2006/12/31  22:04

ご挨拶  日々のいろいろ

   不精なあなた、お参りはこちらでどうぞ。
 クリックすると元のサイズで表示します 
 太宰府天満宮、去年の写真との違いはどこでしょう。

 2006年もあと二時間余り。お疲れ様でした。<ミホんち>でご案内したウフフな出来事、ションボリな事件。とてもじゃないけど<ミホんち>に書けなかったあんな事、こんな事。いろんなことの全てが去年の出来事になっていくんですね。うれしかったことも悲しかったことも混ぜこぜで大事な思い出に。

 
 2007年もご一緒に頑張りましょう。一年お付き合いくださってありがとうございました。来年もよろしくどうぞ。

続きを読む

2006/12/30  20:38

年末恒例  おでかけ話

 忙しいと言いもって本日二度目の書き込みをば。 

 年末恒例、太宰府天満宮へお参り。いやー、去年も年末に多いなあ、と思ったけど今年はもっと多いよ。ビックリ。数年前までのシーンとしてお店が大掃除中という雰囲気はどこにもなくて、普通の休日並みの人込みよ。

 クリックすると元のサイズで表示します 
今は黄色いおみくじ。ワールドカップん時は青かった。 
 クリックすると元のサイズで表示します 焼きたて梅が枝餅。

 珍しく上娘も参加というので三人で。上娘が高校生の時の正月にバイトした食堂も覗いたりしてドヤドヤと。家族が顔を寄せると何がおかしいと言って、昔話に盛り上がることやね。もー、頭が固いもんやけん、同じ話ばかりの繰り返しなんやけどさ。

 母  → 言いだしっぺ
 父  → ぼける
 娘  → 突っ込む

 という図式が出来上がっていても大笑い。暗黙の了解ってやつですかい。皆様もご家族おそろいで賑やかに年末年始を過ごしておられますか。

 で、上娘26歳。ロウソクは大・25、小・1で計算。今年はケーキ屋さんで買ってきた。

 クリックすると元のサイズで表示します上娘のはまってるご当地キューピー

2006/12/30  8:17

買出し  日々のいろいろ

 い・そ・が・し・い!!!

 あ、どーもー。おはようございます。皆様ご多忙な年末をお過ごしのことと思います。その中、ミホんちにお立ち寄りくださってどうもありがと。私も、くっそ忙しいです。何しろ、うちの世話かかるヤツ上位二名が雁首揃えておるので。どちらが一位の横綱かは本人の名誉のために伏せますが。

 クリックすると元のサイズで表示します お土産。六本木プリン。
 「六本松プリンじゃないけんね」…分かってます。六本松→福岡市中央区 
 
 上娘、木曜の夜から寄生虫、おっと帰省中です。これで8日まで居座るらしいんですが、上司の方、こいつはご不要なので?下娘は元旦から仕事なもんで帰れないっす。新米さんは辛いね。おまけにノロウイルス騒動で職場は空気ピリピリだそうな。

 昔よりもお正月が地味になったとはいえ、元日からスーパーが開いているとはいえ、買い物をする人でごった返すお店です。9時くらいに急いで出かけるとまだ落ち着いて買い物できますが、うっかり12時とかになっちゃうと大混雑ですな。ま、冬休み中の子供はよしとしましょう。お菓子コーナーとかにたむろしており、ほほえましい。問題なのは日頃参加してない、おっさん達です。あれこれと頭で買い物リストを組み立てるお母さんの隣で、珍味は買ったんかとか、去年のブリは身がしまってなかったとか、牛肉は2キロはいるとか、大音声で指導指示を出すおっさん

  邪魔です。

 少し陳列棚から離れてください。声を下げてください。みんな殺気だってるんですから。と、おっさんの横からググイと手を伸ばしてクワイをゲット。

 うちのおっちゃんは遠慮げについて回ってます。昨日は買い物中にフワ〜〜〜〜〜ア〜〜と大あくびをかまし、スーパーのおばちゃんに「ありゃりゃあ、退屈しちゃったねえ」などと言われておりました。  

2006/12/27  20:20

やどり木  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します Dスーパーで盗撮 

 「やどり木」ってお菓子(和菓子)をご存知だろうか。そうそう、粉をふいた羊羹って感じの甘いヤツ。ま、それを思い出していただきながら読んじゃってん。

 受け皿付き石鹸をハワイで一つ買った。誰がどう見ても触っても考えても匂っても石鹸以外にゃあ考えられん。(写真に残しておかんやったのが残念だ)そんなもんに「これは石鹸と皿です」やらメモつけんやろ?これとお饅頭を箱に詰めて母に送る。

 母、「こりゃあ、やどり木じゃね。ちいとでっかいようなけえ、自分で切って食べるんじゃね。ま、一つ仏さんにあげとこうよ。」人間、80過ぎると思い込みが激しいぞー。それに自分が絶対に正しいと思っとるから尋ねてみることもせん。仏さんもビックリ。そうして三時三時。お茶入れて、

 パックリ   ウブブブブブッ     ぺっぺっぺー   

 「あんた、石鹸なら石鹸いうて書いといてくれんにゃあ!」母よ、ノロウイルス予防にはなったやろ。

2006/12/26  20:45

シャワシャワ  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 
 ダイヤモンドヘッドの登山道で見つけた。右の花には蜂が入っとるよ。

 昨日・今日と何かに取りつかれたように台所の汚れをシャワシャワタワシでサクサクサクサクと擦り続けとりました。もうやけくそ。傷がついてサビさえ出そうやけど、とりあえず大掃除したという満足感はあり。

 が、爪が痛い〜。パソコンをプチプチするのも痛いけんこの辺で。日頃は掃除に気合入ってないけん、ヤワな手だこと。

2006/12/25  19:51

思し召し  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 今年いただいたクリスマスカードたち。

 皆様の枕元にサンタさんからのプレゼントは置いてありましたか?どうもサンタさんは私のを忘れとりんさるようです。サンタさん、クリスマスの前後半年プレゼントを受付けてますんで思い出したらよろしくね。

 (サンタさん来るといいなー)と願いつつ眠りについた上娘。朝起きてボンヤリ開けた目に飛び込んだのは500円玉。おお、サンタさんの思し召しや。

 会社で財布を忘れたのに気付く上娘。手元には↑の500円で買い物したお釣りが100円ほど。(こりゃ、昼ご飯が食べられんばい)とロッカーにあった文庫本6冊を売り払うことを決心。ま200円にでもなりゃ、何か食べられるやろ。ところが600円にもなりホクホクと○牛に駆け込んで卵つきの贅沢なランチ。おお、サンタさんの思し召しや。

 上娘、あと5日で26歳…。

2006/12/24  20:22

メリークリスマス ♪  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 さあ、クリスマスのディナーだわさ、と思った瞬間にワイングラスを床に落っことしバッキリ割ってしもうた。ガラスは危ないけん丁寧に掃除機かけて拭き掃除もせんといかん。ガックリ。

 放っておいてもクリスマスのやって来る人と、バタバタ頑張らんとやって来ない人の二通りに別れるよね。もちろん、私はバッタバタバタの人である。おっちゃんには、いつの間にかシレ〜っとやって来たみたいでうらやましいこと。

 * 鶏肉とシメジ・玉ねぎの煮込み
 * パプリカのサラダ
 * ポテトサラダ
 * ほうれん草おひたし (ほらクリスマスカラーやからさ)

 R子ちゃんが送ってくれたワインと、T子さんが届けてくれた名古屋コーチン手羽先もご一緒。友の愛と共に美味しくクリスマスの夕餉を迎えられたことに感謝。 

 皆様のクリスマスのひと時が温かく心休まる時間でありますようお祈りいたします。  

2006/12/23  19:45

サンタさん  思い出話

 サンタさんになったことがある。あ、突然に失礼。下娘幼稚園時代の話だけど。幼稚園12月の行事の定番はクリスマス会だよね。突然にサンタさんがやってきて、ささやかなプレゼントをくれるわけ。で、誰がサンタさんになるかってことでひと悶着。いつもならこんな汚れ役は園長先生の役回り。でも子供たちって園長先生だと見破るらしい。で、役員さん誰かやってよ、って話だ。

 「あんた、やりー」と三人(T浦・K嶋ともう一人)が私を指差す。「えー、ジャンケンにしようや」「ダメ、あんたが一番背が高い」ちっ。158センチと156センチがなんぼの違いや。 自己腹だけでは重みが足らんと、バスタオル巻いたり、セーター着込んだり大変。

 さあ、登場だよー。

 「今年はサンタさん来てくれたかなー。皆でサンタさ〜んって呼んでみましょう」

 「サンタさ〜〜〜〜〜ん!!!!」


 「○○○」←手を振るのみ。ばれるけん声は出してはいけない。

 「あー、園長先生やん、園長先生やーん」

 「いいえー、園長先生はここですよー」

 「あ、じゃあA子先生やー」←ここで太目のA子先生って言うんよね。細目B子先生じゃなく。子供って残酷。

 「はーい、A子先生はあちらですよー」

 「…本物やっ!!!!」

  か、可愛い。子供たち可愛いすぎ!見えづらいサンタさんのお面の目に映るはキラキラの瞳。もう舞い上がってしまって大きなゆっくりした身振り手振りでプレゼントを手渡す私は、この年のサンタさん大賞に輝く名演技ぶりであったはずだ。「なりきっとったよー」と皆さんからも誉めてもらえたっけ。

 「あれは本物のサンタさんやなくて母やったんか…」と下娘がショックを受けませんように。

 

クリックすると元のサイズで表示します 
今年のクリスマスケーキ。上のお飾りがポイント。

クリックすると元のサイズで表示します 
赤と緑のツリー型砂糖です。おっちゃん、ゴマじゃないですから。

2006/12/22  19:49

しぶしぶ12月  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

  去年も言ってましたが、シブシブお掃除の12月を過ごしております。あ〜あ…。やだよう。どうしてクリスマスまでこの季節なのかねえ。6月とか7月とかは手が空いてるのにさ。イエスさん、どして押し迫ってから産まれんさったんかいなあ、などと八つ当たりだ。

 年賀状もまだ書き終わってないしなー。いや、これは好きな仕事なんですな。年賀状、面倒っていう意見も多いみたいですが、年に一度、縁ある方の顔を思い出しながらチョビチョビと書き添えるのは楽しい作業。宛名も印刷だけど、必ず裏面には一言。そして、お正月に届く年賀状たちもとっても楽しみ。

 さあ、早く済まさにゃ。

2006/12/21  19:14


 家に居る人はお昼ごはんは残り物、って方も多いと思うけど。何だか一品寂しいなあと思ったので、インスタントのお味噌汁をつけました。最近のは野菜もあれこれ入ってて、なかなか豪華よ。お湯を注いでマゼマゼマゼ。(うーん、薄味だわね。白味噌かいな、色合いも薄いし。こんなもんかな?)二口すすって気付いたわ。味噌は別封やったのね。茹でただけの野菜はいただけない。

 クリックすると元のサイズで表示します 写してみた。おすまし風だな。

 ささやかな額やけど、簡易保険が満期。身分証明書として完璧なはずの運転免許証を持参。写真は不満やけど。すると窓口のお姉さんが気の毒そ〜に言う。

 「ミホさんのことよく存じ上げてるんですが、性別が掲載されている証明書が必要なんですー」

 はあ?何でも平成16年7月から<性同一性障害者の性別の取り扱いの特例に関する法律>ってのが施行され、人の性別は変わり得るものとの認識から、これ以前に加入していた人は保険金受け取りの際に、現在の性と変化があるのかどうかを証明できんといかんらしい。ほら、女性と男性では保険の掛け金とか違うけんね。

 聞いてないぞー。で、万能なはずの運転免許証って性別の記入がないんだね。知らんかったわ。パスポートとか年金手帳には性別が書いてあるので証明書として有効。

 いろいろたまげた。窓口のお姉さん、私の性別は変わっておりません。オバサン化してきてるのは認めますが。はっ…オジサン化??  



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ