2009/7/5  22:16

アウェイだアビスパ  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します

 アウェイのアビスパを応援に行くのは初めて!鳥栖スタジアムまで出張応援してまいりましたっ!負けたけどっ!

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 鳥栖のスタジアムは↑このように鳥栖駅の真横です。非常に交通の便がよろしい。車での来場者の方が多いみたいやけどね。電車でやってきました。行きはともかく帰りはすし詰め状態で帰らんといかんのやないかと、内心びびってたのが拍子抜け。ガラガラよ。電車だとビールが飲めるのでねー、いいですよー。夏の夕暮れの屋外ビールは最高やね。お弁当はヤキソバ弁当にしました。

 クリックすると元のサイズで表示します

 前回は沈黙の応援団やったけど、昨日は終始力強い応援をドドンガドドンガと繰り広げてなさりました。横断幕の<進退をかけて戦え>の文字が寂しく揺れました。何年か前の<俺たちは鳥栖の下にいるべきチームではない>などという大言壮語の横断幕のことを鳥栖の皆さんは忘れてくれてるといいな。

 席はむろん隅っこにアビスパ一同が追いやられるわけですが、鳥栖とアビスパは乱闘騒ぎを起こしたこともあるので、特に警備厳しいです。それにトイレも少ないし、大画面はえび反らんと見えんし、ゴールしてもシーンとしとるし、アウェイの悲哀を思い知りました。

 やけど、球技場はスタンドのギリギリにピッチがあって選手の顔もはっきり見えておもしろい。それに、応援がいつもよりも盛り上がって楽しかったっすよ。ホームだと、ただ券があったのでじいちゃんばあちゃんも連れ立って来ちゃったよ風の一家や、最初から最後までゲーム画面から目が離れん子供とお喋りしっぱなママ達みたいな人たちも一緒に座ってるけどね。さすがによそまで繰り出してくるファンは違うね。少なくともただ券はおらんし。手を叩くとこで叩いて、文句言いつつゲームの盛り上げに一役かいましょうという姿勢が見えますぞ。

 ああ、しかしね。4連敗。おっちゃんの昨晩の夢はアビスパがJ3になる夢やったげな。正夢…?  



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ