みなさん こんにちは。
すばらしいと思います。
一月に入りもう半分が経ちました。
その間、とある正社員がずっと休んでいます。
その人は自分と同じ考えの上司に盾突くタイプの人。
以前から同じ事で同調し、何度も上司に上告してきました。
その人がもう2週間休んでいるんです。
上告しているのは、
「自分のバックアップを早く用意しろ。何かあった時にどうするんだ。別工程への多能工より先ずは自工程の多能工が先!」
というもの。
あまりにもチームリーダーや部長クラスが不甲斐ないので、自分と現場で声を上げている人です。
一応、インフルエンザ感染と言う事らしいのですが…
ひょっとかすると、遂に実力行使に出たのかもしれません。
勿論、それによりバックアップのいない彼の作業はストップ。
製品は大幅に納期遅延に…
チームリーダーがサブリーダーに言って作業を進めさせていますが、全く遅延解消の目処は立たず、遂には休日出勤までに発展。
自分も体調不良ですが、やるべき事はやるようにしていますので、自分までは納期通り。
これで自分も倒れたらもっと面白い事になりそうです。
自分の作業も自分しか出来ませんので(笑)そしてバックアップはいません。
はっきり言って、上司の目標なんてどうでも良いんです。
現場の声が一番重要であり、それを加味した上で人員配置や多能工をすべきであり…
とにかく作業が進まないが、前工程から製品がどんどん送られてくる状態で端から見て笑っています。(特に自分)
周囲から「そんなにやっても次工程で止まるならやらなくても?」
と言われましたが、
「自分に課せられたノルマ(数量・納期)を何で遅らせる必要がある?こう言った状態になっても良いように普段から危機感を持っている事、それに対する対応策を考えておくのがリーダーや部長クラスの仕事であり、その危機感がなく「何とかなるさ」という考えが今日までの方針でしょ。こういう時にこそ、そう言ったリスク管理をしっかりするには良い機会じゃない?」
と言っています。
さて、来週は出社してくるのか。
そして、今回の件で上司達は考えを変えるのかが見物です。
ではまた。

0