2011/1/31  20:51

今週の一本  映画の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 とうとう一月が寒い寒いで終っちゃったね。今朝はうっすらと雪が。明日から少しは暖かくなるらしいので待たれる。おっちゃんは無事にアイダホ入りした模様。真夜中に眠れない…とメソメソ中。上娘みたいに「その時見た時間がその時の時間」と言い切る図太さを持ちなさいねー。

 歯医者さんへ。本当は秋にインプラント点検に行かんといかんやったのに、バタバタしててサボってしまったため。それから映画館を回る。ポイントで無料。まずは2011年の一本目。

 クリックすると元のサイズで表示します

 「ソーシャル・ネットワーク」 米国 2010年 ★★★と半分
 監督 デビット・フィンチャー
 主演 ジェシー・アイゼンバーグ

 ハーバード大2年のマーク(ジェシー・アイゼンバーグ)は、高校時代から腕利きのハッカーだったが2003年のある日、ハーバード中の寮の名簿をハッキングし女子学生たちの写真を並べてランク付けするサイト作りを始めた。このサイトは2時間で22,000アクセスに達し、マークの名前はハーバード中に知れ渡る。これが利用者全世界8億人以上の<フェイスブック>の始まりだった。

 IT業界の寵児と讃えられるマークが、現実の社会では、人との関わりが下手でガールフレンドも怒らせて別れてしまう。友達だったはずのエドゥアルドとも離反して裁判の席で顔を合わせることに。8億人を繋いできた男が、数少ない友との繋がり方が分からず立ち止まる。事実をもとに作られた映画なので、細かいところがリアル。しかし主人公本人は「ボクはあんなに性格が悪くはない」と苦笑気味だそうだ。

 アカデミー賞作品賞の有力候補らしいので早めに見ておきたかった。おもしろいんだけど、経済・ITの用語をちょっと勉強してから見に行ったほうが分かりやすかったと思う。と、主人公がすっごい早口。早口言葉で常に喋ってるみたい。もちろん字幕で読むので関係ないっちゃないんやけど、そのマシンガントークが映画のスピード感を象徴する。

 作品賞かというとどうかな。でもアカデミー賞って作品の出来はもちろんやけど、その時代を切り取っているかどうかも(新しいという意味じゃなくて、時代の空気に合ってるかどうか)考慮されてると思うのでITをもってきたとこで取っちゃうかも。さあ、今年の最初だ!と意気込んで見るのに最適。どうぞ。

 CSIの科学捜査官ホッジスがちょっと出てたので「おお!」と思いました。
 



2011/1/30  21:46

日本脱出  日々のいろいろ

 あーーー、いつまでたっても寒いですね。こう寒いと日本を飛び出てハワイとかグァムとか暑いとこ行きたいもんやね。でも、おっちゃんは今日からこちらです。↓ 
                クリックすると元のサイズで表示します

 さあマイナス22度以下を体感してくるでしょうか。懐かしきアイダホフォールズ。いや、懐かしいけど冬は行きたくない。最高に寒いのは年末年始あたりらしいけどね。

 しかし遠い。福岡→成田→シアトル→ソルトレイクシティ→アイダホフォールズです。乗り継ぎがあまりよくないので成田で6時間も待機せんといかんし。家を出てから27時間かかってアイダホに到着よ。きつかろー。一週間の会議です。

 婆に遊びに来るね?と聞いたら「毎日、午前中は歯医者で午後は整形外科行かんといけんけえ行かん」げな。それもギリギリで言うてきおった。ほな私が行こうかと思ったら、その理由で「あんたを構うてあげられんけえ」と断りおる。はー?そっち行ったら全部私がやってるじゃん。こりゃ、うふふさんの言う<押入れに羽根布団と浄水器がいっぱい並んどんのやない?>が冗談じゃないかも。ま、寒いし今回は歯医者行きとかをこなすことにしました。

 今日はひたすら本を読む。上下巻。

2011/1/29  22:28

テレビっ子土曜  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 3階のWさんにもらったカステラ
 紅茶を淹れてお洒落に三時。個包装で可愛い。

 今頃になってサッカーアジア杯の韓国×日本戦を見てるのはうちくらいかと思うけど。たまりにたまったサッカー5試合やら録画しといたのを一日流してる。どれもこれも一緒になって何を見たんかよう分からん。おかげでニュースも天気予報もほとんど見ずに土曜日が終わり、いささか浮世離れな感じが。

 アジア杯決勝戦が夜中にあるけど2時まで起きとくのは不可能なのでもう寝ます。おっちゃんの予想は怖くて書けません。

2011/1/27  22:28

懐かしむ  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 
 社宅友だったM井さんからお手紙。写真入でとっても感激する。いやー、びっくりびっくり。だって25年ぶりくらいに見る三姉妹とM井夫妻と孫ちん。絶対に街で出会っても素通りだよね。でも、じーっと見てると幼かったKちゃんMちゃんの顔が覗き始める。Tちゃんは赤ちゃんだったのでさすがに無理。

 それで、社宅友たちに写メールで送りまくり。個人情報も何もあったもんじゃない。超難問やったとみえて、みんな????A子ちゃんはやたらと候補を挙げてやっと正解。K木さん親子は消去法によって正解。

 社宅時代に40軒くらいの家族と知り合ってると思うけど、全部が全部の消息を知っとるわけじゃないよ。中には一生かかっても気が合わんって人もいるわけで。それでも、縁あって知り合った人とは気持ちよく付き合っていけたらいいなと思ってます。  

2011/1/26  22:43

きなこ  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示します 我輩は猫である。名前は きなこ。
 ちょっと焦げ気味なきなこですが。名無しのゴンベから格上げ。私の提案したタマは速攻で却下されました。あ、♀です。犬猫の毛でクシャミ連発してしまう上娘は家に行かれんやん!とガックリきてました。でも可愛いのでちょっと見たい。苦節7回の不合格にもめげず警察犬となったきな子を見習って立派な猫に…。 

 いやー、日本いよいよ決勝戦ですねー。本日、寝不足の方も多かったことでしょう。私はまだ録画しといた前半しか見てないんやけど、テレビで一日中ゴールシーンが流れてたので全部見終わったような気さえしてきます。強うなったなあ。

 今日は散髪と白髪染め。あまりに寒いのでトックリセーター(ん?言わない?)しか着んけん、襟足をしっかり切ってもらいました。

2011/1/25  22:24

我輩は猫である  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示します 我輩は猫である。名前はまだない。
 下娘宅にやってきたばかりの子猫。ただ今、お名前募集中。

 長年の夢だった<猫を飼う>が実現した下娘です。ペットOKを重視して住むとこを決めたらしいわ。私も中学までは、いつも猫か犬を飼ってたのでペットのいる暮らしが楽しいことは知ってたんやけど、なかなか飼えるとこで暮らせんかったけんねー。金魚あたりしか飼えなかったわけだけど、金魚は懐くっていったって餌の時に寄ってくるくらいやもんね。

 ちょっとー、可愛いじゃないの。賢そうやしー。

2011/1/24  22:32

買い物  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 寒い、シリーズ 復活

 靴下を二足買ってきた。今年初の衣料品購入ってわけだけど。年末までこれだけってことのないようにしたい。金曜の新年会で

 T浦 「去年買ったのってパジャマだけや」
 K嶋 「あたしゃババシャツだけや」
 私  「パンツが二枚じゃ!」

 若い人は買い物自慢して盛り上がると思うけど、オバハンは買わない自慢が話題となる。でも、年取っていくんやし、ちったあ小ぎれいに構おうと今年の目標。

2011/1/23  22:17

石の上にも  思い出話

 クリックすると元のサイズで表示します 誕生日にR子ちゃんにもらった
 写真立に結婚式写真を集めました。ちょっと小さいサイズなので切ってあるんだけど、婿っちご両親のとこをチョキチョキしてしまい、心で<ゴメンネ>とつぶやきました。

 昨日、図書館と買い物を済ませたくらいで家でウダウダ。おっちゃんはずーっと仕事してます。休みつったって職場に行かないっていうだけやね。あ、昨日は忘れもんしたので行って帰ってきたけど。座椅子に張り付いてます。今にへこむね。

 そうそう、へこむといえば。昔住んでた社宅では6畳の和室にテレビとステレオ、座卓代わりのこたつにピアノまで置いてあった。そこが全ての活動拠点で、子供達が遊ぶのもテレビ見るのもピアノ弾くのも喧嘩するのも全部ここ。おまけに、おっちゃんが仕事すんのもここ。あまり周りの騒音は気にならんタイプなので、どんなにガンガラガッチャンしてようとわが道を行っておりました。

 で、いつも定位置でテレビ見たり仕事してたんやけど、15年経って引っ越す時に、カーペットをはずしたら、その下の畳におっちゃんのお尻の跡がクッキリきれいについてました。石の上にも三年ならぬ、カーペットの上にも15年。

2011/1/21  22:45

新年会・おでかけの部  おでかけ話

 朝、起きたときにワクワクッてしたのよね。ん?何でかいなと思ったら新年会があるんでした。三婆会・幼稚園母の会の部ね。すっごい久しぶりにスカートはいてブーツにしたら、やたらスースーして落ち着かん。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 旬のコース
 ネットでワインサービスクーポンを見つけといたので褒められる。時間いっぱい居座ったあとは、ホテルでお茶。

 ビルの中に教会もあって結婚式披露宴もできます。レストランの隣は中庭になっていて、大安の本日結婚式のカップルが和装で写真を撮ってはりました。白無垢綿帽子で可愛いんだけど、なかなか立派な体格のお嫁さんで迫力がありました。いや、ほんとはもっとすごい発言をしてしまったんですが自粛しときます。

 で、これには後日談(当日談だけど)があって、ラーメン屋さん若女将のK嶋さんがお店で話をしとったところ、お客さんの一人がその披露宴に参列しとんなさったことが判明。新郎22歳新婦26歳とか新郎は不動産屋さんの息子とかプロフィールまで知ることに。あのカップル、まさか窓越しに覗いとったオバハン三人組がこんなことをメールしよるとは思いもせんわなあ。

 今年はT浦さんが還暦。チャンチャンコ着て写真写そうねー、とかK嶋さんと盛り上がってます。絶対にやめてくれってT浦さんは抵抗してますが。 

2011/1/20  22:33


 クリックすると元のサイズで表示します
 誕生日から早10日経とうというのに、もらったお花が元気です。例年だと一週間でクタッとしてくるのに。いかに今年が寒いかってことよね。

 今日は大寒。上ちゃん、恵方巻を食べるのは今日じゃありませんから。三寒四温っていうのは春先のことかと思ってたけど、元々は冬場の天気の話らしいわ。しかし三寒四温からは程遠い。七寒っていうか、年末からずっとの二十四寒くらい。

 でも太宰府天満宮の飛梅はつぼみが膨らみ始めたそうです。チラッと春が見え隠れ。 芽



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ