2006/4/30  20:14

大型連休二日目  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

  上娘よ、6時半の飛行機に乗ろうと思ったら6時13分起床はあり得んやろう…。

 ってなわけで、上娘帰省です。今年はどうしよーかなー、とか言ってましたが、先輩の結婚式(の二次会)に出るために急遽帰ってきました。こりゃ決して親の顔見るためじゃないなー。

 夕方家に着いた20分あとには飛び出して行きました。

 「母、母っ、ストッキング、ストッキング!」

 「母、母っ、バス何時っ?」

 「母、母っ、鍵忘れたっ!」

 「母、母っ・・・・・・・!!!」

 母、大安売りである。365日この子と一緒に暮らしていたら身がもたん。

2006/4/29  20:14

大型連休初日  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

 近所のお店で8個で84円。一つに小ちゃなヒビが入ってるだけ。卵は生協かこのお店でしか買わない、って決めてるの。コンモリ具合が違うけんねー。それにしても何ともいえないでしょ。手書きの<キズあり \84>

 Yダデンキまで運転。頭から突っ込んでいいから駐車せれ、って言われてヨイショ。

 「…こっちに止めるつもりやったん?」 ←本当は「アホか!」と言いたいのを懸命に辛抱している模様。おっちゃんとしてもヘソ曲げられるのだけは回避したい。

 「いーや、この左横…」 ←何で、こっちに止まってしまったちゃろう?


 表題の割には、ちんまい日常やなあ。


今日のアビスパ

 鹿島アントラーズと4:1で負け・・・・・・・・・・
 2:1での負けの方がマシやったんやないかと私は思ったのだが、おっちゃんは1点を先取してからの逆転でカウンターを狙われての点差であるので、これは認めてやるべき負け方やと言っておる。えー、相手側に攻め上がっていって…どうちゃらこうちゃら。略。  

2006/4/28  19:56

疑惑解明  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 「姉歯っちはツルッパゲやったよっ!」という昨日の夕方のニュース情報を耳にしたおっちゃんは、お風呂に急いで入り、眠い目をこすりながら10時過ぎまでテレビの前で(10時に眠い目、っていうのもなあ)頑張っていたんだが、残念ながら堀江っちの8キロ減量・長髪ニュースに負けてしまい、姉歯っちは立ち消えてしまった。

 いやー、見た?見た?ツルッツルやったよねえ。帽子を目深にかぶったりするよりも、ヅラとって、メガネはずした方がよっぽど変装になったと思うよ。友達どもは見てすぐに「ヅラだね…」と言い合っていたっけな。女は意地悪?いや、観察眼が鋭いんだね。

 ところで、某情報コーナーで普通の酢を煮詰めたらグレードアップした高価な酢の味に変身するって言っていた。が、500ミリリットル138円の穀物酢を二分の一に煮詰めたら500ミリリットルが276円ってことよね。ってことは500ミリリットル228円の米酢よりも高いってことじゃん。プラスガス代がかかるんやし。898円の黒酢並になるってんなら一考の価値ありだわ。誰かやってみてー。

2006/4/27  22:34

お別れ  分類なし

 同じビルに住んでるN山さんのご主人が亡くなりお通夜へ。58歳はまだまだ若い。お姉ちゃん(上娘よりも一級上)が、しっかりと喪主の挨拶を述べてて健気だ。子供たちっていつの間にこんなにしっかりするんやろう。ついこの間まで、守られる存在やったのに、姉妹でお母さんをしっかり支えていたよ。
 
 先にゆく人はいつもいろんなことを教えてくれます。N山さん、さようなら。

2006/4/26  19:46

春のランチ  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します

 T川さんと春のランチ。T川さんとは小学校役員仲間である。T川さん引越しの後は年賀状だけをやり取りしていたのだが、2002年の下娘受験の際に京都行きの新幹線で同じ車両にバッタリ乗り合わせた。彼女は上娘の受験付き添いで、同じく受験にかこつけて京都観光を企てていると判明。子供たちを放り出したあとは、久しぶりでしゃべり倒した。それ以来、ちょこちょことおしゃべりデートする私たちである。

 こんな具合に、お付き合いっていうのは意外なところにコロコロしているんじゃないだろうか。それを拾うのか見過ごすのかは自分しだいだな。いやいや、お相手次第か。年取って必要なのはお金と友達やなかろうか。お金も大事にしてあげたい気持ちはマンマンなんだけど、どうもご縁に恵まれず。ほんじゃ…やっぱ友達大事路線でいくわ。皆様よろしく〜。

 ところで12時にお店に行ったらもう満席。仏蘭西料理のFワラファンの皆様、またまた人気上昇中のようよ。予約必須じゃわ。諦めて、バイキングのお店に。以前よりもお料理の種類が減ってて不満。ま、二時間半いて、ケーキも食べて891円(990円の10%引きチケット提出)のお客には言われたくないよね。すんません。

2006/4/25  19:57

自転車  日々のいろいろ

 今の愛車は下娘が高校の通学用に使っていた自転車なので8年もの。盗難に合い続け、我が家にたった一台残っている自転車である。つい最近も古臭いババチャリを盗られたばかりだ。せっかく自転車屋のおばちゃんにもらったのに。それも24時間で後ろタイヤの空気が抜け切る(パンクっていうらしいが)ので、乗る度に空気注ぎでベコバコとふくらませてたんだ。ってことは、私が最後に乗ってから12時間程度で盗まれたんだろうなあ。

 ことほどさように、自転車って盗難が多いよね。我が家でもこれまでに6回盗まれ、そのうち2回は連絡もらって引き取りに行ったさ。今、乗ってるのもお好み焼き屋さんから、店の前に放置してあるって連絡もらったもの。ほんまに腹たつなあ。軽い気持ちで盗っていってるわい。<出来心>程度じゃないのもあるよね。鍵を壊したあととか全くなくて、鍵かけたままで、おそらくは数台を車に載せて持っていってるらしいってこともあったよ。名作「自転車泥棒」の片鱗も感じられない。

 鍵二つつけたって盗難に合う時には合う。高いものは買わない、っていうことでしか自衛できないのは悲しいね。

 クリックすると元のサイズで表示します

 アイダホ暮らしのお師匠様であるボイシー(アイダホ州の州都)のげんさんから雑誌が届きました。思わずクンクンとアメリカの香りを嗅いでしまう私。これを眺めながら、アメリカを懐かしみつつお茶に。「えー?ミホってば英語の雑誌やら大丈夫と?」ってか?

 だからー、<眺めながら>って言ってるじゃん

2006/4/24  21:25


 クリックすると元のサイズで表示します 今日はAOL不調。繋がりにくくなかった?

 暖かくなってきたねー。黄砂もまっ黄黄で、向かいの山がまったく見えません。心なしか吹く風もザラリンした感じ。

 暖かい日は自転車で回ろう。(注:私は自転車が一番早い。原チャよりも確実に早い。もしかして車よりも早いかしれん…)まずは今月中有効の500円お買い物券を使ってしまうためにYダデンキ。意地でも流したりせんぞ。ぜったいに必要なものってあるじゃん。今日は写真用紙を購入。それから本屋さんと郵便局回り、買い物。

 さて、ルートは以前住んでたあたり。係争中のマンションがあるんだよね。(関心をお持ちの方は05年10/3のブログか検索の窓で<仏の顔>で検索してみてー)ここが既に建設中。もう建ちよるねー、と思いながら通り過ぎようとしよったら目の端に幟が見えた。それもマンション前と、その向側にある住民の皆さんの監視小屋みたいなスペースに対だ。思わずズルズルと後ずさりして読み返し、警備のおっちゃんに不審な目で見られた。

 「建て続けて60年 造る喜びを伝えたい」 

 「住み続けて60年 建てられる気持ちを伝えたい」 

 おおっ。いつもながら見事なコピーだ。いやー、ここまでくると相聞歌の様相を呈しており、格調高いものを感じてしまう次第である。今回も座布団出したい。

2006/4/23  19:57

やれやれ アビスパ  サッカーねた

 おかげさまでうちのアビスパが、やっとや〜っと一勝をあげることができました。皆様、どうもありがとうございました。応援団は少ないかと思いますが。

 本日、アルビレックス新潟とホームゲーム。2:0で、今期初勝利です。こんな日に限ってテレビ放送してないんだよねー。夜中に民放で録画したのが放送されるけど。ニュースをあちこち見てるんだけど、どんなこんなで二点入ったのかちっとも分かりません。

 いやー、アウェイではダメでもせめてホームゲームは勝ってくれなねー。以上、今日のアビスパでした。

 今日は新しい赤ワインを買ったけど、期待に反して割と辛めやったのでガックリ。

 * 豚肉と人参の甘辛ソテー
 * ナスとピーマンのみそ煮
 * キンピラレンコン
 * トマトとキュウリのわさび醤油

 豚肉と人参の甘辛ソテーは Read More をクリックしてね。今日の日記は<サッカーねた>だったのか<ご飯の話>だったのか。

 クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む

2006/4/22  20:06

サッカーワールドカップ日本代表発表  サッカーねた

って言ってもおっちゃんが一人でいろいろと考えての発表であるが。ポイントは宮本とサントスをはずしている点であろうか。

       

  FW 久保
  FW 佐藤(寿)
  MF 中村
  MF 中山
  MF 福西
  MF 小野   (その日調子が悪ければ中田(英)。しかし、阿部も加えたく…悩ましい)
  BK 中田(浩) (連携が上手くいかない場合に村井起用)
  BK 加持
  BK 中澤
  BK 田中誠   (しかし坪井も可能性を残す)
  KP 川口にしとく (誰でもいい)   

 クリックすると元のサイズで表示します

 熱狂的浦和レッズの応援団の皆さん。こっそりと写真を撮ってたら、周りの人も皆こっそりレンズを向けていておかしかった。4/9参照

2006/4/21  20:00


  テレビ、今何がおもしろいと?貧困なテレビ生活である。ちゃんと見てるのは大河ドラマ「功名が辻」と大好きなCSI:5だけだよ。とか言いながら先週は録画し忘れてションボリ。でも後日再放送あって、うれしかった。

クリックすると元のサイズで表示します 左・ギル・グリッソム
                          右・キャサリン・ウイローズ

 そのCSIに出演しているウイリアム・ピーターセン(ギル・グリッソム役・プロデユーサー兼任)は長いキャリアを持つ科学捜査班の主任を演じているわけだが、何とおっちゃんと同い年ということを知った。ひゃー、神様ってば…。何て渋くて格好いいんだろうか。うーん。
 
 マージ・ヘルゲンバーガー(キャサリン・ウイローズ役)は元ストリッパーのシングルマザーを演じるわけだが、何と私と同い年ではないか。ひゃっひゃー、か、か、か、神様ってば…。何て完璧な美しいスタイルであろうか。うーん。

 私たちって、割れ鍋に綴じ蓋



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ