2007/7/31  22:44

ボッキリ  日々のいろいろ

 お野菜、高いですね。焼きナスにしようとスーパーで手にとって、思わず取り落としそうになりました。3本で398円っすよ!うぎゃぎゃ。都合上、決めてた献立を変えることは滅多にないけど、こりゃあ無理ね。冬瓜の煮物に変更を余儀なく。サバの切り身は二つで158円やったけどさ。あの天候のあとでは仕方ないですね。草食動物系なので、ちょいと困りもの。

 扇風機の首を持ち上げて移動させようとしたおっちゃんが、ひゃいひゃい言うので寄ってみると、首がスッポリと抜けてるではないっすか。ロクロ首状態の扇風機です。付け根んとこに派手なひび割れが。1480円のMADE IN CHINA。ええ、壊れたらすぐに買い替えると宣言してたヤツです。これは壊れてません。ほーら、ガムテープでぐるぐる巻きにすりゃあ、まだ当分はいけます。

 クリックすると元のサイズで表示します

2007/7/30  20:07

ご飯案内の日  ご飯の話

 選挙も終わりましたね。マスコミが自民大敗と早くから言ってたので、かえって揺り戻しがあるかと思ったら予想以上の大敗で決着が。どこかの識者のセンセが「民主が自民のオウンゴールで勝利した」と言うとんさったですが、うまい表現やこと。

 日曜日は選挙と図書館に行って一日が過ぎちゃったんですが、松本清張の初期作品短編集を借りてきました。1956年の作品を読んだとこなんですが、そこに50歳の主婦に向かって「おい、婆さん、そこをのけよ」というセリフがあるんです。は?50歳に婆さん?昭和31年にはそげな認識やったんでしょうか。今ならば「誰が婆さんじゃ!」とどつかれそうな言い回しであります。

 クリックすると元のサイズで表示します

 <白身魚のオレンジソース>っちゅう料理をメインにしました。まるまる栗原はるみ女史の料理本で作っとるので、作り方を載せるんは控えます。(知りたい方はメールください)ちょっと、おフレンチみたいで美しくね?オレンジジュースとマヨネーズと生クリームとブイヨンでソースを作るんやけど、ゲゲッと思うなかれ。爽やかに美味しいとって。

 頂き物の赤ワインも並んでお洒落なのに、カボチャの煮物はどうかね、とも思いますけど。


 * カラスカレイのオレンジソース
 * かぼちゃの煮物
 * レタスのレモンサラダ
 * 瓜のマスタード和え

2007/7/29  20:02

日本のやきもの  おでかけ話

 昨夜、途中までブログ書いてたんやけど、サッカーを見ちゃったもんでさ。ありゃまあ。。。

 おっちゃん語録    

    「見るに値せず」

 厳しか。PKでの勝敗はどっちでもいいそうな。それよりも試合の質が悪すぎることに我慢がならんらしいぞ。


クリックすると元のサイズで表示します 8月26日まで

 昨日は朝から国立博物館。現在<日本のやきもの・選び抜かれた名宝120点>を展示中。駅にもポスターが張ってあり、鮮やかな色彩で目を奪われてたところ。

 やきものはお分かりで?私たちはいっちょん分からんよ。例のお宝鑑定団で中島誠之助のおいちゃんの語る「いやー、いい仕事してますねえ」を楽しみにしとるレベル。でも中島おいちゃんが、いつも「どうぞ、良い本物を沢山見て、目を肥やしてくださいね」と言うとりんさるので、この機会に。

 「宇宙が見えるね?」

 「ほら、高台、高台ば見らにゃ」

 と、番組の受け売りを乱発し合うものの、よく分からん。でもさ、やっぱしすごいわ。本物の野々村仁清やら尾形乾山。器は力強く色合いも惹きつけてやまないものがある。それは私の文章力では伝えきらん。目の前で見ないとね。

 今時の展示とあって、好きな焼き物を選んだら占いができるようになっとった。私は真面目で几帳面なタイプ。おっちゃんはパッパラパーなでたとこ勝負タイプ。やったっけ?そんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します 色紙で作ってみましょうコーナー

クリックすると元のサイズで表示します 子供たちが貼るとこんなに

クリックすると元のサイズで表示します 山鹿灯篭祭り宣伝隊の皆さんが

2007/7/27  20:00

今週の一本  映画の話

 夜中の1時にあまりの暑さにガバッと目覚め「うあっつ〜〜〜」と独り言を言ったつもりが、密やかに冷蔵庫の麦茶を飲まんとしておったおっちゃんが「暑いな」と答えたのでびっくり。

 映画を800円で見られる券をK嶋さんからもらったので出かける。映画館寒いくらいの冷房よ。終わって外に出たらメマイがして倒れそうなほどギラギラ。

クリックすると元のサイズで表示します


 「ダイ・ハード4.0」 米国 2007年 ★★★ 
 監督 レン・ワイズマン
 主演 ブルース・ウイリス

 世界一運の悪い刑事マクレーンが知恵と体力を駆使して巨悪と戦い抜く、人気シリーズ第4弾。全米を襲うサイバーテロの野望に立ち向かう不死身の奮闘。今回、カーアクション満載の豪快なアクション作品となった。

 いや、ブルース・ウイリスも年取ったね。先日、ダイハードシリーズをwowowでやってて、チラリと見た時に誰だか分からなかったよ。昔のは髪もフサフサやもん。その年取ったのをカバーするためにサイバーテロかなんか持ってきちゃって、アクションシーンを減らしたのかと思ったら、よく頑張っとりんさる。いくつだっけ?52か3くらいやろ。

 ハッカー役でジャステイン・ロングが登場するが、彼をキアヌ・リーブスの再来かと思った、などと評してるのを見かけたので期待したけど。うーん。どっちかというとメッシ(バルセロナの)似だな。

 このくそ暑い中、あまりアレコレ考えずにすっこーんと画面を楽しむには最適。


2007/7/26  19:43

NEW地球儀  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 こんなだった地球儀を引越しで捨ててきたので(ってか、引越しまで捨てなかったのか)新しいのが欲しいなと思ってたんよね。先日の甥の結婚式の引き出物カタログで発見し、新しい地球儀を頂くことに。

 最近の結婚式はみんなカタログで選ぶタイプだよね。このカタログが大好き。だってさ、じゃこれにしましょう、と注文書に記入するその瞬間まで、このカタログに載ってるのはぜ〜んぶ私のもの!という幸福感で一杯になるから。同じ意味で、カードのポイントとか航空会社のマイルとかの商品を眺めてるのも大好き。安上がりな女。


2007/7/25  22:38

今週の視察・五婆会  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します  おやつもおかずも差し入れあり 

 「ゴババカイ…」と早口で五回言ってみてん。むつかしいけん。というわけで、おなじみ社宅友のM子ちゃん・A子ちゃん・K木さんに熊本からK野さんもお迎えしてランチ。「揃わんかったけん、また近々〜」と解散してからもう一年半だ。心情的には、つい先日のことやったようやけどね。本当に年取ると時間が早い。

 三世代集合で(49才の私を40代とすることに皆さん抵抗がある模様だが、ウソじゃないじゃん)しゃべるしゃべるしゃべる。誰か止めて…。12時からスタートしたのだが、ふと見上げた時計が5時を回っており、たまげた。「二時くらいかと思ったね」などと言い合い、しぶしぶ腰をあげることに。また近々〜。

 クリックすると元のサイズで表示します K木家下娘K子ちゃんデザインのスプーンレスト.訂正:プレートスプーン

 薬味入れにもよさそう。今後セレブなマダムの間で評判になるかも。有田焼。
 

2007/7/24  22:33

注意書き  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 豚肉1キロを茹でてるところ. 明日の視察に備えて.

 アクをせっせとすくいながら台所あたりをウロウロしてるのが結構好き。横に読みかけの本を置いて、ページをめくりながらアクとり。一石二鳥。ところで、圧力鍋なんかで調理したら、時間は早いけどアクはどうなるの?

 クリックすると元のサイズで表示します 上娘の上海土産.やっぱパンダちゃんだね。

 このパンダちゃんについてる注意書き、中国語と英語と日本語なんやけど。日本語部分、原文のまま。

 本  品は中身か100%PP綿な使用した国際安全基準したづラッシュ品である水洗濯及びトライクリニメグカ可能で漂白することガできません
 注 本  品は3才以上の子供適します で前包装してください袋保存しておく 避けれて子供が遊ぶ時引きおこされて窒息するだ 同時におもちゃのサテライトは取る  {たとえばつり鈎は トランプなどを引き上げる}です


 むつかしかー。どこの翻訳サイトを使ったらこんな具合になっちゃうんだ。 

2007/7/23  20:39

喧嘩とか  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 おお、今年は桃の当たり年だろうか。義姉さんからも本日桃が届く。水曜日に今週の視察が行われるので出すこととしよう。でも桃ってお客さんに出すのがむつかしいよね。各自で皮剥いてもらうことにすっか。


 >喧嘩とかされないんでしょうか。

 すごい質問ですね。アロアさん。(昨日のコメントより)

 します。いや、しません。いや、やっぱりするかも…。どっちやねん。

 「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだっ!!」

 「もう貴方にはついて行けないっ!実家に帰らせていただくわっ!」

 っていうのが喧嘩ならしません。ムッとした雰囲気が家の中に漂う、っていうレベルならば時にはあります。が、うちにはもう子供がいないので、喧嘩しちゃうと逃げ場がございません。常にタイマン張らねばならんので、もめると大変なエネルギーが必要です。そんな面倒くさくて無駄なエネルギーを使うほど元気がないです。ほら省エネ省エネ。

 喧嘩するほど仲がいい、っていうのは本当なんかな。どうも信じられん。仲が悪いけん喧嘩するっちゃろもん?よく、言いたいだけ言ってしまえばあとはお腹の中は何もないサッパリした性格の人、とかいいますがそれは言った方の話だよね。言われるだけ言われた方の身にもなってみーよ。言いたいことをうまいこと角とりながら伝えるのが年の功ってもんでしょう。

 将棋指しは何十手も先を読むそうですが、夫婦もそうじゃないでしょうか。若い日ならばいざしらず、何十年も暮らしてきた夫婦です。こう出ると、相手はこうくるから、その後でこういって…じゃ、ここでこれを言うのはやめとこ…と読めるようになっていくんやないんかいな。

 え?おっちゃん、今日も9時半には寝るの?ムッ……  

2007/7/22  20:42

今週の一本  映画の話

 いつも早起きのおっちゃんだが、休日はますます早起き度加速。5時20分頃からゴソゴソとコーヒー入れたりしとる。知らんぷりしてたけど、結局6時には起きて茶粥を炊き始めることに。あたしゃおしんかね。

 行ったことのないダイヤモンドシティの映画館へ。だって午前中からパイカリを上映してるのってここしかなかったんだよ。遅くなっちゃった。ジョニちゃんゴメンゴメン。朝一とかガラガラやないのー、と出かけて行ったが、あにはからんやゾワゾワと券売窓口に並ぶ人々。ああ、夏休みやんね。ポケモンとかハリポとかダイハードとか始まってるんや。


  *** 今週の一本 ***

  クリックすると元のサイズで表示します

 「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド」 2007年 米国 ★★★と半分 
 監督 ゴア・バービンスキー 製作 ジエリー・ブラッカイマー
 主演 ジョニー・デップ

 海賊映画は当たらない、というジンクスを振り切って大当たりしたパイカリシリーズ三作目にして最終話なんだけど、三作目にしてオーランド君・キーラちゃんもガシガシと前に出てきて個人プレイで大活躍。二作目まではまだまだジョニちゃんの添え物っぽかったけど。特に勇猛果敢なるキーラちゃん超格好いいぞ。

 製作のジエリー・ブラッカイマーはCSIの総指揮で、スピンオフの作品を作るのが得意みたいやから、オーランド君やキーラちゃんを主人公にした新作ができたりしてね。

 幽霊船を従えた悪霊ジョーンズは、東インド会社と手を組み、海賊たちを全滅させようとするわけだが、ちょっと戦闘シーンは長すぎちゃったんじゃないかと思う。ダラダラしてるわけじゃないけど、あれ?またここ?って感じ。これはスパイダーマンでも思ったけど、シリーズものの宿命だね。全部で169分やから年よりはトイレが心配。でも、大渦巻きのシーンとか胸がドキドキするよ。大画面の迫力はすごいね。

 そろそろ美しかジョニちゃんの映画も見たい。しつこく言いますがギルバート・グレイプは必見です。よろしく。


2007/7/21  22:40

日本チャチャチャ  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します

 おっちゃん本日の総括    


 「カスみたいな試合やな」


 PKで勝ったやーん?川口えらかったやーん?中澤よう入れたやーん?というご意見が主流かとは思うんですけど。オーストラリア、テレビで見ててもバテバテで足が止まってるの丸分かり。おまけにレッドカードで退場者を出して一人少なかったんである。そんな相手にスカッと勝てないようでは、まだまだ。90分で決めとかんといかんやろう。

 という辺りがおっちゃんの言わんとするところやと思うけど、確かめようにも試合終了と同時に夢の中。ま、大あくびしつつ、10時過ぎまでよう頑張った。

 ところでキーパー川口、一人目と二人目を美しく止めたね。その時に野太い声で「ヨッチャ〜ン!!ヨッチャ〜ン!!」と聞こえたんやけど、あれは親戚の人かなんかやろか?おかしかった。

 ついでに高原。男らしいええ顔になったね。前はやんちゃ坊主って感じやったけど。オシム監督はこれまで「この選手を絶対に使いたい」と駄々こねたことないけど、初めて高原は絶対使うんだい!と言い張ったげな。(図書館でNUMBERを立ち読みして仕入れた情報)   



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ