2007/8/30  20:46

指チュッチュ  思い出話

 ネットで見つけたこのニュースで上娘を思い出したけん、これをネタにしよっと思ったら、おっちゃんも<お姉ちゃんに実行してみればよかったかも>と思ったらしい。

 うちでは指チュッチュと呼ばれていた指しゃぶりなんやけど、上娘がやってたんですなあ。たぶん2才になったあたりから。左手親指をチュッチュしながらスヌーピーちゃんの古ぼけたタオルを右手に持つと安心するらしい。タオルを洗ったら乾くまで待ってるんよ。他のタオルでは納得できない。特に眠たい時にはこの二点セットがないと絶対に眠らない。

 育児書をみれば母親の愛情不足とか書いてあったりするしさ。あ、ただ今育児中のお母さんたち。母親の愛情不足で子供が○○になる、っていう俗説はほとんどが気にせんでいいようなもんです。子供なんて少々適当でもいい加減でも、お母さんが自分を好きってよーく分かってるけんね。

 その頃、やっぱし近所のおばちゃんにカラシば薄めて塗ったらよかと言われたよ。やから、このやり方は昔からあったわけで、驚くほどのことじゃなさそう。ってか、これがニュースになるんやー。赤ちゃんが生後3ヶ月やったのは問題だな。でも、上娘辛いモン好きやからなー。実行してたら喜んでチュッチュしてたりして。

 その上娘の指チュチュがいつどうやっておさまったかというと「上娘〜、指がフヤフヤになっちゃうよー。いつになったら止めるとよー」とほとほと参った母の問いに上娘「シャンシャイ(三歳)」と宣言。はいはい、と聞いとったんやけど、マジで三歳のその誕生日にバシッと止めたのさ。

 すっげえ気の強い女 …とこの時思い知りました。


 クリックすると元のサイズで表示します 当時は おしん が流行中でした

2007/8/29  19:43

おつきさん見えました?  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 暑い時には熱いものが美味しいよね。帆立と白菜のグラタン。 

 本の丸パクリなので、作り方が知りたい方はメールください。見た目よりもアッサリしとるよ。

 福岡地方、ちゃんと月食を見ることができました。7時過ぎにボニャボニャと赤い月が浮き上がって、おお天変地異の前触れか、といった驚きでした。9時過ぎには白ーく静かな色合いに戻っていきました。

 様子を見ようと部屋と外をウロウロしては観察。ご飯の支度に時間くっちゃったよ。ぐうたらさんちでは<おかずは月>と開き直ったらしいが。

 月を探してると通る人の中には「見えますか?」とか「どうですか?」と声をかけてくれる方も。ワンコの散歩中のオバチャンは「もう少し、あっちの方がよく見えますよ」と呼んでくれたのでついて行く。私ってば、結構簡単に誘拐されるクチかもしれん。

 バタバタと過ぎる毎日の中で、なかなか空を見上げる機会が少なくなってる気がします。たまには、ただただ眺めるっていいね。おっちゃんは科学少年あらため科学オヤジなので、あれこれと星の解説などを受けながら。でも急に「はい、恒星と惑星の違いは何ですか」などと質問をかましてくれたりするので慌てます。あー、それを習った日は風邪で学校休んでたみたい…。

2007/8/28  16:46

月食  思い出話

 本日は皆既月食が見られる予定。皆様のお住まいのあたりでのお天気はいかがですか。福岡地方はだんだんお天気下降気味の様子ですが、今んとこはまだ晴れ。どうだろ。

 日曜日の夜が月食と思い込んだ私達夫婦。チラチラと空を眺めにベランダへ出るはめに。

 おお、確かに空にないぞお月さん。→雲の中にあっただけ。

 下のほう欠けとるやんね。→満月じゃないんやから当たり前。

 家の前を通るご近所さんが「こんばんわ〜」で済ませてくれて良かった。「何してらっしゃるんですか?」などと聞かれてた日には大恥かくとこやったがな。

 月食よりも日食の方が神秘的だよね。もう20年くらい前だけど、なかなかデッカイ日食となった。おお、どうするどうすると慌てる準備不足のミホんち。おっちゃんが「全員これかぶれ」と黒いゴミ袋を配布。スッポリとかぶってベランダに並び天を仰ぐ神秘的な一同であった。

  クリックすると元のサイズで表示します

 ちゃんと黒いガラス板を用意してQ大グランドで観察していた金○さんは「振り向いたら真っ黒な四人組が突っ立っててビックリした」と言っていた。次は2009年に皆既日食見られるらしいけど、この辺りじゃどうなんかな?


2007/8/26  22:59

三りんぼう  日々のいろいろ

 さあ、マドリードダービーとDVDをセットすると、昨シーズンの模様が間抜けに放映中。すわ、録画時間を間違ったかと思ったら<現地利権元の都合により急遽放映できなくなり、まことに申し訳ありません>とテロップが。げげっ。もめてるのは誰っ?

 うちは録画にしてたけんまだいいけど、眠い目をこすりながら起きてたリーガファンも多かろう。きっと苦情電話殺到だな。

 諦めて図書館へ出かける。館内は涼しく極楽極楽。んがっ、おっちゃん出かける間際まで読んでた借り出し本を忘れてるじゃないかっ!あ〜あ、暑さボケだね…。

 まあ、借りるだけで帰りましょうと本を選んで満足満足。んがっ、私貸し出しカードを忘れてきとるやないかっ!あ〜あ、暑さマケだね…。

 人間、自分には甘いわね。今日は三りんぼうかも。

 ところで、アイマールとおっちゃんの共通点を発見!なんと、身長・体重がまったく同じだ!おっちゃん、後ろ向いとってくれ。

 クリックすると元のサイズで表示します →後ろ クリックすると元のサイズで表示します

2007/8/25  22:32

開幕  サッカーねた

 今日のおっちゃんの一日は大変に分かりやすかった。

 お仕事、お昼寝、リーガ・エスパニョーラ

   クリックすると元のサイズで表示します

 さあ、本日よりスペインサッカー07−08シーズンが開幕である。その直前情報番組がwowowであったので、見ながら晩御飯。スペインサッカーを語る人たちが異口同音に主張するのが「リーガは美しく勝たなければいけない。負けても美しければ評価される」という点である。レアル・マドリードのカペッロ監督が前シーズン優勝して解任されたのは、美しく勝てなかったかららしい。

 選手の移籍も多くて、覚えられんで困りそう。格好よくて名前が短い(理想は3文字、ジダンとかね)のが一番だな。今期もサラゴサの8番パブロ・アイマール君につきまとうとしよう。サラゴサの試合は放映が少ないのは問題だ。でもこれくらいがいいかも。あまり人気が出て、ベッカム状態になってはつまらん。アイマールちゃんを守る会としては。

 本日のおっちゃん語録         

 <今日のマドリードダービーのみどころ>  日本時間26日午前3時〜

 フェルナンド・トーレスのいないA・マドリード VS サビオラが敢えて入ったR・マドリード

     って、こんなんO師匠くらいしか関心ないっちゃない… 

2007/8/24  20:02

今週の一冊  本の話

 最近、夕立が多いので夜が少ししのぎやすくなりました。もうクーラーつけてません。扇風機だけでいけます。二酸化炭素排出量は少ない方だと思います。省エネで苦労してる企業に売ってあげたいくらいです。

 *** 今週の一押し ***

 「憲法の力」 伊藤 真

 安倍さんが憲法を変えたくて変えたくて仕方ないのはよく分かります。でも、それがどうして変えたいのかがちっとも分からない私です。日本国憲法の前文って、格調高い見事なものやと思います。103条まで読んだことはないけれど、前文だけはたまに読んでみちゃいます。

 クリックすると元のサイズで表示します 
 これは昭和22年に、当時の文部省が作った副読本の復刻版です。中学生が学んでいました。

 さて、著者の伊藤真は司法試験塾長として名高いけれど、憲法の伝道師としても各地で活躍中。新書版なのですぐに読めるよ。はあ、なるほどと一番納得したのは、法律と憲法の違いは何かってこと。「法律は国民を縛るもの」であり「憲法は国家権力を縛るもの」という違い。何で憲法変えたいのかが分かる気がするわね。

 先だって国民投票法が十分に論議されたってことで成立しました。ですから、一歩一歩と手続きが進むことも考えられます。その前に今一度、憲法前文を読んでみんですか。私は<うつくしい国・日本>ここにあり、と感じます。


 他にはは Read More に。

続きを読む

2007/8/23  19:51

鑑賞会  映画の話

 クリックすると元のサイズで表示します ぐうたら農園の野菜たち

 録画しといたフラガール一人上映会もいいけれど、同じくフラファンのぐうたらさんを誘ったらすっ飛んで来てくれたもんで、二人並んで鑑賞会開催。

 お昼は主婦のランチ登場回数多しの冷やし中華・コーヒー・デザート付き。「終わってからにする?」って聞いたら「うんにゃ、見ながら食べる」と答えてくれるのでテレビの前にテーブル出して座椅子を横二つ並べて、場末の大衆食堂相席の図となる。ズルズルとすする音はうるさいが、まあお互いに一度は見てるんやけ、多少はいいやと食べつつ、飲みつつ、しゃべりつつ。

 松雪泰子・男風呂に殴りこみのお気に入りシーンであるが、ぐうたらさんが「ちょっと、今んとこもういっぺん巻き戻してよ」と言うので、戻してまた大いに笑う。本当に松雪泰子の役者魂を感じるシーンだ。

 うーん、やっぱし大型テレビで映画が見たいね。何か幅が2センチのテレビが開発されたそうな。別に10センチでも構わんから、もっと安くならんかな。結構値下がりしてきた説もあるけど、まだまだいくよね?

 で、ぐうたらさんはこのあと美容院に行き「ダイハード」も見るべく天神に向かった。体力に自信ないと言いつつ、一番元気やんか。


2007/8/22  22:48

がばい佐賀北  日々のいろいろ

 佐賀北アッパレ!でも、今日は広陵高校を応援させていただきました。高校野球って不思議と出身県を応援してしまうよね。なんでかな。私の世代の広島人はたぶん高校野球といえば広商やと思うけど。そうそう、広商で甲子園に春夏行った佃正樹投手が先週亡くなってたね。まだ52歳やんね。おっちゃんに言うと「は?誰って?」と知らんかった。えー、みんな知ってるかと思った。

 九州勢ということで、こちらのテレビも新聞も皆、佐賀北頑張れ一色。お昼前に整骨院に行ったら、隣の治療台のおばちゃんの声が聞こえる。

 「佐賀北が優勝したらよかのにねえ。広島は言葉が汚いでしょうがー。ナントカじゃけん、って言うやろ」

 「うちゃあ広島じゃけえ。きしゃないこたあないわいねっ」 

 と怒鳴り込もうかと思ったが、大人大人…。

 高校野球が終わったら、暑い夏もあと一息でしょうかね。

2007/8/21  19:42

ヤツが  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 ありえん…。何でやろ。ヤツが出てしもたがな。新しい建物やのに、入れる穴もないはずやのに、忌避剤も一応置いてるのに。

 昨晩、寝る前のトイレに行ったおっちゃんがドアを開くなり「あぎゃっ!うぎゃっ!」と叫ぶ。「出た!出た!出た!」「どっちよっ?」と殺虫剤を持って援護射撃だ。そこら中にシュワシュワいわせるが、気配なし。どうしても信じたくない私は(おっちゃんの見間違いかもしれん)と無理矢理自分を納得させて睡眠体制に入ったが、気になる。夜中に走るならば、おっちゃんのベッドの辺りに限定で、と祈るばかりだ。

 そして早朝6時。見つけちゃったよ。玄関で。たぶん目が合ったはず。殺虫剤を取りに行く間に逃がしてはいかんので、バッコ〜ンと思いっきり傍のおっちゃんの運動靴でぶちのめす。いや、隣に私のツッカケもあったっちゃけどね。咄嗟に致死率の高そうな重い靴を選ぶなんざ冷静だね。決して、自分のツッカケを守ったわけじゃないよ。ほんとよ。

 前の家から連れて来てしまったんじゃないかと思われる。1匹見たら…っていうのは忘れようっと。

2007/8/20  19:37

踏み台っているよね?  日々のいろいろ

 引っ越して五ヶ月。やっと居間と台所の照明を代えました。とりあえず持ってきたので困らんもんやからずーっと先延ばしになっとったんよね。ネットで探しました。きっと、また安物探しに血眼になっとったんやろう、とな?まったくその通りですが、何か?

 天井にピチッとつくので、部屋が広くなったように感じます。よしよし。しかし、前の家より天井が高いみたいで、くっつけるのに苦労しました。椅子では届かんから行儀悪く食卓に乗っちまったよ。腕の伸ばしすぎで筋が痛ぇ。
  

 皆様のお宅では踏み台っていうのが常備されとるんでしょうか?どこでもここでも食卓をひきずっては行けないので考え中。ええ、激安物をチエック中ですが、何か?

 電気の写真を写してみましたが、ただのクラゲみたいやったのでやめました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ