2007/12/22  22:23

冬至冬なか冬はじめ  日々のいろいろ

 と例年のように、おっちゃんが口にする。

 クリックすると元のサイズで表示します ユズとかぼちゃも例年通り
 別になければないで構わんのやけど、やっぱり毎年繰りかえしちゃうわね。

 さて今年を漢字一文字で表すと「偽」になったそうで、何ともはや情けないこと。しかし、為だと利益とか目的とかの良い言葉になるのにニンベンがくっつくだけで、よろしくない言葉かいな。偽モン作るのは人やけんかな。

 あなたの今年を一文字で表すとなんですか。(友人N島さんは愛だそうです…ふっ)私は、とても一文字で表したりはできんのですが、強いて言うなら

    

 かな。お引越しがでかかったもんね。そして、中年から高年へと移っていく年代なんだと痛感することが多かったわさ。体力は低下の一途。疲れが一晩寝たらスッカーとするなんてことはなくなり、しばらく引きずりますな。腰痛肩こりは万年症状やし。物忘れと名前が出てこんのは日常茶飯でございます。あ〜あ。

 それでも年取るのも悪くないと思うこともしばしば。物忘れが多くなると悲しいことや辛いこともボンヤリ霞んだりするけんね。感受性が鈍るぶん、大丈夫さ〜という能天気さが根を張る。

 さて、来年の私はどこへ移っていくでしょうか。力いっぱい生きるのは息切れしそうなので、一日を丁寧に暮らすことを心がけたいもんです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ