従軍慰安婦の証拠  ニュース


【速報】 慰安婦、橋下との面会を断念したいとコメント

韓国から元慰安婦のハルモニたちと全国平和行脚しているヤン・チンジャさんは、

橋下が自分からは発言を撤回しないとコメントしたことから、ハルモニたちは体調を崩し、

明後日に予定された面会も断念したいと話していることを明らかにした。





詳細 2013/5/22
http://www.labornetjp.org/news/2013/0522hokoku
http://gogono.net/archives/52071189.html


これが面会前の意気込みだった訳だが....


韓国人慰安婦・金福童さん 「私が証拠だ」

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長と二十四日に面会予定の韓国人元従軍慰安婦金福童

(キムボクトン)さん(87)と吉元玉(キルウォンオク)さん(84)が十八日、

沖縄県西原町と広島県福山市でそれぞれ集会などに出席した。


金さんは「自分の娘を(慰安婦として)送ることができるのか」と憤り、

吉さんは「暴言を吐いてはいけないと伝えたい」と話した。

 
沖縄県西原町の沖縄キリスト教学院大で講演した金さんは、十四歳で従軍慰安婦になり、

中国やインドネシアなどの前線を旧日本軍と転々とした経験を話し、橋下氏の発言を「妄言」と批判。

「過去の歴史を変えることはできない」と述べた。

 
講演後に記者会見した金さんは、強制連行について「血の涙がにじむ経験をした本人がいるのに、

どうして証拠がなかったと言えるのか。それ以上の証拠があるのか」と語気を強めた。


吉さんは、支援者を対象とした福山市内での講演会で、

平壌に住んでいた十三歳の時に「工場で稼がせてやる」とだまされて連れ出され、

ハルビンなどの慰安所を転々とした経験を語った。


日本の政治家から相次ぐ従軍慰安婦に関する発言については

「被害に遭った人間がまだ生きているというのに、ひどいことを言うのは聞くに堪えない」と訴えた。





http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013051902000107.html
元スレURL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1368932692/
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1777190.html


次は現政府見解である。


【政治】岸田外相、慰安婦への補償について「解決済み」として、韓国が求める協議には応じない方針

岸田文雄外相は22日の衆院外務委員会で、旧日本軍慰安婦への補償について、日韓国交正常化時の請求権

協定により「解決されたと確認されている。紛争は存在しない」と述べた。協定の解釈や実施をめぐる「紛争」

は外交的に解決するよう3条で定めるが、補償問題は対象外との日本政府の立場を明らかにした。

 
韓国では2011年に憲法裁判所が旧慰安婦への補償について日本と外交交渉をしないのは違憲と決定し、

韓国政府が日本政府に協議を求めている。岸田氏はこの日の委員会で、韓国政府の要請は協定の3条に基づく

と認める一方、2条で補償問題は「完全かつ最終的に解決された」と記されており、3条により解決すべき

「紛争」に含まれないとの認識を表明。

韓国政府が求める協議には応じない考えを示した。共産党の笠井亮氏に答えた。





ソース 朝日新聞:http://www.asahi.com/politics/update/0522/TKY201305220441.html
http://gogono.net/archives/52071173.html


岸田文雄外相の見解は現状では正解だろう!


維新・中山成彬氏に於ける従軍慰安婦への認識

■中山成彬・日本維新の会衆院議員

韓国人が米国の各州で従軍慰安婦について、日本への非難決議を議会に働きかけたり、高速道路に看板

建てて「日本は20万人の朝鮮人をセックススレイブにした」というのを掲げたりして、日本人の名誉

をおとしめたいという運動をしている。

(党を除名された)西村真悟さんもそれを知っていて、ああいう発言をした。

 
韓国人が、従軍慰安婦というありもしなかったことを世界中に悪宣伝し、日本人を辱めている。

大事なところは「20万人もの朝鮮の若い女性」というが、当時は人口は2000万人ちょっと。

ということは100人に1人の自分の娘や知り合いが強制連行されるのをだまってみていたのか。

朝鮮の親たちもそんな弱虫じゃなかったはずだ。

 
橋下徹市長もね、言ってはいけないこと言ってますよ。国際感覚がない。

橋下氏が米国にいったら大変ですよ。集中砲火を浴びるでしょう。

だけど、彼がそれを乗り越えられたら、大変なことだよね。

 
女性を活用という発言は本当に耐えられない。

私はそういうこと大嫌いだ。僕は橋下さんと会ったことも話したこともない。

自分の息子よりも若いから。類いまれな発信力だけど、もう少し勉強してほしい。

日本を背負って立つ政治家になるには一皮も二皮もむけないといけない。(朝日新聞の取材に)




人気ブログランキングへ 

ソース 朝日新聞:http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY201305210418.html
引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369139675/
ソース:http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY201305210418.html
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-8799.html


更に中山成彬氏の見解だが、是こそ的を得た意見だと思う!さて従軍慰安婦問題だが折角、日本維新の会

の橋下共同代表との面談で証拠を明らかにする筈が、何の発言をする事も無く撤退と言う情けない結果と

なった。果たして面談をする予定だった元従軍慰安婦なる彼女等は、充分な証拠提出の元で話が出来たの

だろうか?実は検証と言うのは、そんないい加減なものでは無くて、其れに基づく資料は必ず必要である。

其れと本人が「私が証拠」と幾ら断言した処で自らが体験した時系列の実証資料が無ければならず、然る

べき第三者的な者(つまり弁護人等)を随行させる必要もある。証拠とは、そう言うものである。だから

自らが従軍慰安婦だった証拠も当然必要だ。まさか当事者なのに何の証拠も残ってないとも言えまい!

だが其の前に従軍慰安婦と言う言葉自体が朝日新聞記者の造語なのもバレているし、記事をでっち上げた

記者自身も取材の結果充分な証言が得られず、偽装し補足した事さえ認めている。テレビではNHKが最

初に取り上げたのだが、元慰安婦とされる人達のインタビューを捏造した事も暴かれている事も補足して

おこう!因みに現社民党党首である福島瑞穂氏が嘗て人権弁護士として持て囃れたのもNHKのテレビ番

組に於いての従軍慰安婦に対する証言である。さて日本維新の会だが、内部は保守も左派も在り、極論や

正論と多彩で自民党を小さくした政党の様に思える。一筋縄で行かない政党とするのは其れが為である。




0

狂言師、茂山千作さん死去  訃報


クリックすると元のサイズで表示します



<訃報>茂山千作さん93歳=狂言師、文化勲章受章者

文化勲章受章者で狂言界の第一人者、人間国宝の四世茂山千作

(しげやま・せんさく、本名・七五三=しめ)さんが死去した。93歳だった。

 
江戸時代から続く京都の大蔵流狂言師、茂山千五郎家に生まれる。5歳で初舞台。子供のころから

弟の千之丞さんと狂言を演じ、名コンビとうたわれた。21歳の時、狂言師の卒業論文といわれる

「釣狐(つりぎつね)」を初演。戦時中は海軍に配属。重巡洋艦に乗り組み真珠湾攻撃にも参加した。


戦後は狂言の場がなく苦労しながら知人の紹介で学校を巡演。これが後に狂言普及の基礎を作った。

 さらに当時は珍しかった現代演劇と伝統芸能のコラボレーションなどに千之丞さんと出演。

歌舞伎に出演した時は能楽協会から退会を勧告されたりした。しかし千作さんの当時の活動は今、

普通になっている。狂言600年の歴史上、これほど多彩な活動をした兄弟はいないと言われ、

新時代を開いた。その芸は格調高い一方で、天衣無縫。愛嬌(あいきょう)も豪放さもあり大名、

太郎冠者、山伏、僧侶などどんな役でもこなした。代表作は数多く「枕物狂」「木六駄」「素袍落」

「萩大名」など。66年に十二世千五郎(当主名)、94年に四世千作を襲名。狂言界では初めて

文化勲章を受章した。日本芸術院会員。




人気ブログランキングへ 

毎日新聞 5月23日(木)2時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000009-mai-soci

どうせ誰も話題にしないと思うので此処で取り上げるが、日本の古典芸能を一番軽視しているのが実は

日本人であるのは悲しい事だ!だが更に敬遠させる原因を作っているのは其等を保護している協会と言

うオチが在る。つまり古典芸能の敷居を上げているのも保護団体である。中村勘三郎(十八世)が何故

評価が高かったのか?其れは本来庶民の為の演劇だった歌舞伎を本来の姿に戻すのに苦慮したからだ!

舞台で俳優が決める見得やケレンと言ったものを格調等とする批評家も居るが、其れも小門違いである。

大見得なんて見世物的要素の強い所作を観ていると大向うが掛かるが、あれを高尚と言えるのか?

其れこそ庶民の間に花咲いた文化の証である。そして其れが本来の歌舞伎で在った時代の名残でも在る。

だから古典芸能が現代に通用させるには現代人が理解しなければ成らないのだが、それは別に媚よとは

言わない!歴史の在るものには観衆を其れなりの知識も必要だ!問題は其処に在る。嘗て大阪市長の橋

下と文楽協会が対立したが、其の原因は橋下大坂市長の知識不足によるものだ。其れと実は天下り法人

の協会が招いた事案でも在る。勘違いしては成らないのは其等の芝居や伴奏をする人達は全て当事者で

在って正しく現場に居る人達である。中には芸の上に胡座を掻く勘違いをしている人も居るだろうが、

殆どの人は観衆に理解を得られるようにと苦慮している事だろう!随分と話題が逸れたが本質は其処に

在る。さて四世茂山千作さんだが、現代演劇と狂言がコラボを組むのは前代未聞だったが、其れで狂言

に対する一般観衆の理解度が高まった事も事実である。其処から興味を持って本来の古典に触れてみる

のも手である。やはり舞台人の本質は観衆や聴衆に理解されてこそである。本質は見失ってはならない!
0
タグ: 狂言 古典芸能




AutoPage最新お知らせ