2011/1/7  22:19


 クリックすると元のサイズで表示します これにしました

 一人分だけ七草粥作って、おっちゃんにお猪口一杯だけ、っていうこさえ方してきたんですが今年はこれに。つまりはお茶漬け海苔ですね。乾燥菜っ葉がたっぷり入ってるので七草っぽいよ。おっちゃんも文句言わずにサラサラしてました。

 結構、こういう食べ事系の決まり事は忘れん方です。節分の恵方巻は後発やからせんけど。お正月におせち料理を食べた家庭の内、手作り派が半分、取り寄せ派が半分らしいです。へー、そんなもんか。私は黒豆と栗きんとん以外は作りました派。で、取り寄せお買い上げ派のうち2割は中華とかフレンチらしいんだけど、それはそれで美味しかろうと思うがええのかいな?

 <まめに暮らせるように黒豆を>とか<クワイは芽が出てめでたい>とか<昆布はよろこぶ>とか一つ一つにいわれもあるわけなんやから、その駄洒落ともとられそうなウンチクを毎年で飽きたねえ、とか言い合いながらもかみ締めつついただくのが本来のおせちの姿やないんでしょうか。飽食の時代、いつでも他の料理を食べられるわけやから、お正月は王道おせちでいこうよ、と思ってしまいます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ