成功した理由  独り言



社会・政治blogランキング

「人生の中で何度も何度も繰り返し私は失敗した。それが私が成功した理由だ」。これはバスケットボールの神様とも評された米国の元バスケットボール選手であるマイケル・ジョーダン氏の名言。NBAのシカゴ・ブルズ、ワシントン・ ウィザーズ所属の選手だった。即ちその名言は「諦めない」と言う事。スポーツ選手なので根性論みたいな処もあるが、実際でも、そんなものだろう。ものは考えようだ。さて修理中のカセットデッキ(TEAC C3RX)のアイドラーのゴムリングの交換だが「もう少し辛抱してからにしようかな?」とは思ったものの、サイズも既に測ってあるので、やはり買いに行こう。実はこれ、純正部品だとゴムも含めてになるので、そこそこの値段になるが、水道管のパッキンを代用すると消費税を含めても精々300円。とは言え消耗品だ。減れば交換しなければならない。だから代用品でも別に構わないだろう。しかしアイドラー自体も相当古いので、その時はまた考えよう。ちなみにこれがアイドラーだが、填めているゴムリングが磨耗していて緩んでしまった。そのリングは2本である。

クリックすると元のサイズで表示します

そのアイドラーゴムでもないが、代用品があれば浮くお金もある。しかしそれが政府事業でも同じ事だろう。そこで現在、問題視されているのが「新型コロナウイルス」対策である「持続化給付金」事業だ。どうもこれ、話の順を追ってみて思うのは「経済産業省と(大手広告代理店の)「電通」の癒着を調べた方が早いのではないか?」と。これも今更ながらだが「天下りで同社役員で収まっている元官僚が居るのではないか?」と。 そこで解りやすいのが桜井俊氏だ。御存知の通り、氏は元総務事務次官で、息子はジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループの「嵐」のメンバーである櫻井翔。その俊氏が、2018年(平成30年)1月に電通(現・株式会社電通グループ)入社、そこで執行役員として務めたが、同年3月の株主総会で「取締役」に就任した。只でさえ芸能界との関係が非常に深い電通だ。こんな解りやすい天下りもあるまい。(なので「この人だけじゃないでしょ?」と。)そんな例もある。話は戻るが、その事業(持続化給付金)の元受けが「サービスデザイン推進協議会」(一般社団法人)だったのだが、結局それを受けたのが『電通』だった。まるで元から『電通』が受けたような流れに見えた事から野党が問題視をしたのだが、それは傍ら見れば、正に「ピンハネか?」てな状態だったので仕方がないだろう。

さて「サービスデザイン推進協議会」(一般社団法人)の実体だが、朝のNHKでのニュースでは、その協議会職員なる者が取材され、寄付金事業なので外を歩き回る仕事の為、殆ど事務所には居ないとの証言があったが、何故か顔は見せず、役職も不明ならば名前も解らなかった。そこで「これは演出か?」と疑問だ。民放局では、その協議会の職員を取材出来たのだろうか?と言うのも、「サービスデザイン推進協議会」なる一般社団法人は「電通が仕立てた幽霊法人ではないのか?」と怪しまれたからだ。媒体も「北か南か?」で立場も違うが、それが『電通』だけにテレビ報道ではシビアな扱いになるだろう。倒閣運動に利用するにしても「正直「薮蛇」かも?」と。

本田圭佑「共同通信がヤバい方か」 「日本、中国批判参加拒否」配信めぐり…共同通信社「取材は尽くしている」
https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/200610/dom2006100007-s1.html

クリックすると元のサイズで表示します

これぞ媒体の政治事情だ。夕刊フジ系のZakzakと言うニュースサイトでは「共同通信が6日に配信した、「日本、中国批判に参加拒否」「香港安全法巡る共同声明」「習主席訪日実現へ配慮か」「欧米諸国から失望の声」との見出しが付いた記事」があった。それに反応したのがサッカー元日本代表MF本田圭佑氏。早速、翌日に自らのTwitterで「中国批判声明に日本は参加拒否って何してるん! 香港の民主化を犠牲にしてまで拒否する理由を聞くまで納得できひん」「どんだけ他人事なん」と政府を批判したが、更に翌日、真相を理解した。そこで本田氏、「共同通信がフェイクニュースでヤバい方やったか」「政府の皆さん、すみません」と発信。傑作なのは、政府見解との内容が真逆だったので夕刊フジが質問状を送った処、共同通信社編集局は「取材は尽くしています。配信内容に関するコメントは控えさせていただきます」と回答したのだが、これでは故意に偏向したと認めたようなものだ。ちなみに8日、菅官房長官は記者会見で「米国や英国などの関係国は、わが国の対応を評価しており、『失望の声が伝えられる』という事実はない」と否定。最近の左派系媒体では、形振りを構っていられないようだ。何故そんなに余裕がないのだろうか?司令塔の意思だとしても的外れだ。

0




AutoPage最新お知らせ