2006/10/31  20:36

履修問題  日々のいろいろ

 「履修問題で、高校から<単位不足で卒業取り消し>って連絡がきたよ。ついては、制服で全員集合せんといかんらしいよー」

 とメールしたのに、下娘からは「はいはい」のみの返信。上娘にいたっては無視。おいって。

   クリックすると元のサイズで表示します

 胸の痛む事件が続く。そのたびに、(死なんでくれよ…)と心でつぶやく私。私とて親のはしくれなので、自分ならどうするのかと自問する。私なら、いじめたヤツの家に怒鳴り込む。ぶっ殺す。火ぐらいつけるかもしれん。頼りない学校やら校長やら相手にせん。だって、いじめた(いじめっていう表現でいいんか?)のは校長やなかろうもん。テレビのあの報道ではいじめていた人間は影が薄くなる。マスコミが校長や学校を叩くほど(叩きやすいせいだな)実際にいじめていた人間は隠れることができるって寸法だ。

 いじめていた側だったらどうするのかと自問することはもっとむつかしい。人として、してはいかんことが絶対にあると教えきらなかった責任はとても大きいはず。実名報道されても仕方ないだろうな。という覚悟は持ちたい。 

2006/10/30  19:56

10月バージョン  日々のいろいろ

 Y野ちゃん来てくれて、T浦さんと散髪・白髪染め。白髪、限界やったのでヤレヤレ一安心。ここ半月の間にお目にかかった皆さん、お見苦しいところをお見せいたしましたな。

 「ちょっと前のきよしちゃんに、奈美悦子を足したのを10月バージョンにしとくれ」 

 というわけの分からん注文に

 「はいよっ」
 
 と了解してくれるY野ちゃんが好きだ。次の出張美容室は年末だね。あらあら2006年もあと少しだな。

 午後はK嶋さんが寄ってくれて、居酒屋仕様の業務用ワインを届けてくれる。写真に撮ってみたけど、今ひとつ分かりにくいね。うーん、例えると如何なものか表現になるけん遠慮しとくわ。

 クリックすると元のサイズで表示します

 たんびにエスプレッソを飲んで、今晩は寝付けないんじゃないかと心配。多くの女子の皆さんはこういうお茶飲み話時間が大好きだと思うけど、嫌いな人もいるんだね。「進歩がない」とビッチリ言われたことがある。そうかなー。なぜに女性が長生きかというと、手先をこまごま動かすことを厭わないことと、こんなお茶飲み話で人間関係を温めているから、って説もまんざらウソじゃないと思うよ。  

2006/10/29  23:04

ゆきえちゃん  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します 東区っ子さんちでもらってきたミカン。秋の遠足の味がする。

今日はこれといって話題もないし(ま、いつもたいした話題はないんっすけど)サボって寝ちゃおう、と思ったけど一つだけ。

 仲間由紀恵ちゃん、若すぎ。

 いや、「功名が辻」の話だけど。残すところあと5-6回。いよいよ関が原の戦いといったあたりなんだけど、由紀恵ちゃんが全然年をとらなくて不自然極まりないのさ。由紀恵ちゃんだけに留まらず、女優陣がみな若いままで変だ。男優陣はそれなりに髪や髭に白いものが混じったりと徐々に老いていくんやけど。こりゃ、

 「絶対にいやよ、老けるのは」

 「え?A子さんだけ若作りなんて許せないわ」

 「は?私のほうが若いんでしょ?先にB子さんをババアにして」  ナドナドナド

 という激しい火花が散ったんじゃないか。

 だって由紀恵ちゃん、私と同じ年くらいの設定でしょ?

 ありえん!

 と思いっきりおっしゃたのはどなた?

2006/10/28  22:29

アビスパ チャチャチャ♪  サッカーねた

     
 アビスパが、アビスパが、アビスパがっ!!!アルビレックス新潟に1:0で勝っちゃったよ!それも熱烈ファンの多い新潟のホームでだよ!うひゃひゃ〜い!!うれしいぞ!赤飯もんだわ。何で来週の試合はないんだっけ?(今おっちゃんがいないのでなぜか分からん)11/11の広島戦は行くからねっ。頑張ってくれ!  

 おっちゃんは九重。若い衆のお付き添いで。んで、ちょいと博多駅までご用を済ませに。バスに乗るときにおばあちゃんのショッピングカートが重そうやったので「あ、持ちますよー」と力強く持ち上げて乗ったはいいが、バスのステップでつまづいてバッタシいきかけ、そのおばあちゃんに助けられる。かっちょ悪〜い。          

2006/10/27  20:03

日ハム  日々のいろいろ

 祝・日ハム優勝 クリックすると元のサイズで表示します

 ま、私のお祝いの気持ちはこれ↑を購入する程度。89円。<感謝セール>を開催するしかないダイエーは悔しかったろう。

 ま、今年は日ハムやったよね。なんかチームが明るいしいい感じやん。どうも浪花節調はなあ。それに、いつまでも王・長嶋を頼ってばっかりはどうなん?そりゃ一流選手やったかもしれんけど、そんな人ばっかりに頼ってたらあとは育たんがな。

 ところで、カープの黒田クンは出ていくのか?

2006/10/26  19:23

こんにちは みぃちゃん  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します おお、平和な寝顔だ。見てて飽きないよね、赤ちゃんってさ。

 東区っ子さんちに出かける。みいちゃんが生まれた時には保育器でご対面だったので<生みいちゃん>とは初対面。いっや〜〜!!可愛い!それに何て愛想がいいの!ニッコニコで抱っこさせてくれるんよー。誕生から5ヶ月。おもちゃをパンチしたり首が座ったり表情が豊かになったり。赤ちゃんて何て成長するんかしら。私のこの5ヵ月の成長っちゃシミ・シワ・白髪くらいやもんなー。

 このまま連れて帰ったって、みいちゃんには分からないわよ。私をママだと刷り込まれて育っていくはずよ。そりゃ、(うちのオカンはえらい年くってるよな…)って思うかもしれんけど。東区っ子さんはすっかりお母さんぶりも板についてて楽しく育児の真っ最中のようでした。大変なことも多いけど、子育てってやっぱし面白いよね。

 クリックすると元のサイズで表示します ちょうど4回り違う私たちの手…

2006/10/25  20:54

今週のドラマ  映画の話

 起きたら頭がボワッ。えらい寝癖で爆発だー。起きてきたおっちゃんが開口一番「えらいことそよいどるー」と言ったくらい。ま、レンジで蒸しタオルを作って乗っけたら直るやろう、と思ったのに甘かった。一日ボワッ。仕方ないから買い物は帽子をかぶって。早くお風呂に入らねば。



 「CSI:5」が終わってしまってションボリ。で、ちょいと「ジェイミー・オリヴァーの給食革命」を見てみたら面白かった。名前だけは知ってたんだよね。それは英国で「英国のヒーロー」の三位に選ばれたから。それもあのデイビット・ベッカムを抑えて!

 彼はこんな人↓  
  クリックすると元のサイズで表示します


 ジェイミーは30歳の若き料理人。ロンドンにレストランを開き活躍すると共に、青少年への職業訓練にも熱心で勲章を受けてるらしい。その彼が、学校給食の貧困さを嘆き、育ち盛りの子供たちに健康的で美味しい食事を取らせたいと実際に小学校の給食室に乗り込む。

 イギリスでは20年前に学校給食が民間委託され、一人分の一食が37ペンス(日本円で約80円)で作られていく。そこにはジャンクフードが並び、野菜と呼べるのはコーンと豆のみ。しかし、子供はハンバーガーやピザが大好き。さあ、ジェイミーの挑戦はどうなる。

 ジェイミーのジャージに<東部>とかいてあったのは何やったのかな?まだ完結してないので楽しみ。

 いや、日本の給食は見事である。しっかりと栄養・カロリーがが考えられており、野菜もたくさん。それを温かいままお昼に食べられる。学校給食をきちんと食べていたら、朝晩は少々手抜きでも大丈夫だね。日本の子供はなんて幸せものだろう。

 その給食費を!!その給食費を払わんなんぞとぬかす親が増えとるげなたい!ばかやろうだな。暮らしていくお金で絶対に確保せにゃならんのは家賃の次に教育にかかわるお金だ。「義務教育やから払わない」ってか?それは憲法第二十六条のことか? そこには<すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ>って書いてあるんだよ。 あんたが教育を受けささなあかんってことたい。教育が無償なのであってご飯じゃないの!ああ、むなしくなってくる話だね。

 ってことで、給食を考えるなかなかユニークな番組です。  期待度★★★

2006/10/24  20:23

頂き物  日々のいろいろ

 日曜日に久しぶりの雨が降って以来、やっと長袖を着る気に。今日は一日ショボショボとしてグンと寒くなりました。山の紅葉も少し進むんかな。衣替え済ませてしまわにゃ。

 クリックすると元のサイズで表示します 

 昨日、いただいたモノたち。お野菜とか漬物とか。こうして人様からチマチマと頂き物をするのは大好き。ほんでもって、人様にチマチマと貢ぐのも好き。もらうのが好きな人はあげるのも好きだよね。社宅時代はオカズのおすそ分けとかしてたけどね。コロッケとか煮豆とかさ。今はパン焼いた時くらいだな。私が子供の頃は近所でお醤油やらお米やら貸し借りしてたけどなあ。そういうのなくなったね。

 書き終わる前にもう一度言っとこっと。

    頂き物、大好き。   

2006/10/23  19:45

秋二ランチ  おでかけ話

  クリックすると元のサイズで表示します  これとスープ

 朝ご飯はおっちゃんの残りのパンだけで気合を入れる。11時20分集合でランチなんだもんね。博多リバレインにオープンした<蜂>にM子ちゃん・A子ちゃんと出かける。M子ちゃんの事前調査により、12時には長蛇の列とのこと。さすがに11時20分なら誰もおらんやろー、と集まってビックリ。すでに先客が三組いて店内はジュージューと鉄板の音が響く。ひゃー。

 5550円のコースを注文すれば個室を予約できるらしいけど、ランチにその値段は犯罪もんやろー、と意見は一致。1160円のハンバーグランチはフンワリと出来上がってて美味しかった。いつもなら食事が終わっても長い時間をしゃべって過ごすけど、食べ終わった12時には店の外は席の空くのを待つ人で一杯だ。振り向いた拍子に椅子で待つオバハンと目が合ってしまった。(はよ出れ〜)という気を送られているようで落ち着かない。そそくさと立ち上がって出たら12時5分だった。ありえん…。

 ってことで<蜂>に行かれる方、並んでいてもこんな調子で回転早そうです。行ってみて。

 で、お茶を飲みに。途中でA子ちゃんが変なオバンにからまれてびっくりした。突然に「★=・。_◎△×■●!!!」と叫んで近寄って来たのさ。最後の「日本から出て行け」ってのしか聞き取れんかったわ。びっくりして呆然と立ち尽くす我ら。三人並んで一番優しそうなとこを狙ったねと話す。A子ちゃん「私、飛行機乗れんとにー」って。そんな問題か。刃物とか持ってなくてよかったけど。ほんとに変な人はいます。こんな通り魔的な時どうしたらいいんでしょうか。

 お茶の時に、ずーっとビニル袋に向かって紙ふぶきを作ってるオバサンがいて不思議。パッツンパッツンという音が規則的にお店に響いてたよ。何に使うんかな。マツケンとかきよしちゃんとかのコンサートか。  

2006/10/22  19:50

プリンター  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 おっちゃんの静岡土産、安倍川餅。何でも徳川家康公が「美味である。安倍川餅と名づけよ」とおっしゃったげな(by 静岡県観光協会)取り分け用のお箸もついて上品である。エスプレッソとも相性よろし。

 プリンターを買う。買い替えっていうより買い足しやね。じきに年賀状のシーズンだけど、一枚づつ押して印刷する のは疲れるもんでさ。でもコピーとかスキャナ機能は十分に使えるので、印刷機能だけのやつ買いました。パソコン回りはまた混雑。うちはこういうの多いわ。ほらこれも。オーブンレンジのレンジが壊れたけど、オーブン部分はOK。もったいないけん、安いレンジだけを購入して別々に使用中。一番上にあるトースターは椅子に乗らないと調理できません。はよ壊れろよ、オーブン。諦めがつかんがな。

 クリックすると元のサイズで表示します

 Yダデンキのお兄ちゃん、最初はおっちゃんの方を向いて説明してたんやけど、だんだんと私の方を向き始めしまいにはおっちゃんを無視。(ここの家はこのオバハンが扱ってんのやな)と理解したらしい。今のは簡単に設定できちゃうのねー。<プリンター設定4000円で承ります>ってのはぼったくりじゃないのか?私なら2500円、いや1200円で承るわよ。

 昨日のアビスパ戦の録画をおっちゃんが落ち着いて観戦中だ。某選手と某選手は下手モン同士でマイナスが掛け合わさって妙にプラスに変わったりしとる、などと言いたい放題。目指せ、カウンターサッカー…らしい。 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ