2008/9/30  18:29

今週の一冊  本の話

クリックすると元のサイズで表示します

 今日も雨ザブザブ。こんなに降ったら区役所は人も少なかろうと思ったのが甘かった。番号札とって並ぶほどの賑わいだ。おまけにお年寄りが多いせいか、一人一人お話長いぞー。ああ、明日から10月やけん、何かと手続き事項が変わる日やったんかもしれん。

 用事が終わったら、そのまま3越デパートの靴バーゲンに行こうと思ってたんやけど土砂降りになってきたので気分は  帰宅。買い物に雨は関係ないけどねー、何か傘を持って歩き回るの嫌いなんよね。

 録画しといたドラマを3本(CSI・7、コールドケース・4、恋するブライアン)見て、あとはひたすら読書。何て地味ィ。でも、お出かけも好きだけど、おこもりも大好き。頭の隅で次の行動を考えずに本に没頭できるのは幸せな時間。


*** 今週の一押し ***  一作限定

 「いっぺんさん」 朱川湊人

 2005年の直木賞受賞者だったみたいやけど、作品は初めて。何でもノスタルジックホラーという新分野を開拓した第一人者らしい。なるほど、そこに広がるのは昭和30年前後、そこに漂う妖しきものの気配。表題作を含む八話。

 少年時代の私と友人しーちゃんが探し出したいっぺんさんの祠。そこで心から願ったお願い事は叶うのだろうか。ホワホワと優しく悲しい話で(あ、この作者好きになるかも)と思った。

 それも束の間、他の七作品は好きになれなかったのでもう読まんかも。いや、子供が辛い立場におかれる名作(フランダースの犬を筆頭に)は多いのだけれど、気持ち悪い形で辛いことに巻き込まれる話はどうも…なあ…。

 他には

 「サポートさん」 日向蓬
 新聞の書評で読んでおもしろそうやったけど、そうでもなかったなあ。どこにでもいる普通の人たちの話なんだけど、普通のまま通り過ぎてしまって心に残らず。小説家なら、ちょいとひねっておくれ。

 「ホームタウン」 小路幸也
 読んだ事ない作者つながりで選んでみた。広告会社のライター、プランナー出身だからか、文章が短いので、漫画か雑誌の文章を読むような気がする。本を読んだという満足感はなし。

 「おいしいコーヒー豆を買う本」 
 コーヒーってお値段なりの味なんだろうか。うちで飲んでるヤツの倍から5倍くらいの値段のコーヒーなんですけど。わりと近所のお店も一軒載ってたので一度行ってみてもいいかも。が、生協コーヒーで十分美味しいよね、と言ってそう。

 「砂漠の船」 篠田節子
 14ページまで読んでから、既読の本だったことに気付く。以前なら最初の一行で気付いてたのに。早めに思い出せて良かった。ほとんど読んでアラと思うのは悲しいよね。ついでなら、まったく最後まで気付かず再び感動できるようになりたい。



2008/9/29  22:07

インプラントは続く  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 魔の9月、最後の一撃というわけで、おっちゃんがアメリカさ出かけて行きました。だもんで、夕方から歯医者さん。

 さて、インプラントもやっと型をとるという段階にやって来ました。型をとるのにシリコンを使ってるらしいです。<余ったらそれをお胸に…>と言いたかったんですが、パッコリ開けたままの口では何も言えず。

2008/9/28  19:23


 クリックすると元のサイズで表示します 今回の6本

 自分の好みで6本選べるってのを通販で。泡・白・赤と取り揃えてみました。さ、どでしょ。昨日ブログをさぼったのは、スパークリングワインでヨロヨロになってしもうてたからです。いやー、ほんとによく回る。おっちゃんは先日の飛行機でスパークリングワイン二本(小瓶)で急に酔っ払いオエオエになったらしいです。ビールと赤ワインを飲んだあとにそれは多すぎ。

 アメリカの金融騒動などは直接関係なかろうと思ってましたらば、あったんですねえ。一昨日つぶれちゃったワシントン・ミューチュアル銀行!アイダホ行った最初に苦労して口座を開いたもんで、なくすに惜しくそのまま。わ、私のお金が…とうろたえてしまいました。残高は16j27kですけど。利息ついて17j12kくらいになっとるかもしれんがな。

2008/9/26  22:19


 要一からお手紙が来たわ。親展で…。

 クリックすると元のサイズで表示します これですけど

 つい先週、T浦さんが「年金特別便が来た」と言ってたので「バアサン順に来るんやない?」といじめておいたのに、さっさと私にも来ちゃったよ。アイウエオ順かも。

 ほんまに無駄遣いやね。社会保険庁がちゃんと仕事しとったら、こんなもん受け取ったり返事したり、また調査したりって必要ないわけやろ。いや、ちゃんと仕事しとくのが仕事なはず…。じゃ、何してた?

 いや、私のが消えた年金になるとは心配してなかったですけど。何しろ第一回目の振込み分から全部の振込み済通知書とその通帳を保管しとんのよ。公金の納付証拠書となります、やら書いてあるもんやけん小心者としては捨てきらんやった。というかお上を信用してない。文句言う準備万端。

 ふと思う。お金払えっていう振り込め詐欺にはあわんと思うけど、お支払いを忘れていましたのでお金あげます、とか言われたら危ないクチかも。気をつけよう、気をつけよう。 

 

2008/9/25  23:06

秋の視察始まる  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 
 かわり映えしない焼きたてパンランチ

 T川さんが東のほうからやって来てくれる。すこし涼しくなってきたけんね。次は街で会おうかね、と言いながらダラダラ過ごせるおうちランチになっちゃうよね。

 クリックすると元のサイズで表示します お土産1はアメリカンで
 
 クリックすると元のサイズで表示します お土産2はエスプレッソで

 もうご飯は入らん、と言いつつ7時になればお腹が空くようにできとる。

2008/9/24  19:17

寝坊じゃ  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 目が覚めた瞬間に(あ、絶対にこれはまずい状況や…)と感じましたよ。ぜんっぜん眠たくなかったもん。いやなくらいに頭スッキリ。恐る恐る目覚まし時計に目をやれば、7時20分じゃないですか。やった…。

 「おっちゃん、おっちゃん寝坊よっ!寝坊!」と二時間近い寝過ごしを宣言してから、トイレに行くのももどかしく朝ご飯とお弁当を25分でこしらえる。お弁当用ご飯とおかずを扇風機で冷ましつつ弁当箱に詰めていく。ああ、下ごしらえが多目にしてある日で良かったよー。

 むろん、おっちゃんは「何やってんねん」と口にするほどのおバカではなく「大変やねー」などと呑気に構え、新聞取ったり、駐車場のガラガラを開けたりとお手伝いを探す。ここで生活者としての修行不足のおっさんは怒るんだろうが、怒って何とかなるんならどうぞ。怒られりゃ<じゃ、やらねーよ>とヘソ曲げられて何の解決にもならんばい。

 と自分の失敗を正当化してるけど。いつ止めたんかね。目覚まし時計。朝早い出張の日とかじゃなくて良かった。朝一の飛行機に乗るのに寝坊とか、持たせたパスポートが私のだったとか、必携の薬がポツンと残ってた、などという場面を想像したら目眩がしそう。ま、こんな具合に思ってる事項はやらんもんで、今日みたいに気合の抜けた一瞬に魔が差す。

 寝坊は越してきて初めて。前回はいつだったか気になる(そんな人はおらんか)方は検索の窓に寝坊って入れてみてね。明日からはしばらく時計を二頭立てでいくわ。

 いつもなら平日休日関係なく6時くらいには起きてくるおっちゃんやけど、ここんとこ夜中に目が覚めて眠れないってのが続いてるんよね。本人はまだ時差がとれんって言うけど、変な習慣がついちゃっただけじゃないかいな。どうせ私は原始的やから時差に強いって言われてますけどね。

2008/9/23  19:19

スペインサッカー  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 こないだもらったバスタオルを壁に飾ってみました。額に入れようかと思ったら縦158aもあって、額はえらい高くなるので諦め、タペストリーみたいに直に貼っちゃいました。

 神棚か仏壇といった状態ですね。特にバルセロナファンっていうよりもスペインサッカーのファンです。すでに第4節、試合は進んでいるんですが、しばらく見てないと選手の名前がサッと出てこず現在はリハビリ期間です。えーっと、ほれ、あれ、と思い出してる間にシーンが変わっているので困ります。

 サラゴサのアイマールがポルトガルのベンフィカに移籍しちゃったので、情報がなくて寂しいです。で、次なる美しい選手発掘に励んでおるんですが、ちょっと見つけたとこよ。アルメリアの19歳、163センチと小柄ながら女の子みたいにきれいなんです。で、名前やろ…ペとかプとかパピプペポで始まるんやけどー。誰やった?

2008/9/22  19:10

今日のニュースに思うこと  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 何かすごい悲しいよね。小さな子供を殺したのが母親やったりすると。とても口には出せないし想像したくないけれど、多くの人は(犯人は母親かも…)と思ってたんやないの。私も思ったさね。なぜなら、公園に行ってすぐにトイレに行って目を離した、っていうとこ。その時間が2分くらいなら大じゃない。小やろ。近所から遊びに来てすぐにトイレは変や。家ですませてくるか帰る時に危なければ行くかも。こんな物騒な昨今、ましてや静かでちょっと寂しいと分かっている公園でとる行動じゃない。

 麻生総裁か。舌禍事件起こしそう。これまでも何度も立場の弱い人や辛い人に対して言葉の刀を振るってきたやんか。その辺の居酒屋でワイワイ言ってるわけじゃないんだよ。一国の政治家がポロポロと口に出して、ちょっと謝って済むやら信じられん。

 さっきニュースで麻生さんの福岡・飯塚の実家を映してたけど、そりゃもう広大。3万坪やったっけ?家の周りの石垣が行けども行けども続いてたわ。街の人が「地方の皇族」言うてたわ。なるほど。いや、きっと私たちには想像を絶する暮らしをしてきたんやろ。それと同じで麻生さんに庶民の暮らしを想像せれ、って言うのは無理ちゃうか。

2008/9/21  22:40

スーパー銭湯  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します

 ババを送ったあとで、そのまま電車で銭湯に行ってきた。そこまで疲れたかよ、ってことやけどね。疲れたかも。スーパー銭湯と普通の銭湯の違いは何?広くてサウナも含むお風呂が数種類あって食堂併設がスーパーならばそっち。

 入浴料は500円で、100円で会員になると入浴料は450円に。ラムネも50円引きになると聞き、元は取るようなので会員になる。露天も完備、屋内は電気風呂(これはピリピリするけん苦手)など4つとサウナに釜風呂。マッサージや足ツボ、垢すりもあり。

 4時前だったけど、女湯はおばあちゃん軍団。皆さん顔見知りのようで、あちらでペチャペチャこちらでクチャクチャと楽しそうなことこの上ない。私は一人でも全然気にならんタイプなので、ゆっくりのんびりしちゃいました。おっちゃんはお風呂ゆっくりタイプではないので、銭湯仲間には不向きっちゃんね。私のチャッチャカタイムがおっちゃんのゆっくりタイムくらい。

 自転車でも行けそうなので、たまの楽しみに加えようと思いました。 

2008/9/20  21:54

おっちゃん帰宅する  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します ロストックの町並み 
 おっちゃん、たった三枚撮影してきたうちの一枚(しかも一枚はホテルの部屋の写真)正面奥はコンサートホールだそうな。

 というわけで10日間のドイツ放浪より、おっちゃんが無事に帰還いたしました。ヨレヨレです。かわいそ。一箇所で時間ゆっくりと過ごすなら素敵ですが、三箇所の会議を転々とし、ホテルも三箇所とくればきついわね。

 昨夜は時差ぼけでうまいこと眠れんやった様子です。でも不思議と帰って来た時ってすぐにいつもの時計に馴染んでいくんよね。長年沁みこんでいるってすごい。

 クリックすると元のサイズで表示します お土産 これ といい勝負か

 ハグストーンって書いてあるのでハグハグギュッギュのハグ→手の中でグニュグニュさせる中気防止クルミの実みたいな石かと思ったが、それはHUGだっけ。じゃHAGは何?と辞書で調べたら(超久しぶりな作業)魔女のことやったわ。

 この石には魔法の力があるってわけかな。いや、うれしいこって。会議場でもろてきたものとはいえ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ