2007/3/31  21:00

お花見ふたたび  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 公園はこんな風に池があるのよ

 一周が650メートルなのでお散歩にちょうどいい。雨と風で桜が散るかもと、おっちゃんとちょっとお花見。桜って見とかにゃ見とかにゃと強迫観念めいた思いに駆られるよね。

 明日から四月。本当は挨拶状を出そうと思ってたのに出せそうにないです。「通知はまだかいな?」とメールをくれた方々、どうもすんません。

 気象庁のせいです。「今年は桜の開花が前代未聞に早い」とか宣言しんさったので、桜の花も散っちゃってよう、とかいう文面にして印刷しちまったじゃねえか!何が訂正宣言だ。責任者出てこい。お花見弁当を作ってるお弁当屋さんも困られたでしょうが、私も参った。

 はよ散れ、とこっそり祈っているところ。自分はもうお花見済んじゃったんで。

2007/3/30  21:03

散髪日  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します もう一枚

 まだ通勤混雑の余韻が残る朝9時に電車に乗って、バスに乗り換えてT浦さんちまで散髪に出かけてきました。見慣れたとこまで出かけてるのに、これまでとは反対側から向かうっていうだけで新鮮な気分。お昼ごはんまで食べさせてもらって帰宅。白髪が増えてたのは、引越し苦労のせいかと思われます。

 ところで、スーツケースを片付けてたら、中から寿司桶が一つポツンと出てきました。どうするつもりやったんやろ…私。

2007/3/29  21:19

さくら咲く  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します まだ雪の残るあたりのお友達へ。

 おっちゃん、二泊三日で出張中。その間に手付かずの押入れや台所の整理整頓を進めちゃった…りすればいいのは分かっているんやけど、桜が満開になってきとると聞き、居ても立ってもおられず近所の公園まで。そんなに沢山の桜ではないけれど、どの樹の花も元気一杯に訪れた春を告げとるよ。

 先週、おっちゃんと散歩がてら公園をチエック済み。でも家の周りは道がクネクネで細い小さな道も多くて覚えにくいわ。曲がる道を一本間違ったら、何でか知らんけど、また家の前の道に帰ってきてしもうたやん。あれー??出直し、出直し。

 はっきり言って少々<片付け>に飽きてきました。えー、えー、寸足らずのカーテンも出っ張った押入れダンスもそのまんまですよ。お花見は現実逃避かなー。ま、時間切れはないんやからゆっくりやるかー。

2007/3/28  21:08

下娘、新居偵察  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 月曜日、半年振りに下娘が帰省してきました。なかなか三連休はとれなくて、就職して初めてじゃないかな。新しいおうちは物珍しくあれこれと楽しんで帰って行きました。

 初めてJRで最寄の駅に降り立つので、クドクドクドクドと「普通しか止まらん」「下りよ下り、上りと間違うな」とか「降りた側の反対が出口」「そののぞみなら○時○分に乗り継げる」などとメールしてたら返事は「はいはい」ほらー、はいは一つって言いよろうが。

 その「はいはい」が、何と降り損ねてしもて次の駅から電話してきた。「すまーん、ぼんやりしとったらドアが閉まった!!!」信じられん。そんな人間がおるやら。次の電車で引き返してきましたが。
 
 で、今日はもう帰って行ったんで博多駅まで送ってったのよね。別れて、猛ダッシュで階段を駆け上ったら間に合ったわ、下り。んがっ、快速に飛び乗ってしまったじゃないか。見覚えのある駅はバビューンと通り過ぎ、月曜日に下娘が降り立った駅へ。やけん、普通しか止まらんって言いよろうが。

2007/3/27  21:29

ご無沙汰〜  日々のいろいろ

 「みんなで浅漬け食べたいな〜」の川平慈英と「漬物のIT革命や〜」の彦麻呂の区別がつきません。う〜む。。。

 とか言うてる場合じゃないっすね。あ、どーもー。引越しから10日が過ぎ、段ボールの山も何とか小さくなってまいりました。皆様、お変わりないでしょうか。更新をすっかりサボってしまいましたが、その間もチラホラと気にかけてくださった方があるようで、ありがとうございます。

 おっちゃんと私、元気に新しいおうちで生活をスタートさせましたのでご安心ください。全然、土地勘もないとこなもんで日々これまた新発見でございます。新しい土地、ワクワクします。先祖はたぶん狩猟民族やね。(でも、狩はヘタで皆様のお情けにすがってるみたいな)

 またぼつぼつととヘーヘーボンボンな日々のご案内をしていきますので、お暇な折には覗いてみてくださいね。

 クリックすると元のサイズで表示します
 ↑ここが新生<ミホんち>だ。覚えることがいっぱいで頭混乱中。名札の下がセキュリティになっとんのやけど、いっつも「戸が開いています」とか怒られよんのよ。「す、す、すみませんっ」と謝ってばかり。何で我が家で怒られるんさ…。

2007/3/15  15:48


 二年間の長きにわたってご案内してまいりました<ミホんち>でございますが、この度、諸般の事情により閉鎖の運びとなりました。訪ねてくださった大勢の皆様まことにありがとうございました。

                        げっ、と思われた方は Read Moreへ↓


 
続きを読む

2007/3/14  15:06

ひとふしたろう  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 今頃になって冬の帳尻を合わせるかのような寒さ。せっかく咲いた菜の花も北風に震えております。

 昨夜、晩御飯を食べつつNHK歌謡コンサートをぼんやり見ていたおっちゃんが

 「おおっ、一節太郎や!」と嬉しげな声を上げる。

 「は?誰よ?それ」

 「知らんのんかいなー。♪逃〜げたぁ女房…♪やんか」

 ああ〜。あの浪曲子守唄のかい。昭和38年の大ヒット曲のようだ。いえ、私はまだ赤ちゃんでしたのでね。

 「皆、これ歌いよったなあ。セリフんとこつきで」

 いや、♪逃〜げたぁ女房…♪と歌う小学生っていうのもすごいよね。そうそう、昔は歌のジャンルってそんなに別れてるもんじゃなくて、流行り歌は大人から子供まで歌ってたもんだわねえ。

 しかし一節太郎氏、おん年66歳だそうだが、この歌をうたってた頃22歳だったんやね。逃げた女房…。

2007/3/13  14:22

あれから二年  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 何だか寝ぼけたスイートピーでごめんよ。撮りなおすの面倒やし。

 これまでは会釈しかしたことのなかった二階のおばちゃん(推定年齢65歳)と、昨日初めてお話をする。おばちゃんは引っ越してきて一年半なのだが、あの2005年福岡西方沖地震の時に被害の大きかった警固断層東側のマンションに暮らしてはったわけ。で、6階の5LDK(おばちゃん、さり気に自慢)は冷蔵庫やタンスも倒れるほどの激しさで、ショックを受けたおばちゃん夫妻はしばらくはホテル暮らしをし、どうしてもそのマンションに帰ることができなくて、ここに越してこられたんだそう。今でも心療内科に通院中だそうです。

 で、ここのマンションは小さいので家具家電はそこに置いたまま新しいのを全部買い替えた(おばちゃん、さり気に自慢・2)げなたい。こうして実際に大きな被害を受けた人の話を聞くとドキドキするね。で、ここは買い物にも病院(隣)にも便利なので、ずっとここで暮らそうかな、と言ってはりました。5LDKの方は子供にやってもいいからね(おばちゃん、さり気に自慢・3)ってさ。

2007/3/11  19:58

テレビ漬け  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します ぐうたらさん庭の野菜達

 日曜日のおっちゃんは忙しい。いつもどおりに6時には起床。(ま、9時やら10時に寝れば自然と起きるわな)新聞を読んだりコーヒーを入れたりしつつ6時半を待つ。

 6時半 金田一少年の事件簿 (録画)

 7時 所さんの目が点

 8時25分 経済羅針盤

 9時 日曜美術館 (録画)

 10時20分 NHK将棋講座 (録画)

 午後3時 なんでも鑑定団

     (録画)は万一に備え必ず予約録画と決めている

 大忙しである。この合間に買い物など。仕事だったりすると録画しといたのを翌週チマチマと晩御飯時にこなさねばならない。

 おまけに今日はスペインサッカー、因縁のクラシコ(RマドリードVSバルセロナ)やったので、こちらも観戦せねばならない。あまりにもメッシが有名になり多くの人から賞賛されるので、天邪鬼のおっちゃんは「メッシがええ」と言わなくなっていたが、今日は讃えなくてはどうもこうもおれん状態であった。だって、メッシったらハットトリックだよ。ほんまにすげえ青年である。でもビジュアル的にはもちろんアイマールが一番だけどね。

2007/3/10  20:39

引き分けアビスパ  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します 東区っ子さん(現アイダホっ子さん)から届いたイヨカン。きれいでしょ。 
 今年はまだ柑橘系のジャムに挑んでません。

 雨模様の中、博多の森球技場でアビスパ対モンテディオ山形の試合。1:0のままで負け試合かと心配したがPKをアレックスが決めて同点に。引き分けとなったホーム開幕戦である。やっぱ簡単には勝たせてもらえんね。

 何か先週の鳥栖戦とは違った動きを選手たちがしとったらしい。むろんそんなこたー私は分からん。グチャグチャ解説しとるおっちゃんの弁を5パーセントくらい耳に入れつつ田中クンと林クンが格好いいじゃないのさ、などと思っておった次第。

 三月は応援に行けそうにないので、四月からまた博多の森に通いたいと思っております。上位につけといてくれ。     



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ