2010/5/31  22:19

ご飯案内の日  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します
 
 * 揚げナスと揚げ豚のポン酢和え
 * サツマイモとリンゴのはちみつ煮
 * 小松菜胡麻和え
 * 生しいたけのバター焼き
 
 もうご飯ネタも尽きた感じがしますが。揚げナス…は空揚げしたナスと、片栗粉でカラッと揚げた豚肩ロースにポン酢をかけたもの。今日はポン酢じゃなくて醤油・酢・みりんでちょっと甘口のタレに。揚げたナスはお弁当にも使いまわせます。

 昨日の朝、茶粥を炊いてたら突然にピッピッピッピッ…とでかい音が。うろたえる二人。「ガス警報機やで!はよガス消し!」とビシッと宣言するおっちゃん。ピッピッの音は消えず、窓を開けたり周囲を見回したり。「…あ…これや」と取り出したるは携帯電話。

 電池が切れそうになったら、あげん大きな音がするんやね。そんなもんシレッと消えときゃよさそうなもんやん。びっくりしたわ。おっちゃんの危機管理能力も知ることができたし。

 ところで、ネットのサッカー談義コーナーを見てたら「闘莉王惜しかったな。あと一点でハットトリックだったのに」というのを見つけ、一人で笑った。人は皆、チャチャいれる時の方が冴えるってことね。

2010/5/30  22:06

浮上だアビスパ  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します 昨日の博多の森は5000人ちょっとと寂しい

 好調な波に乗って徳島戦。1:0で勝たせていただき、7位から5位へと浮上したアビスパでございます!おお、J1の背中とはいかんが足の裏くらいは見えてきたじゃないか。

 クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

 今回もアビスパシート。お弁当の中身は同じかと思ったら違ってるのね。数パターンあるのかな。 

 クリックすると元のサイズで表示します 消防音楽隊の皆さん

 本日の前座は消防隊の皆さんによる演奏ですが、娘達が小学生の頃マーチングバンドをやってて、その会場でお手本を見せてくれるのは消防隊か警察隊の皆さんだったので懐かしかったな。

 クリックすると元のサイズで表示します  ちょっと寂しい徳島応援団

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 中町がドサクサと頭で入れた一点を守りきっての勝利やったんだけど、相手チームのPKをキーパー神山がドンピシャ止めたことへのヒーローインタビューの模様。神山クン鼻高々。アビスパシート側だと、こんなシーンが近くに見えて楽しいんよね。

  今日のおっちゃん語録

 「N村の一億五千万倍マシ」 イングランドとの国際試合に出たA部を評して。
 ただし前半32分までで沈没。私は見てしまってから寝ます。おおっ、今ランパードのPKば止めたばい!

2010/5/28  22:13

今週の一本  映画の話

 三婆旅行から戻って以来ずっとマンションの総会に関わって、何だか心がささくれだってしまった気がする。正直、人と対立するのは得意とはいえん。繋がるのは好きやけどね。疲れちゃった。

 そんな私に天使の囁き。「試写会に連れてっちゃるたい」うふふさん、ありがとう。

 クリックすると元のサイズで表示します

 「イエロー・ハンカチーフ」 2008年 米国 ★★★
 監督 ウダヤン・ブラサット
 主演 ウイリアム・ハート

 ご存知、あの「幸福の黄色いハンカチ」のリメイクハリウッド版である。場所をアメリカ南部に移し、刑務所から出てきたばかりのブレッド(ウイリアム・ハート)と変わり者青年ゴーデイ、心に傷をもつ娘マーティーンの三人がニューオーリンズの地に向かう。

 いい映画よ。しかしどうしても本家と比べてしまうので、その良さは霞んでしまうわな。健さんのあの寂しげな寡黙さを、ちょっとメタボ気味なブレッドには見つけられず、耐えて耐えて健さんに尽くそうとする賠償千恵子の健気さはブレッド妻には見当たらず。

 ついでに言うなら、桃井かおりの奔放な振る舞いはマーティーンの自分を悲しがる姿とは異なり、武田鉄也はとことんもてない青年として存在したけど、こちらのゴーデイは変人というあり方で存在する。

 そして、やはり黄色いハンカチはためくのは北海道であってこそ、その黄色い色が際立つのじゃなかろうか。厳しい寒さを抱く炭鉱の町に映える色。カラリと晴れた地にはためく黄色いハンカチはちょっと違うような。その土地の持つ色が作品に出てくるような気がしてしまう。

 いや、いい作品よ。でも33年前の感動をそのままは無理。ああ、このシーンはあのシーンなのねと思い出し比べしつつゆっくり楽しんでどうぞ。ささくれだった気持ちは穏やかになるけん。桃井かおりが出ているのがご愛嬌。福岡では来月末から中州大洋で。

2010/5/27  22:19

今週の一冊  本の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 また寒さが戻ってきちゃって。こんな時に風邪ひいたりせんようにせんと。と、案の定チビさん一名が風邪ひきさんで、本日の反省会兼お茶会は来週に延期。あらま、と思ってたら丁度お隣隣が「お饅頭もらったけん一緒にお茶せん?」と誘ってくれたもんでお茶会その2。

 *** 今週の一押し ***

 「ラクガキ いっぷく」 中野翠

 週刊『サンデー毎日』に連載中のコラムをまとめた一冊。中野翠の何について書く事が好きって映画評。私が好きな映画に良い点がつくことが多いのでうれしい。むろん、私はこげんうまいこと表現できんし、見る数も段違いやけどさ。「善き人のためのソナタ」「やわらかい手」「イースタン・プロミス」なんかが高い評価で頷く。

 ただ週刊誌という性格上、ニュースが古くなってしまってからなので、ちょっとずれた感が。

  他には
 「純愛の証明」 森村誠一
 ちょっともうきつそうだな。「人間の証明」は遠くなったね。「ご機嫌よろしゅう」とか言わんやろ。御大、今年は喜寿のよう。

 「RURIKO」 林真理子
 浅丘ルリ子物語。健在の人々を書くのは難しいんだろな。いつものように突っ込めない林真理子の筆。

 「大人の街歩き 神戸」 成美堂
 「神戸」 るるぶ編集部
 はい、お世話になりました。

 「日々の泡」 宮崎誉子
 フランスやったかの小説にこう訳したのあったよ。買って読んだら怒る。「ゆうような」とか「ぶっちゃけ」とか「探してぇ」とかを文章に使うのは嫌い。メールじゃないんやから。ええ、ぶっちゃけ。

2010/5/26  22:21

総会その後  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します T浦さんにもらった日焼け防止手袋

 クリックすると元のサイズで表示します でも私がつけちゃうと

 何だか農作業でも阿波踊りでもかかってこーい、って感じになるわね。日傘とセットでセレブなマダムになるはずなのに。

 総会が終ったからといってお仕事終了じゃないです。議事録を書き起こしてまとめんといかん。それを昨日と今日で。本当は一人でパパッと済ませたが早いんやけど、他二名が「そんな!ミホさんだけに押し付けたりできません!」とか言ってくれて一緒に。ありがとう。お姉さまはうれしいよ…。二人ともオチビ連れなのでなかなかに大変。なんとか格好はついたわ。明日は反省会という名のお茶会予定。理事会は夫名義なんやけど、三人は妻組。

 昨日のこと。玄関脇で管理人のおばちゃんとお喋りしてたら、たまたま通りかかった駐輪場無料派の住人さん、私を認めるやプイッと音の出そうな勢いで横を向く。えー?あたし?あたし?照準はあたし?そんなあーた、小学生の喧嘩やないんやからプイッはなかろう。あたしゃ大人ですからね「おはよーございまーす」って言うわよ。

 こんなこともあろうかと、質疑応答の矢面には男子を立てたのになあ。陰の理事長が誰だか分かったんかなあ。

 20代の私なら結構気にしてクヨクヨしたと思う。しかし鈍感力を身につけた50代の私は屁でもない。近所なんて全ての人と仲良くせんでも、普通に挨拶できたら十分。子供の係わり合いもないしね。でも、私はええけど若い人は困るやろう。ちょっとうまい方法を考えんと。

 クリックすると元のサイズで表示します 月曜はこんな作業をしてました

 有馬温泉の写真印刷。添乗員になれるんやないの?

2010/5/25  22:13

一日遅れた日韓戦のこと  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します
 
 当初の予定よりもだいぶん遅れちゃったけど、アビスパファンクラブ今年の継続入会記念品が届きました。バッグ、です。微妙だなあ。タオルが良かったのに。アビスパの試合の日にお茶と会員カードとタオルを入れる以外にどんな使い道があるんでしょうか。さすがの私も天神には提げて行けないわ。

 ああ、昨日のサッカーを見てないのかとメールをくれたH子ちゃんありがとう。見ました。3分ほど。おっちゃんは、元々ビジョンのない岡田サッカーには何の期待もしてなかったのですが、ますますその感を強くしたようです。

 メンバー発表に、え?って思いませんでした?だって、そのメンバーで勝てずに勝てずに勝てずにきたのに、何でそれ?全国行脚したっちゃないと?と思いましたがな。まあ、私の場合はサッカーを楽しむ視点が不純ですからね。国威発揚はいいんです。そりゃ、勝ちゃうれしいが。

 それに比べて昨晩放送してたwowowの「クリスチャーノ・ロナウド物語」は面白かったな。ロナウドのヨイショ番組かと思ったら、なかなか真面目にロナウドを追ってた。ヨーロッパって厳しいよ。「メッシとキミはどっちが偉大な選手か?」とか聞くんだよー。「身長ならボクだな。横幅もね。」って答えるロナウドに座布団三枚。

 ここが日本との大きな違い。マスコミが選手にびびって直に聞きづらいことを聞かない。やけんN田とかH田とか、ツンケンするのが大物の証拠みたいに勘違いする選手が育つやん。監督選手はおろか審判の仕方までカンカンガクガクと採点されるイタリアなんかとは格段に違うなあ。

 ああ、おっちゃんが「サッカーはサイドや。真ん中ばっか重視してどうする。それも止まったボールしか蹴れんヤツ置いて」みたいなこと言ってました。もう寝ちゃったので間違っとるかもしらんが。

 じゃ、今日のおっちゃん語録は  
 「サッカーはサイドや」でお願いします。

2010/5/24  22:20


 クリックすると元のサイズで表示します

 さっき、ハタと思い出しました。こないだから気になって仕方なかった俳優さんはイースタン・プロミスにマフィアのボス役で出てたアーサーやったかアーミンやったかいう人。おっとりと温厚そうなのに時折見せるギラリとした冷たさが怖い。

 で、今度はその俳優さんを何ていう映画で見かけたんやったかを思い出せません。こんな調子で永遠に一人キャッチボールするんでしょうか。なんて見事な加齢っぷり。

2010/5/23  22:14

お清め  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 あー、もう。晩御飯前にお風呂入ってお清めでもせんことにゃやってられないわ。結局、総会では有料化はできずに終ったんです。ムッカッ!有料化の前にすることがあるとか有料化するよりも駐輪場の台数不足を考え直す方が先だとかさ。いや、採決をとったら有料化できたけれど、あまりに議論が炎上したので、しこりが残ってはまずいから来年度への持ち越し事項。

 昨夜のうちに「想定問答集」を作り、担当の理事にカンペを渡した私。「いやー、ミホさんの想定どおりの質問ばかりでびっくりしましたー」って。はっはっは。意地悪女の心理には詳しいのさ。根が意地悪女やからね。

 って、晩御飯前にお風呂に入ったのは7時半の「ダーウインが来た」から「龍馬伝」「メッシストーリー」と続けて見らんといかんかったから。メッシ、すでに7歳にして天才。栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)どころか、芽吹きより芳し、だな。

 

2010/5/22  21:48

ざぶざぶアビスパ  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します 初物 豆ご飯

 昨日、隣隣でお昼にもらった豆ご飯オニギリ。春やなー。密かに東を向いてヒッヒッヒと笑ってから頬張る。ちっと辛いのでおっちゃんには不向きと判断し即完食。

 このザブザブ雨の中、選手も大変ね、と思ったら客席もザブザブやないかー!アビスパ対ギラバンツ北九州のテレビ放映あり。ひでーなー。Jリーグに上がったんやから、もすこしマシな球技場にしてもらえんのんかい。可哀想に。でも試合に情けは無用よ。

 アビスパが押してたけど、なかなか点は入らず、最後のロスタイムで一点入れて勝利。って、北九州のオウンゴールっちゃけど。雨でズリッと頭を滑った感じかな。格上と言ってるほどの勝ち方ではなかったな。

 今日は福岡ダービーやったわけよ。しかし400万人ほどの人口でJリーグのチームが二つあって野球チームもあるってのは集客に無理があるんじゃないやろか。100パーセントないけど、ソフトバンク、どっか行っちゃえ、と思ってる私です。そしたらサッカーに人が来る、んじゃないかな。

 ワールドカップまであと20日。予習せんと。アイマールが呼ばれて、アルゼンチンが決勝戦まで残り、少しでも長くせめてベンチのお姿でも拝めんもんかと切望してましたが、望みは絶たれたので優勝はどこでもいいです。

2010/5/20  22:32

総会近し  日々のいろいろ

 マンションの総会が近いのでバタバタしてます。理事やからねー。メインは駐輪場の駐輪代をどうするか。アンケート読んでたらイライラしてきます。ここに晒したろか、と思うくらい。私は上の段(機械式)は500円、下は1000円、はい終わり!!と思うのに、無料派は、あーだこーだどーだそーだ。。。。あ、それも500円って年額だよ。将来壊れたらどっから修理代を捻出すんのー。持ってない人は不公平に思うやろー。

 有料にするメリットはいくらでも説明できる。無料派はメリットを説明できるんか。おっちゃんに「払いとうないもんは払いとないけんやろ」とあっさり言われたが。あー、気が重い。
 
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 お土産。おっちゃん用はタイガース缶入りゴーフル、神戸コーヒー、神戸柄お弁当包み。自分用に豆皿二枚。佃煮をちょいと、とかいう時用に。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ