2014/12/28  14:18

〆詣で  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 お正月に出かける初詣があるなら一年の最後に出向く〆詣でがあったってええじゃろう。というわけで太宰府に。寒さもたいしたことない太宰府参道も境内も結構な人ですよ。このうち7割は海外(アジア)からのお客さん。太宰府は海外からのお客さんを引き込むことで再起を果たした感があるなあ。他の寂れた観光地も海外のお客さんにアピールしてほしいところ。水前寺公園さんとか。。。

 お参りして梅が枝餅を買ってくるだけなんすが一つお勤めを果たした感じおみくじは「大吉」ミホんちに来るか大波!?さて白髪染めもしたし、年賀状は出したし、インプラント点検も行ったし、年末仕事はちゃくちゃくで。大掃除?それはまあ。。。ねえ。。。気持ちだけで。

   今年の三大ニュース

   @ おやビックリのバセドウ病が分ったこと
   A 泣き泣き運転を続けてること
   B 台湾旅行へ下娘と出かけたこと

 今年一年、ミホんちとミホんち一同が大変お世話になりました。ありがとうございます。
新しい年が明るいニュースたくさんの一年となりますように。 

 

2014/12/24  7:20

★メリークリスマス★  ご飯の話

 家庭でのクリスマス会を23日の天皇誕生日に持ってくるお宅は多いと思われます。我が家でもそう。って、年寄二人が何となしにクリスマスカラーの晩御飯とおやつにケーキ、という食べ物系に頼るだけのひと時なんすけどね。

 小学生のいるお家でしか出てこんであろうシャンメリーなどを久しぶりで飲みまして。ほら、今は私アルコールダメやろ。しかも先週に車検に出した時に車屋さんでもらったもの。めっちゃ甘い!甘い甘い炭酸水ですな。それでもポンといえばクリスマス。
 クリックすると元のサイズで表示します

  * 鶏肉の煮込みパプリカのっけ
  * キュウリのポン酢ソテー
  * 菊菜とエノキのお浸し 切干大根
  * 根菜のお煮しめ

 クリックすると元のサイズで表示します

 ケーキは小さいの一個宛。クリスマス プレゼントは25日の予定です。サンタ

 皆様のクリスマスが温かな気持ちと共にある穏やかで優しいひと時でありますように

2014/12/22  14:41

MRI  病気

MRI(磁気共鳴画像診断)検査を受けたことがありますか?先週、人生初MRI検査だったんよー。左の膝がブクブクと腫れて痛いのなんの。正座もできんし、和式お便所で用は足せんし、歩くのも辛くなってきた。それが11月の初め頃。これが膝に水が溜まるってヤツかいな?整形外科に行こうかな、と思いながらバセドウでかかってる病院で相談。

 すぐに診てくれて、今はバセドウの数値がまだ高いので落ち着いてから整形外科受診を。麻酔や太い針(水を抜く時の針は太いって!)は甲状腺を刺激するので、しばらく薬を続けた後にしてください、とのこと。バセドウで膝が腫れることはないけど、体が炎症を起こしやすくなって筋肉が落ちてるので膝に出ることはあるかも、って診断でして。あらあ。

 で、少し落ち着いてから紹介状をもらって大きい病院で診てもろたんですが、その頃には腫れがひいてきて痛みもたいしたこたあない。その翌週のMRI検査の時など全然痛くない。でもまあねえ、膝の中は分らんので。「加齢による骨のすり減り・およびバセドウを引き金とする炎症」で落ち着きました。

 MRIよ!質問票に「閉所恐怖症ですか?」ってのがある。たぶんそうやと思う。狭いとこはあんまり好きやない。一番、思い当たるのは井伏鱒二の「山椒魚」を読んで気持ち悪くなったこと。ええ、山椒魚が自分の住む岩屋の中で大きくなりすぎ、そこからとうとう出られなくなる。って話。あー、いや!

 そこに○しとくと看護師さんや技師さんが親切に説明してくれて、ほんとーにダメな時はこのボタンを押したら中止できますから、って言ってくれるの。あ、膝の場合は足から入るの?で、目は外に出てるの?あ、じゃあ大丈夫そう。でも頭から入るのはちょっとダメかもなあ。

 うるさいのはうるさいです。もう頭の周りで工事現場のおいちゃんが5人集合してガツーンゴツーンバシーンと工事始めちゃう感じ。ヘッドホンからは呑気にクリスマスソングが流れるけど、ガツーンの間は聞こえんしね。足を動かすな、っていうのが辛かったかも。添え木みたいなんはしてくれるんやけど、動かさんどこ動かさんどこ、と思うとますますピクッってしますよ。25分、キョロキョロしました。

 クリックすると元のサイズで表示します
 MRI前日はS島さん来てくれてお喋り。お寿司とシュークリームつきだよ!幸せハートx2ハートx2

2014/12/15  15:52

寒いですねー  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 年賀状書きなんかせんで遊ぼーってキナコが言うので。。。ついつい。。。印刷したら全部が終わったような気がして進みません。寒いしねー。今年は暖冬って言った責任者出てきー!めっちゃ寒いじゃん。って、寒いんですが例のバセドウのせいでホカホカするんです。特に夜。やけん布団が薄い。家族は掛け敷き共に一番の厚みにしましたが、私はまだ秋口の一枚布団で。それも跳ね飛ばして過ごす夜。こういうとこも更年期と間違われる所以だね。

 クリックすると元のサイズで表示します
 婿ちんパパから長野のリンゴ。蜜がびっしりで超あまい。果物も冬ものになってきたねえ。

2014/12/10  16:16

三婆・師走に集う  おでかけ話

 週末はババんとこに行ってきました。最初は私を認識せんやったけど、途中から分ったので良かった。耳が遠い上に言う事がまったく明後日なので会話とは言い難いんですが、私と分らず過ごすのと分って過ごすんじゃ、まったく違うけんねー。

 笑えたのは「じいちゃんを駅まで呼んでから美味しいもんを奢ってもらおうやあ」
なかなかちゃっかりさん。ジイサン、生きてたり死んでたりします。

 「インフルエンザの予防注射はしたんね?」と聞いたら(三回耳元大声で)
「ほうよ。心不全は怖いんじゃけえねえ」似てるよね。インフルエンザとシンフゼン。 

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 三婆会・社宅の部で忘年会。中州のとり田です。写真左よりワタクシの親子丼、真ん中M子ちゃんの鶏天丼、A子ちゃんのから揚げ定食。と、別腹のデザート。忘年会で丼もの?プププ…ってお思いでしょうけど、美味しいんよー、これが。8月にオープンしたばっか(薬院にもあります)で、きれいなお店です。ランチメニューはこの3つと水炊きコースのみ。博多座の真裏。

 揚げ物で口に潤滑剤か、よう喋るね相変わらず。何が楽しいって友達とグータラアータラ喋るのが一番の楽しみ。ランチのあとはスタバに行ってまたベラベラと夕方まで。新しいスタバの場所までちゃんとチエックしとるM子ちゃんは我らがデベロッパー!頼んだぞい。

2014/12/3  15:46

寒かった〜  病気

 寒かったですねー。一気に冬になってしまって体がついていきません。きなこなど、うろたえてしまって冬眠状態ですよ。

 クリックすると元のサイズで表示します ツリーやら出して
 クリックすると元のサイズで表示します 二階の四婆宅の孫ちんを見に行って(一ヶ月の里帰り中)

 バタバタと12月を進んどります。月曜は三回目のバセドウ病の通院でした。数値が少し下がってきつつありますが気長に気長に。脈拍が120−130/分あったものが90−100になってきたので、ちょいと楽に。130はきつかった。常にマラソン状態やけんね。調子いいじゃんとアルコール飲んだりするとドキドキするので年末年始もノンアルコールやな。ちぇ。

2014/12/1  14:28

ミレー展  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します 肉形石 二週間だけの展示でした 

 昨日で終わったわけですが、九州国立博物館では台湾の故宮博物院展覧会が二ヶ月の間、開催されておりました。あたしゃ下娘と台湾で見たけどね、まあ、おっちゃんとも行ってやってもいいかな、と先週出かけたわけですよ。朝は多いみたいやから閉館前に行こうと4時前に出かけたら、太宰府近辺が大渋滞ですよ。こりゃあ到着した頃には閉館だなと見切りも早くUターン。

 残念でした。でも、台湾くらいは思い立ってサッと出かけてみたいもの。仕事に忙殺されっぱなしでいいのかと、おっちゃんになり変り反省してみた私です。

 クリックすると元のサイズで表示します

 ところで、今年はも一つ展覧会へ行ったんやったわ。府中市誕生60周年記念の「ミレー展」を。9月に飯んとこに行った時に、婿ちんパパママに連れてってもらいました。何だかダラダラと仕事をひきずる私と違って婿ちんパパママは、実に腰が軽い。「行っちゃお行っちゃお!展覧会見てご飯食べてもまだまだ大丈夫〜!」とビューン。車

 府中市美術館は広い府中の森公園の中に建つきれいな美術館よ。85点ものミレー作品が来てて嬉しい。美術展っていうのはまぜこぜで作品を見るよりも一人の画家のものをまとめて見た方が心に残るね。「種をまく人」が3点並んでて引きこまれる。思わず、種をまいている右手の動きをとってみる。ああ、こうかー。少し後ろのおじさんも同じ動きをしてて笑った。

 ミレーって何だか懐かしい。その風景や労働する姿や家族を慈しむ姿に心が動かされるけんやろうね。いくら中高年だからといってミレーの描く農村風景は知らんよ。でも日本人なら皆が持つ望郷の思いみたいなんに触れてしまうけん懐かしく見入っちゃうんやろな。秋にピッタリの展覧会でした。村山塊多の作品も二点見まして感激でした。

 さて師走です。皆様、体にゃ気をつけて年末仕事をやっつけましょう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ