心配事の98%  独り言



人気ブログランキングへ 

「心配事の98%は取り越し苦労だ」。これはマーケティング・コンサルタントである藤村正宏氏の名言。つまり「それも大概に」てなものか?巷では、まだ開催中なので尾を引くだろうが、その国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(1日〜開催)では、あろう事か日本に対するヘイトを堂々としている事は昨日伝えたばかりだ。つまり余りにも露骨なので、抗議や脅迫のファクスが届いたとして3日限りで問題の展示物を撤去した。それが企画展「表現の不自由展・その後」の顛末だ。流石に慰安婦像と富山県立近代美術館事件を背景にした昭和天皇のコラージュ写真をガスバーナーで焼却する映像等の展示物は、マトモな感覚で見れば、韓国の反日デモで散々やられたものをわざわざ日本の美術館で観る訳で、これを韓国の美術館で開催をしたのならば理解も出来る。だが慰安婦像に至っては、2015年末の「慰安婦問題終結に於ける日韓合意」での条件でも撤去が求められており、それが今回の美術展に在ったのは、とても不思議に思う事だろう。況してや慰安婦終結合意には米国が仲介だ。その対象物が、このような展示とは言え、認めては米国とて不思議に思う事だろう。「結局、容認したの?」と。国家間の対立の元を自治体が把握していない事にもなるだろう。その慰安婦像は韓国では「平和の少女像」として扱っているのだが、この美術展でも同様に扱われた。これ程疑問で、不審なものはあるまい。

クリックすると元のサイズで表示します

そこでスポーツ報知では、5日放送のTBS系「ひるおび!」での落語家の立川志らくさんのコメントを紹介していた。その志らく師匠曰く「結局、不自由展の結果が出たわけですよ。こういう事をやると、日本人の多くは不愉快に思って許さないという結果が出た」と。更には「不思議なのは、これを平和の少女像ということが不思議でしょうがない。平和の少女像というのなら、日本人の誰もが見て平和だなって思えればいいんだけど」。「韓国の人はそうかもしれない、日本人にとっては多くの人が反日の像だと思っているんでしょ。芸術ならば、これを反日像だと思ってる人が見ても思わず感動して涙を流す、そういう物を私は展示してほしい」と。つまりそこに感動がないのは「ヘイト(反日)」の対象物である事を散々、国民が報道で周知しているからだ。そりゃあ(韓国の)反日デモで慰安婦像の前で(チマチョゴリ姿の)初老の女性が泣き叫ぶ姿も見せつけられているのだから、そんなイメージが強くなるのも当たり前だ。尚、この美術展の顛末に関し、「日本漫画家協会」が声明を出している。ニュースサイト『ねとらぼ』で紹介をされていたので掲載するが、次の通りだ。

【日本漫画家協会の声明全文】

「表現の自由」とは、本当に天邪鬼な代物です。大切に掲げ、しっかりとつなぎ止めようとする私たちの手を、時に鋭利な刃物のように、あるいは醜く腐臭を放つ汚物のように振る舞い、胆力を試してきます。

しかし、それはもう一方で、私たちの「知る権利」を照らす礎なのですから、痛みに顔をしかめ、鼻をつまみながらでも手を離すわけにはいきません。

今回のあいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」において暴力行為の予告により、展示物が撤去されたことを残念に思います。

展示物に関して多くの意見や感想が飛び交う事こそ、表現の自由がうたわれている我が国の多様性を表すものです。

政治的な圧力ともとれるいくつかの発言も心から憂慮します。

意見や感想、自由な論争以前に、暴力に繋がる 威嚇により事態が動いた事が、前例とならないように切に願います。

2019年8月5日
公益社団法人日本漫画家協会 事務局

クリックすると元のサイズで表示します

と。これが「日本漫画家協会」の見解を表明したものだが、何かが抜けている。それは節度もなく、やりっぱなしな点だ。(そんな状態で評価をするのはあまりにも乱暴だ。)物事に付いて廻るのは、その目的だ。なので展示作品については「何を表現したものか」と、その意図を明示する必要がある。それなしに昭和天皇の御真影を燃やして踏みつけるとか、彩色した慰安婦像を展示しても、政治的な意図しか感じない。なのに「政治的な圧力ともとれるいくつかの発言を心から憂慮」とするのも些か頓珍漢だ。寧ろ意図的に、それを引き出そうとした展示物ではあるまいか?なれば英国でエリザベス女王の御真影を燃やして踏みつけるパフォーマンスをしてみるが良い。それは中国や北朝鮮も然りだろう。憲法第21条を勝手に解釈をしてはいけない。そこには、表現者の性善説が存在し、わざわざ憲法の条文に明記するまでもない事だ。尚、後から判明した事だが、「表現の不自由展・その後」には、朝日新聞文化財団も助成している。とても解りやすい。

立川志らく、慰安婦像の展示中止に「平和の少女像ということが不思議でしょうがない」
https://hochi.news/articles/20190805-OHT1T50073.html
「表現の不自由展・その後」の中止をめぐり日本漫画家協会が声明文 表現の自由の大切さ強調
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/06/news077.html
“化粧を施した慰安婦像”に批判続出「設置を許した方がどうかしている!」
https://wjn.jp/sp/article/detail/1958371/
韓国による数々の裏切り行為、侮辱発言…日本人の堪忍袋の緒は切れた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00000013-ykf-int

0




AutoPage最新お知らせ