2008/8/31  22:35

日曜美術館  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します 

 今日のNHK日曜美術館は15年ぶりの高島野十郎特集だったのでかぶりつきで鑑賞。野十郎についてはココココで訴えておりますので、ご参考までに。

 いやー、良かったです。大きい画面のテレビにしといて良かったとつくづく感じ入りました。しかし、作品が少ないことが災いしてか、招かれてる人が長々しゃべりすぎなのが興ざめ。御託はいいから、ずーっと作品を静止画像で流し続けてくれんかいな。DVDにも録画しちゃいました。いつもなら画質を落として、たくさん入れるんですが、これは普通で。

 器用な手を持つ不器用な画家の生き方と作品に強く心を打たれます。

2008/8/30  22:42

久々アビスパ  サッカーねた

 5月以来のアビスパ応援に。だいたい九州ダービー(サガン鳥栖・ロアッソ熊本・アビスパ・ここに大分トリニータが居た頃もあったけど今やJ1)は燃えるんやけど、特に鳥栖には対抗心メラメラってわけでスタジアムは15000人の入り。お高いシートにしか空席は見当たらない。いつものようにのんびりお花見気分の人もいるけどね。隣の家族連れ、ばーちゃん、両親、子供三人。カゴから弁当が出るわ出るわ。「饅頭まで出た時はさすがにたまげた」と、おっちゃん。うちは焼きソバ作って持ち込み。

 クリックすると元のサイズで表示します 前座

 鳥栖と福岡のU-14クラブチームの試合。クリックしたら見えるかな?後方の右が福岡の控え選手達で座ってるだけ。左は鳥栖で控え選手が皆体を動かしてるので座ってない。これでいいのかアビスパ少年。

 クリックすると元のサイズで表示します 2:1で鳥栖U-14の勝利

 おっちゃんが、サッカーセンスが皆無の○番と○番はサッカーやめといたがええと言う。まだ分からんやんねえ。

 クリックすると元のサイズで表示します 試合前練習はこんな感じで登場

 結果、2:2の引き分けになっちゃったんだけどねー。でも試合は面白かった。アビスパの選手が能力以上によく走って蹴って動いとったと思う。でも、それ以上に鳥栖の選手の動きはええわ。なんか上手くなったねえ。さすがに昇格にからもうとしとるとこは勢いがある。城後クンが持てる力以上の力を出しちゃって二点入れてすごかったよー。「はよO久保を引っ込めて田中を出せ」と、おっちゃんは毎回言っている気がする。

 しばらく見に行ってない間に応援歌のニューバージョンが登場しとったりキーパーが代わっとったり。ちょっと疎外感。いや、夏の夜のサッカーは気持ちええよ。昼だと暑かったりまぶしかったりするけど、涼しいし見やすいし。未体験の方はぜひ一度。

2008/8/29  19:47

ニュースの見出し・サバ読み女に実刑  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 栃木県真岡市で42歳の独身と偽り、交際男性(49)から500万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われたF谷Hエ被告(70)の判決公判で宇都宮地裁真岡支部は29日、懲役3年10月を言い渡した。判決によると、F谷被告は実年齢や夫がいることなどを隠し、派遣社員男性と婚約。「義兄が金が必要になった。100万円ほど貸してほしい」などとうそを言い計500万円をだまし取った。

 というニュースに思わず自分の年齢から26歳(事件当時)を引いてみた人は多いはず。私は24に…はいはい、どう転んでも見えませんよね。夜目遠目傘の内でも絶対に無理よね。はいはいはい。しかしまあ、騙される方も見る目がないというか、人がいいというか、何だかなあ。で、このF谷被告がどげん若く見えるオバチャンかと、ちょっと期待していたらば普通にオバチャンで、ある意味42歳と言い張った勇気に感服。

 困った質問の中に「私いくつに見える?」っていうのがあるけどね。こう聞かれたら決して思ったままを発言してはなりません。そう聞く人は<若く見えるやろっ>っていう気持ちで聞いてるんだから、思ったとこからもすこし引いて答えること。もしくは「二十歳には見ませんが」程度で。世渡りは難しい。

2008/8/28  22:31


 お昼は何にしよっかなーっと。流しの下を開けるといろいろと並んでいて、買い物前でも喰いっぱぐれないようになってます。

 クリックすると元のサイズで表示します あ、右端にしよっと

 スパゲティに混ぜるだけでOKのパスタソースだね。よしよしとお湯を沸かしてパスタ投入、ソースを引っ張り出せば

 クリックすると元のサイズで表示します げ〜っ!100均の台所お掃除シートじゃん

 紛らわしいとこに納めた自分を呪いました。でももうパスタ茹だっちゃうし。テレビコマーシャルで見たお茶漬け海苔をふりかけるってのをやってみましたら、これがなかなか。バターも載せてね。材料を確認してから料理は始めましょう。

2008/8/27  20:49

事件です  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 鍵を落とす、鍵を忘れる、鍵が開かない、の中で一番降りかからない事件は<開かない>だと思うけど。お盆にやっちゃったよ。広島でのこと。兄夫婦と外でご飯食べてほろ酔い気分で帰ってきた母と私。

 鍵を突っ込んだ母が「ありゃ…」と声をあげる。「なんねー、酔うとんじゃないんねー、貸してみんさいや(すっかり広島弁)」代わってみるも、鍵はうんともすんとも動かない。げっ…。酔いは一気に冷めて冷や汗が。こんな時に限って携帯は家の中。11時なので近所の人は寝てないとは思うけど、SOSにはちょっと非常識か。

 どうする、どうする、どうする。母が「もしかしたら座敷の窓が開いとるかも」とか言い出し、慌てて横に回るとお盆のご先祖のご加護か、開いとるじゃないの。しかし、仏壇が邪魔。(ごめん、じいちゃん目をつむってくれっ)と心で叫んで仏壇をちょっと押してお香と位牌を倒し仏壇横から侵入し、中から玄関を開けてヤレヤレ。

 「まー、じいちゃんが守ってくれたんじゃねえ」って…。いや、守ってくれるんなら玄関の時点にしてくださいよー。でも、母が一人の時でなくて良かった。酔いは吹っ飛んだけど。

 翌朝、おっちゃんに電話して「鍵穴が錆びとるみたいやがどうすりゃええかい?」と聞く。「サラダ油でも何でもとりあえず差しときゃええ」と聞いて、ブジョブジョっと差したら回るようになったわさ。築31年、この先ちょっと不安だ。

2008/8/26  20:11

今週の一冊  本の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 電車に長い時間乗るときに持参するものってそれぞれのキマリみたいなもんがあると思うけど。雑誌とガムとか、新聞は絶対とか、ひたすら携帯とか、そりゃビールとチクワやろ(うちの娘達)とか。私は飴玉と文庫本一冊。お盆に帰省した時に大雨のせいで博多駅がグチャグチャやったんやけど、慌てて平積みの新書を一冊をつかむ。

 「偽善エコロジー」 武田邦彦

 新聞の書評欄で見てたので、いつか読もうと思ってた。読むうちに、おっちゃんが今までしゃべってたことと同じ内容が多くて笑える。もすこし真剣に聞いてやっときゃ良かったな。大阪人の習い性か大きい話はとことん大きく、ちんまい話は目一杯ちんまく、なのでどこまでが本当なのか覗いしれんとこがあるけんなあ。あ、別の話だけど、血液型なんかよりも生まれ育った土地の方が性格を決めやすいんじゃないかと思ってる。

 素人でも読みやすい環境問題を考える本にしてあるので、極論も多い。根底にはエコで金儲けなどもっての他!という怒りがあるようだ。レジ袋を使わないのもマイ箸運動も地球には優しくない、空き瓶や食品トレーのリサイクルには意味はない、などなどなど。熱心な環境運動家が聞いたら腰を抜かして泡を吹きそうな文章が続く。他に狂牛病は怖くない、石油をやめてバイオエタノールに、はただのエゴ。などはおっちゃんが前から語ってたよなあ、と思い出す。

 私も一人でチマチマと再利用や分別に精を出すのは好きだけど、お上から上から目線でああせろ、こうせろと指示されて大声で掛け声かけられるのはイヤな方。いいじゃん、私はレジ袋の2円返金がうれしくて布袋を持ち歩き、、新しい紙を買うのは惜しくて裏紙使い、ペットボトルを洗ってはお茶を入れ節約してますがそれが何か?

 今やエコを意識しない者、市民にあらずという空気が漂ったりするけど、こんな時こそ自分の頭で考えて自分がすることできることをやっていけばいいよ、というゆるいメッセージも伝わり気が楽になるよ。 

2008/8/25  22:40

8月もあと少し  思い出話

 クリックすると元のサイズで表示します

 さっき(22時頃)パジャマのズボンがゆるゆるだったので、ゴムを入れ替えて最後を糸で留めようとしたら針穴がまったく見えません。いささかショックです。

 日中は暑いものの朝晩は秋をチラリと感じるようになってきましたね。5時半に起きて一番に窓を開けるんですが、今朝などはブルブルッときました。エアコンも盆明けからはつけてません。もう掃除してもいいかも。

 涼しくなったので寝冷えせんようにしなきゃ。って言うけど、実際に最近寝冷えしてお腹壊したことやらあります?そんなにないよね?私のお腹が丈夫なだけ?昔、寝冷えしてお腹壊した、って言ってたのは駄菓子のせいかもという結論に辿り着きました。

 たぶん、すごいもん食べてたはず。クジをなめてからもらえるお菓子や、どぎつい色つきニッキ水とか酸っぱいイカとか。あの酸っぱさは実はその酸っぱさやったんかも。きっと、今なら食品衛生法かなんかにひっかかるものをいっぱい食べてたよね。

 10円玉を握り締めて通った駄菓子屋は宝箱。いつかお店の品物を全部試してみたいという野望があったのに。駄菓子屋は消え、スーパーで見つける駄菓子は個包装された小奇麗な品ばかり。何かつまらん。

 8月も終わりそうになると、小学生の頃の夏休みの最後を思い出すね。ああ、お休み終わっちゃうんだという寂しさと新学期になったらまた友達に会えるな、といううれしさとごちゃまぜ。兄弟は14も離れた兄だけの私には遊ぶ人のいない日は超退屈な一日やったっけ。

2008/8/24  22:59

お、久しぶり〜  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します  お、このビアカップは…

クリックすると元のサイズで表示します おお、二週間見続けたオリンピックマーク入りじゃないか
 

 と、上海出張から嫁さんの実家に行く途中で、お土産提げて高校友のHクンが立ち寄ってくれました。二年前に会っとるけん、さすがに今回はバラの花もリルケの詩集も持っとらんでも大丈夫やろう。

 二時間やったけど、国際空港で昼間からビールも飲んで喋り倒してきましたがな。役者修行しよったT川君はどうしたじゃろうか。お人形さんみたいにきれいやったM川さんはどこに居るんやろか。O下先生はお元気じゃろか。などなどと二年生時代の友人たちを思い出しながら懐かしむ。消息を知ってる持ち駒はお互いに5−6人なので、もすこしツテを頼って広げて近いうちに集まりたいよのぅ、と話す。アメリカと福岡ではちょっと不利なので、地元組を巻き込まんとね。

 中学のクラス会は自宅もしくは実家が、町内にそのままっていう子が多いので、消息を集めやすいんやけど、高校になると広い範囲で探さんといかんけん難しい。一度引っ越してしまうとなかなかなあ。ちょいと情報収集に勤しんでみっかね。たぶんもっと年をとると、集まりたいねの掛け声だけで終わると思うけん。

 この夏は中学友に大勢会えたし、高校友のHクンにも会えたし、また元気でおって頑張ろうと思えてきました。私も<ああ、そういえばミホがおったね。またちょっと喋りたいねえ>と友達の心のどっかに小さく刺さるトゲでいたいと思ってます。

2008/8/22  20:10

女子パワー  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 は、すごいねってどちらのお宅でも話題になってると思うけど。ソフトボールもついつい見ちゃったよ。いや、すごい!ソフトボールと野球を比べられんとは思うけど、あの超高給取りの巣窟みたいなプロ野球選手の何倍もすげーねー。一緒に練習してもろたらどうや。

 男子サッカーはあの体たらく。なでしこ、素晴らしい。アビスパ福岡に女子枠を用意させて澤選手に加入してもらってはどうだ。整骨院でその持論をぶちあげてみたら「無理っすよ。アビスパで一番うまいのが澤になってしまいますもん」おお…。

 日本の未来は、若い女子に託そうと思ってしまうここ数日。

2008/8/21  21:28

お散歩時間  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 おっちゃんが夕方から出張するので、駅までお見送り。あ、もちろん徒歩よ徒歩。朝ご飯のパンを買ってトポトポ帰っていたら、お隣隣さんがワンコ(ポメラニアン♂)の散歩から帰るとこに出会う。

 一緒に帰ってると散歩ワンコに会うわ、会うわ。ワンコの聖域。ステファニーちゃんとケンタくんまでは覚えていたけど、あとはごっちゃ。お隣隣もワンコの名前が精一杯で飼い主は全然覚えられんそうだ。今時はポチとかシロとかいう名前は古いんやな。 

 あー、犬が飼いたいなー。我が身とおっちゃんの世話で手一杯の身では無理だけどさ。今日で知り合いのワンコも増えたので、よそ様の犬をかまって満足しよっと。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ