2011/1/8  22:40

陽射し  日々のいろいろ

 ここ10日くらい、ずっと雨か雪か曇りでお日様が顔を見せなかったんやけど、やっと晴れ。気温は10度くらいで平年並やけど、平年ってこんなに暖かやったかいな、という感じ。久しぶりで洗濯物を外に干してホッとしました。まだお正月のシーツとかも洗えずにいます。

 M屋で買い物をして袋詰めを済ませてさあ帰ろうという段になって、隣のレジで並んだおばちゃんが「72円になります」と言われてる。え?え?え?それで72円っすか?うそっ!ありえんやろー。「おっちゃん、おっちゃん、ちょっと探してくるけん」と言い置いて一目散。 
 クリックすると元のサイズで表示します 18円×2本
 ほーら、一本18円の500ccジュースですよ。おばちゃんはこれを4本買ってたけん72円やったの。ちゃんとDOLEのジュース。DOREやDOLFじゃないからね。ただし、賞味期限は3日間。きっと36円を払ってる私を見て、店内に探しに行った人がいるはず。ささやかに幸せ。72円分買えば良かった。  ビール

2011/1/7  22:19


 クリックすると元のサイズで表示します これにしました

 一人分だけ七草粥作って、おっちゃんにお猪口一杯だけ、っていうこさえ方してきたんですが今年はこれに。つまりはお茶漬け海苔ですね。乾燥菜っ葉がたっぷり入ってるので七草っぽいよ。おっちゃんも文句言わずにサラサラしてました。

 結構、こういう食べ事系の決まり事は忘れん方です。節分の恵方巻は後発やからせんけど。お正月におせち料理を食べた家庭の内、手作り派が半分、取り寄せ派が半分らしいです。へー、そんなもんか。私は黒豆と栗きんとん以外は作りました派。で、取り寄せお買い上げ派のうち2割は中華とかフレンチらしいんだけど、それはそれで美味しかろうと思うがええのかいな?

 <まめに暮らせるように黒豆を>とか<クワイは芽が出てめでたい>とか<昆布はよろこぶ>とか一つ一つにいわれもあるわけなんやから、その駄洒落ともとられそうなウンチクを毎年で飽きたねえ、とか言い合いながらもかみ締めつついただくのが本来のおせちの姿やないんでしょうか。飽食の時代、いつでも他の料理を食べられるわけやから、お正月は王道おせちでいこうよ、と思ってしまいます。

2011/1/6  22:17

冷蔵庫はすっからかん  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します おせちおしまい
 お昼に食べてきれいになくなりました。カズノコと黒豆とお雑煮ね。コマーシャルで永谷園のお吸い物におもちを入れたらお雑煮に、って言ってたのでやってみた。伊達巻と小松菜も足して。あら、美味しいじゃないの。

 マクドナルドの宣伝見てたら<ビッグアメリカン第二弾>だそうな。月末からはアイダホバーガー。あれかな?と思ったら案の定あれでした。ハッシュポテトの繰り出す大地のめぐみ。行ってみる?  






2011/1/5  22:21

下戸  思い出話

 買い物に出かけたら○キョウで、おせち料理が投売りしてありました。昆布巻きも黒豆も1パック100円、みたいなね。今頃に祝い膳を囲めば超安上がりにできるってことやね。

 この正月は、皆よう飲んで食べるなあと楽しかったんですが、思い出すことが。うちのじいさんは全くアルコールを受け付けない人間で、それこそ養命酒でも酔っ払うし匂いだけでクラクラするような感じやったんです。そのじいさんと、正月はどんな風に過ごしてたんだか思い出せません。

 まったく飲めなくても、ワイワイと話に乗っかってくれるという方も多いと思いますが、じいさんはバカ話で盛り上がるということもできん不器用なヤツ。娘達が生まれてからは、そちらで気が紛れるのでいいけど、そうじゃない時は何を話してたんだっけ。おっちゃんはじいさんと将棋を指すっていう隠し芸があるけん間がもつよなあ。おせちをパクパクのあとはどうしてたんかな。

 あちらでは、めっちゃ酒に強かったおっちゃんじいさんにつかまって「ちったぁ飲まなあきまへんで」くらい説教されて手ほどき受けてたらいいけど。    

2011/1/4  22:18

仕事始め  日々のいろいろ

 本日より2011年の仕事がスタートって方も多いことでしょう。お疲れ様です。おっちゃんも今日から仕事です。普通に6時に出て行き20時半帰宅です。おまけに家→東→南→東→家の日。おまけに南滞在時間がお弁当をはさんで7時間もあったのに暖房が壊れとる。おまけにザザ降り。かわいそ。明日も南へ行くらしいので電気ストーブを持たそう。台所で足元に使ってたんやけど、一度蹴飛ばしてから怖いので納めてました。

 朝昼晩とまだおせちの残りを片付けてます。味が濃いので私だけね。今年は6人分で、いまいち分量がつかみにくかったです。それでも元旦から足らんのは悲しいので、ちょっと多目多目で。そして、家計簿の12月あたりに<カズノコは300グラムで可>と書き込みメモ。せこっ…。久しぶりで煮豚も作ってみました。あと田作りのアメがちょっと硬かったのが反省点。味はいいっすよー。

 クリックすると元のサイズで表示します 元旦 クリックすると元のサイズで表示します 二日

 元旦は白味噌雑煮。二日はおすまし雑煮です。婿っち達はおすまし派なので白味噌仕立は珍しかったんやないかな。一日夜のフグ鍋・お刺身・煮豚が並んだ豪勢な写真を撮っておかんかったのが悔やまれます。うちではめーーーーーーったにないのにぃ。  

 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ