2010/11/26  9:40


 クリックすると元のサイズで表示します

 寒くなってきましたねー。というわけで、ちょっとお休みします。じゃ! OK

2010/11/24  22:08

散髪・昇格記念  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 アビスパJ1昇格記念としてカラーとカット。さすがにもう行っとかんとまずいやろ。白髪増え増えやったもんね。

 テレビで何度もアビスパのニュースを見る。昨日の夜、福岡空港に帰ってきて、出迎えたファンの前で涙目になって挨拶する篠田監督に感動する。就任したての頃は、きっと選手も仲間感覚が抜けず、距離のとり方が難しかったんやないやろか。きっと「シノちゃん」とか「シノさん」とか呼ばれとったろう。監督らしい、ええ顔になったなあ。

 九州に5個もチームがあって、一つもJ1におらんってのはいかんよね。5年前みたいに一年で降格ってことにならんよう頑張ってほしい。むろん、来季もファンクラブ登録は決定よ。

2010/11/23  22:20

昇格!アビスパ!  サッカーねた

 苦節5年、やっとやっとアビスパがJ1に復帰ですよ。FC岐阜に2:0で勝利し、4位のジェフ千葉が草津に破れましたので勝ち点差は8点まで広がりJ1確定!いやいや、4月頃には4連敗などしてしまって14位あたりにおったのに。よう来た!おっちゃんは篠田監督になってから今年が一番ええと言い続けてましたが、私は順位でしか見られんけんねえ。

 こないだから書こうかなあ、と思ってたんですがJ1に上がれるかもと書いた瞬間から転げ落ちそうな気がして書けませんでした。天皇杯の方もベスト8に残っとるしねー。どうする?J1に上がるかい、元旦にアビスパ見られるかい、みたいなことになったら〜。

 しかし、J1になったらなったで負け試合をたくさん見ないといかんのやろなあ、それも悔しいのう。博多の森球技場に行っても、強いチームの応援団が大勢ブイブイいわして闊歩するんやろうなあ。ああ、昇格してもせんでも思い煩うわ。

 試合が終ったあたりでアビスパ公式ホームページなどを見るけど、なかなか結果が載らない。こんなときにはツイッターなんやねえ。速攻で勝利を知り万歳三唱。うーん、便利な世の中やわ。

 さあ皆さん、リーグで一位になったにもかかわらず日本シリーズにかすりもせんだったどこぞの野球チームなどは見捨ててサッカー派になりませんか。

 クリックすると元のサイズで表示します

2010/11/22  22:34


 の写真でごまかしたいと思います。なんかねー、ちまちました用事がやってくるんよねー。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 落ちた葉っぱも、まだまだ色鮮やかできれいでした。

2010/11/21  22:04

芸術の秋  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 この秋、絶好の行楽日和とニュースが口をそろえるので朝一番でお出かけだ。どうせなら芸術の秋と紅葉狩りをいっぺんにやっつけようと大濠公園まで。福岡市美術館では現在シャガール展を開催中。9時半開館と同時に入館すれば、ゆっくりと見られるし駐車場も無料スペースがまだ空いてるよ。

 シャガールといえば、なんだか幻想的な絵と鮮やかな色使いを思い出すけど、亡命したり、妻を亡くしたりとなかなか苦労の日々もあったらしい。ロシアの生まれで、描く絵の中に、故郷ヴィテブスク(現在ベラルーシ共和国)をいつも意識して描きこんでいたそうな。

 子供が描いたようでいて、子供には描けない画風っていうんかね。全部が好きってわけでもないけど、一部屋に大きな作品が5点だけ並べてあった部屋の絵は素敵だった。90歳で傑作といわれる作品を描くなんざただ者じゃないな。でも歌劇<魔笛>の舞台美術監督はどうかと思った。舞台では、その表現はちょっと無理じゃね?

 常設コーナーも行ったんだけど、ビュフェやら藤田嗣治やらミロやら村山隗多やらが脈略ないわりにあれこれ並んでいて面白いっちゃ面白かったわ。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 やっぱ大濠公園はきれい。この辺はきれい。街もきれい。私の住む町は便利っちゃ便利なんだけど、ドサクサモサモサした感じ。たまにこの辺に来るとつくづくそう思う。公園内にできたスターバックスに初めて行ってみる。いっつも一杯よー、とT恵ちゃんが言ってたけどほんとやわ。老いも若きも次から次へ。店内から外のテラス席を見てたんだけどワンコ連れの人が多いねー。お洒落したお姉ちゃんがお座敷犬をお膝に抱っこして、パンケーキ食べながらワンコを写真に撮ってるのが印象的。きっと<今日のワンコ>ってブログ書いてるな。おっちゃん「しょんべんしたれよ」とか言うな。

2010/11/20  22:06

カキのシーズン  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 今年も牡蠣の季節になりましたね。カキフライが一番好きです。アツアツにレモンをジュジュ…たまらんねー。って言っても猫舌なので第一弾で揚げたヤツを。第二弾の超アツアツをおっちゃんへ。

 * カキフライ・ピーマンフライ・キャベツとレモン
 * ひじき
 * 浅漬け風サラダ
 * 小松菜おひたし
      ロゼのスパークリングワイン  ボジョボジョは今年も飲まないまま

 カキフライが少し焦げ気味やと思うんですが。これはパン粉が米パン粉(米かパンかはっきりせーよ)だからです。焦げ色がつき始めるんが早いんよね。ノロウイルスが怖いけん、しっかり火を通さんと。米粉を使ってるので低タンパクにできてるのさ。

 で、欲しいのは<ゴパン>です。今は品薄みたいやし、まだ評判も出揃ってないので様子見ですが(財布が問題なんじゃないよ絶対に)来年中には手に入れたいナンバーワン家電です。どなたか買われた方あれば、ぜひに使い勝手を教えていただきたい!

2010/11/18  22:50

お買い物  日々のいろいろ

 夏のい草敷物を納めた後、床暖房をつけるまでがひんやりだわ。一年のうち、11月・4月・5月の三ヶ月だけやけど。カーペット?ラグ?何か敷物買おうかなあとカタログ見てるんだけど、裏面不織布張りっていうのがどんなんか分からん。で、ショッピングセンター(ま、スーパーに毛の生えたような)で見てくる。はんはん、こんなのね。店員さんに「床に敷いたら滑りません?」って聞いたらあっさり「滑ります!」とお返事が。どうしよっかなー。言うてる間に床暖やなー。

 食品レジが半分はセルフレジになってる!どれどれと画面見ながらバーコードをピッピッ。心の中で(1586円のお買い上げでございまーす)とか言いながら気分はお店屋さんごっこ。しかし、これ、ずるっこも簡単にできそうね。通したふりして袋に入れちゃうとか、バーコードのついてない商品5個買ったのに1個ってボタン押しちゃうとか。

 まだ始まったばかりらしく、店員さんが二人ほど指導員中。あっちこっちで呼ばれてる。お年寄りにはむつかしいかも。と思ってたら横におばちゃんコンビが立って「あー、そげんするとね?」「できるかいな?」と興味津々で覗き込みなさる。言うやろ、この性格。「一緒に見ましょうか?」って。両方のおばちゃんのお世話して感謝される。根っからのお節介やと思う。

2010/11/17  22:27

おやつのこと・もひとつ  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 ちょっと前に、スーパーでおっちゃんが買い物籠に入れた。で、しばらく週末に食べないまま、この日曜に出したんよね。そしたら、小さい声で「んっ?」って言ったんです。

 あー、はいはい。先に私が二枚食べちゃいましたよ。ええ、ええ、黙って。一人で。ごめんね、ごめんねー。覚えてたんだ…まだ開けてないはずって。もしかして、ノートの片隅に○月○日残り8枚とか書いてないやろね。

 おっちゃん、ちっちぇえぞー。

2010/11/16  22:32

パソコンの前に座る毎日  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 7個入りで178円という安さに釣られて先々週買ったけど、まだ二個しか減ってません。結論:ミスタードーナツのドーナツはやっぱ美味しい。  ´_`

 下娘用の席札も席次表もできあがり、そろそろお役ゴメンです。いや油断禁物。上娘ん時は一週間前にミス発見(私のせいじゃないよー)で大慌てで刷りなおした経験ありやからなあ。お客さんの名前ミス、それも上司とかあり得んかろー。

 でもホッとする暇もなく、今度は年賀状を作らんと。挨拶状や写真もまたやって来るし。もう年内はちっとしか遊べんかしれん。今年は映画もあんまり見られんだったなあ。今パソコン壊れたらパニック。超パニック。

 しかし、結婚式関連のペーパーアイテムってやつに妙に詳しくなりました。いかにもな素人作品ですが、なんとか格好がついてるので、ご希望あればどうぞ。相場の1/4でいいっすよ。

2010/11/14  21:48

ばたばた週末  日々のいろいろ

 昨日は朝からおっちゃんは若い衆と九重へ。その後に上娘が日曜の友人Aちゃんの結婚式のために帰省。そして一晩、上娘がのん気に朝ごはんの辛子明太子をつついてるとこへ早々おっちゃん帰宅。いやー、夕方まで若い衆につきあったらボロ雑巾がちぎれてしまうけんねー。

 顔を合わすこと30分、上娘は出かける。で、いつも通りにおっちゃん早寝早起きやろ。すると二次会で遅くなり、朝はダラダラ起きてくる上娘とはもう会わない。いやー、奇跡の30分ですね。

 帰省の痕跡はテーブルに置かれたお土産の姿のみってことにならんで良かった。クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ