2009/7/22  22:26

天体ショー  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します ぐうたらさんちの廊下にさす木漏れ日

 クリックすると元のサイズで表示します ぐうたらさんパパが下敷き越しに撮影しはった一枚

 いやー、本当に三日月おひさまに映るんですね。どちらの写真も感激しちゃいました。盗用写真ばかりで失礼します。ぐうたら夫妻、お世話様。

 皆様もご覧になりましたか。2009年に日食があるらしいと<ミホんち>に書いてから二年。福岡はまあまあのお天気に恵まれて10時くらいから、ジワジワと欠けていくお日様を眺めることができたよ。

 日食メガネなんて用意してなくて、サングラスの二個掛けでチラリ…いかんのよね、いかんのよね。下娘の置いてった暗記シート三枚重ねでチラリ…いかんのよね、いかんのよね。紺色のビニル袋からチラリ…いかんのよね、いかんのよね。ネガフィルムを使ってチラリ…いかんのやけど、これが一番よう見えた。

 欠けていくお日様にもドキドキするけど、昼間に暗くなっていくっていうのも不思議この上ないね。それも暗くなりかたが貧血で倒れる寸前のカラーにそっくり。うー、ドキドキ。

 次は26年後らしい。77歳、喜寿か。どうだろ。そこまで<ミホんち>を書き続けてたりして。それも、どうだろ。

 私が撮った写真はこげんへぼいんです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 とりあえず、太陽がだんだんちんまくなってくのはお分かりでしょうか。
 クリックすると元のサイズで表示します
 太陽を眺め続けるのは危ないので、鏡を置いて映してみた。なかなかな半日でした。

 ちょっと、ブログお休みします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ