2010/10/29  23:06

今週の一本  映画の話

 夏の後は一気に冬になっちゃうんじゃないかと心配したが、今日は秋らしい気持ちのいい天気。うふふさんに連れられて試写会にお出かけ。

  クリックすると元のサイズで表示します

 「ノーウェアボーイ」 2009年 英国 ★★★と半分
 監督 サム・テイラー=ウッド
 主演 アーロン・ジョンソン
 
 1950年代のイギリスはリバプールに暮らすジョン(のちのビートルズのジョン・レノン)には母親が二人いた。生みの母ジュリアと伯母である育ての母ミミ。音楽の素晴らしさを教える自由奔放な母に対し、伯母のミミは厳格でジョンを向上心ある立派な大人にしたいと心を砕いていた。

 反抗期真っ盛りのジョンが主役のようでいて、実は正反対の存在である母親と伯母が主人公かも。それぞれに表現の仕方は違ってもジョンを愛してやまない心が伝わる演技。ジュリアの「可愛い可愛い可愛い息子!」という愛のぶつけ方に対しミミのそれは「ここで堅実であることを伝えねば」と正論をジョンにぶつけ続ける。ああ、ジュリアとミミがうまいこと混ざり合えば完璧だけど、なかなかそうはいかんのよね。子育て。

 ポール・マッカートニーも15歳で登場。この俳優さん、ファンタジーもので見たはずなんやけど、どうしても思い出せん。ちょっと杉浦太陽っぽい。暴力・薬物シーンやセクシーシーンがそんなにないのにR-15指定なのはどうしてやろか。やたらめったら煙草を未成年が吸ってるけんかいな?

 ところで、下世話情報ですが、主演のアーロン・ジョンソンと監督のサム・テイラー=ウッドは婚約中で、すでに子供あり。アーロン君が23歳年下げな。いや、ちゃんと社会人な二人、いらん世話ですがね。思わず52から引きますよ。23を。

2010/10/28  22:34

天眼鏡  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 買ってしまいました

 天眼鏡です。こんなもんが必要になるなんて…。本とか新聞とかは大丈夫なんやけど、時刻表と地図が見えん。離しても目を細めてもいっこうに見えん。がっくり。これだとよう見えるわー。老眼って見えにくいというか、字が薄まるって感じ。これだとクッキリよ。

 近眼に老眼が混ざったら丁度よくなるとかいうまことしやかな話はガセやったわね。遠くは遠くで近眼バージョンで見えんし、近けりゃ近いで老眼バージョンで見えん。遠近両用を準備せんといかんのかー。

 本日も18時27分に西南西から北北東に宇宙ステーションが見えると、うふふさんからメールあり。待ってたけどビルが邪魔して不発。うふふさんちからは見えたらしい。ええなあ、遮蔽物のないとこで暮らす人はさ。

2010/10/27  22:27

おっちゃん奈良を通る  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 歩くには程遠い感じなので

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
                このシカさんと↑       ↑このシカさんは  同一鹿でしょうか?  
 ちょっとパノラマ写真みたいに撮れてるじゃないですか。 

 18時に南西の空に宇宙ステーションが見えるよ、ってうふふさんからメールが来たのでタイマーかけて待機。薄暗くなってきた空を見つめているとポヤポヤポヤと遠くから光が動く気配が。あれかな、あれかなと待つ間にも空に濃さが加わっていき頭上ちょうどに来たころにはクッキリきれいだこと。

 なんちゃないっちゃないんですがね。なーんかきれいでうれしくなります。流れ星みたいに願い事は無理かもしれんけどね。

2010/10/26  20:32

初しぐれ  日々のいろいろ

 朝刊を取ろうと一歩外へ出たらばプルプルプル。おお、先にお便所へ行くべきやったな。ええ、とにかく朝一で新聞を取るんです。何しろパジャマのまんま。まだ外は暗いとはいえ、人様のお目にとまればお目汚し。早く早く。それからお便所、身支度という順序。

 朝も寒かったけど、日中は風が吹くたびに気温が低下し11月下旬らしいわ。久しぶりで「おお、さぶっ」と思わず口にしちゃうね。北のほうでは雪が降って、寒さ日ごとに加わる様子。あんなに酷暑やって35度越えが続いたのに、きっちりと秋が深まるさまに感動さえ覚えるわい。

 せめて半袖を先週のうちに納めといて良かった。皆様、体調にお気をつけて。

2010/10/25  22:22

おるっちゃろ?  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 雨上がりの夕方に、何か小さな声が聞こえる。「……」「スミマセーン」「スミマセーン」 あれー?と駐車場に出ていけば隣のチビ3号。いつもなら「オトナリサーン、ボール入ったぁ!取りに行っていいー?」って叫ぶやんか。「なんねー。聞こえんやん」と出て行くと「だって、お父さんおるっちゃろ?」

 か、可愛い!可愛すぎ!それって、彼氏がいるのを知っててなお回りを離れられない、って感じ?違うか。おっちゃんが出張やったけん、車が置いてあったのでチビ3号は気を回したのでありました。

 雨を連れて奈良に行ったおっちゃんも結構な雨おやじやないでしょうか?こないだも雨と共に大阪行ったばっかよ。 雨お父さん雨

2010/10/24  21:53

名作劇場  映画の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 先日、チャンネルをプチプチと替えていたところに「ギルバート・グレイプ」にぶつかったおっちゃん。「これこれこれ大絶賛のジョニちゃまとレオ君!!」と叫ぶ妻の声にびびってそのまま30分鑑賞。ほーら、初めて見る三の線でないジョニちゃまと、天才と言うしかないレオ君のトリコやろがねー。

 午後からゆっくりしてた風やったので「こないだの初めから見るね?」と聞くと「こないだ見たとこまで見る」と、間に<なんでも鑑定団>をはさんで見よった。見たとこまでと言ってみたものの結局は引き込まれて、ちゃんと見通すことになろー。

 いや、いつ見ても何度見ても色あせんなあ。閉塞感のなかで身動きがとれずどうしようもないのに、日々を家族のために生きている青年ジョニちゃまと、兄を心から慕って、壊れやすく傷つきやすい純粋な18歳のレオ君。レオ君がアカデミー助演男優賞にノミネートされただけで、賞とは縁のない作品だが、私の中では作品賞も主演も助演も独占。

 1993年作品(この4年後がタイタニックで、そりゃもう驚いたさ)で、まだポツポツしか映画に行ってない頃やったので映画館の画面で見てないことが悔やまれてならん。そして現在、ジョニちゃまは「パイレーツ・オブ・カリビアン」第4作を製作中だそうな。あーん、楽しみ。三の線を見たあとはまた「ギルバート」を見ようっと。

 
 

2010/10/23  21:30

休日は中華  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 午前中は図書館と買い物とガソリンスタンド。126円かー、安くなったなあ。夕食を春巻きにしようと思ったら、早めに取りかからんとね。一度、具を冷まして置いとかんと。ところで、休みの日には鍋物とか鉄板焼きとか思いつくことも多いけど、中華も捨てがたい。先週はギョーザしちゃったし。

 あれだよね<空腹は最高のソースなり>とか言うけど<アツアツは料理のできばえを3割がたアップさせる>ってのもここで確認しときたいわ。揚げたて春巻きのおいしさに自己陶酔する土曜日の午後7時。ビール(偽)最高!  ビールビール
 

2010/10/21  22:32

ケータイ依存症  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します T浦さんから手紙 封筒裏
 いいけど…別に…   

 新聞に中学3年生の女子に4日間、携帯電話なしの生活をしてもらって、心や体の変調について話を聞くという記事。なかなか興味深い。多くの若い子は本当に携帯なかったら生きてる心地せんのやろなあ。<学校にいる間は携帯電話を回収されて放課後に返してもらえる>らしいのだが<提出する携帯は使わなくなったものを出しておき使用中のものは手元に>っていう裏技があって笑った。頭ええ。

 若い頃、携帯がなくて良かったと思う。結構マメで気にしいなので、返信しなきゃとか連絡しなきゃとか心配事の種になってたんじゃないやろか。オバハンは返信に三日くらい要するのは普通やけどねえ。

 おっちゃんが「おっちゃんも携帯依存症かもしれん」と心配するんですが、三歳児がアルコール依存症を心配するくらいにあり得んっす。

2010/10/20  22:05

応援ありがとう企画  日々のいろいろ

 あー、ソフトバンク負けたんやー、というニュースをM子ちゃんのメールで知ったくらいの私である。いや、いっちょん野球に関心がもてん。せいぜいが、前田健太投手が阪神にお召し上げされるんやなかろうね?と心配するくらい。

 朝一で郵便局に行って、そのままDエーの店の中を突っ切って(ここ通ると少しだけ近道)○キョウに行かんとしよったら早朝ソフトバンク応援ありがとう感謝企画でこれもらう。↓ 
            クリックすると元のサイズで表示します

 さすがに店内を突っ切るだけなのは気がとがめ、福岡市指定ゴミ袋だけ購入。こういうとこ気がちっちゃい。あとは○キョウね。今日はバターが278円やし。一人二個限り。

 ほらほら、リーグで首位やのにボコスコと負けゆくソフトバンクを見限って、そろそろアビスパ応援団に宗旨替えせんですか?

2010/10/19  22:23

秋だから三婆・2  おでかけ話

 暑い間は集合する元気も湧かないので、さあさあランチだわ、と言い始める頃が重なります。というわけで、三婆会・社宅の部。何しろ、今日は歩くホットペッパーのジモッチM子ちゃんを擁しとるのでね、守備範囲が広いよ。

 クリックすると元のサイズで表示します
 全然、知らんかったけど大名に先月オープンしたらしいザ・ショップスというビル。古くなったビルを改装して作ったらしい。6階建で3階まではたぶん一生縁がなさげなファッションとか美容関係のテナント。4-6階はレストラン街。

 和食の店に行ったんだけど、同じ階に3店入ってて、そのうち2つの店はでっかいキッチンが真ん中で共用みたいで変わってるわね。分ける意味あるんか?現在、オープン記念サービス価格なので、どこのお店も30パーセント引くらいの値段です。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 「あれが、それが、これが」ばっかり言ってるのに、すぐに分かって話が通じるとこが面白い。こういうツーカーの友がかえってボケを促進するんじゃないやろか。今度から、キッチリ思い出すまで頷かんことにせん?そしたら、話の8割は進まんか…。

 
 クリックすると元のサイズで表示します 
 女子は小土産が好き

 クリックすると元のサイズで表示します
 ビルの前で見つけた餃子屋さん。豚の鼻から湯気モウモウが面白い。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ