苦しむ事もまた  社会・政治



社会・政治blogランキング

「苦しむ事もまた才能の一つである」。これはロシアの文豪、ドストエフスキー(露:1821年11月11日〔ユリウス暦10月30日〕 - 1881年2月9日〔ユリウス暦1月28日〕)氏の格言。即ちそれだけ悩むネタがあると言う事だ。つまり何の思考もないのは向上心がないからだ。さて現内閣は、やはりピンと来ない。それは何の功績もない処か、現総理は出始めから総裁選挙で掲げた政策を否定するヘンテコな事になっているからだ。然も部が悪いのは、その全てが目玉政策だった経済なのだから不思議だ。これでは総理になった理由がないではないか?ちなみに総理は「令和版所得倍増計画」についてはこう語る。「一部ではなく、広く、多くの皆さんの所得を全体として引き上げるという経済政策の基本的な方向性として示されたものだ」と。これは26日の閣議で、立憲民主党の小西洋之参議の質問主意書に答えたものだ。時事通信によると「具体的な数値目標を盛り込んだ経済計画を策定することは考えていないとも説明した」との事だ。なんだか解ったような解らない答弁で、まるで官僚のようだ。

クリックすると元のサイズで表示します

そんな世知辛い世の中だけに、趣味のある人は、その現実逃避にちょうど良い。昨夜久々にヤフオクでレコードを落札した。それはオムニバス盤だが、そのレコードじゃないとマトモな音質で聴けない楽曲があり、長らく探していた物だ。それがようやく入手出来た。一応、小生の趣味は(元々)レコード鑑賞と言う事にしてるが、だからこそ装置にも凝る。最近はカセットデッキが関心の的なので、その試聴用音源としてるのだが、そんな使い方をしていると、面と向かってレコードを聴く機会もなくなるのも自然の成り行きか?その肝心のカセットデッキがイマイチなのは残念だが、最近購入した。日立Lo-Dの「D-400MKU」の回転ムラが悩みだ。モーターのプリーの痛みも酷いが、どうやらピンチローラーも換え時のようだ。次の休みにでも決着をつけよう。それまでには衆院選の結果も解る。場合によっては与党総裁は責任を取って退任か?短期政権で終わりそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します

さて此処で外国人参政権についてだが、その見識として立憲民主党の選挙案内書と自民党衆議の石原伸晃氏の選挙演説を取り上げるが、そのどちらも感覚がおかしい。なんと言うか国家観がデタラメなのだ。それこそ何処の国の政治家なのだろう?最初は立憲民主党の選挙への呼び掛けだが、内容はこんな感じだ。

「選挙に行ったことがないあなたへ

いまの暮らしに少しでも不満や違和感があるなら、選挙に行ってください。あなたの暮らしのために、まだ選挙権を持たない子どもたちのために、国籍が違うことで選挙権を持っていない人のために。衆議院選挙は10月31日。投票に行ってください」

と。そこで「えっ?」となるのが「選挙権を持たない子どもたちのために、国籍が違うことで選挙権を持っていない人のために」と言う処。これって何処の国目線なのだろうか?衆議の石原伸晃氏が選挙演説で言った事も変だ。

「私の街の隣に住んでいる***さん、出てきてください。彼はクルド人なんです。今、日本にクルドの方が2000人暮らしています。アルパさんはドイツから20年前にいらっしゃって今は初台の方でイタリア料理のシェフをされています。日本語もペラペラ、7か国語喋れるんです。こういう方でもまだ日本人になれない。こういう壁というのは取っ払わないと私はいけないと思っています」

と。この人は本当に政治家なのか?国籍条項は理解をしているのか?そもそもそのクルド人のシェフが帰化出来ない理由だってある筈だ。まるで政府に喧嘩でも売っているかのようだが、思わず「おまえは政治家だぞ?」と言ってやりたい。これでは小泉進次郎氏とどっこいどっこいではないか?

ちなみに24日のしんぶん赤旗 の一面には、

『多様性の統一で新しい政権を』未来を変える市民と野党街宣

と民主主義を否定している。『多様性の統一』とは自由をゆるさないと言っているようなものだ。

クリックすると元のサイズで表示します

岸田首相の目玉政策「所得の倍増でない」 政府答弁書【21衆院選】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021102600863&g=pol
立憲民主党 #変えよう @CDP2017
https://twitter.com/CDP2017/status/1452800029446455296?s=19
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1452264244724912133/pu/vid/1280x720/l9pSgjcYNT7YVp05.mp4
日本共産党(公式)@jcp_cc
https://twitter.com/jcp_cc/status/1452192530871697413?s=19

0




AutoPage最新お知らせ