2007/5/31  20:28

今週の一本  映画の話

 クリックすると元のサイズで表示します お茶屋さんでおまけにもらったお饅頭.お茶の香りがフワンとして美味.
 
 アイロンがけがたまってしまったのでテレビの前にアイロン台を広げる。えーっと、見られる映画は…と探したらこれしかないことに気付く。だって字幕を読まんといかん映画だとアイロンがけできんじゃん。字幕なしで見られる人、めっちゃ格好ええよね。あたしゃ熟読せんば。


 「テニスの王子様」 2006年 日本 ★★

 監督 アベ ユーイチ
 主演 本郷 奏多

 
 週間少年ジャンプで10年近く前から連載中の漫画が原作。(たぶんまだ最終回はきていない。ガラスの仮面と一緒か)まったく知らなかったが、テレビアニメにもなったり、ミュージカルとしても上演されたりと多くのフアンを獲得している模様。

 で、超人的なテニス技が展開されるわけだが、そこは自ずから実写の限界があり、それはないやろと突っ込みどころ満載で楽しめる。この既視感は香港映画<少林サッカー>

 最後に気付いたんやけど、これって中学生のテニス部やったんや。うっそ〜!主人公はいざしらず、他の登場人物は老けまくりよ。てっきり高校生かと。それでも老けてるのに。 「俺の美技に酔うがいい」とか「去るものは追わず」とかシレッという中学生に会いたか。

 登場の美青年フアンの方、お気楽なひと時を過ごしたい方、どうぞ。

2007/5/30  20:29

クリーニング  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します ハチマキバージョンにしてみました。

 スーパー出たとこで「○○眼科はどこですか?」とおばあちゃんに聞かれる。むろん知らない。「越してきて間がないけんゴメンネ」と謝りつつ他のおばちゃんに尋ねるのに付き合う。もうすっかりジモッチに見えるんやな。これはいかん。はよ各施設ば覚えらな。道聞かれ要員やからね。

 近くにやたらと整骨院・美容院・クリーニング屋さんが多いとお話してきたところですが、越してきて初めてクリーニング屋さんに行ってみました。私だって季節の変わり目にはちゃんと出すもんもあるんだよ。自分で洗ってばかりだと、やっぱ型が崩れてきたりするけんね。たまにはちゃんと。下娘にいたっては、冬物はごっつくてクローゼットに入りきらんけん秋まで置いとって、と送ってきよる。貸し物置かい。ついでにクリーニング…というなかなかな生活の知恵。

 一階仲間の皆さんに、どこに出してるか尋ねてみたらば、つい近くの二軒だそうな。まあとりあえずと持ち込んでみた。たまたまだけど、これまで住んでたとこで出してたのとチェーン店やったわ。受付のおばちゃんも親切そうでおしゃべりで似たタイプ。コーヒーまで出てきたところで思い出す。

 急ぐ時には行くのやめた方がいいよ、というアドバイスを。。。おばちゃん無類のしゃべりんや。 

2007/5/29  19:44

今週の視察 第二弾  日々のいろいろ

 今朝のニュースで、ある公共機関の職員が訪れた女性に向かってセクハラ行為を行ったと言ってました。「下着の色を聞かれ」と言うべきところ、アナウンサーのおじさんが「下着の色を聞かされ」と間違って読みなさりました。ある意味、もっとセクハラ。

 「僕の今日のパンツはパンダちゃんの柄なんだよ」  とか。。。。

 
 今週第二弾の視察は社宅友のM子ちゃん、A子ちゃん組。お菓子に野菜にワインに花鉢に…と両手一杯。自由なのは口だけという状態でやって来た。いつもの通り賑やかである。道路から「来たよ〜」と叫ぶのはやめなさい。慌てて「はよ入りー」と叫びかえさんといかん。

 しゃべって、食べて、食べて、しゃべって日が暮れていく。うう…食べすぎました。晩御飯は入りません。

 クリックすると元のサイズで表示します 色が三色に変化するらしいです.ありがと.

 クリックすると元のサイズで表示します 変わり映えせんなあ

2007/5/28  20:11

年金問題  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します 5日目 → クリックすると元のサイズで表示します 10日目 →  クリックすると元のサイズで表示します 12日目 →クリックすると元のサイズで表示します 今日

 母の日にもらった時には「……」と思ったんですが、日に日に可愛らしくなってきちゃったよ。緑が成長するのはいいわね♪

 消えた年金問題っていうのは、ほれ何ですかい。こういうことじゃないんですかい。主婦ABCが積み立てして旅行しようねー、とか言っててAが会計担当。BCはそれぞれ月々きっちり納めること5年。さあ、温泉でも出かけましょう、という段になってAが「そげなもん知らんばい。あんたら納めた証拠ば見せんね」と開き直る、って話でございましょう?

 ひでえ! 怒れBC!!

2007/5/27  20:33

今週の視察  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 おっちゃんのサッカー批評お師匠様であるところのO君は、某省庁にお勤めであるが、この度、福岡勤務となり久しぶりで遊びに来てくれた。7-8年くらい会ってないという程度かと思ったら13年ぶりくらいのようでびっくりである。

 若い衆であったのがついこの間のようなのに、きれいなお嫁さんと可愛いCちゃん連れて会いにきてくれるようになったんやねえ。いや〜、立派になって…と親戚の子供の成長を目の当たりにしたような感動である。

 ハイレベルなサッカー談義を展開できて、おっちゃん満足であったことだろう。昼間からビール缶は並ぶわ、焼酎はほぼ空くわである。いつもなら暖簾に腕押しヌカに釘のサッカー話が戸板に腕押しヌカに茄子でうれしそうだ。よう飽きんことよといささか呆れた。

 3歳のCちゃんに気に入ってもらえた私はしっかり遊んで楽しく過ごす。やっぱ日頃が白黒写真だからなあ。たまには賑やかなカラー写真の日がないと。お昼寝もしなかったCちゃんは帰りの電車で寝てしまったやろうか。

 子供向き献立が思いつかないということに愕然とする。娘達が小さい頃はいったいどんなもんを作っていたんだろう。ゼンマイの煮物とか切干大根とかワカメの酢の物とか、小さい頃から好きやったよね?あれ?

2007/5/25  20:15

今週の一冊  本の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 予報は「天気は急速に回復します」だったけど、あまり急速でもなくって、三時くらいまではよく降ったね。でも水不足が何より恐い福岡市民。雨に文句は言えません。この蒸し暑さといい、梅雨入りも間近でしょうか。

 やっと読書習慣も戻ってきて昼ごはんの後や寝る前には本を手にしてます。最近、細かい字を長いこと見てると疲れます。読んでる途中で焦点が合いにくくなってまばたきしたりします。順調な加齢ぶり。何より。

  ** 今週の一押し **

 「今、何してる?」  角田光代

 大好きな角田さんなので、中身をめくることもなく、未読だからと迷わず借り。2000年から2003年あたりに書かれたエッセイばかりを集めた一冊。恋愛に関することと、読んだ本のこと。おかしい。

 普通の人(と多くの人は自分をそう思っているだろう)が普通に過ごす日々(と、やはり多くの人は自分の日常を位置づけしてるだろう)の中で出会うであろう恋愛が、角田さんの手にかかると、かくも陳腐でおもしろい恋愛になるのかと笑ってしまう。電車で読むのは避けよう。ヒヒッと不気味に笑い声が出てしまうよ。普通って結構ヘンと気付く。


 ** 他には **

 「瑠璃の海」 小池真理子
 おいおい、女渡辺淳一を目指すのかい。それは避けていただきたい。緻密な心理描写がおもしろいのに。

 「おすぎです」 おすぎ
 おすぎの映画評論は好きだけど、しゃべりがおもしろいのと、書いておもしろいのは違うんだと実感する。

 「地に埋もれて」 あさのあつこ
 「バッテリー」が評判の著者を初読書。ん?「バッテリー」には期待してもいい?

 「野菜の料理」 暮らしの手帖社
 んー。だから野菜だけの料理が知りたいんだってば。チーズとか鮭缶とかおあげとかに頼らないヤツ。

2007/5/24  20:12

陸運局  日々のいろいろ

 朝ご飯時のニュースでサッカーの試合をちょろっと写してた。おっちゃん、某選手を評して

 「おっそいなあ、こいつ脳から足の先に指令が出るまで5秒かかっとるで」

 おっちゃん、こき下ろしたら天下一品やなあ。誉める時は冴えんけどなあ。大阪人のDNAを実感するよ。

  クリックすると元のサイズで表示します

 さて、お日様ギラギラの中を陸運局だ。JRの駅からを一人トボトボトボトボと歩きながら(今日、書類の不備でやり直しやったら、またこの道を歩かないかんのね…)と私にしては後ろ向き思考。だってさ、インターネットで調べたら<大変に面倒な手続きなので、専門家に依頼した方がいいでしょう><提出時に一箇所でも不備があると受け付けてもらえません>→依頼はココなどという専門業者さんのサイトに飛ぶようになっとんのさ。

 歩くこと12分。なんかしらんが車がようけ止まっとる一帯に辿り着いたぞ。でも建物があれこれ点在しとって何がなんだか分からんじゃないか。誰かに尋ねようにも、みんな車でブインと入場していき、私みたいにトボトボしとる人は誰もおらんし。端から覗き込んで歩いて、やっとそれらしきところへ。

 そこはツナギのおいちゃんとか、作業服のお兄さんとか、事務服のお姉さんがせわしそうに闊歩しており皆さん手には書類の束、早朝の青果市場しかり、といった趣だ。すっげえ場違いなところに放り込まれた気分。こりゃー、専門家の皆さんがほとんどなんやねえ。でも、ここまできたら進むしかない。聞く、聞く、聞く。どこからどう見ても初心者おのぼりさんのオバハンに皆さん親切に教えてくれてありがたし。

 並ぶ列を間違ったり(これは後ろに並んだ兄ちゃんがあっちばい、と教えてくれた)、書き間違いを指摘されたり(捺印!とか冷たく言われんやった。丁寧に教えてくれたよ)帽子落として、おいちゃんに「落ちたでー」と教えられたり(あ、関係ないか)しながらも無事に 完。

 やったね!ちゃんと車検証の住所変更が終わったぞ。これで20000円を稼いだわね、とほくそ笑む私だけど、ネットのニュースで<ビジネスマンに聞きました。一時間あたりの時間感覚はいくら?→9193円>というのを見てガッカリ。あら二時間分?
 

2007/5/23  19:55

今週の視察  日々のいろいろ

 は散髪兼用。Y野ちゃんとT浦さんが連れ立ってやってきた。Y野ちゃん、大変だ。アッシー君兼ビヨウシー君(アッシー君とかけたんだけど。説明すんなってね)はせにゃいかんわ、年寄り二人のトンチンカンな話は聞かないかんわ、これをボランテイアと呼ばずして何と表現するんだ。ご苦労様です。

 クリックすると元のサイズで表示します お昼は畳の上で。板の間は髪毛だらけやけね。

 クリックすると元のサイズで表示します 頂き物

 クリックすると元のサイズで表示します お茶碗に活けてあるんよ。本物の。ハイカラかろ?

2007/5/22  20:27

スーパーベリーウェルダン  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します まだひきずるか大興善寺写真

 ステーキ、と。でもうちではお肉がお皿からはみ出そうとかじゃなくて、こんなの。あーあ、とうとうご飯ネタまで前の日記を引っ張ってくるようになっちゃたよ。あまり新しいメニューも登場させとらんしなあ。

 焼き方はどんなのがお好みでしょうか。私は平凡にミディアムだね。ミディアムレアくらいでもいいわ。が、おっちゃんはウェルダン、それも少々じゃなくてベリーウェルダンとかスーパーベリーウェルダンかというくらいの超しっかり焼きが好ましい様子。

 炭?

2007/5/21  19:40

代謝が  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します エントランスにて 

 図面で見ると、坪庭って書いてあるんですが、ひいき目に見ても石が置いてあるだけやと思います。

 時間がとれるとせっせと整骨院。今日は院長先生の施術。やっぱし上手とは思うんですが、院長先生おしゃべりやからー。ずーっとベラオです。ためになるお話かもしれないっちゃけど(健康系)ラジオみたいにしゃべり続けやもんで、ちょっとうるせえ。でも小心者やから、機嫌よく相槌を打ってしまうのよ。

 私は汗をあまりかかない体質なもんで代謝があまり良くない様子。そ、最近こそ更年期のせいかたまにドッとかく時もあるけど、若い頃から汗少ない人間。院長先生が「もう少し、代謝がよくなった方がいいですね。私なんかすごい汗でしょ」と、鉢巻で汗止め。

 いや、先生、それはよくお太りのせいでは…。小心者やから言えんけど。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ