同じ事を繰り返すくらいなら、死んでしまえ!  社会・政治






「同じ事を繰り返すくらいなら、死んでしまえ!」と言ったのは画家で彫刻家の岡本太郎氏だが、即ち「進歩のないもの程、無駄なものはない」と言っている。なので課題は如何に現実に立ち向かって行くかだが、確かに楽なものではない。しかしその先にあるものが想像を出来るのならば挑戦しても価値はあるだろう。この歳になってもそう思ってしまう自分が居るが、「よくぞ此処まで」と思ったのは昨日の米朝首脳会談だろう。それこそ「あのドナルド・トランプが?」である。そう米国の左派は思う事だろう。シンガポールに於ての主導権はトランプ氏にあった。金正恩氏もその場ではハッタリさえかます余裕もなかろう。井の中の蛙なればこんなものだ。トランプ氏にエスコートをされる姿を見て、北朝鮮の国民がどう思うかだが、会談前からそんな状態だったので「本当に本人なのか?」と不審に思う人が居ても仕方がないだろう。急にあんな髪型になった(影武者のカモフラージュをしやすくする為?)が、その理由も知りたい処だし、挙動不審な態度を示していたのも気になった(フセイン大統領には影武者が居たのは有名な話)。その米朝首脳会談では今後の枠組みを決めたようだが、日本人拉致問題にも触れていたので、何とか橋渡しも出来たのは有難い。後は日朝首脳会談で安倍総理が外交手腕を発揮させて、どうにか解決の道筋をつけて頂きたいものだ。それこそ「念願の」である。尚、北朝鮮への制裁はまだ続く。朝鮮戦争の終結宣言はなかった。


クリックすると元のサイズで表示します



では米朝首脳会談に於ける両首脳の発言だ。時事通信で文字起こしをされていたので取り上げよう。単独会談、拡大会合の冒頭発言は次の通りだが、社交辞令的な米国と境遇を盛り込んだ北朝鮮では、当然立ち位置も違う。そこに会談に望む両首脳の上下関係も垣間見れる。


【単独会談】
 
◇トランプ氏
「とても良い気分だ。われわれは素晴らしい議論をし、大きな成功を収めるだろう。光栄なことだ。われわれが素晴らしい関係を築くであろうことに疑いはない。」


◇金正恩氏
「ここまでの道のりはなかなか容易ではなかった。われわれの足を引っ張るような過去があり、誤った偏見と慣行が時にはわれわれの目と耳をふさいだりしていたが、われわれは全てを乗り越え、この場に来た。」



【拡大会合】

◇トランプ氏
「共に問題を解決しよう。われわれが解決する。協力することを楽しみにしている。」


◇金正恩氏
「われわれの足を執拗(しつよう)に引っ張ってきた過去をわれわれが果敢に乗り越え、飛び越え、対外的な視線や疑惑を全て抑え込み、われわれがこの場に集まり顔を合わせたことは、素晴らしい平和の前奏曲だと考える。先ほども話したが、これまでは他の人々がやってみることができず、もちろんその過程で困難があったが、素晴らしい出発を果たしたこの日を機会に、共に巨大な事業を始める決心はついている。」




以上だが、緊張感が金正恩氏の言葉から滲み出ている。しかしこの会談、確かに史上初とは言われているものの、まだ会っただけで何も変わらない。具体的な協議はこれからなのだ。だから北朝鮮も一通りの事が終わらない限り、下手な事は出来ない訳で、以前のような威勢の良い事は言ってもいられない。既に首の皮一枚の状態なのだ。その枠組みについては、会談の成果として12日に合意文書に署名をしたが、署名式ではトランプ大統領は「包括的な文書だ」と発言。金委員長は「新しい出発のために署名する。世界は重大な変化を見るだろう」と語った。此処でトランプ大統領御得意のTwitterだが、当日は反政府団体等に対して「憎む連中や負け犬どもは、僕が会談するのが米国にとって大損失だと言う。人質は戻ってきた、実験も研究もミサイる(原文はmissileをmissleと誤記)打ち上げも全部止まった。あの有識者どもは、最初から僕が間違ってると言ってきた連中は、これ以上もう何も言えない! みんなもう大丈夫だ!」としていた。その割には融和的で譲歩もあった。米韓合同軍事演習が中止になったのは、この会談を見据えたものだろう。



米朝首脳の会談発言全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000042-jij-kr
史上初の米朝首脳会談、文書に署名 「北朝鮮との関係は大きく変わる」
http://www.bbc.com/japanese/44447585
トランプ氏の韓米軍事演習中止発言が波紋 韓国国防部「当惑」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000129-yonh-kr
安倍首相「拉致前進に期待」:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000054-jij-pol
拉致被害者家族、米朝首脳会談の様子見守る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00023032-mbsnewsv-l28
<米朝首脳会談>合意文書署名 トランプ氏「包括的な文書」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000048-mai-int



クリックすると元のサイズで表示します

0




AutoPage最新お知らせ