2008/3/31  22:29


 クリックすると元のサイズで表示します 東芝レグザちゃん

 「テレビ届く前にYダデンキがつぶれちゃったらどうする?」とか嫌がらせを言うおっちゃんの言葉にちょっとだけドキドキしながら半月過ごした。来た、来た、来ました。ああ、良かった。<被害者の会>設立は見送り。

 画面上に出る文字って読めるんやねー、と感動する。やっぱ、相当ひどかったんやな。何かいろいろなことができるみたいやけど、説明書読むのが面倒。とりあえず、一通りのチャンネルは見られるのでおいおいと。

 「おお、でかい!」と感激したのに30分で慣れてしまうね。いやーん、もうブラウン管の25型テレビとか見る気が起きないかも〜。あ、友達三人ほどなくしたかしら。 

2008/3/30  22:13

(-_-メ)  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 犬のション○ンがぎょうさんかかったらしい方の桜

 先日より収まらない怒りの原因はネットの配信ニュースで見つけた事件。あの「フランダースの犬」がパチンコになってしまったらしい。ゆ、ゆ、許せんっ!!!他にも「母をたずねて三千里」や「赤毛のアン」なんかもあるそうな。

 小学生全員に見て欲しいと切望する「フランダースの犬」ですよ。何が悲しゅうてパチンコだよ。そりゃ、パチンコって合法な娯楽だろうよ。やけどバクチでしょうが。18歳(16歳だっけ?)以下は店に入ったらいかんのやろ?そんな場所で何でネロとパトラッシュよ。

 パチンコのキャラになっちゃうとすごいお金が入るらしいが、それでいいのか?いったい誰がどうしてどういう経緯で権利を売ったんか。私はルパン三世の大ファンでもあるが、それがパチンコキャラになるのは何とも思わない。そのアニメのもつ性格が全然違うんやからさ。意見・境界線の相違、ってことで片付けられちゃっていいんか!

 あ〜〜〜〜もうっ。パチンコ協会の苦情受付窓口ってあるんやろか。電話でもメールでもええから文句言うてやる。責任者は誰なんか。

 あの ネロが    
    ネロが    
    ネロが

 「パトラッシュ、フィーバーだね。ほら出玉ラッシュだよ…」 げな

 言うかっ!!!!!


    

2008/3/29  19:42

三分咲き  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 福岡はまだ三分咲き

 近くの公園まで咲き具合を点検に。「犬のション○ンがぎょうさんかかる桜がよう咲いとる」と言い張るおっちゃんですが、日当たりの問題だと思いたい。お花見にはちょっと早そう。

 あ、ただいま〜。広島行ってきました。おっちゃんも大阪から戻って来ました。今回はずーっと母と一緒に居たので、友達に会わず連絡もせずでした。母は満足やと思いますが。いや、いつもながらそのしゃべるパワーはすごいもんやね。ずーっとしゃべっとるよ。もちろん、すべては聞いたことのある話。心の中で(はいはい、そこでオバチャンがこう言うっちゃんね)とか(そうそう、次にジイサンがああ言うったいね)と突っ込みながら「へえへえ」「はあはあ」「ほうほう」と合いの手を。

 日頃はそんなにゆっくりと話を聞いてやれないので、罪滅ぼしとばかりに頷き係。だが、辛い。結論を先に言いたくなってしまう。昔は過干渉というくらいに私の一挙一動が気になっていた母であるが、今やまったく関心ないからなあ。自分が話したいばっかり。口だけは達者です。年取ると子供に帰るっていうのはこんなことやろね。

 同じ話の繰り返しにも飽きてくるので、そこら中のものを洗ってみる。お皿の裏の汚れが全然落ちていないのを見つけ少し悲しい。以前ならば癇性なくらいに洗っていたはずなのに。たしかにここにも母の老いが。

 と、しんみりする隣で母が言う。「そうそう!この話はしとらんかったじゃろ!」…田舎のオクメばあさんの話?28回目くらいだと思います。

 クリックすると元のサイズで表示します

 M屋で豆アジを見つけ、献立変更(豆腐ハンバーグ→豆アジの塩焼き一人2尾)10尾なので、明日は残り6尾で南蛮漬け。10尾で100円やったんです。や、やすっ…。 

2008/3/25  20:18


 クリックすると元のサイズで表示します お、満開?

 クリックすると元のサイズで表示します いえ、先日のビール瓶が珍しいので100均の桜を三本入れて

 100均の桜ってすごいよ。染井吉野とか八重桜とか彼岸桜、乳母桜…はないけど、ちゃんと違うようにできとるとって。

 本当は、こんな日常の話題を書くつもりじゃなかったんです。超怒りの内容を書きたかったんですが、激怒というか積怒というか責任者でてこい状態でうまいこと書けないので、ちょっと落ち着いてからにします。苦情受付窓口はどこじゃっ!!!うーむ、ちょっと冷静になるためにブログお休みします。なんちって、ちょいと里帰りね。

 こういう時には楽しいお話を思い出さねば。。。。。。下娘が、歯の矯正を始めてます。器具にご飯がひっかかるのでセッセ歯磨きが面倒と言ったら「小腹すいた時にええやん」と友達に言われたらしい。母、笑いのツボにはまりました。

2008/3/24  20:04

ご飯案内の日  ご飯の話

 お料理番組では「はい、ショウガひとかけ分ですね」「ネギのみじん切りを少々」などというアシスタントの声と共に、小さな器に入ったそれが鍋に加えられていったりするけど。現実はどこの家でもこんな感じ、だと思う。

 クリックすると元のサイズで表示します


 右上で刻んで、右下に移り、少し包丁の背で寄せつつ真ん中に。肩身を狭くしながらも左上を有効活用し、左下まで満遍なく使われたまな板は元の色があまり見当たらないくらい。本当は春雨も刻みたかったけど、もう入らん。第一弾を炒めつつ味付け前にガッとまな板を洗って春雨刻む。それもこれも、洗い物を一品でも減らす知恵だ。

 さて、この材料で何ができたかっていうと 春巻き でした。久しぶり。包みものは中の具を先に作って冷ましておかないといけないから、早めに取り掛からないとね。もやしも入れたりするけど、今日は出来上がりを数本は冷凍するつもりなのでもやしはナシ。冷凍したらグジッて歯ごたえ悪くなるやろ?


   * 春巻き
   * 紅菜苔(コウサイタイかコウタイサイか分からんくなる)のおひたし …マヨネーズ醤油で
   * 揚げナスとトマトの和え物
   * 春雨酢の物 …春巻きで春雨余っちゃったので 

  クリックすると元のサイズで表示します

2008/3/22  20:23


 上娘より荷物 クリックすると元のサイズで表示します

 読み終えた本やDVDはうれしいです。非売品のUEFAチャンピオンズリーグの前シーズンゴール集DVDは、おっちゃんが垂涎もので喜びそうです。が、使い古しのかっぽう着(右下)が入ってるのは何でしょうか。家事放棄?

 クリックすると元のサイズで表示します 抹茶味がやたらと好きです 

 アイスでもおまんじゅうでも抹茶味が選べる時は迷わずチョイス。最近、生協で缶入りの抹茶と茶筅のセットを扱ってたので購入。おやつ時にこそっと一人で優雅にお茶を点てたりしとったわけですが、お茶碗がない。不細工ながら小ぶりのどんぶりで代用してました。機会があったらカフェオレボウルでも一つ買おうかと思ってました。茶道用のは高いので想定外。

 100均で見つけちゃったよー。ワーイ!むろん、お茶碗拝見して高台見たってなーんもないですけど。一人で楽しむには十分やね。残念なことに茶杓はなかった。あのデカイ耳掻きみたいなヤツです。スプーン代用でも仕方ないね。これでも中学の時には茶道部にいたんです。けっこう、分かります。お菓子が美味しいってことは。 

2008/3/21  21:43

今週の一本  映画の話

 中州大洋の今月有効の招待券をもらってたことを思い出す。おっちゃんのお弁当はサンドウイッチにしたので、ついでに自分のも作ってお昼を提げて出かける。あまり「コレ!」っていう映画がないのでうろ覚えで向かったので題名を覚えてない。窓口のお姉ちゃんに「何を?」と言われて即答できず、ポスターを指差して「アレ」

 今日はオッサンサービスデーだったのか?やたらオッサンが目立つ館内は珍しい。っていっても皆で15人くらいだけどね。気になるオッサンが二列前に一人。予告編が始まったばかりなのに既に高いびき。スーコンスーコンとかいう生易しいのじゃないよ、グオーグォグォグォォッ…とかいう無呼吸寸前みたいな本格派。本編始まったら終わるかと思ったら、始まって5分で再開。私がキレル前に斜め前のオッサンが切れた。優しく。←たぶんね。小さい声でヒソヒソって言ってた。それから静かだったので頑張ったんだろう。

  クリックすると元のサイズで表示します

 「バンテージポイント」 米国 2008年 ★★★ 
 監督 ピート・トラビス
 主演 デニス・クエイド

 シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、スペインのサラマンカで開催される首脳会談に出席する米国大統領の警護にあたっていた。広場の大群衆を前にテロ撲滅のスピーチを行う大統領が突然、何者かに狙撃される。パニック状態に陥った広場の中では続いて爆発が起こり、人々は右往左往する。

 この狙撃の瞬間の8人の目撃者それぞれの視点から迫るサスペンスアクション。それぞれの視点というわけで、たんびたんびに狙撃前の12時から同じ鐘の音を聞きながら場面が始まる、という変わった手法。でも、ちょっと飽きてくるかな。最後の市街でのカーチェイスシーンはおもしろいです。

 なぜ、狙撃されたのかという裏づけには触れられないので、ちょっと底は浅い感じ。目撃者の視点だけではなく、狙撃計画者の視点も必要だったのでは?95分はおっさん向きに程良い長さかも。

2008/3/20  22:29

休日とはいえ  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 明日からの出張を前に、あたふたと発表の準備をするおっちゃんであるが、まるで一夜漬けの中学生のようだ。一日中机に向かって(食卓のこと)夜までに仕上がりヤレヤレ。相変わらず追われとるなあ。

 おっちゃんがえらいと思うのは、真剣に(たぶん)仕事しとる時でも話しかけたらヘラヘラと返事をしてくれることである。それも「隣の家に囲いができたってね」「へー」とかいうレベルの話でも、ちゃんと相手をしてくれるところだ。だって流し台のまん前におったら、ついつい話し掛けるやろ。私の父は穏やかな人だったけど、それでも仕事中にバサバサと話しかけたりすると「後にしてね」などと断られたものだ。

 まあ、かつての社宅暮らしの6畳間にはテレビにラジオにステレオ、ピアノやギターやキーボード、おもちゃの太鼓まで。おまけに子供たちに私というミホんちの音の出るものが全部集合しとったんだ。その場所で、ドンチャラバンチャラ泣こうと騒ごうと、仕事持って帰ったら黙々とこなさなくてはならなかった。鍛えられたんやね。

2008/3/19  19:45

季節物  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します  昨日焼いたカボチャの食パンを半分に切ったとこ

 カボチャパウダーを入れただけですけど、黄色が可愛らしい感じね。風水的にもよろしいかと。先週、うふふさんに前日に焼いたバターロールを差し上げたら「ブログにゃ書いてなかったやん。書いてない日にも焼いたりしとんの!」と誉めてもろうたんですが、そりゃ滅多にありません。話題の少ない日々なんですから。

 引っ越してきて贅沢しとることの一つに(二つ、三つが思いつきませんが)床拭きモップのレンタルを頼んどるってのがあります。4週間で交換に来てくれるんですが、本日その日。交換の日にはめいっぱい真っ黒にして心置きなく返却。玄関の土間んとことか物干し台の足元とか駐車場の門扉とか。で、下駄箱もフキフキしたんやけど、ハッと気付きました。この冬、ブーツ履いてないやん。つーか、越してきた時に入れてた箱に紐かかったままやん。

 あーあ。お出かけ少ないけんなあ。相手はうふふさんごときでいいから履けば良かった。季節終わっちゃったよ。

2008/3/18  19:41

ご飯案内の日  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 ロールキャベツのお味は何ですか?うちはトマト味かコンソメ味。子供達のいた頃はクリーム味もあったけど年取るともたれるね。ロールキャベツは中の具を翌日のお弁当のハンバーグにできるけん好き。中身はハンバーグの具+ゆでた春雨少々で嵩をアップ。

 * ロールキャベツ
 * ぜんまいとコンニャク煮物
 * フキ煮付け
 * 大根と柿の酢の物

 
 出張中の上娘、ガムが髪にくっついてえらいことになったらしい。無論、美容院に行く時間などなく、通りすがりの銀行でハサミを借りてトイレで一人泣き泣き断髪したげな。すげ…。出家する勢いや。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ