2009/12/30  22:17

働け働け  日々のいろいろ

 きれいになったんだかどうだか分からんけど、お掃除は終了。ご飯関係に移らんとね。今日は買出しと今日・明日のご飯の支度と飾りつけ。明日はおせちの準備。今日やったのはカズノコの塩抜きだけ。元旦と二日の朝昼に食べるくらいやから、そんなに量が必要なわけじゃないけど、おせち料理ってやっぱ時間かかるなあ。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 注連縄やらお供え餅の一夜飾りはいかんのやから、何でも今日のうちには飾りつけんとダメなんかね。とにかく、飾る関係は今日のうちにと慌てる。

2009/12/29  22:52

年末のお参り  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します 
 おめかしして新年参拝客の皆様をお待ちしてます。年末恒例の太宰府へ。ああ、去年は体調パッとせんでお参りしてないんやわ。団体バスも何台もとまっていて結構な賑わい。外国の観光客さんが多いけどね。10年くらい前の閑散とした参道が嘘のよう。

 クリックすると元のサイズで表示します
 神主さんたちが会場設営中。柱にくっついて見える白いのがそう。大量のお賽銭を受け止めんといかんからね。うちの5円×2はたいしたお力にはなれませんが。

 絵馬を眺めるのが楽しみです。ちょいと気に入った絵馬をご紹介いたそう。

 クリックすると元のサイズで表示します
 キレイな花火がいつまでも夜空にありますよーに
 哲学的な絵馬ってのもあるのね。

 クリックすると元のサイズで表示します 
 ピアノがしょうずになりたいよ
 道真さんへお手紙書いたんかな。しょうず…って。

 クリックすると元のサイズで表示します 
 どこでもいいです。○○の受験よろしくお願いします。父より
 お、お父さん…。いいんですか、それで。

2009/12/28  22:21

買い替え時か  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 いよいよFAXまずいです。受話器を持ち上げるとビビビーッとものすごい音がするんです。うっかり取らないようにガムテープで貼り付けました。子機とFAX送受信はOKです。ローラーが磨耗しとるけん、送信する時は手で紙を押さんといかんけどね。15年は買い替え時かな。FAXっていらんっちゃいらんけど、いるっちゃいるよね。

 あー、こけたのは大丈夫かとメールをありがとうございます。今日はこれを言い訳に掃除をさぼりました。自分の体は自分で労わってやらんと、誰にも分からんもんね。お風呂でしみてピーピー言ってしまいました。

2009/12/27  22:15

年内あと4日か  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 母さん、僕のあの帽子… by 人間の証明

 違いますよ。時々、折り込みチラシで入ってくる近所の食堂の絵柄。自慢のプリンの絵です。手描きね。うーん、もうちっと絵心のある従業員の方はいないのだろうか。

 おっちゃんが鹿児島に行ったので、おつかいに出た以外はシュコシュコ掃除。きれいになったんだかどうだかよく分からない。飽きやすいけん、一箇所を集中してできずに、中途半端で次に移動しちゃうんよねー。お掃除計画書を立ててみようと毎年思って30年。

 ベランダに置いてるスノコに、おっちゃんと同時に立ってしまってシーソー状態になり、ひっかかって転倒。痛っ!!!左足擦りむきの打ち身。久しぶりでイソジン(消毒用)を塗る。腰をひねったので辛い。年末年始、私が動けないと家庭崩壊なので気をつけんとね。いて…。 

 

2009/12/26  22:27

買い物のこと  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 電気鍋 鉄板つき

 ↑ 買っちゃいましたよ。カセットコンロのを使ってたんですが、先日カセットガスを入れたらシューシューシューとありえん音がしてくるんです。や、やばいよね。もともとカセットコンロに疑心暗鬼なおっちゃんは即、買い替え賛成。

 お鍋は大きいので3−4人分でもいけそうですが、鉄板はちょっと小さいので二人分ってとこですね。でも、友人A子ちゃんに「強毒性インフルエンザが流行る日に備えてカセットコンロも常備しとくべき」と意見され、どうしようかと迷っています。

2009/12/25  19:37

お掃除お掃除  日々のいろいろ

 おっちゃん、今年最後の出張で(って今年自体が一週間で終わるじゃん)名古屋行き。一日のうち8時間半を電車に乗ってる+タクシーちゃどうなんよ。で、出張にはサンドイッチなので、自分のも作る。さあ、バッグに放り込んでいざ映画館!と思ったけどねー。クリスマスグッズを撤収せないかんし、大掃除もはかどってないし。シブシブ。映画は諦める。

 シブシブながらも動いてるうちにしゃかりきになってくる。やる気ってそうだよね。お茶しながらモリモリとやる気は湧かんし、昼寝の直後にガシガシと動く気もせん。やっぱ、やる気は体を動かしながら盛り上がってくるもんじゃ。

 雨が降り出し、そんなに寒くはないので絶好のベランダ掃除のチャンス。水をバーバー流して洗う。一階なので、結構ホコリと泥で黒くなってます。見た目は分からんかしらんが、本人的にはすっきり。ああ、明日は疲れて寝込みたい。

 クリックすると元のサイズで表示します 来年の家計簿

 何か買い忘れてると思ったら。黄色が可愛い。金運アップかも。毎年恒例のカレンダーもT恵ちゃんから届いたので行事の書き込み。げ、もうこんなに決定事項があるのか…。

2009/12/24  22:33

★ メリークリスマス ★  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 * 豚ロースのホワイトきのこソテー
 * カボチャのパン粉焼き
 * ゆずドレッシングのサラダ
 * 大根煮つけ

 決して、昨日のケーキの生クリームが残ったのでホワイトソースに使ったとか、夜の水炊きのきのこ類をきれいにしたとか、冬至の日のゆずを使い切ったとか、カボチャもついでに冷蔵庫から一掃したとか…そんなつもりで決めた献立ってわけじゃないですよ。何となくクリスマスっぽいでしょ。

 皆様のクリスマスが優しい気持ちに包まれる穏やかな時間でありますように

2009/12/23  22:33

ケーキを焼く  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します 紅茶のシフォンケーキ

 とりあえず、それらしい飾りをブスブスっと刺したらクリスマスになりました。ケーキを並べたら何となくクリスマス来た感が完成しますねえ。いや、自分で言うのもナンですが、誰も言わないので自分で自画自賛するしかないんですが、私のこさえるシフォンケーキ絶品です。売りたいくらい。一日一個限定ですが。

 クリックすると元のサイズで表示します 甘さ控え目なので生クリームを

 モグモグモグ…はい、クリスマス会終了。すっげぇ盛り上がったクリスマス会でした。

2009/12/22  22:31

冬至冬なか冬はじめ  日々のいろいろ

 先日までの寒さのせいだか、首と肩がパシパシ音がするくらいに張ってます。いててて…。首、うまく回りません。ナントカで回らんわけじゃないですけど。今日は暖かい一日になりました。

 クリックすると元のサイズで表示します カボチャ炊いて

 柚子も二個だけお風呂に入れました。こういうのを忘れると燃えないごみの日に袋を出し損ねたような気分になりますね。そして、おっちゃんが「冬至冬なか冬はじめ」って言う。30年変わらない冬至の確認事項。

2009/12/21  22:19

バババナシ  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 週に二三度はババに電話をするようにしてる。忙しくてついつい忘れちゃった、という週がないように、月曜日だけは必ずかけると決めてる。しかし、前からだけど最近ますます人の話を聞かない傾向が強すぎ。耳が遠いってのもあるけどね。

 こないだも「京都に行ってきた」って言ってるのに思いっきりスルーしくさって、墓参りに行った話を始めるけんねー。びっくりするよ。今日も、ひどい寒さやったけん、大丈夫やったか心配しとるのに、返事はクリーニング屋さんに沢庵もらった話で返してくるし、漬物話題かとそれに切り替えたら、インフルエンザの予防接種したと威張るし。おい!

 ちょうどすぐ後で兄から電話があったので訴えたら

 「クソババアか?電話で話やら聞くかいやー。ワシが目の前で病院の時間聞きよんのに、歳暮でもろた干物の話しゃーがってから!わがが喋りたいばっかりじゃけーのー」

 訳・・・くそおばあさまですか?電話の話など聞きませんよ。私が目の前で病院へ行く時間を尋ねているのに、お歳暮で頂いた干物の話をするんですからね。自分が話したいばかりですからねえ・・・

 こう書くと、老人虐待をしている非道な男のように聞こえるが、兄はババが病院へ行く日は必ず送り迎えをし、三日にあげず料理の差し入れをする親孝行息子なんだよ。兄貴、ご苦労。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ