心配事の8割  ニュース



人気ブログランキングへ 

海洋冒険家の白石康次郎氏が、こんな事を言っていた。「心配事の8割は起こらない」と。しかし「新型コロナウイルス」による肺炎で亡くなった志村けんさんの事を思えば「そうであれば良かった」と惜しむ。(心配した通りになってしまった。)だから(それがもし、新型コロナ)ウィルスの蔓延がなく、東京五輪が開催された場合は志村けんさんも聖火を手に走る予定があった。当人も喜んでいたので、人生その先、何があるかは解らないものだ。そこでネットでは、それとなく囁かれているのが陰謀論。中国には『中国科学院武漢ウイルス研究所』がある。だからウィルスの流出も疑われ、目的までも示唆された。江沢民派によるクーデター説だ。その解釈はとても説得力がある。更に然もたまたま「東京五輪」準備期間に流行り出し、今やパンデミック状態だ。なので「なんでこんな時期に?」と思うのも仕方ない。本当に「どうして?」だと。これでは憶測による噂話も絶えないのも理解が出来る。

その「新型コロナウイルス」による影響だが、世界経済にも大打撃で、米国にも及んだ事から「リーマンショック」以来の不況となると経済学者は語るが、各国の経済的な影響も凄まじい。そんな時に外交面で、国際的な信用を失った韓国は依り深刻だ。そこで日韓による「通貨スワップ協定」の復活を韓国経済界が望むのも自然な成り行きだ。だが何故それが締結に至らないのかも韓国側に原因がある。韓国政府は日韓関係に於て、国家間の条約や協定を蔑ろにした事から「韓国は(国家間の)約束が守れない国」と国際的にも周知された。だからあの徴用工裁判やレーダー照射の件で国家間での講和条約でさえ守れない国だと認知された訳だ。だからその後の「G20」等でも相手にされない。そりゃあ国家間の協定すら守らないのだから話も出来まい。

クリックすると元のサイズで表示します

だが結局は韓国にとって日本はあらゆる面で重要国である事は解りきった事なので、日本による「通貨スワップ協定」の話が幾度となく浮上する。そこで韓国中央日報の記事だ。それによると27日に韓国で外信記者懇談会があった際にチョン・セギュン(丁世均)韓国首相が日韓での「通貨スワップ協定」に言及した処、 麻生財務相が、その協定について日本側の立場と経緯を説いた。記事から引用すると「懇談会の終わりに記者から、「韓日通貨スワップ協定の再開を要求する声が韓国で提起されているが、どう思っているのか」という質問を受けた麻生財務相は、「今から6〜7年前の話」と話を始めた」との事。以下は麻生財務相の発言だ。

曰く「6〜7年前に(スワップ協定の残高が)日銀で50(億ドル)、財務省で100(億ドル)程度残っていたが、(韓国に)“大丈夫なのか” と尋ねたところ “大丈夫だ” と言っていた、それで(通貨協力の規模が)大幅に減った。 その時に “本当で大丈夫なのか” と尋ねると、韓国は “(どうか)借りてくださいと(日本が)言えば、借りてやらないこともない” と言っていた。 (金を貸す側が)頭を下げて “借りてください” とかいう話は聞いたことがない。(それで)席を立って(交渉から)撤収した。それが最後だ。スワップについて韓国との話はそれが最後だった。今はどうなっているのかよく分からない」。

クリックすると元のサイズで表示します

そこで記者が「協定を要求する声があるが、どうするのか」と質問。

すると、「仮定の質問には答えられない」とだけ述べたとの事。そりゃそうだ。もう終わった話だ。思えば韓国政府は「日韓友好」と表では言いながら、対日政策として「反日教育」で幼児から日本を恨む国民を育ててきた現状がある。その積み重ねで物事の正常な判断も出来ないのだ。あの日本製品不買運動もそうだが、あれで大打撃を喰らったのは韓国の小売店では何にもならない。日本は何にも困らない。GSOMIAの破棄も然りである。あれは米国の付き合いだ。外交感覚も無茶苦茶。それで到頭国も傾いた。今更助けてくれる国もない。

杉村太蔵、志村けんさん訃報を受け「政府の緊急事態宣言発令の判断にも影響してくるんじゃないか」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-03300082-sph-ent
蔡英文台湾総統が日本語で志村けんさんに弔意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000031-tospoweb-ent
いしのようこ 志村けんさん訃報にショック「突然の事で正直 まだ受け止められずにいます」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000187-spnannex-ent
志村さん聖火ランナーは無情の結果に「本当に残念」
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/202003300000245.html
中国が極秘実施「武漢コロナ予行演習」(中)囁かれる“人工ウイルス説”
https://asagei.biz/excerpt/14213?amp=1
新型コロナ騒動で習近平の政敵が暗躍?クーデター説が浮上
https://www.excite.co.jp/news/article-amp/TokyoSports_1753842/
[単独]麻生、韓日通貨スワップの「誰が頭下げお金貸しや " (中央日報:ハングル語)
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fnews.joins.com%2Farticle%2F23742180

クリックすると元のサイズで表示します

東京都知事の小池百合子氏による追悼は、死因が「新型コロナウィルス」による肺炎だったので些かサイコパス気味だったが、その志村けんさんの死は、まだ信じられない。だが当の志村さんと言えば、相当浮き名を流した御仁でもある。しかしその割りには大きなトラブルもないのは不思議な位だ。それこそ元アイドルやらセクシータレント、女優も居た筈。然も恨み言も聞かれず思い出話ばかりだ。これって人徳なのだろうか?中には内縁関係にあったとされるタレントも居る。だが今になってみると、そう言う雰囲気造りをしていたのかも知れない。実際、それで芸能活動を続けられた人も居る。名前が売れた人も居た。テレビでは唯一のコメディ番組を引率して作り上げた志村氏だが、まだまだ色々な可能性があった。あまりにも、その死が残念なだけに暫く関連の話は続くだろう。追悼番組も早速、フジテレビであるそうだ。その功績も計り知れない程に大きく素晴らしいものだ。

0




AutoPage最新お知らせ