2012の梅雨は暴風!?span style="font-weight:bold">水曜、土曜の週二回以上UPし続けられるのかしら?

2009/10/28  21:36

冷秋?寒秋?  陶芸
今日も朝から寒くてウダウダとーベットから抜け出せずー

こんなに寒いものでしたっけ?

今は毛布三枚がけ‥一枚はタオルケットですけど、寒いです。

つい電気毛布をひきましたよ。

今日の午後は、これまた遠くからのお客さんがみえまして案内しました。

素晴らしく行動力のある方たちです。

私もまた、どっか行こうかなーと思ったほど。

最近は釉調を見るためのピースを作ってたり、今後の実験計画を練ったりしてました。

クリックすると元のサイズで表示します



普段はこういうのでテストして行くのですが今回はちょいと一ひねりと新しい形をためしてみます。

クリックすると元のサイズで表示します


ただこれはまだ石膏型ができておりませんし、生産が追いつけそうも無いので今回はテストピースのテスト版て形です。
こんなところで南米の贈り物が役立ちましたー
0
タグ: 陶芸 笠間 印華

2009/10/26  18:27

クスリ  陶芸
クリックすると元のサイズで表示します


今日は雨の月曜日寒かった〜とくに朝が

寒いのに強くなったつもりだったのですがね

今日も納得のいく釉薬作りの研究です。

釉薬の始まりは大昔エジプトから・・

陶器を焼成中、近くにあったガラスが溶けて表面にくっついた。それが釉薬の始まり

ガラスのくっ付いた表面は強度が増し、水を弾く事になったそうな

そんな、偶然から陶器は生活に欠かせない物となったんですねー

そこから釉薬はガラスの粉を陶器の表面に付けて焼くとなり、日本では少し形を変えて

自然に落ちてる長石を砕いて漂着させて焼いて溶かして同じような効果となったんですって。

そんな釉薬も時代共に開発されて、素晴らしい物となってきました。

私もその歯車の一つとして研究し、最後はレポートとして残って行きます。多分・・

0
タグ: 陶芸 笠間 インカ

2009/10/22  18:53

秤で量る  陶芸
今日、明日も多分来週も秤で薬を量って調合していきます。
一つに100gで何パーセントの割合かを知ってきます。

クリックすると元のサイズで表示します


薬名は又今度
今年は薬ズケで終わります。
0
タグ: 陶芸 笠間 インカ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ