PIC AVR 工作室 ブログ

「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。

 
クリックで「PIC AVR 工作室」topに戻ります。
クリックで「PIC AVR 工作室 arduino別館」topに戻ります。

 

PIC AVR 工作室 掲示板

 

カレンダー

2017年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

 

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:nekosan
電源周り、なんかビミョーな仕様になってるの、多いですよね。

こないだ、あきばおーで買ってきたMP3再生できるスピーカも、電源投入時に、ギターのポロロンという音とともに、「ミュージック」とかモード名を読み上げるんですけど、やっぱり最大音量で困っちゃうし、この間買った「DFplayer」基板も、電源投入のたびに、音量初期値最大に戻りますね。

DFplayerの方は、uart制御で音量設定できたりするので、まだいいんですけど、ただ、タイミング合わせて設定信号与えないと、たしか勝手に再生始まっちゃって、やっぱり大音量で…となるんですよね。

大陸のユーザーは、そのあたり大らかなんですかね。

機械式のボリウムと、D級アンプを自分で組み込んで、機械的に音量調整できるようにしちゃうのが、最強なのかなという気がしています。

url、たしか、このブログの制約とかで、コメント中にたくさん埋められないらしいんですよ。
(しかも、設定で制限数とか変えられないみたいなんです。なんか、色々と使い勝手よくないブログなんですよ。すみません)
投稿者:フルタニアン
すいません、上記の記述は逆ですね。

パネルの方は覚えず、基板の方は覚えます。

# aliexのURLが長かったせいが、書き込み拒否されてしまい、
# わかりにくい内容になってしまいました。
投稿者:フルタニアン
aitendoのじゃないですが、以前に私が購入したコレは……
http://www.itline.jp/~svx/diary/?date=20170610
……電源を外すとボリューム覚えないですね。

一応、リモコンに電源ボタンがあり、それによる電源オフの状態であれ
ば、ボリュームを覚えているのですが、20mAくらい消費してしまうので、
電池駆動だと無理ですね。ただし、最後に再生した曲は覚えています。

一方で、上述の「もう1点」の方はボリュームを覚えます。ただし、起動
時にモードを音声でアナウンスする仕様の都合か、一定の音量以下だと
切り上げられます。

やろうと思えばできるはずなんですけどね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ