2009/7/31  22:39

トンフルエンザ  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 
 黄金週間の頃のあの騒ぎは何だったんだ、というくらいに最近では話題に上ることも少なくなったトンフルエンザですが、皆様の周りでは罹ってしまったお知り合いがおられますか?うちでは出ましたがなー。流行りもん好きな上娘ですけどね。

 水曜日のランチ中にメールが届き<おおっ>と驚き。「あんた、看病に行かんでいいとね」とM子・A子コンビに言われるけど、むろん行かない。うつったらえらいこっちゃ。急いでレトルトのおかゆとかカロリーメイトとか飲み物とかを送ったけどさ。

 参考までに上娘の様子などレポート。

 火曜日 夜、ビールがいまいち美味しくない。でも飲むんか。素麺の最後の一口が入らない。でも食べたんか。

 水曜日 朝、どうもきついので検温し、39度あったのでマスクして病院一直線。近所の普通の病院。医師に「はい、ガッツリ新型出ましたー」と宣言される。即タミフル投与。

 木曜日 熱は下がってくる。タミフルの副作用といえるかどうか不明だが、夜まったく眠れない。

 金曜日 平熱。食欲出てくる。退屈で仕方ない。マスクしてジムやランニングに出かけてはいかんかと本気で悩む。(むろん×)病院へ。日曜までタミフル飲んで月曜は出社可と言われる。

 こんな感じです。発熱から迷わず病院へ行って即タミフル飲んだら(効かないタイプも出たみたいですが)こんな感じで経過するみたい。会社では騒ぎになって<上娘社員感染について>という指示メールが舞っとったよ。会社は最寄の保健所に届けたけど、いまやそんなもん不要で、普通のインフルエンザと同じ扱いらしいっす。きっと数字であがってる以上に患者いなさるんだろうなあ。

 で、お見舞い宅配便は届いたんやけど、もうお粥じゃなくてマック食べたいそうな。ほぼ治っとるな。あれ?と思ったら様子など見とかずに病院へGOですよ。それが周りへも(うつってたら火曜だねえ)自分へも一番な手当てみたいです。皆様もお気をつけて。

2009/7/30  23:29

今週の一本  映画の話

 晩御飯お弁当を空港までデリバリしたあと映画館。ポイントカードでただ見。早く「ハリー・ポッター」も見たいけど、これは20時からやったので遅すぎ。ところで、おっちゃん。お持ち帰りの荷物を預けてくれるのは構わんけど、このお弁当袋にビチビチにノート詰めてくれても。爪先でつまんで帰るのに苦労しましたがな。

 クリックすると元のサイズで表示します

 「ターミネーター4」 米国 2009年 ★★★ 
 監督 マックG
 主演 クリスチャン・ベール

 クリックすると元のサイズで表示します

 シュワちゃんの代表作となった大ヒット3部作の新作品。人類滅亡を意味する<審判の日>から10年後の2018年、30代となり人類軍の指導者となったジョン・コナーが、機械軍の支配する世界に立ち向かう。

 ジョン・コナーを演じるクリスチャン・ベールはベッカムと同じ髪型のせいかそっくりです。ちょっと渋くした感じ。物語中、何度も「こちらジョン・コナー」と流れ、このまま選挙に出ちゃったら当選確実だな。

 ターミネーターの前作を見てなくても分かるっちゃ分かるけど、どれか一つでも見ていくか、全体におさらいしてから出かけると分かりやすいかも。それでもやっぱり、ジョンの父親がこの少年で…、お母さんは亡くなってしまって…えーっと…と混乱したままですが。シュワちゃんは、知事職が忙しいので、もう出ないのでしょうね。じいさんになってきたし。でも、最後のあたりでCGシュワちゃんが登場して、これはご愛嬌。前作にそっくりのシーンや台詞も出てくるのでお楽しみ。

 久しぶりで、ドバン・ズガン・グワッシャン・ガチャガチャガチャーのCG満載映画を見ました。あまり深く考えず、大画面を満喫するのにちょうどいい映画です。夏向きね。

2009/7/29  22:12

梅雨明けランチ  おでかけ話

 次はここね、って決めていたので忘れんうちにM子ちゃん・A子ちゃんの社宅三婆会ランチ。大雨かもと心配してたけど(都会組はいいけど、非都会の誰かさんが…)何とかもって無事に集合。もしかしたら梅雨明けかも?

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
    前菜              サーモンのパスタ       デザート
 
 今泉のリストランテ・Bです。いつものように開拓者M子ちゃんが発掘。このボリュームで1500円はお安いと思われます。12時にオープンと同時に満席。人気のお店なので予約必至やね。女性ばかり。って、こう書くと不況なのに女性はいいねえ、とか言われるんやけど、日ごろは残り物に余り物、せいぜいがカップ麺。たまーに仲良しが寄ってランチ、どこが悪い!

 M子ちゃんの91歳になられたご母堂様の話がもっのすごい面白いんですけどー。結構ブラック笑いなので書くに書けませんが、ぜひ元気で100歳もクリアしていただき、楽しい話題をごちそうになりたい。A子ちゃん共々、目指したい老後はM子ちゃんのご母堂です。

 クリックすると元のサイズで表示します イムズビルに展示中

 戦車の模型なんやけど、カブトムシがかぶさってる図柄。角の先っぽにお花。平和を祈っとるらしいけど、どうも現代芸術はよう分からんね。誰も特にお買い物はなくブラブラ文句言いもって歩いたあと、またお茶して解散。次は秋ね。

2009/7/28  19:38

目撃する  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 近所のスーパーでは豪雨あとの影響で、まだ冷凍庫が故障中でした。商店街は土嚢を積み上げたままです。まだまだ影響は大。明日にはまた大雨っていってる。出かけることになってんのになあ。

 市や警察の対応が遅いと頭にきておられる向きもあるかと思いますが、私は見ました。日曜の夕方に区役所と警察のおじさんたちが大勢集合して、せっせと土嚢作りに勤しむ姿を。日ごろはデスクワークの皆さんな様子で、腰がひけており、手よりも口が動いてはりましたが。

2009/7/27  22:23


 電話やメールをありがとうございます。うちは大丈夫なんですが、いろんなとこが大変なことに。前に住んでた辺りも、決壊した川より土地が低いので被害が大きく、公民館や小学校に避難ということになってる様子です。お見舞い申し上げます。

 広島に行って来て、帰り着いたあたりから土砂降りになってきました。すぐあとには新幹線も止まってしまったので、ちょっと予定を早めたのは正解やったね。バケツどころじゃなくてプールの水ひっくり返したような降り方でしたよ。家の前の側溝から水が噴出してたのはちょっと怖かったけど、道路が冠水というとこまではいきませんでした。しかし、他では道路も用水路もごちゃまぜになったり道が通行止めになったりで、超ど級の渋滞。いつもは20-30分で帰宅するおっちゃんが三時間もかかりゲンナリ。帰れて良かった。

 で、広島へ行っとったんですねえ。今回はひたすら掃除掃除掃除。どうしても掃除は後回しになってゴミ埃がたまってるんです。でも掃除に取り掛かるとムッとするもんで難しいんよね。「あんたもゆっくりしんさい」「今度するけえ放っといてえや」と不機嫌になっていく。いやいや、今度が来んけんこげーん埃が溜まっとんのやろ。新幹線乗って読書しにきてどうするんよ。冷蔵庫の整理に取り掛かった頃には聖域触るなとぶち切れそうやったわ。無視して続行。

 ま、文句言いながら一人で身の回りのことして暮らしててくれるんで、ありがたいんですが。扇風機が五台!とビックリしたら三台は扇風機で二台はハロゲンヒーターでした。コタツも出っ放し。掃除して片付け。高齢者の介護保険制度などは、ひっかかりもせんババですが、季節の変わり目に一時間でも一人暮らしの老人を手伝ってくれるシステムがあればいいのに、と思います。よく、地域で助け合ってって言うけど、実家の辺りは高齢者のムレなので、いったい誰が誰を?という感じ。

 実家がゆっくりする場所でなくなって久しい気がする。仕方ないかー。

 クリックすると元のサイズで表示します おっちゃんのお弁当
 珍しいので写してみた。カップ麺は年に二回くらいかな。お昼は部屋でお弁当がしみつくと食堂に出て行くのも億劫になるってことです。

2009/7/22  22:26

天体ショー  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します ぐうたらさんちの廊下にさす木漏れ日

 クリックすると元のサイズで表示します ぐうたらさんパパが下敷き越しに撮影しはった一枚

 いやー、本当に三日月おひさまに映るんですね。どちらの写真も感激しちゃいました。盗用写真ばかりで失礼します。ぐうたら夫妻、お世話様。

 皆様もご覧になりましたか。2009年に日食があるらしいと<ミホんち>に書いてから二年。福岡はまあまあのお天気に恵まれて10時くらいから、ジワジワと欠けていくお日様を眺めることができたよ。

 日食メガネなんて用意してなくて、サングラスの二個掛けでチラリ…いかんのよね、いかんのよね。下娘の置いてった暗記シート三枚重ねでチラリ…いかんのよね、いかんのよね。紺色のビニル袋からチラリ…いかんのよね、いかんのよね。ネガフィルムを使ってチラリ…いかんのやけど、これが一番よう見えた。

 欠けていくお日様にもドキドキするけど、昼間に暗くなっていくっていうのも不思議この上ないね。それも暗くなりかたが貧血で倒れる寸前のカラーにそっくり。うー、ドキドキ。

 次は26年後らしい。77歳、喜寿か。どうだろ。そこまで<ミホんち>を書き続けてたりして。それも、どうだろ。

 私が撮った写真はこげんへぼいんです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 とりあえず、太陽がだんだんちんまくなってくのはお分かりでしょうか。
 クリックすると元のサイズで表示します
 太陽を眺め続けるのは危ないので、鏡を置いて映してみた。なかなかな半日でした。

 ちょっと、ブログお休みします。

2009/7/21  22:20

梅雨明けはまだか  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 梅雨末期の大雨被害があちこちで。もう7月も後半だっていうのにまだ梅雨だよ。夏休みに入ってすぐは梅雨明け10日でギラギラと太陽が照りつけるはずやのに。買い物帰りに土砂降りにあって、シャツもパンツもずぶ濡れやん。どうして雨にあたると痒くなるんだろ?

 上娘が「人間はどこまで動物か」っていう本が、うちになかったかと聞いてくる。それはあれですか。キミ達姉妹が小さい頃のアルバムの話でしょうか。

2009/7/20  22:08

ご飯と映画ネタ  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します R子ちゃんから夏のプレゼントが
 デザートスープ。これで夕食を締めくくり、フレンチフルコースの気分。ご飯は
 * 豆腐ハンバーグ
 * キュウリと大根のナムル
 * レンコンのキンピラ
 でしたけどね。
 
 午後から映画を一本見ようと、贅沢にもクーラーをつける。とうとう寝る前まで消せず、テレビでも何でもつけるより消す方が勇気がいると痛感する。

 録画しといた「博士の愛した数式」を見る。毛色の変わった映画という感じで好き。浅丘ルリ子、立ってるだけで絵になってて素敵。でも寺尾聡が出ると、映画の最後まで、どんな雰囲気で引っ張っていきたいかが分かってしまうよね。文部科学省選定作品に指定された時点で魅力半減が悲しいけど。

 「数学者っつーのは、一日あげなややこしい数式を考えよんのかね」と言ったら「え?普通に習うたやろう」と返事が返ったのでびっくり。えー?それって、おっちゃんの高校だけやないん?おまけに「ほな、この答えは何ですか」とか言って、オイラーの公式を持ち出すので寝たふりするしかないばい。

 映画よりも小川洋子の原作本の方が面白い。映画ではサラッと流される阪神時代の江夏投手と数字の絡みは、もっと映像になって欲しかった。江夏の背番号28が完全数とか偶然とはいえ感動もんじゃん。早々に人生から数学を葬り去った私だが、も少し食いついておくべきやったよねえ、などと思ってしまった夏の午後。

2009/7/19  22:18

うなぎにょろにょろ  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 土用丑の日。スーパーに出かけたら、うなぎ山盛り。今日スーパーに来た人が全員うなぎお買い上げでもさばけるかどうか。で、買っちまいました。年に一二回しか食べんけん、国産の高い方でいいや。いいや、というわりには台湾産も中国産も手にとっては戻ししたけど。

 ま、一切れずつねとお昼にうな丼に。昔の暑さはシーズン中にウナギを一度食べたくらいで乗り切れたかもしれんけど、今時の猛暑ではどうなんやろか。今日も暑かったですねー。

2009/7/18  21:27

日焼け止めクリーム  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 梅雨明けはまだなのに、この暑さはどう?!もうぐったりですね。あまりの暑さにお昼寝さえもできんわ。クーラーつければぐっすりかもしれんけど、それは気持ち的に許せない。ウダウダには扇風機で我慢せにゃ。

 この暑さでは日焼け止め対策も心配ですよね。こないだテレビで日焼け止めクリームのことやってました。うろ覚えやけど

 室内でも日焼けするので朝起きて洗顔したらすぐに塗る
 忘れがちなアゴの下や額の生え際もちゃんと塗る
 腕も手の甲や爪先まで丁寧に塗る
 紫外線の強い10時から14時は外出を控える
 SPFの数字が大きくても安心しない
 帽子・サングラスも必携
 屋外では一時間ごとにまめに塗り足す
 屋内でも最低一日三回は塗り足す

  面倒っちい!無理っ!もう焼けてもいい!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ