2012/9/30  10:15

一週間  

 クリックすると元のサイズで表示します

 飯誕生より一週間。生まれる前から名前は決まってたんですが、本日は家族でささやかにお七夜のお祝い。ってったって、お七夜ってどんな感じでお祝いすればいいとかいな?献立は豆腐ハンバーグ定食ですが、シャンペン飲んだらいいっちゃろ?と景気よく二本シュッポン!先週も誕生祝いと称してシャンペン開けたな。ま、いっか。

 上ちゃん、初七日って…違いますからね。

2012/9/28  6:38

退院  

 クリックすると元のサイズで表示します

 昨日、おうちに帰ってきた飯親子です。最近は5日くらいで退院なのね。昔は一週間だったけど。昼間はよく寝て天使のようですが夜は豹変、ギャン泣きの悪魔君です。天使も悪魔も可愛いけどさ。

2012/9/22  17:05

誕生・飯  

 クリックすると元のサイズで表示します よっ! クリックすると元のサイズで表示します あ、どーもどーも〜

 ってな感じでやってきた飯です。今朝の8時過ぎに3642グラムで元気に産まれました。心配してくださった皆さん、ありがとうございました。これから、宜しくお願いします! 

2012/9/18  6:57

9月も半ば  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 大嫌いなお風呂に入れられすねるきなこ

 反日デモの渦巻く中国へ一週間、無事に帰国のおっちゃんです。ホテル(宿泊兼会議の会場)に缶詰で過ごした毎日。週半ばには職場から中国への渡航は自粛するようお達しが出たようですが、もう行ってしもとるがな。

 この連休も毎日揃ってご飯を食べるミホんちでした。こう家族が揃って食卓を囲むなんていうのは15年ぶりくらいかね。子供も中学生くらいからは部活が始まるし、高校になれば友達との付き合いもあるし大学生はバイトも忙しい。下娘は京都に行っちゃったし。

 「あ〜もうっ!毎日毎日やってられないわ!」と思ったこともあるはずの昔の自分に、あっという間に食卓は静か〜〜〜〜になるとよ、って言いに行きたいもんや。

2012/9/14  9:02

散歩は続く  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 左は毎朝散歩中に出会うネコさんです。小さい写真なので眼光の鋭さが伝わらんのが残念ですが、この隙のない態勢に野良猫としての気構えが見てとれますな。一方、右は…。

 このノラさんはツガイでして、いつももう一匹と一緒です。そのトラ柄具合がきなことそっくりで最初びっくりしました。近所の人にも「お宅のネコちゃんが線路の横で寝てたよ!」とか声かけられます。いや、線路脇でお昼寝とかきなこには死んでも無理って。
クリックすると元のサイズで表示します ツガイたち

 このように公園では多くのネコと散歩やランニングの皆さん(平均年齢68歳)が、それぞれの時間を過ごしてます。朝夕が本当に涼しくなってきました。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します おっちゃん洞窟を歩く
 こちらケンタッキーのマンモスケーブ。「秋芳洞の方がえかった」

2012/9/12  8:53

回転寿司  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します
 土曜日は親子四人で回転寿司。何しろ7年半ぶりの回転寿司なのでテンションあがります。なぜ正確に7年半ぶりかっていうと、アイダホ帰りに財布に日本円が3000円しかなくてバス代ひいたら2540円、それで皿の色とにらめっこでビールを飲むかどうするかとさんざん悩んだ記憶が鮮明だから。

 今回はそんなにせこせこせんですよ。近所に一軒あるんだけど、そこは週末も閑古鳥が鳴いてる感じなのでネットで人気店を探して鼻息荒く出向きました。6時なのにほぼ満席。予約してってよかった。一時間後には店の外まで席待ちの列ができてました。ネタも大きくて新鮮で満足でした。欲を言えばお野菜一品が欲しいとこやね。先週来なくてごめんねと心で婿ちんに詫びつつ堪能。私のチョイスは地味と言われます。えー、高菜巻とか手毬寿司とか美味しいよね?

 ミホんちが更新ないと、すわ上娘が?というメールが届きます。ご心配ありがとうさんです。まだです。でも予定日まで10日を切ったのでそろそろかと。東京の病院では安静を言い渡され仕事も休んでじっとすることを課せられとったんですが、一転。こちらでは検診一回目からプールに行けと指示が出ました。え?昨日車椅子で空港に降りたんですが?と戸惑う一同。

 今や早起きしてウォーキングを45分(今週はおっちゃんが中国に出張中やから私も一緒に歩いてます)プールでマタニティスイミングを一時間、夕方も再び歩くこと45分という体育会系妊婦になってしまいました。医者は2チャンネルで鬼軍曹と叩かれるくらい体重管理にうるさいジーチャンです。さあ、今日もトコトコトコ。  徒歩徒歩

2012/9/7  8:40

ぐうたらさん転げ出る  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します ぐうたら農園実りの秋

 電車の窓から、ぐうたらさんが採れたて野菜を放り投げてくれる。ってわけにはいかんけど、ほぼ似たような状況。改札口で待ってたら到着した電車からぐうたらさんが転げ出てきて、野菜を引き渡して再びホームの電車に走りこむ。この間15秒。

 ありがたき幸せ!ナス この方法、何度か試みたことあるんやけど、心なしかぐうたらさんが電車に駆け込む速度が遅くなっとる気がする。前は車掌さんのピーッっていう笛の音よりも先に車内にいたのに。と、老いた母を見守るような気持ちの改札口の私であった。

2012/9/5  7:22

Coco壱  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します カツカレー・ほうれん草とチーズトッピング・2辛・ご飯は普通

 こちら上娘のオーダー。私は野菜カレーで、こちらのカツを2切れもらいうけ。身動きとれんくなる前にCoco壱番屋のカレーを食べよう!というんで晩御飯に出かけちゃったよ。あ、おっちゃんは火水曜で出張ね。

 最寄りの駅前には何もお店がないんやけど車で3分ほどの通りには一通りのお店が並んでることに初めて気がついた。人間、自分が用事なしん時はちっとも覚えとらんね。マクドナルド、モスバーガー、ガスト、MKレストラン、ケンタッキー、王将…へー。

 ココイチのカレーは人生二度目。それも8年ぶり。もっと正確に言うなら2004年の11月ぶり。家計簿見りゃあ日にちまで分るよ。なんでなら大阪の兄夫婦と黒川温泉に行った時に食べたっきりだから。外食低い率もこうなると立派ね。

2012/9/3  10:44

9月になりました  ご飯の話

 すこーしだけ涼しくなってきた感じですね。週末は二週間あけて婿っちが来福しており、お疲れ様なことでした。早朝の便しかとれなくて、4時半に自宅を出動。えらいこっちゃ。病院やらコーヒー屋さんやら(例によって下娘やら友人Nちゃんやら一緒)カラオケやら、おっちゃんのお迎えまでももれなくついてきて、息つく暇もありません。

 毎日、上娘がご飯記録がわりに写真を撮ってるんですが、結構真面目な皿並びじゃないかと自己陶酔してみる。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ