2010/8/31  22:51

集合写真  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します タタミイワシの図じゃないですよ

 あれからちょうど一ヶ月。何だか3年前の話のような気もするし、5分前の出来事みたいな気もするし。

 親族集合写真とかできて来て、しみじみ眺めること。で、30年前の写真を出してみた。そこに横たわる長い時間を思い知ったね。もう半分くらいの人があちらに行っちゃったなあ。兄貴、仁義なき戦いの度合いが年取ってさすがに薄まったな。おっちゃんと弟、この頃はそんなに似てるってほどやないのに、おっさんになってからはそっくりやんか。おっちゃん兄ちゃん、細くてかっこええし。姉さんもちょっと丸くなったね。

 ああ、ここで叔母の着てる留袖を私が着てるんやなあ。一番の幸せ者はババかも。30年前と同じ場所に座ってるのはこの人だけやー。

 故郷を出てから何年も経つと、親戚といっても度々会うわけにもゆかず。だからこそ、久しぶりで集まって、こうして皆で寄り添って写真を撮ることって大切なことだったんかも。親族集合写真とか形式かと思ってたけど違うわ。家族と自分のこれまでとこれからを愛しく思う。

2010/8/30  21:58

土砂降り  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 昨日今日と二日続けて午後から土砂降り+雷。うまいこと、そこを避けながら空港までお弁当のデリバリー。おっちゃん出張につき。毎年恒例の爆走9月が前倒しでスタートよ。毎週、どっかに出かけてく。

 雷と雨のせいで出発が80分も遅れた模様。のん気に天神で買い物してたので、おっちゃんのメールには気づきませんでした。

2010/8/29  23:10

さんま  日々のいろいろ

 ちょっと奥様〜!今年、サンマ召し上がりました?うち?いただきましたわよー。だって

 クリックすると元のサイズで表示します 二尾でこのお値段

 ひゃっほー♪開店と同時に入店のスーパーM屋にて驚きの価格。さてさて忘れ物はないかいな、と見渡す耳に飛び込むのは鮮魚コーナーの威勢のいい兄ちゃんのマイク呼び声「さあさあ、売り切れゴメンの早朝サービスはサンマ、サンマ!一尾98円よっ!」もう引き寄せられるようにダッシュだ。いつもはマイクの声など気にせんおっちゃんも<サンマ>にピクッと反応して「98円てよ」と言いつけよるし。

 あっという間に列ができワサワサと売れゆくサンマ。やや小ぶりでしたが秋の味覚をしみじみいただきましたよ。 

2010/8/28  23:22

観劇  おでかけ話

 この夏一番の暑さになった中を夫婦で観劇。なんて素敵な夏の午後。ただし演目は

 クリックすると元のサイズで表示します 劇団・八方美腎による

 おっちゃんの主治医が中心となってCKD(慢性腎臓病)の予防対策の一環として市民公開セミナーが開催されました。その中で、医者か役者か分からないくらいの熱演に客席からは黄色い声援…は飛びませんでしたが、拍手喝さい。

 分かりやすい講演と、患者会の皆さんや先生方の熱意に感激しちゃったよ。医師の熱意だけでも、患者の思いだけでも、行政の旗振りだけでも、こういう呼びかけはうまくいかんけど、そこがかみ合って市民を巻き込もうとする時にジワジワと浸透し始める気がします。

 いやー、ダンディH方についていこうと改めて思いました。しかし、暑かったね。

2010/8/27  22:11

お土産  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 上娘からエジプトトルコ土産

 9日間の旅行から戻って、現実に引き戻されサクサクと仕事に復帰です。詳しい旅行話は聞いとりませんが、連日5時間も6時間もバスに揺られて転々と。車酔いでオエオエしてなかったのか。そのせいで不機嫌になった上娘を婿っちがなだめるのに苦労したんじゃないのか、とか恐ろしくて尋ねきりません。

 

クリックすると元のサイズで表示します 一緒に入ってた体操おじさん

 しまりのない体で、気持ちあがるだけの腹筋運動する茶色いおじさんと、ヘコヘコ上下するだけの腕立て伏せする紫おじさん。かと思ったら、懸垂する紫おじさんらしい。

 子供のお下がりらしき中学のジャージを着てるなど芸が細かい。何だか笑えます。

2010/8/25  22:46

ご飯案内の日  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します → クリックすると元のサイズで表示します

 本日、ナスのはさみ揚げ。この具を使って、明日のお弁当のハンバーグも作ってしまう。えらく焦げたみたいに見えるけど、甘辛のタレで最後を煮詰めたけんよ。

  * なすのはさみ揚げ
  * ゴーヤの炒め物
  * モヤシ・人参・キュウリの酢のもの
  * カボチャのサラダ

 米ナスを使いました。米ナスとか洋ナシとか、何となく体型的に親近感を覚えるなあ。はさみ揚げの作り方は続きを読むをクリックしてね。

続きを読む

2010/8/24  22:20

載せ残し二枚  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 霧発生器

 サービスエリアごとに熱中症予防のための霧発生器などが置いてある。正面で写真撮ってるとカメラに霧がブワワーとかかるじゃない。ああ、横から写せばよかったのか…。今、気づいた。

 クリックすると元のサイズで表示します アビスパピンバッチ

 土曜日にアビスパ会員へ配ってた。早速、おっちゃんは通勤カバンに、私はおつかいバッグにくっつける。今季あと15試合(うちホームは7試合)だ。頑張れアビスパ!

2010/8/23  22:42

日帰り550キロ  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します ←昨日、こちらに行ってきましたよ

 福岡から佐賀を通り、熊本を抜けて宮崎をかすり鹿児島まで。長崎と大分を除く5県制覇やね。そんなにしてまで行くほど有名な温泉…ってわけじゃないです。ちんまい町の憩いどころみたい。おっちゃんがお見舞いに行くのに車で行くって言うからさ。車なら一人も二人も一緒やし、まあナビくらいにはなろう。で、伺う先の近くの地図見てたら発見したわけよ。

 一日入浴券を買えばお風呂は入り放題。畳の部屋でゴロゴロもできて、おばあちゃんがお茶も出してくれる。露天もサウナも完備。いやー、思いがけず一人でのんびりと。どこがタヌキなんかねえ、まあ山の途中やからねえ、と浸かっておりましたらば、おばちゃん5人組がご入浴。踊りの稽古の帰りらしくて、そりゃもう歌舞伎役者かと見紛うばかりの真っ白濃い濃い化粧。その5人がお湯に浸かって首から上をポッコリ出しなさってる姿に(あ、タヌキ湯ばいね…)と心ひそかに納得しました。

 クリックすると元のサイズで表示します えびのサービスエリア

 クリックすると元のサイズで表示します 見上げると人吉ループ橋が見えます

 クリックすると元のサイズで表示します 霧島あたりのまっすぐ九州自動車道

 ところで、桜島サービスエリアに驚き。サービスエリアがお洒落な場所に変わりつつある昨今、これはなかろう…と旧態依然とした昔ながらのSAぶりにびっくり。だって、桜島が正面に見える絶好のビューポイントなんだよ。なのに、そちら側に厨房作って見えなくしてどうすんの。そっちはガラス張りでしょうよ。おまけに熊本土産が前面に配置ってどういうこと。ぜひ私を<桜島SAに物申し隊>に任命してください。

 クリックすると元のサイズで表示します せっかくの桜島を便所の間から写す

 クリックすると元のサイズで表示します 南国っぽさは出ています

 行きはスムーズに行けたけど、帰りは二箇所で20キロほどの渋滞に捕まりノロノロと帰りました。さすがに1000円の日やね。久しぶりの長距離で一気に550キロを行っちゃったので、おっちゃんきつかったろう。「今日はゆっくり行く」って今朝言うのでええことやと思ったら、6時が6時半になっただけのことでした。どうなん。今年の夏も休みがないまま終るんでしょうか。盆休み・夏休み、いつかお目にかかれたらうれしいです。

2010/8/21  22:35

ゴール量産アビスパ  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します
 はいっ!アビスパ5:0で水戸に勝利ですよっ。いや、そんなによろしい感じのスタートじゃなかったですけどねー。気づけば5点。ほっほっほ。末吉クンはJリーグ初ゴール、中町クンは二点を叩き込み、永里クンも一点、田中(ゆ)クンがダメ押しの一点で5点。いやー、二点くらいは次にとっといて良かったに。

 しかし、水戸はでっかい選手が多いなあ。アメフトとかラグビーの子を集めたみたいや。「あいつ見てみ。相撲力士やで」それはないと思います、おっちゃん。

 クリックすると元のサイズで表示します 水戸応援団 
 団、じゃないね。トリオくらい。こりゃ寂しいなあ。もすこし来てやりーよ。選手のモチベーション上がらんがな。トリオ、最後のほうは疲れちゃって、柵に寄りかかってたぞ。

 クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

2010/8/20  22:18

ほんっとに暑いね  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 この暑さは尋常じゃないよね。去年までは晩御飯の支度が済むまではエアコンなしだったのに。いや、その前は寝る前の一時間くらいだけやったのに。いやいや、その前の前は年に三回くらいしかつけず「ただの見栄張った箱」って言われとったのに。

 私が年取ってきつくなってきたせいもあろうが、晩御飯の支度に取り掛かる頃にはクーラーつけんと頭がボーッとしてくるわ。おっちゃんも去年までは車のクーラーつけんかったのに(出勤の6時はまだ涼しく帰りの8時ももう涼しい)今年は帰りにつけんとやっとられんらしい。

 整骨院の先生も「冬に絶対エアコンつけんけん、今は一晩中つけさせてくれ」とお母さんに泣きを入れて朝まで27度だってさ。みんな苦労しとるなあ。

 でもね、5時20分の明るさが少しだけ弱っちくなってきた。秋はこっそりと覗いてるみたい。  



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ