2016/11/30  13:02

師走ですよ  日々のいろいろ

 11月が終わりますよ。ビックリですね。下娘が出発して二ヶ月になるじゃないですか。しばらくは夜になると下娘の部屋を覘いてはニーニー鳴いてたキナコです。「カーシャンカーシャン!ほらっ、下ちゃん今日もいないよっ。これヨアソビとかいうヤツじゃないのっ」と言いつけてる風で可笑しかったです。
 クリックすると元のサイズで表示します もう忘れちゃったー 今は床暖が大好きなのー

 去年、伊勢神宮で伊勢海老デザインの手ぬぐいを買ったわけですが部屋に飾りたいと思っとったわけですよ。手ぬぐい用の額を買ったのでちょいと楽しみたいところ。

 クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します 12月はサンタさん

2016/11/24  13:40

秋深し  おでかけ話

 一気に寒さが強まりました。東京は雪らしくビックリです。福岡は12度くらいですけどね。冬から春になる時の12度はあったかく感じるのに冬に向かう時の12度は辛いですねえ。日差しはあるのでだまされたキナコがちょっと外に出ては慌てて帰ります。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

 大宰府の光明禅寺まで紅葉を見に。これで2016年のお出かけ三回目。今年のお出かけが二回っていいの?というミホんちをおっちゃん読んで反省したんか?

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 朝の9時半やのに多い多い観光客。8割は海外組の皆様。広大な駐車場の1/3を団体バス専用にしちゃって。声のでかい皆さんやから、こちら自分の声も聞こえず。観光地は賑わってなんぼですからねえ。いいんですけどねえ。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
 お猿さんは相変わらずの芸達者です。来年は酉にバトンタッチですな。アビスパのJ1昇格記念植樹を見つけました。何センチ伸びたところでしょうか。この札の墨跡消えんうちにまた上がってほしいものです。

2016/11/22  13:26

四婆会  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 朝晩が冷えてきましたね。お風呂上りにはあったかいのを知っていてキナコが膝に乗って来ます。動くのがかわいそうなのでジーッとしてしまう。

 四婆会@マンションを開きました。とにかく喋りたいってことでうちで。お寿司とって。私はさっさと一番にマグロを食べちゃい、いい匂いがする〜と出てきたキナコの事忘れてました。Nさんが、ほーらキナコちゃんオバチャンからだよー、とくれました。

 四人のうち二軒はパパさんが定年となり大変です。やっぱりねえ大変やと思いますよ。朝昼晩ご飯を毎日はねえ。「誰のおかげで飯が食えとるんだ」とか絶対に言うたらいかんのよ。ってか、いまだにそういうこと言う輩がおるかね。「私のおかげで食えるんやろ」「いやなら500円玉そのまま齧ったらええわ」って私が怒っても仕方ないんやけどね。

 定年後の青写真ってのを描いてみんといかん。平日のお昼は出かけてほしいかも。もう数年して、どこかの公園でお弁当食べながらぼーっとしとるオジイサン👴を見かけたら、うちのおっちゃんかもしれません。声かけてみて。

 三婆会@幼稚園も開きました。
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2016/11/15  15:11

真っ赤な広島  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 
 広島の町はカープのリーグ優勝から未だ興奮冷めやらぬ、って体でした。日本シリーズは残念でしたけどね。シーズン中、一度も前田健太がおったらなあ、と思いませんでしたが日本シリーズの時は思いましたねえ。広島駅も改装が進み二階部分ができよってビックリしました。戦後をひきずった感がどこかに残っていた広島駅周辺が変貌しよります。

 週末はババんとこに行きまして。92歳になり顔色もよろしいですが、食事がつっかえるようになりミキサー食になりました。それでもオヤツのバナナミルクとゼリーを片付けるのに50分かかりましたよ。ご飯は一時間以上かかるし、これが一日三食とオヤツ二回ですからね。やっぱり家でお年寄りをみてはる方は大変だよね、と思ったことでした。ご飯には手をかける人やったので、ちょっと切なかったです。

 傍におっても私の存在が消えるらしく一時間に一度は「あんたいつ来たん?」と驚きます。サプラ〜イズ!!!!

2016/11/11  10:53

タイ古式マッサージ  おでかけ話

 初・タイ古式マッサージに出かけてみましたよ。下娘の友人ヒノちゃんが開いてるお店です。下娘の3ヶ月エステはヒノちゃんの紹介で隣で開かせてもらっとったわけです。

 痛いって聞くしなあと二の足踏んでたんですが、友人S島さんは回数券まで買う気に入りようで勧めてくれるんで思い切って。いや、気持ちいい!めっちゃ!「二人でするヨガ」っていうらしいんやけど、ヒノちゃんが一生懸命してくれるのに乗っかり寝転んでるのに隅々までビヨーンと伸び伸び〜。してもらうヨガだな。

 リズミカルなその動きに思わずウトウトするんやけど、意識はちょいとあった方が施術効果出ますと言われて戻ってくる。たぶんこれまでの人生でそこを伸ばしたことはなかろうというとこがグイーンと伸ばされ気持ちええのなんの。あっという間の60分。関心ある方はどうぞ。
 タイ古式マッサージ・ロータス
 ミホの紹介って言ってもらったら三回くらい多めにストレッチ。

 下娘のエステのあとは新しいお店になってました。何だかずいぶん前のことみたい。 

 クリックすると元のサイズで表示します 6歳になりました

2016/11/4  12:52

アビスパ最終戦  サッカーねた

 J2への降格が早々に決まっておったアビスパの最終戦がホームで開催されまして。もう惜しいとかあと一歩とかそげなレベルやないですからね。アビスパ最下位18位は得失点差マイナス40で、その上のベルマーレはマイナス26点やもん。しかし湘南ベルマーレやら名古屋グランパスがJ2に降格とかいう時代が来るやらなあ。

 「最終戦のホームやし今日は勝つしかないやろう」と出かけて行き
 「あー。。。。先制されちゃったね。」と一点目を見つめ
 「二点はひっくりかえせるかも」と悔しく二点目
 「せめて一点返してや」と三点目を悲しみ
 「なんかそりゃ」とショックな四点目

 というわけで柏レイソルに0−4でボロ負け。入場者数は最終戦ということもあり13000ほど入ったのになあ。まあ無料券もばらまかれたと思うけど。後ろ席は子供三人連れパパ。一番下の推定3歳娘がつまんなくてつまんなくてズブズブ。前の夫婦と息子小学生は誰一人サッカーに関心がなくカレーと唐揚げとポテトとアイスを食べて「マー君マー君こっち向いて向いて」と写真を撮ってビデオを撮って途中で帰って行きました。「もう来んな」

 去年J1に上がった時には本当に嬉しかったのにね。まだまだJ1のサッカーができとらんだったという事でしょうか。広島が日本一を逃したのも悲しかったですがアビスパもしょんぼりです。

 最終戦後の監督挨拶のあたりで帰ってきました。挨拶なら私が言うてやるよ、とおっちゃん相手に「多くのサポーターの皆さんが足を運んでくれたのに結果が出せず申し訳なくふがいない思いでいっぱいです。。。。」と語っていたらほぼほぼ同じことを言うてはったので、ほらね、と思う。それでもやっぱり来年度もファンクラブに加入すると思います。スポンサーも減って観客数も減るかと思うけど応援するよ。

 ところで今年度くっそ忙しいおっちゃんと休日に出かけたのは図書館とスーパーの買い物以外はお正月の初詣に続きこの試合が二回目です。えらいことになっとります。いや別に私は友達と出かけたりして楽しみも見つけとるけんええんですけど休日返上でひたすら仕事せんとおっつかんってのはどうなんですか。結構なブラックです。来年度はちったあマシになるというウワサ。
  
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ