2008/12/31  19:52

お別れ2008  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 玄関に飾ってみた ちょいと可愛い

 掃除して買出ししておせち作ってお飾り準備して……ああ、忙しいこと。三度のご飯もきっちりこさえるわけやから、座る間もないな。年末は三度のご飯を食べんでもいいという決まりができればいいのに。

 2008年もうすぐ終わりですね。今年も一年ミホんちを訪ねてくださってありがとうございました。来年も皆様ご一緒に頑張りましょう。良い年をお迎えください。

2008/12/29  18:37

忘年会  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 おっちゃんが忘年会兼同窓会に出かけたので、晩御飯は手抜きチャーハンにして正月買出しリストなんかを書き出したり。毎年作るものも、買い込むものもそんなに変わりないっちゃないけどねえ。

 卒業以来30年以上会ってない同窓生も登場らしく、珍しくカメラも持って行ったわ。おっちゃんの仲間の皆さん、幹事などという仕事は最高に不向きなおっちゃんが頑張りましたのでよろしく。あ、でも会場の設定から予約からお料理の選択から案内書きまですべて私の仕事でしたのでね。そこんとこお忘れなく。

 今年はこの不調騒ぎで忘年会を二個流してしまい残念です。ランチやけん可愛いもんなんやけど。新年会はぜひに参加せにゃ。っちゅうか私が声かけにゃたいね。ラジャーです!

2008/12/28  22:05

今年の一本  映画の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 11月12月と全然映画を見てないので、今年はちょいと少ない鑑賞になっちまったか。そんな中から今年のお気に入りの一本を選ぶとすれば

 洋画部門は迷いなしの「イースタン・プロミス」 ヴィゴ・モーテンセンの渋い演技に釘付け。

 邦画部門はダントツがないものの「キサラギ」 会話の間が妙におかしい。

 さあ、一月になったら又映画館に突撃っすよ!  


2008/12/27  19:50

プチ更年期  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 ご心配かけてますー。メールやらコメントやらありがとうございます。何かねー、先週あたりから落ち着いたんか慣れてきたんかよう分からんのやけどマシっぽい。夜は大汗と動悸で飛び起きてしまうんやけど昼間は普通に活動できるごとなってきました。

 更年期をすでに越えた友、真っ只中の友、これからやばいという友、いろいろですが、まあ、十人十色さまざまだわ。更年期のコの字も知らんという幸せ者、一ヶ月くらいで終わっちまった、長い長いトンネルから抜け出せない、山あり谷あり、と様態もいろいろね。しばらく具合悪くてよくなったかなー、と思いきや半年ほどでまたやってきたなどという話も聞きびびってます。

 でも布団で寝て待ってるわけにもいかんので、その時その時で考えていこーっと。女子なんだもん、仕方ないじゃ〜ん。

2008/12/26  15:28

お勉強会  おでかけ話

 クリスマスイブは市内某所で行われた生活習慣病予防対策の研修会やらに行ってきました。それも、フムフムとうなづき君をしに行ったんじゃなくて、うなづいていただく側に座ってしまったという冗談みたいな話っすがね。

 講師??誰が?ええっ?でしょ。ですよ。です。<腎臓病の食事療法>が本日のお題でございます。いつもお世話になっとるN島さんが(今年は博多座チケットを二度もいただいちまったし)一言「やれ」って厳命を下したんです。おまけに、中心になってはるお医者さんはおっちゃんの主治医なんです。この状況下で断れますか?

 N島さんが「200人くらいの集まり」って事前に言ってたのは、ただの意地悪やと思ってたんです。会場・会議室って書いてあったので20人くらいの集まりでグチャグチャと世間話みたいに話したらお茶を濁せるんかと。会場に着いてたまげたね。200人…ほんまなんかい…。主催者様に「か、帰ってもいいですか?」たぶん血の気がひいとったわ。

 お茶も出してもろたし、講師控え室なるところに監禁もされてしまい逃亡かなわず覚悟を決める。ああ、もっと真面目に練習してくるべきやった。前の晩におっちゃんが「聞いたる」と言ってたけど、それはヤダ。おっちゃんの前で練習するくらいなら一生喋らん。

 パワーポイントを扱うやら初めてやし、マイクを使わなあかんし、会場が少し暗くなるので自分でちょっとメモしてきたもんは見えんし。「…えー…」絶句しそうだ。あ?マイク入ってない?マイクの電源?知らんがな、そげなもん。

 喋りだすも、完璧に舞い上がっとるのを実感する。早口やなあ、自分。こんなにはよ喋ってしもたら30分もたんばい。でも止まらんもんね。N島さんが「緊張がとけて自分スイッチに切り替わった瞬間が分かった」と言うてたけど、ほんまかいな。

 ご飯の写真などを載せた資料23枚ほどを無事に順番に映して(パワポって、よく飛んだり止まったりするっちゃんねー、などというおっちゃんの誹謗中傷にもめげず)とりあえず最後まで進めた。膝の力抜けそうよ。麻生サンのミゾウユウやらフシュウやらに匹敵するようなこと言うたかも。カッコ・笑い、となるべきところで笑いがとれず焦ったり、予期せぬところで笑いが湧いたりと生放送は大変だ。うっわー、冷や汗。26分に納まりホッとする。 

 実につたない話やったとは思うでございますが、普通の家庭で8年半毎日作ってきた腎臓クンに優しいご飯が保健師さんや栄養士さんのヘーボタンをいくつか押せたならうれしいことです。

 クリックすると元のサイズで表示します H方先生の講演の様子・この直前まで私が同位置におった

 最後にサンタさんの映像を映したりしはって、余裕の貫禄。

2008/12/24  9:40

★ メリクリ ★  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します メリークリスマス

 皆様のクリスマスが心温まる穏やかなひと時でありますように

 クリックすると元のサイズで表示します 今年は買ってしもうたケーキ

 クリックすると元のサイズで表示します ご飯はちゃんとこさえたよ

 あ、ぼちぼちに元気です。復活間近か。 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ