2006/5/31  20:04

イタリア〜ン  おでかけ話

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 薬院進出。イタリアン好きな方、ご案内しますでー。

 N島さんと。20年来のお友達なのに、こうして二人でベラベラとおしゃべりしながらゆっくりランチなんて初めてだ。突然に「じゃ、あとは若い方お二人で…」などといって、急に放り出された見合いのようで照れてしまうやん。

 N島さんは尊敬する50代女性の一人であり、N島さんママは同じく70代女性の部。N島さんはママから腎臓移植を受けてもうすぐ二年だ。その時にすでに70代半ばであったママの勇気はすごい。それだけじゃなくて、このお二人、昨年は移植一周年記念にと仲良くホノルルマラソン(歩きの部)に参加だよ。せっかくの愛すべき人生を明るく前向いて歩こうよといつでも声をかけてくれる。N島さんありがとう。次回、ママにもおめにかかりたいです。

 ところで、あの絵画盗作疑惑。むちゃむちゃ恥ずかしいなあ。自分の目で見て自分の頭で考えて自分の手で表現することが一番大事なんは人は誰しもやけど、芸術家って呼ばれる人ならなおさらやろうよ。いやいや、それを突き詰めることこそを芸術家の皆さんは苦悩してんだろー。(タイゾーにも言いたか)あれが盗作じゃないんなら、某国から持ち込まれ税関で没収されるL社やH社のコピー商品は全部ホンモノにしてもらえるな。 

2006/5/30  20:04

ためこむものは  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します レーズンパン

 日曜日のカレーピラフでレーズンが余ったんで。でも思ったほどには数がなかったけん、一個当たり5粒づつね。すると95粒しかなかったんやな。

クリックすると元のサイズで表示します すわ福岡、また地震か?

 捨てられない紙袋とか包装紙の山。たまーに「減らすぞっ」と気合を入れて整理整頓に取り組むのだが、「お醤油の下に敷いて汚れてから捨てよう」とか「これは上娘が置いてったヤツやけん、何やしらんがどっかの有名店のかもしれん」やら「あ、友達にパン届ける時にちょうどいい」などなど言ってるうちに捨てるのはごくわずかってことになっておしまい。ため込むのはこんなもんばっかや。

 夜中の夢。道で「すみません、西郷隆盛の像はどこですか?」と尋ねられ「あー、私この辺の出身じゃないもんで」と振り返ったら、どえれえ恐いオバケやった。

 「ぐわっぎゃおーん」

 と吠えた自分の声で目覚めて眠れなくなった丑三つ時。病んでるのか?



2006/5/29  20:12

ワールドカップ  サッカーねた

  ワールドカップチケットだ 

 クリックすると元のサイズで表示します   ただし前回の…

 大騒ぎの末、4枚ゲットして有頂天だったのに、第二回のアイダホ派遣となって幻のワールドカップチケットと化してしまった。ああ、もう一生縁がないのか。

 さてワールドカップ開催が刻々と近づき、世間はかまびすしいことだ。おっちゃんも楽しみであろうが、何せ22時就寝の身である。試合はビデオで観戦ということになるであろう。(しかし何だね。NHKもこの放映時間に合わせて家庭を回れば、「NHK見てません」とか言われずに済むんじゃないの)録画用のビデオテープ確保のために娘に「ビデオテープ返せ、溜まっとるやろ。」などと催促するせこい私だ。wowowの映画をせっせと送ってやってるんだよ。

 おっちゃんのワールドカップ優勝国第一次予想は昨年発表させていただいた。日刊スポーツのアンケート集計では第一位はブラジルで129票(454票中)であった。ちなみに一票入っている<コートジボワール>は福岡在住48歳主婦によるものである。おっちゃんに敬意を表してね。



2006/5/28  19:34

おめでとう  日々のいろいろ

   祝・ご成婚
   クリックすると元のサイズで表示します

 28日11時、K木さんちの長女A子ちゃんが京都で結婚式をあげました。いやー、一昨日の11時事件はA子ちゃんのお式のことやったんやね。すまんこってす。京都に住む下娘が写真を撮りに行くって言ってたもんで、その伝言のためのメモやったんやねー。写真を撮りに行くだけだったはずの下娘なのに、ミホんち代表としてちゃっかりと料亭での会席膳まで連なってきたそうです。ほんとーにすまんこってす。

 自分ちの子供が大きくなるのもあって言う間やけど、知り合いの子供たちが大きくなるのにもびっくりやねえ。A子ちゃんは幼稚園の頃から知ってるので、何だか親戚の娘が結婚したみたいにうれしいです。結婚してすぐの私を「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と呼んで遊んでくれたA子ちゃんだったのに、子供を産んだとたんに「おばちゃん」と変化したのは何故。くっ…。  

2006/5/27  19:54

度忘れ  日々のいろいろ


 クリックすると元のサイズで表示します

 昨日のこと。スーパーDエーで「久しぶりー」と呼び止められる。あ、下娘高校で一緒に役員した友達やん。三年ぶりかな?久しぶり〜。

 が、 誰だっけ …。

 KさんかSさんのどちらかなんだがなあ。たいてい二人がセットだったのでつい一緒になっちまうんだ。「ミホさん元気にしてた?」と尋ねてくれる相手に「誰だっけ?」なんて口が裂けても聞けないじゃないの。しばらく調子を合わせているうちに「そうそう、先週Kさんと会って、お昼一緒に食べたよ」(やったー、ってことはこちらはSさんじゃん)ここからはSさんSさんと連発のお調子者。誰が誰だか分からなくならんうちに集まろうね、と約束する。

 「ごめんなさい、お名前なんてったっけ?」

 「…えっ、ヤマダよ…」 (おっ、よしよし)

 「いやー、それは分かってますってー。下の名前よー」

 「あらー、ハナコよー」 

 「あー、そうそう、そうでしたね」

 と尋ねろって話もあったが、なかなかそうもなあ。

2006/5/26  19:53

28日11時  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

  明後日日曜日のとこにはっきり書き込んである<11時>の意味がまったくもって不明です。いやー、困った。何?右上のトに斜め線は図書館に行く日を間違えただけ。上の廃品回収10時ってのは先週日曜の予定です。ああ、なんて地味な私の日々。どなたか、私と何か約束しませんでしたか?お心当たりの方は連絡ください。

 一ヶ月ぶりで整骨院。えらい繁盛してて先月からセンセ二人体制に。今日初めて新しいセンセにコキコキしてもらいました。いやいや、極楽、極楽なんやけど、びっみょ〜にツボが違う気がします。何センチのずれかって言われると3ミリくらいで、全然射程範囲なんやけど、「ん?…」って感じなんですよねー。

 NEWセンセはあまりしゃべらないタイプ。私はこの無言の間っていうのが苦手で、ついつい話の接ぎ穂を探す方。美容室なんか行っても、一生懸命に話題を考えたりしてかえって疲れたりするオバカです。NEWセンセはワールドカップ話題に食いついてくれたのでベラベラと事なきを得ました。(でもアビスパは応援してないらしい。ちっ)保険の営業のオバチャンってこんな感じやろか。

2006/5/25  20:14

500キロカロリー  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します 今日は写真がなくてさ
先日のアビスパ戦の前座。お子様サッカー大会。ハーフコートで。オレンジチームが優勝したよ。審判の左横にいるのは女の子。頼もしいね。

 朝、洗顔のあとで保湿クリーム(一応持ってるんだよっ)つけたつもりがハンドクリームやったようで…。何となくゴワッとして過ごしてしまったわ。面の皮と手の皮って同じくらいの厚みかしら。

 ところで、ついでに子供の食生活話なんやけど、先日のアビスパ戦の時に1リットル入り(冷蔵庫のドアポケットに入ります、ってヤツ)のオレンジジュースをガポガポとあっという間に完飲してしまった少年を見たよ。気になって仕方ない私。パパブクブク、姉ちゃんプクプク。少年よ、完飲したらばそれは500キロカロリーもあるんだぜ。ってことは軽い食事一食分だ。(諸事情によりついつい計算してしまう)おいおい、それを一気飲みたあどういうことや。お茶か水にしなさい。パパ、その砂糖の固まりがあんたにゃ見えてないんやな。

 ほらね、子供たち。母がお茶か水で十分だと、滅多にジュースなど飲ませてくれんかったのはこげな理由よ。経済的諸問題ではない。な・い・の。

 夕方のニュースで3億円の入居金で入れる老人ホームっていうのやってた。まるで豪華客船の旅みたい。これからは宝くじで3億円当たったら、の候補に追加するわ。え、その他に毎月30万円+光熱費っすか。。。。。。


  あ、そっ。

2006/5/24  19:52

キャラ弁  日々のいろいろ

 <キャラ弁>で検索すると山のように出てくる<キャラクター弁当>。ピカチュウやらドラえもんやらキテイちゃんやら何やらかんやらすごいことに。いやー、今のお母さんは大変やなあ。こんなの作らないかんのんか。

 料理は好きだ。お弁当も彩りよくきれいに詰まるとうれしい。が、忙しい朝にデザインして切り張りして「うわーっ」っていうお弁当を作るのはおおごとやろう。こんなお弁当は多くが幼稚園さんのために作られるのだろうから、毎日ってことではないだろうけどさ。

 で、どうも腑に落ちない言い方に「子供が食べてくれないんです。だから子供の好きなものばかり作ってしまうんです」っていうの。はい?食べてもらってんの?違うやろー。父母は頑張って働いて、ご飯食べさせてやってんだろー。やったら「わーい、ご飯だい」と喜んで食卓につく子にせにゃあ。

 だいたい、子供に好き嫌いがあるんかどうか疑問に思ってる私。「人参食べてえらいね」とか「ピーマンを頑張って食べようね」とか小さいうちから刷り込むけん、そういう野菜は嫌いでもいいんだ、って子供が思うんじゃないのー。バンバン作ればいいんだ。色んな味や歯ざわりがあるんだって伝えたらいいんだ。今日のご飯はこれなのね…と分かれば食べるさ。頑張ろうよ。

 
 今日は極論でしたか?
 クリックすると元のサイズで表示します 本日のうちの<キャラ弁>キャラはケチャップで自分で描いてくれ

2006/5/23  20:30

今週の一冊  本の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 5時半に起きると、すっかり明るい朝なので気分いいです。やっぱ、冬の真っ暗で冷たい朝は勤労意欲が半減するもんなー。やる気バリバリに聞こえるね。低血圧やけ、ぼんやりとスタートするっちゃけどさ。

 *** 今週の一押し ***

「逃亡くそたわけ」 絲山 秋子

 作者の絲山秋子は「沖で待つ」で芥川賞を受賞し、そのユニークな展開に他も読もうと決めていて第二弾。

 入院患者同士である21歳の花ちゃんと、24歳のなごやんは、ある日、病院から脱走する。何の計画もなく、なごやんのぽんこつ車で、福岡から大分、宮崎、鹿児島と逃避行を続ける二人。このルートがいいんだな。何てったって去年の大分国東あたり、三月の阿蘇のあたり、去年の鹿児島と最近行って来たあたりばっかりなので感情が入ってしまう。

 なごやんは、名古屋生まれであるが名古屋嫌いで、標準語を話し、東京に憧れ東京の大学に入ったのに、就職先で福岡に転勤してきた。が、ある日名古屋生まれとばれてしまって、あろうことか名古屋のお菓子「なごやん」にちなみ<なごやん>というニックネームがついてしまう。

 花ちゃんは生粋の博多っ子だ。こてこての福岡言葉を話すが、ここまでは使わんやろー、といささか苦笑い。テレビドラマで出身地の方言をよその出身役者が使うと、何だか違和感があるがそんな感じ。

 二人の間に恋愛感情はなし。これがいいよね。「沖で待つ」もそうだけど、男女って恋愛関係にばっかりあるわけじゃない。相手に気を使いつつ、妙なところで爆発してみたりと転がっていく珍道中が軽快な筆遣いで表現される。


 <他には>は Read More です。

 
続きを読む

2006/5/22  19:31

ご飯案内の日  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します

  日照不足で野菜が高騰のおそれとのこと。げげげげ。

 * 鮭のみそバターソテー
 * エノキとキュウリの辛子和え
 * 水菜煮びたし
 * 大根の煮物

 鮭のみそバターソテーの作り方は Read More をクリックしてね。バターと醤油はよく合うよね。バターとみそもなかなかだわ。

 アビスパの松田監督解任だそうだ。もすこし早くそうするべきやったんやないのかな。昨日の試合中、あまりガンガン出てこんね、とか言ってた裏にはこんなわけが?ところで、サッカーワールドカップ日本代表の合宿練習を見るために23000人の人たちが集まったようね。はっ?練習だろ。こちとら試合やっちゅうのに5900人ほどだぞ。なんかそりゃ。

 まーねー。ジダンもメッシもロナウジーニョもおらんよ。けど「ワールドカップー!!!」と騒ぐ予定の方は生のサッカーを見る機会もぜひ大事にしようよ。

 え?雁ノ巣あたりで日本代表の合宿あったらどうするかって?もっちろん、ぶっ飛びで行くくさ。

  「玉ちゃ〜ん!!」
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ