2014/8/29  14:25

クリーブランド美術館展  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します 雷神図屏風

 アメリカ中部のクリーブランドっていう町にある美術館は世界屈指といわれる日本美術を所蔵している。そこから里帰りしてきた美術品たちがただ今九州国立博物館へ。里帰りとかっていうと聞こえがいいけど二束三文で買いたたかれて海の向こうへ行っちゃったんだよねえ。

 私の美術眼ってば日曜美術館となんでも鑑定団で培ったもの。それ以上のもんはありませんがな。一つ一つの作品は面白くすごいんやけど、何か年代順に並べてみた、感に留まってしまったな。おまけに最後にゃルソーやピカソ、モネまで並んで(いや、ルソーの絵は良かったんやけどね)大盤振る舞い。あら?ですよ。

 雪村の龍虎図や渡邊崋山の武左衛門像もすごかったんやけど、すごーくひきつけられたのは河鍋暁斎の地獄太夫図。暁斎の絵にはいつもドキッとしちゃうけどこりゃ特別に。太夫の着る絢爛豪華な着物や帯の柄に地獄の炎や閻魔様が描いてあるというものすごさ。

 ああ、この太夫の話を聞いてみたいもんだ。観音さんと地獄太夫の講演会があったとしたら絶対に地獄太夫の話が聞きたいぞ。観音さんの話は途中で寝てしまいそう。

 展覧会は今週末の31日まで。超お勧めってわけではありませんな。暑い中のお出かけ場所には最適です。

 クリックすると元のサイズで表示します
 黄色いトマトを買ってみましたが味は普通にトマトでした

2014/8/22  17:01

おーい  

 飯は上娘をカカ、婿ちんをトトって言います。おっちゃんのことをジイジ、下娘をシタチャンと呼びます。そして私を「オーイ」って。。。。な、何で!何で私はオーイなのっ。´Д`

 誰の真似してんやろ。婿ちんが上娘を、ってのは絶対にないし(その反対はあるやもしれんが)なあ。婿ちんパパかも、ってことになってますが。 

 クリックすると元のサイズで表示します オーイ

2014/8/21  19:50

8月20日  分類なし

大変な事になりました。親戚・友人には被害がありませんが、友人の知人あたりになると実家が流されたとか玄関に土砂が入り身動きできない、とか。
テレビから聞こえてくる広島弁は、いつもは楽しいのに今は悲しい響きです。
広島市北部の災害、心よりお見舞い申し上げます。

2014/8/19  12:05

お盆が終わる  

 さっき一度書いたのにブッツリと消えてしまっていささか気持ちが↓↓
さてお盆が終わり飯も帰って私の夏はすべて終わりました。あ〜あ。五月の連休以来の再会だったので泣くんやないかな、と心配しましたがゲートから出るなり私を見つけてニコニコ駆け寄ってくる飯の可愛いことが。泣きそう。T▽T

 クリックすると元のサイズで表示します
 いやー、自分が年とってきたのは知ってましたさ。それにしても、こうして飯の手をひく私ってば本当にバアサンじゃね?写真って正直。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 今回、上娘と婿ちんはホテルへ。飯はまた一人でお泊りしましたが、ご飯モリモリ食べ、きなこを追いかけ、ブーブーで遊び、お風呂も入って朝までぐっすりという扱いやすさ。きなこは相変わらず飯から逃げ回りますが寝てる時にはクンクンします。夜中には飯の足元で丸まって寝ておりびっくり。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 時折ザザッと雨の降る中でしたが皆で別府に一泊しました。そんな天気なのでラクテンチや高崎山に行きたかった人も全員が水族館(海たまご)に集結したらしく、もっのすごい人でした。真ん中は高崎山のゆるキャラ・タカちゃん。右はナマコに興じる一家。飯たったか走り、ついて回るの大変です。 

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します  
 別府インターからすぐの別府リゾーピアってホテルに泊まりました。もちろん温泉もありよ。ベットの隣りには畳コーナーもあって子連れには助かります。飯、二部屋で嬉々として遊んでおりました。夕方には仕事を終えた下娘も電車で到着し宴会がスタート。よう飲むわ。へべれけになるまでってわけにはいきませんが、どこのテーブルよりもウェイターさんを呼びとめるミホんち。飯は料理を頼まなかったけど子供には味噌汁・ご飯・ふりかけを(朝食も)準備してくれるのがありがたい。夜はジャズコンサートも開かれて、なかなかに優雅な別府の夜でした。お勧めホテルです。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 鳥栖ジャンクションの混雑は午後から夜までグチャグチャと聞いていたのでサッサと帰って来ました。お昼には到着し、やっぱりウエストうどんでしょう。夜は鍋を囲んでまた飲みましたがな。その後、まだバーへ飲みに出かけた若いもん三人はタフやわ。飲んでしまうと全員が写真撮るのを忘れるので別府写真はなく、変わり映えせん自宅です。

 今回、ずっと婿ちんに運転してもらいました。こうして家の主流が移っていくんやろな、と思います。あと何回揃って出かけられるんやろか。もう終わりってこたあないけど、そうそういつまでもってこともないね。そう考えたら一度一度の家族行事って大事にしたいよね。

2014/8/12  16:45

お盆ですね  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 下娘の朝ごはんをまとめて盛ったらきれいだわ。基本、酒飲みなのでオカズが並ぶと嬉しそう。

 お盆ですね。皆様、どうぞ気をつけて楽しいお休みを。私も三ヶ月ぶりの飯との再会を(あ、上娘と婿ちゃんもね)首を長くして待ってるところ。きなこも頑張れ!

2014/8/7  19:41

ストリートビュー・ミホんち2014  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 見る人が見ると分りますね。私が洗濯物を干そうとウロウロしてる姿が。以前の情景もすごい感じでしたが今回のもたいがいですわ。ど派手なグーグルのストリートビュー車が目の前を走ったはずなのに気づかんかったんかと家族にはバカにされてますが。分らんかったわー。おパンツを手にしてなくて良かった。

2014/8/5  15:29

伯母ミホの週末  おでかけ話

 親戚が福岡には誰もいない私達なので、甥とか姪とかと一緒に過ごすことは滅多にないんよね。そこに姪のCちゃんが横浜からやってきた。おっちゃん弟の長女であるCちゃんは29歳の小学校先生だ。新横浜から4時間50分の新幹線に乗ったのは福岡ドームで開催のキスマイコンサートへ参戦するため。キスマイ?誰?な私ですが私の友人達だって分らん人ばっかなはず。ジャニーズ事務所の男子7人組ですよ。

 アリーナ席で超楽しかったそうです。まったく分らんん私に説明するのは難しかったと思うが。長蛇の列列を乗り越えながらちゃんと帰宅できてよかった。何でも帰りのドームからの臨時バスは1時間20分待ちとなり、向かった地下鉄駅では構内に入れない人で道路まで一杯だそう。へ〜〜〜。そんなの見たことない。

 コンサート翌日は太宰府まで。土曜から毎日が雨であいにくやったけどねー。でも福岡って観光っていう場所がないよね?太宰府・柳川・志賀島くらい?大雨注意報の通りに太宰府ではブワッッ!!!と雨が降って雨宿りしながら回りました。しかし韓国、中国の観光客の皆さんは賑やかにパワフルに回っとんしゃあ。でも賽銭箱のまん前で団体写真を大声あげて撮るのはやめて。そこは賽銭をお供えしてお祓いを受け、無事を感謝し、未来を祈るとこなんよ。教えてあげて。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 娘と過ごすのとはまたちょっと違った、楽しい姪伯母時間の週末となりました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ