2010/6/30  23:08

梅雨の晴れ間  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します 傘を干す

 二人家族やのに、何でこんなに傘があるんやろ。7本も干してある。それも古いか安物かのどっちか。100均の傘も多いけど、おっちゃんが持っていくたびにえらいこと汚い100均傘と入れ替わって帰ってくる。上娘の職場みたいに傘に社長の名前書いとくかいな。まじないのように〇〇ケンジって書いてあるらしいよ。

 結局、昨夜はパラグアイ戦の前半だけ見てしまいました。で、夜中の3時過ぎに起きたときに携帯でチエックして(あらら…)と思ってまた寝ました。PKっていやよねー。スペインのキーパー・カシージャスのママはヨーロッパ選手権の時にPK勝負になり、息子を心配するあまりの緊張で気を失ったらしいよ。分かる気がする。

 今日のおっちゃん語録 

 「日本チームには戦略がない。出たとこ勝負の戦術を戦略と勘違いしとる」

 えー?!岡田さんじゃなかったのか。それはデンマーク戦限定の話だったようで、趣味・サッカー批評の本領発揮。今日、日本戦よりも先にブラジル×チリの録画を見るヤツはおらんやろ。「見さしやから…」そういう問題だろうか。

2010/6/29  22:27

またね  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 理事会仲間が引越しの挨拶に来なさる。数年で戻ってくる予定みたいやけど仲良くなったのに寂しいのう。引越し先は競馬場と刑務所の近くだそうで、そちらには縁がないと思うけど機会あらば訪ねてみたい。

 ガランとした部屋を見についてってみる。広いねー。ここのお家はいたるところにオプションつけてバージョンアップしてるけんモデルルームもびっくり。賃貸に出すのは惜しかろうなあ。

 さあ、パラグアイ戦。でももう寝ます。多くの皆さんが「ニーッポー!ニーッポーッ!!」と応援されることでしょうが委任状提出。あとは頼んだ。

2010/6/28  22:19

下娘帰ってゆく  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 山笠近し

 大雨の最中は地下街やデパートにもぐってた模様で、ずぶ濡れになったりはしなかったんですが、下娘とランチに買い物。娘がいるとショッピングや食べ歩きが楽しみの一つっていう人も多いと思うけど、家を離れた娘とはそうそうできないこと。んだもんで、ちょっと楽しい午後でした。いつもは入れんようなお店を覗いたりできるしね。

 京都に行ってはや8年。学生だった時間と社会人としての時間が同じくらいになってきました。学生時代とは違って、頑張ったことがそのまま評価につながったり、点数がついたりということはないだろうと思いますが、仕事することで成長し鍛えられ、自分と向き合うんだなあ、などと感じ入ったりすることでありました。

2010/6/27  22:15

大雨と共に  思い出話

 もう一気に梅雨末期ってやつかと思ってしまいそうな大雨ですが。大雨の中を下娘が帰省してきてます。

 お土産はこれね  クリックすると元のサイズで表示します

 黄色いのはカボチャの漬物で、前に一度だけお土産だったことがあるんよね。それっきり幻の漬物となっとったのでうれしいです。

 相変わらず、よう喋る下娘ですが、小さい頃はもっと脈略(今もなかなかな起承結転ですが)なく、ひたすらベラベラベラベラと喋り続ける傾向にありました。「へー」とか「ほー」とか「それからどしたー」などという合いの手を入れんでも、一人で完結。あまりの独演会ぶりに、ほたくってトイレに行って戻ってきたら、まだ続きを喋り続けておったのには呆れました。

2010/6/25  22:34

ニッポン イッポン!  サッカーねた

 っていうのは、フランスの新聞の見出しだそうです。フランスもあんなことでねえ。イタリアも敗退だし。私でも知ってるような名前ばっかり並んでるよ。こんなにジーサンばっかじゃあ勝てんやろ。世代交代の失敗って怖いのう。

  今日のおっちゃん語録

 「岡田 さん 

   N村をはずし、デンマークに勝利した岡田監督を讃えて

 寝不足の人も多い日本列島でしょうなあ。私は5時に起きて後半の半分ほどを見ましたよ。終った頃に起きてきたおっちゃんは、3時半頃にお便所に起きて、見よっかなと迷ったけど眠気に負けたらしい。

 職場では天神のスポーツバーで観戦して来たばかりの若い衆が6時過ぎにユニホーム姿で出勤してきとったそうだ。みんな、えらいなあ。どうせなら大勢でワイワイが楽しいよね。

 インタビューに「なんだっけ?トヨタ?ミツビシ?あ、ホンダだっけ?」とか分かって言ってる度マンマンのデンマークサポーター。きっと、この見くびった感がデンマークやカメルーンやオランダの選手を捕らえとったっちゃないと?45位・日本は美味しい相手と思われとったはず。次はもう、そうはいかんやろね。来週のパラグアイは男前ベスト5には入りそうなサンタクルスを見るのも楽しみ。

 頑張れ!ニッポン!!  

  
 クリックすると元のサイズで表示します サービスで投函されたー

2010/6/24  22:31

プロっちゃすごい  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します  水ナスの漬物

 「変な形のナスやけど」と、お隣隣でいただく。いっやー!!おっちゃん大好きなんよー。中でも茶粥との組み合わせは最高。昔は大阪の南の方でしか売ってなかった水ナスやけど、最近はスーパーで見かけるようになったね。

 理事会女子部の一人の引っ越しが近まり(パパちゃん先に単身赴任中)大型ゴミを出す手伝いに。でっかいソファーで、穴が開いてなきゃもらいたかった。それを部屋から出してエレベーターに乗せるのに一苦労。第一、居間から廊下に出るところが既に通らん。押したり引いたり立てたり寝かせたり。

 入居の時は足もつけたままだったらしい。無理っ!三人でゴイゴイやってたら、台所の壁にグキッと穴をほがしちゃいましたよ。汗だくでどうにかこうにか粗大ゴミ置き場まで運ぶ。ま、運んだのは若い二人で、私は子守。三歳を歩かせ、二歳の手をとり、半年を抱っこ。これが順に泣く。うぎゃあ。 

 引越し屋さんも保母さんも本当にすごいよなあ、とつくづく思う早朝の現場からでした。

2010/6/23  21:31

チリツモ  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します おっちゃん東京土産

 うふふさんちのパパちゃんは出張のときに必ずラウンジで野菜ジュースを飲んで、このアラレをお土産に持って帰りなさると聞き及んで。「母の日おめでとー」と「誕生日おめでとー」の二個セット。「クリスマスおめでとー」の分はまた後日だな。    

 出張なので、いつもより帰りが早い、ってのは何だか変だけどね。ご飯時に一試合見られちゃう。今んとこ一押しチームはチリらしい。最悪はスイス。守るばっかで、いっちょんつまらん、げな。

 チリの試合中に解説者が「チリも積れば…ですね」とオヤジギャグを飛ばしたのが笑えた。そうそう、こんな感じで解説してもらわんとー。時々、力が入りすぎて道徳の教科書みたいなこと言う解説者とか、口角泡飛ばしてがなるだけの解説者とかいるけど聞き苦しい。小ネタはさみつつ的確な批評が好ましい。

  今日のおっちゃん語録

 「右右右右!!」

 デンマーク戦を予想する解説者がセンターのベントナーを抑えることが大事と言うのを聞いて。右サイドのロンメダールを抑えることがもっと重要と指摘する。

2010/6/22  22:23

久しぶりの集合  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します 五穀米ランチ…十穀だっけ?

 社宅お隣友のK木さんと帰省中のK木家下娘のK子ちゃんでランチ。ちっとお願い事があったので、お宅までお邪魔しようかと思ったら、天神近辺に用事があるけんって。ワーイ!!先日M子ちゃんに聞いてた人気のZ屋に行こうかと思ったら12時半にして満席で10組待ちと聞き諦める。こうなると絶対行きたいわね。で、VIOROビル。

 K木さんとは二年ぶり。K子ちゃんとは四年ぶりくらい。え?K子ちゃん、32才になったとね?初めて会った時、まだオムツしとったになあ。小さい頃から知ってる子って親戚の子みたいな感じよね。甥や姪は離れて暮らしてるので、成長過程をそうそう見られないけど、近所の子って身近で見とる分、大人ぶりに感動しちまうわ。

 6月は友達と会える機会の多い楽しい月でした。

 

2010/6/21  22:13

代表監督  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します

 ワールドカップ出場選手には少しは知ってる顔と名前があるけれど(スペインあたりには知った顔が多いが悲しいかな向こうはこっちを知らない)監督まではなかなかねえ。せいぜいが岡ちゃん、イングランドのカペッロ、ブラジルのドゥンガくらい。その中にあって、アルゼンチンのマラドーナ監督は別格だろね。

 選手時代の偉大な栄光と、その後の大いなる脱線の数々。そして監督として蘇るなんざどれほどの人気や。よく偉大な個人に傾倒することを<宗教のように>信奉するなどと言うけれど、かの国アルゼンチンでは本当にマラドーナ教として存在し、祈りを捧げる人たちがいるんだよ!すっげえな。

 画面にマラドーナが映ると、ついつい目で追っちゃうもんね。何だか花があるんよね。あと20年先にアイマールがあんなにコロコロに太って監督になったらどうしよう。そして30年先はメッシだな。元気でおらんば。

 日本もそろそろキング・カズに監督してもらったらどうだ。絶対に花があるし、選手諸君も「ついていきます!」ムードになるんやない?戦略とか布陣とかは、それ専門のコーチなんかに考えてもらって、カズには「さあ夕陽に向かって一緒に走ろうぜ!」みたいなこと言って鼓舞してもらえたら。

2010/6/20  22:13

父の日  日々のいろいろ

 ワールドカップのお祭り騒ぎでお忘れの方も多いかと思いますが、父の日でしたよ。まあねえ、母の日に比べるとただでさえ地味で忘れられがち。世のお父さん方、お疲れ様です。

 クリックすると元のサイズで表示します
 左はリュック。赤ワインは上娘から。あ、下娘からは先月の誕生日に「父の日合同」とシャツをもらってるので忘れんごと。今使ってるリュックと同じメーカーなんだけど、今のが肩紐んとこが切れてきたんよね。長年、出張に愛用し、パソコンから書類から着替えまで重いものビチビチに詰め込むもんなあ。

 お直しに出したら8000円もするって言いんさるもーん。ひとまず自分で縫いましたよ。ぶっとい針で。お店の人に「これ縫えましたか?!」と驚かれたけどね。ちょっと硬かった。こっちは軽いもんだけ入れてもらおう。

 博多の森球技場でも大型スクリーンを使ってのオランダ戦観戦会が催され8200人も集まりなさったとか。ひゃあ。アビスパの試合で8200人はなかなかなのにー。これをとっかかりにアビスパにも来てねー!みんなワイワイが好きなんやなあ。ま、楽しく一生懸命サッカーを見る、素敵だ。

 デンマーク戦、頑張って欲しい。「デンマークに勝てたら『岡田さん、申し訳ありませんでした』って言うてやってもいい」言うだけかいな。おっちゃん語録。

 追記: 21日 午前6:20
 えー、おっちゃん語録を訂正
 「N村をはずして、デンマークに勝ったら褒めたってもええ」でした。おっちゃんから褒められても…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ