PIC AVR 工作室 ブログ

「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。

 
クリックで「PIC AVR 工作室」topに戻ります。
クリックで「PIC AVR 工作室 arduino別館」topに戻ります。

 

PIC AVR 工作室 掲示板

 

カレンダー

2017年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

 

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:nekosan
taka2さん、情報ありがとうございます。

ISOFIXっていう規格があったんですね。調べてみたところ、名前どおり国際規格になってるんですね。知りませんでした。

チャイルドシートっていうと、なんか、後ろの席に、一生懸命リヤシートのシートベルトのところに取り付けする感じで、時間と手間隙と腕力が必要なままなのかな?と思っていました。

youtubeでもちょっと眺めてみました。こういう仕組みなんですね。

で、私は釣りやスキーをするので、ああいう道具類をいちいち屋根の上などに取り付けするの面倒だし、チャイルドシートも含めて、色々室内に取り付けできる規格があればなぁ、と思ったんですよ。

多目的ツールボックスみたいのはともかく、チャイルドシートは進化してるんですね。
投稿者:taka2
チャイルドシートについては「ISOFIX」という規格がありますよ。2012年以降発売された車はほぼ対応してると思います。まだまだ非対応の車が多いですし、ISOFIXの車種にもシートベルト固定は出来ますから、チャイルドシートの方は「従来型(シートベルトで留めるタイプ)」の方が主流で、一部モデルに「ISOFIX取り付けタイプ」もある、って程度ですが。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ