2005/10/29  22:10

ひれ酒  分類なし

広島に来てます。兄貴の家でひれ酒飲みました。携帯からなので、これくらいの長さで失礼。クリックすると元のサイズで表示します

2005/10/28  19:36

携帯電話  日々のいろいろ

昨日の夕焼けはこんなにきれいでした。稜線くっきりー。
クリックすると元のサイズで表示します

 昨日の日記に「携帯電話の普及にともなって…」と書きましたが、我が家で一人普及してない人がおります。もちろん、おっちゃんですが。「携帯電話の電磁波で耳ガンだ」説を唱えており、私達はみーんな10年先に耳ガン。携帯電話がなくても不便じゃないっちゃないんですが、出張の時だけは不便やなあ、と思います。

 おっちゃんの業界は変わった…じゃなくて個性的な人が多く、携帯電話なんてぜってー持たないよ、って人も大勢な様子。とある大会のときに某役所の人と一緒に運営したそうですが、係の三人とも携帯を持たず、困った役人さん。三人はトランシーバーを持たされます。

 「こちらおっちゃん、聞こえますか?確認できました。どーぞ」
 「こちらおっちゃん二号、聞こえます。こちらもOKです。どーぞ」
 「こちらおっちゃん三号、了解しました。確認終了。どーぞ」
 
 キミ達は少年探偵団かい…。 

2005/10/27  19:46

捨てるカミ  日々のいろいろ

ロッテ優勝記念でロッテカラーにしてみました。これでいいとよね?

クリックすると元のサイズで表示します

 携帯電話の普及からか公衆電話がすっかり減ってしまった昨今、テレホンカードを利用する機会がめっきり減りましたよね。でも、電車やバスの利用時とか図書カードとかふみカードとかプリペイドカードを利用することは暮らしの中で多いと思われます。使い切ったカードどうしてます?ポイ?あー、それはもったいないこってす。

 財団法人ジョイセフでは使用済みのプリペイドカードを回収して、国内外の収集家やカード収集業者に購入してもらい、換金した資金で開発途上国に対しての医療品の供給、生活改善のための物資援助や人材養成等の資金として活用する、という活動をしてるそうです。日本の印刷技術は高度で図柄も凝ったものが多いので人気があるそうです。こんな字だけとか数字だけのつまんないヤツは対象外です。あくまで絵つきね。          ↓
                        クリックすると元のサイズで表示します

 例えばカード4枚でへその緒を安全に切る剃刀が購入できて、新生児の死亡率を下げられます。90枚で助産婦が雨期でも活動できる長靴を一足買えます。146枚で大豆1キロを買い種から育てて収穫したんぱく源にできます。ナドナド。一番上の写真は200枚。かみそり50枚だね。
 
 自分で使った分はもちろんですが、家族や友達も持ってきてくれるので結構たまります。公衆電話の周りに散乱してたりしたら平気で拾ってきます。んで、たまったところでラジオ局のFM福岡に送ります。そこでまとめられてジョイセフへ。照れ屋さんですので無記名さ。へへっ。他にも使用済み切手もとっておいて、これは近所の郵便局に設置してある回収箱へ入れてきます。

 ボランテイアとも呼べないようなささやかな行動ですが、もったいない、もったいない。皆様もお手元にございましたら是非お願いします。ミホんち要員にお渡しください。捨てるカミあれば拾うカミもありです

2005/10/26  19:52

細切れランチ  おでかけ話

 T川さんとランチ。東のほうに住んでる半年に一度くらい会うお友達。いつもは天神で会うのだが、たまには少しこっち寄りに出てこんね、ということで千早まで。博多から普通電車に乗るのは二度目だ。新幹線でバビューンと過ぎてしまう風景とはまったく違って趣あり。靴脱いで座席に後ろ向きに座って外を眺めたくて仕方ないが我慢。私達は小さい頃こうやって電車に乗ったよね。今みたいにどこの家にも車があるって時代じゃなかったからなあ。28年も福岡に住んでるのに知らない町がたくさんある。いつもは用事の無い町に、いつもは乗らない乗り物でおでかけするのはワクワクするわ。

 千早近辺のお豆腐料理のお店に。お豆腐は平気なんだけどお肉料理がさ…。「すみませーん、これ小さく切ってもらえます?歯が悪くてー」ほら、10/15に歯を抜いたでしょ。そこに仮の歯しか入ってないんだよね。だから硬いものを噛み切るとか生野菜とかがむつかしい。「すみませーん、バアサンで」ってT川!!それってフォローになってないし!おまけに「歯がはずれたとこ見たいや?」と聞いたら思いっきり首を横に振りましたね…。

 阪神が…。おっちゃんの兄上@大阪在住は熱狂的トラフアンです。おそるおそる<兄さん荒れてなさる?>と姉さんにメールしたら<大荒れ!井川殺人事件が起きそうやった。でも荒れすぎて胃痛で寝込んでる>と返信が。ど、どうなる。クリックすると元のサイズで表示します

2005/10/25  18:54

ご飯案内の日  ご飯の話

クリックすると元のサイズで表示します

 扇風機を収めたり、カーペットを取り替えたり、寒さへの変わり目は忙しいことです。天気のいい間にとカーテンの洗濯も各部屋すませました。これで春まで洗うつもりはありません。きっぱり。え?カーテンの洗濯なんてそんなもんよね?ち、違うんやろうか?ちょっと自信なし。

 そろそろサンマは終わりかな。本日はタラがきれいでした。

 * タラのあんかけ
 * ナスとピーマンの味噌煮
 * コールスロー
 * 山菜の煮物
 * 春雨のおすまし

2005/10/24  20:35

リコール  日々のいろいろ

 花どんたくテーマ館ぐりんぐりん外観。なかなか美しい建物ではある。
クリックすると元のサイズで表示します

 先週、新聞を読んでいたおっちゃんが「ひゃあ〜」と言うので何かいな…と覗き込んだ。トヨタ車リコールのニュースである。おっとぉ。うちの車のことじゃあーりませんか。<前照灯が時々点灯しなくなり、そのまま使用を続けると消灯するおそれがある>って。あーた!!!もうそれおそれがあった後やしい!そうです。すでに1/30の段階でこの症状が出て修理したあとなんですっ。

 アイダホから帰った早々の土曜出勤の夜道、突然に切れるライト。おっちゃんはおたおたとマジで這うように帰宅したのでありました。これで事故ったら誰のせいやのん?

 だーかーらー、聞いたよね?聞いたよね?「他にもこんな状態になった車はないんですか?」ってたしかに聞いたよね?店長、キミだよ。キミ。「ただいまのところこのような事例はございません」っておっしゃたですな。うちが第一号やったん?粘りましたともさ。修理は無料にならんのんかい…と。電卓を叩き叩き「何とか半額で…」と頑張ってくれた店長さんでしたっけね。

 開店早々に電話したのでは強欲ババアのようなので(割と受けを気にする私か)お昼過ぎにさり気なく電話。お店は対応に追われる雰囲気が伝わってくる。電話を受けた兄ちゃんは平身低頭で無料交換とか無料点検とか繰り返しており気の毒である。いやいや、あーたのせいってわけじゃないんやから。私が聞きたいのはたった一点。<一月の修理代金は返金されるのか?>である。「は?それはどのような故障で?」って…。それじゃあまるで私がこのリコールに乗じてイチャモンつけてるヤの字やん。ま・さ・にその症状ですって。もちろん私の勝ちだ。ご返金いたすそうである。

 新聞みながらの「修理代なんぼやった?」というおっちゃんの問いに即答した私。見たか、主婦の底力。


2005/10/23  19:40

花どんたく・10月の部  おでかけ話

クリックすると元のサイズで表示します

 また行ったんかい…また行ったんです。
 他に行くとこないんかい…ないんです。
 ってなわけで再びの花どんたく。この季節コスモスがいっぱい咲いたとこが見たくなるんですねー。甘木のビール工場説もあったんですが、今年は花どんたく会場でお目にかかりたく出発。山崎市長から表彰されるんじゃないだろうか。

 前回(9/19の日記参照)より俄然多くの入場者でビックリ。目標100万人は絶対に不可能じゃないかと思ったがこりゃいけるやも。青いバラは一時間待ちの入場制限で人の渦。「たいしたこたーありませんぜ、旦那」と教えてあげたくて仕方ない。

 今日はお弁当を持ってったので絶好の行楽日和のもと、のんびりお散歩。しかし急にお出かけ決めたし昨日は仕事のおっちゃんにお弁当やったから、もう常備菜が何もないので本日は<天丼弁当>それでも花に囲まれた中で食べるお弁当は格別のお味である。
 クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します 愛知万博でお馴染みアシモくん
クリックすると元のサイズで表示します グリッピちゃん違うバージョン
クリックすると元のサイズで表示します コスモス満開中

2005/10/22  15:15

さぶっ  思い出話

 福岡タワーはこんな感じ。今日から日本シリーズなので、ブログを阪神カラーにしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

 この秋初めて「さっぶ〜」と声に出した朝でした。風邪などひかれていませんか。一気に寒くなりましたね。昨日までは半袖で闊歩しており「更年期ちゃうんかい?」と言われておったので、まだ着るものがありません。はよ衣替えせにゃ。

 おっちゃん@大阪出身は「さぶい」が標準語だと思っていたらしく、小学生のときに作文に「…今日はさぶかったので…」と書いて先生に注意されどうしても納得できず相当ごねたらしいです。あの大屁理屈言いを相手になさるたあ先生もさぞ困りんさったことでしょう。

 なので家の中でも普通に「さぶい」が使われており「さぶいぼ」(訳:鳥ハダ)も家庭内標準語でしたため学校で「さぶいぼ」を使ってしまった上娘は「何それー」と大笑いされたそうな。うーむ、三つ子の魂百まで。

 おっちゃんも私も出身地よりも九州暮らしの方が長くなったのですが、やはり出身地の言葉はとれません。でも故郷に帰ると「あんたの広島弁は九州訛りじゃねえ」などと言われ、こちらでも「どこの出身?九州じゃなかろ?」と尋ねられる流浪の民。

2005/10/21  19:00

美女と野獣  おでかけ話

 アクセス御礼の翌日にさぼるなよー、って話ですよね。どーもー。昨日はうふふさんに誘ってもらって(11550円のとこ6000円!)福岡シティ劇場の劇団四季「美女と野獣」を見にいっとりました。いやー、素敵な時間でした♪

 ストーリーはデイズニーで有名ですので皆様よくご存知かと思います。冷たい心の持ち主であった王子は魔法使いの怒りに触れて野獣に変えられてしまうのです。人を愛すること愛されることを知らなければ永遠に野獣のまま。その王子の前に現れた聡明で美しい娘ベル。さあ王子とベルの運命やいかに〜。です。

 舞台の華やかなことあでやかなこときれいなこと。映画大好きの私ですが、やっぱり生の舞台の感動は別物だと思いました。今日のこの時間のこの舞台は昨日のそれとも明日のそれともまた違った一瞬が展開されているわけですもんね。私のこの時間と舞台の今が重なることの喜びですわ。

 上の写真は一番のみどころともいえる晩餐シーンですが、盆と正月に宝塚と松竹歌劇団をふりかけたような賑やかさでぶったまげました。大迫力。そして野獣から王子へと変身するシーンの不思議。全然わかんなかったよ。引田天功イリュージョンだわ。

 女子の皆さんは(含む元女子)お姫様に憧れたことがあると思うのですが、その姿はどこかでデイズニーのお姫様ではありませんでしたか?ま、おうちの中では私の天下ってあたりがお姫様かも。さあ、姫はかき揚げを揚げるぞよ。クリックすると元のサイズで表示します

2005/10/19  18:47

アクセス数  日々のいろいろ

 果物が美味しい季節ですねー。でも、こんなメモを梨に張って置いていくかー?T浦さん、5○歳の秋…。

 ところで週末にアクセス数が5000を越えておりました。これも皆様の「ミホどうしてんのかな?」という暖かなお気持ちの賜物と感謝しております。どうもありがっとー。200日あまりで5000なので平均して一日に25人ほどの方が覗いてくださる模様です。おっちゃんは「お母さんが15回、おっちゃんが6回、あと子供らとお友達で4回やな」と言っておりますが、これは一パソコンにつき一日1アクセスしか数えないんやからね!

 週末は少なく、平日はちょっと増えるというリズムも分かってまいりました。時々、書くことがな〜んも無くなって、見限られてアクセス数も減っていき、とうとうアクセス1(自分)が続き閉鎖…というのを想像して寂しくなります。結構、小心者の私。「スランプに落ちいるのはうまいヤツだけだ byあぶさん」  

 <書く>ことはたいしたことではないですが、<書き続ける>のはなかなか大変だわね。それは何でも同じことかも。生きていくには<〜し続ける>ことを繰り返していくんだよね。みんな、頑張ろうや。

 さてさて10000アクセスの折にはプレゼントくらい考えねば。この調子ですと来春でしょうか。皆様、今後ともミホんちを暖かく見守っていただきますようどうぞよろしくお願いいたしま〜す。クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ