2008/6/30  22:39


       スペイン優勝  おめでとう      

 朝起きたら、すでに後半の20分を残すのみになっておりました。ドキドキ。でっかいドイツ選手の周りをちょこまかと駆け抜けてゆく美しいスペイン選手達。いや、良かった良かった。MVPはシャビが獲得した模様。優秀選手23人の中にスペインの選手がいっぱい入ってました。

 おっちゃんに総括を語らせて、ネタにいただきと思ったのに早々に沈没してますので、また明日。明日から夫婦共通の話題の少ない日々になるんだろうか。危機か。

2008/6/29  21:49

ミーアキャット  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

 すっかりテレビっ子。サッカーは片付けちゃったし「ロッキー3」も見ちゃった。「ダーヴィンがきた」もしっかり。「世界に誇る日本のアニメ」の途中でチャンネル代えて。一瞬迷ったがルパン三世は出た後やからいいかと思ったらネロ君はNHK見てる間に終わっていて残念。日本のアニメは芸術作品、という話だな。

 で、本日のダーヴィン…はミーアキャットのお話。アフリカの砂漠に大家族で暮らすミーアキャットの主食はなんと猛毒のサソリ!最近の研究で、大人たちが子供たちにサソリ狩りの技術を教育していることが判明したそうな。最初は死んだサソリ、次に弱ったサソリ、最後にピンピンのサソリを捕らえて食べちゃう技を教え込まれるミーアキャットの赤ちゃん達。あ、ミーアキャットはサソリの毒に免疫があるらしく、刺されても死ぬことはないんだけど、やっぱしすっごい痛い。

 こうした積極的な教育が確認されたのは人間以外のほ乳類では初めてなんだって。最初はアリに鼻っ面を刺されたり、サソリにもろに挟まれたりと失敗だらけの赤ちゃん達が一人前のサソリハンターに成長してくんよね。それを親だけじゃなくて群の大人が皆で教えるんよー。

 シンプルで素晴らしいミーアキャットの子育てではないですか。自立すること、回りと共に生きること、この二つが一番大事ってことではないでしょうか。ミーアキャットに学ばねば。感動しちゃいました。

 EURO2008の総括でも書こうかと思ったら、おっちゃん9時過ぎには寝ちゃってしまい、口述筆記できませんでした。明日も早起きして決勝戦見る気満々やな。そうそう、おっちゃんはスペインの優勝を祈って「一生、ドイツサッカーは見ない」という誓願をたてました。仏さんに誓うほど嫌いか、ドイツサッカー…。

 

2008/6/28  21:57

EURO2008も明日まで  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します アイスカフェラテ

 こないだ三越のネスプレッソコーナーで習ってきた。美味しい!!おっちゃんには牛乳控えめで。私はたっぷり。ほら、カルシウムば摂らんと。夏も美味しいエスプレッソが頂けそうです。せっかく買ってきたガラスのコップなのに「めんつゆつける素麺鉢みたい」とおっちゃんの感想が。別にいいけど。100均やし。

 EURO2008は明日の夜中の決勝戦スペイン×ドイツを残すだけになりました。あ〜〜〜〜〜、スペイン頑張れっ!!

 今日現在で30試合が終わったわけですが、遅れをとりながらもせっせと観戦に励んで、あと2試合で追いつきます。これは明日の日曜日に見ちゃうので、完璧に決勝戦をお迎えできるね。

 さて、ごくごく一部の方には妙に受けがいいおっちゃん語録も終盤に近づきました。

 土曜のおっちゃん語録   

 「ポーランドは小型ドイツサッカー」 ポーランド×クロアチア戦を見て。
 本当はもっとえげつないこと言ってるんですが、あたしにゃ書けん。

 「トニと○久保はええ勝負」 フランス×イタリア戦を見て。
 フランス・イタリア、精彩を欠きましたね。全然死のCグループ違うやん。

 「美しきスペイン」 スペイン×ロシアの準決勝を見て。
 本当にきれいやった。シルバも。ビジャの怪我は痛いけれど、このリズムで決勝戦を爆走して欲しい。

2008/6/27  22:23

お昼とおやつと  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 今日のお昼

 お隣でもらったラタトゥユはニンニクが効いたしっかり味。前世はドラキュラかというくらいにニンニク嫌いなおっちゃんの居ぬ間に、とお昼に一人でいただく。クラッカーと残り物のゴボウサラダにインスタントのスープで完璧。

 クリックすると元のサイズで表示します 今日のおやつ

 おやつアンパンと書いてあった。でもほぼアンコで申し訳程度にパンが上下にくっついてる。これは持ち手か。口の周り5センチに和菓子は近寄らせないと言い張るおっちゃんの居ぬ間にと二個完食。

 おっちゃんがサッカーしか語ってないみたいに誤解されそうなので、社会問題も語るところをお一つ。岐阜丸明の飛騨牛偽装問題について。

 昨日のおっちゃん語録 〜社会問題編〜  
 
  「牛のプライバシーに配慮したんかな」

 テレビに映る牛肉パックの牛の固体表示番号にモザイクがかかったのを見て。

2008/6/26  19:53

居酒屋タクシー  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 いや、どなたが命名したか知りませんがナイスなネーミングではないですか。個人的には今年の流行語大賞上半期の部を差し上げてもいいのではないかと思ってます。ビールやらサキイカやら栄養ドリンク、米にコーヒー、果ては現金や商品券が渡されてたんですねぇ。たぶん、最初はガム一枚、飴ちゃん一個とかだったんじゃないでしょうか。国土交通省などは今後二ヶ月間のタクシー利用禁止が通達されたそうですが。

 お役所ですから本当に倒れそうなくらいに忙しい時期っていうのがあるのは想像つきます。終電が出てしまって、仮眠室も満杯となるとタクシーしかないんでしょうか。終電終電と言いますが始発に乗って出勤したらば3時間は早く仕事が始められるんじゃないでしょうか。それは残業でなくなるんでしょうか。もしも始発・終電利用という役人の方が多いのなら失礼なこと書きました。その忙しさが一年中同じだとしたら、よほど仕事がさばけないのか、慢性的に人手不足かのどちらかですよね。

 ちなみに私はタクシーにほとんど乗らんです。少なくとも越してきてからは一度もありません。だから、ここをどう運転手さんに説明すればいいのか分かりません。今時は住所を言えばナビで連れてってもらえるんでしょうか。すると家の住所がうろ覚えのおっちゃんは帰ってこれないかもしらんね。

2008/6/25  19:46

飴ちゃん  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 「大阪のご出身ですか?」と聞かれる。え?ちゃんと標準語で話す私に何を言わっしゃあですか、ANAカウンターのお姉さん。あー、頂いたキャンディを飴チャンと言ったからですか。「キャンディを飴チャンとおっしゃるのは大阪の方だけかと思ってましたー」これは家庭内標準語として定着しとるので普通に使ってしまいます。

 大阪弁って<〜さん>などと丁寧に言うこと多いよね。いなり寿司はおいなりさんだし、茶粥はおかいさんだしね。女の人は豆をお豆さん、お芋をお芋さんとかも言うねえ。いかついオジサンも飴チャンって言うからおかしい。これは大阪弁がコミュニケーションをとりたい言葉だからかいな。

 おっちゃんのおつかいで切符を買いに行き、あらためて、沁みついてる言葉をいろいろ考えちゃいました。

2008/6/24  22:43

高級食材  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 佐藤錦っ!!

 いやー、買っちゃいましたよ。買っちゃいましたよ。夜、二粒ずつ頂いて、その上品な甘さに涙でそうでした。初夏に思い切って買う高級食材といえばサクランボですよねー。秋のまったけは長いこと口にしてないなあ。冬のフグもしかり。春の高級食材って何だっけ?アワビ?

 娘達よ、うちで冬場の鍋ん時に<フグ>と言ってたのは<シロサバフグ>です。決して<トラフグ>なんかじゃありませんから。でも、雑炊までが美味しかったやろ。

2008/6/23  19:41

まで?  日々のいろいろ

 買い物に出かける途中に小さな居酒屋があります。夜通ることはないので、営業してるとこは見たことないですけど。そこに最近まで<カウンター女性募集 50才まで>って張り紙がしてありました。今日みたら<50才まで>の上から紙が貼り付けてあって<50代も可>となっていました。何にたいしてか分からんけれど、心のうちで勝ち誇ったように(ほーらねっ)っと呟く私です。

 先週、体調を崩してた上娘ですが、入れ代わり立ち代わり友人達がお世話しに訪ねてくれた様子で、ありがたいことです。こんなホットケーキの作成をば。水ぼうそうミッキーとガングロミニー。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 もう、大丈夫やな…。 

2008/6/22  22:44

土瓶・茶瓶  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します S島さんにもらったケロちゃん・コロちゃん

 どっちがケロちゃんでコロちゃんか分かるあなたはマニアの方?昔、この指人形を薬屋さんでもらうの大好きやったー。とするとケロちゃんたちもたいがいなお年頃だよね。

 夜寝る前に確認するのは戸締り、火の用心ともう一つ。テレビにイヤホンをくっつけたかどうか。これは<早起きしても静か〜にサッカー見とくとぞ>という私からおっちゃんへの無言の圧力である。私だって好きやけど、休日に4時やら5時やらから起き出してテレビの前で大声上げたくはない。

 今朝も密やかに起き出して、コーヒー煎れつつUEFAに浸るおっちゃん。私の耳にかすかに聞こえる「おおっ」の声で、どっちがええ感じなのか分かった。

 「おおっ 」である。「おおっ 」じゃなくて。

 これはロシアに風が吹いとるんやろね、と襖の隙間から覗き込めばやっぱしそうやった。ロシアを応援するおっちゃんというよりも、オランダ嫌いなおっちゃんである。少なくとも決勝戦がドイツ×オランダはなくなったので、早送りで見ることはなさそうだ。希望カードはトルコ×スペインだが、ドイツとイタリアくるかなあ。あと4試合、ワクワクは続く。

 今日のおっちゃん語録    

 「どびん・ちゃびん・あるしゃびん」

 ロシアの要、アルシャフィンを讃えて。「俺がスペインリーグのスカウト係りやったら、真っ先に三重丸つけとくね」残念ですね、畑違いの職業で。他にもロシア選手を讃えてたけど、確かめようにもさっさか寝ちゃったので。明日も早起きする気だな。イヤホン、よーし。

続きを読む

2008/6/21  20:14

トルコ行進曲  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します

 土砂降りの福岡県地方です。買い物に出かけた以外は降り込められた格好でサッカー観戦ばっかし。いや、大雨じゃなくてもサッカー一色かね。

 朝もはよからすごい試合を見ました。クロアチア×トルコ戦。90分で0;0。とうとう延長に突入し、119分目(延長戦は15分ハーフ)にクロアチアが一点入れたんですね。こりゃもうクロアチアの勝利を99.9パーセントの人は確信したんやないでしょうか。んが、んがっ、起こるんですねー、奇跡っていうか、執念っていうか。延長戦のロスタイムでトルコも一点入れちゃったんです。で、PK戦にもつれこんでトルコの勝利。いや、本当に息もつけんようなすごい試合でした。

 クロアチアをかっていたおっちゃんとしては残念なところでしょう。決勝戦がドイツ×オランダになったら早送りで見てやる、って言ってます。

   今日のおっちゃん語録   

 「早起きは百万円の得」
  
 それにひきかえ、オランダ×ルーマニア戦などは「見るべきものは何もない。オランダは二軍までもが根性悪」だそうです。 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ