2008/2/29  20:09

今週の一本  映画の話

 カレンダーにおっちゃんコンパ(本当は発表会とか会議とかいろいろあって夕方から懇親会なのでコンパとひと括り。ひでぇ)とメモしてあるので、ホイホイと映画に。K嶋さんから再映館の無料券もらったのでT浦さんと。「道路が混んでバスが進まんけん焦ったー」と汗を拭き拭きやって来たT浦さんを尻目に電車の私は涼しい顔。事故があるとアウトだけど、渋滞のない電車はうれしいね。

 クリックすると元のサイズで表示します

 「ブレイブワン」 2007年 米国 ★★★ 
 監督 ニール・ジョーダン
 主演 ジョディ・フォスター

 ニューヨークでラジオのDJとして働くエリカ(ジョディ)は婚約者と公園を散歩する途中で、暴漢に襲われた。三週間後に意識を取り戻した彼女は婚約者が既に死亡したことを知り、悲しみに打ちひしがれる。恐怖で家からも出られず、気持ちは傷ついたままのエリカは半分はお守りのような気持ちで銃を手に入れる。そして、出会ってしまった悪に向かって弾丸を発射していく。

 人を殺せばそれがすべて正義とは反対側なのかという問いかけである。裁かれない悪ならば陰で誰かが制裁を加えることが許されるのかとも問いかける。しかし、そう問うのであれば、エリカが最初に撃つ弾丸はもっと悩みに悩んで、苦しみに苦しんで撃って欲しかったなあ。あらま、そこでもう?という感じ。 

 が、ジョディ・フォスターうまいです。20年前のアカデミー主演女優賞「告発の行方」を思い出させる迫力。現在、40代の半ばだったかと思うけど、こんなに体に緊張感があふれてきれいに動けるんだなあ、と思ってしまうよ。夜の街をさまようだけのシーンでも美しい。バサバサと品なく歩く自分を反省。反省しても、どうしようもないけどさ。

 アクションものかと思って見ると物足らないけど、ジョディの好きな方はぜひどうぞ。そろそろレンタル開始のようです。


 追って: 上に<事故さえなければ快適電車>って書いたけど、早速に夜は落雷で乱れました。おっちゃんは某駅でションボリ待たされました。

2008/2/28  19:47

イヨカンジャム  日々のいろいろ

 こないだ沢山いただいたイヨカン。いたまないうちに今年はイヨカンジャムを作ろう!さて作り方と分量のメモを探すんだけど、出てこない。そうそうと思い出しミホんちで発見。自分で自分のブログ見ながらメモをとるっていうのも変な話だけど。
 
 クリックすると元のサイズで表示します 1キロの砂糖を クリックすると元のサイズで表示します こんなに使います!!

 クリックすると元のサイズで表示します 家中の空き瓶総動員 クリックすると元のサイズで表示します お、ツヤツヤ

2008/2/27  19:46

羽生先生  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 昨晩のNHK<プロフェッショナル仕事の流儀>は、プロ棋士・羽生善治王座・王将の2006年の再放送を流していた。羽生王将のことをおっちゃんは長年、羽生先生とよび心の師匠として一方的に慕っているわけである。それにひきかえT川のヤツとかアホの○○(書けない)などはミソカス。

 いつもなら10時にはベッドに入るけど、好きなものならちゃんと最後まで見れるんじゃん。一言一言に感じ入っては「ほらっ、メモしときやー。さすがやなあ」とうるさい。自分でしときなさい。

 「はいはい、頭に刻み込んどるよ」といなしておいたが、「才能とは継続する努力を続けること」というのは頭に残っちゃった。ほんまやねえ。何かをちょっとやってみるのは簡単なこと。それを長い長い長い時間続けて生きていくってすごい。〜をし続けるのはたしかに才能だね。

2008/2/26  19:49


 今頃になってロス疑惑のおさらいをすることになるなんて。あちらの捜査官の名前(ジミー佐古田)を耳にして(おお、そうやった、そうやった)と思い出すところをみると、結構真面目にワイドショーを見てたんやろか。現在の妻がいるんやねえ、恐ろしいこたあないんやろか。無職と言いつつサイパンの高級ホテルなんか泊まれちゃったりするんやー。などといろいろ思う。

 最近、下娘はパン教室に行き始めたらしい。上娘はベリーダンスの体験教室が気に入ったそうな。

 「母がやったら博多ぶらぶらやねえ…」   クリックすると元のサイズで表示します

 と言ってみたらば、上娘大受け。そげん受けんでも。複雑です。 


腹芸   You Tubeの動画なので真ん中の△をクリックしてね。

 

2008/2/25  20:03

80回アカデミー賞  映画の話

 朝からテレビをつけっぱな。WOWOWで年に一度のお楽しみ、アカデミー賞の授賞式。この日は絶対に予定を入れない。買い物も行かないように調整してある。できれば家事放棄して電話も出ず、インターホンも切りたいくらいだ。そうもいかんので、音をでかくしておいてゴソゴソと家仕事をこなしながらの4時間ちょっと。え?音でかくしても英語分からんやろって?いや、同時通訳がつくのよ。直訳が面白かったりもするけど、夜のリピート放送では字幕が入る。

 毎年言ってるけど、今この時間にこの俳優達がドキドキ・ワクワクしてるんやなあ、と思いながら画面を見てるのは本当に楽しいっす。作品のために作った表情ではなくて、素の瞬間がねー、たまらんわねー。ん?最初の方で作品紹介の壇上に立ったのはグレイズ・アナトミーでインターンのイジー役を演じるキャサリン・ハイグルではなかったでしょうか?しっかり見なかったので自信なしですが。声が上ずって手が小さく震えてるのが分かる。ま〜!なんて可愛いらしいこと!そうそう「魔法にかけられて」の案内で同じく医師のデレク役パトリック・デンプシーも登場し、グレイズ・アナトミー大活躍。

 脚本賞を受賞したディアブロ・コディは元ストリッパーという変わった経歴のお姉さん。初ノミネートの初受賞で心臓バクバクだったんだろうねえ。普通は紹介役の俳優達にエスコートされ談笑しながら退場、という感じなんだけど、ディアブロお姉ちゃんたら、天下のハリソン・フォードを蹴ちらす勢いで退場しちゃい、おかしかった。

 ジョニちゃまも普通の姿(当たり前か)でご着席してござった。「スィニートッド」が美術賞を取った時に投げキスを壇上に贈っていてチャーミング。いや、この作品で主演男優賞じゃなくて良かった。今後、必ずとるやろうけど、これじゃヤダ。

 80回記念ということで、これまでの作品を振り返りながら式は進んでいき、舞台自体は去年の方が華やかで面白かった。でも80作品が順に流れていくVTRは充実していて見ごたえありでした。

 今年の作品賞はコーエン兄弟の「ノーカントリー」 クリックすると元のサイズで表示します

2008/2/24  22:02

週末は  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 火曜のお茶.載せるものがない.

 下娘、昨晩帰省してくる。社宅時代の幼馴染、一級上のN子ちゃんの結婚式が佐賀であるため。先週は高校友Mちゃんのお式が広島であり参列。再来週は京都でも。というわけで、上娘に遅れること三年、寿世代のスタートかしらね。

 仕事も忙しく、家まで辿り着いたのは土曜の夜。で、日曜の朝には出かけてくわけだから、下娘を家の中でちょっと見かけたっていう感じ。メシタキバーサンやセンタクバーサンになる暇もなく、今回はフロントバーサン、もしくはバンダイバーサンという程度。一泊素泊まり軽食つき。東横インだな。

2008/2/22  19:47

きっくり腰  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 昼間はほっこりと暖かいものの、朝はブルブル。ハ、ハ、ハークッショ…の辺りで(あかん)と思いました。何か本能的に。でもいっちまったよ、最後まで。ンって。

 グキッって音がしたような気がします。腰が、腰が〜。いつもの腰痛とは違う痛さがグギンときちゃいました。痛い。えらく痛い。こりゃ、ちょっと横にならんと、と湿布貼って横向き  の字や、うつぶせ  の字になって、じっとする。

 三時間くらいでマシになったものの、びびった。動けんくなったらどうしようと思った。ぎっくり腰の手前、きっくり腰くらいやったと思われます。ぎっくり腰の原因一位は重いものを急に持ち上げた時、二位はクシャミ・咳の時っていうのがよく分かりました。今後はクチュンって竹下景子さんみたいな可愛いクシャミをするようにします。

2008/2/21  22:31

火災報知器  日々のいろいろ

 の点検の日でした。えー、またー…。つい最近あった気がするけど半年に一度と決まってるらしい。今回はお目汚しの洗濯物は風呂場に突っ込んだし大丈夫さ。

 と思ったら、オイチャンが「六箇所に報知器のあるはずばってん、もう一箇所どこかいな?クローゼットの中かもしれん」「…えっ、ク、クローゼット…」

 まずい。非常に。床暖房代わりにホットカーペットを敷いたらクローゼットのドアが片側しか開かないので、開く方の手前に手前にと物を積んでたらえらいことに。おまけに、渡しといたツッパリ棒がはずれて掛けてた衣類が下に落ちたまま。えーい、面倒だい、カーペット収めてからにしよっと、と放ったまま。

 「す、すみません、すみません」とシドロモドロの私にオイチャンは「ワタシラ、上の方しか見てないけん他は全然気にならんけんねー、大丈夫」と言ってくれた。三回も。気に…なったんですね。

 クリックすると元のサイズで表示します ツタンカーメンのミイラか?

 放ってあったキーボードを上娘が送れと言うのでがんじがらめに梱包。これ抱えて歩いてたら職務質問間違いないな。

2008/2/20  19:41

暖かいぞ  日々のいろいろ

 外に布団を干したのはいつ以来だ?日中は気温12度を越え、春の到来を感じちゃうね。物干しと布団干しを全部使って万国旗。今日は拭き掃除もしてみちゃったり。暖かくなると体も冬眠状態から目覚めるのか、勤労意欲も心なしかアップするというもんだ。

 星と花のパン型を買ったので、使ってみる。二次発酵から型に入れてすすめるので中が見えず、ちょっとした博打気分。ふくらみが少し不足したかなあ。まあいいや。薄切りにして、カナッペみたいに食べるのも良さそう。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

2008/2/19  19:07

新年会・二月ですけど  おでかけ話

 T浦さん、K嶋さんで遅ればせながら(ずいぶん)新年会。大名の和食の店Uで。旅行とランチの二頭立て積み立てしてるからさ。ああ、もうハワイからは一年以上が過ぎたのねー、と各自万感の思い。むろん、次回へ向けての積み立ても頑張ってるけど、まだまだ九州内からは出られそうにない。

 クリックすると元のサイズで表示します こんなのや

 クリックすると元のサイズで表示します こんなのや

 クリックすると元のサイズで表示します こんなのをいただいてきました

 昨日、映画への誘惑を断ち切って、今日のための晩御飯作っておいたけんねー。ゆっくりランチとお茶とおしゃべりと買い物。えらかったぞ、昨日の自分!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ