2011/3/12  22:01


 大変なことになってしまいました。昨日、ラジオをつけてたら地震速報と津波警報が流れたのでテレビにつけかえました。そこから、あの津波まであっという間でした。画面に映る迫る波と道路を走る車、側に立つ家。は、早くそこから逃げて!とうろたえてしまいます。

 テレビや新聞、インターネットを見ずにいたら、こちらでは全く日常生活に変わりがないことに申し訳ないような気がしてきます。遠く離れたところに暮らす私たちにはカンパするくらいしかなかろうと思います。皆が少しだけ自分のことを我慢して心を届けよう。

 博多座へ二回行きたいとこを一回にするとか、博多阪急で春物ブラウスを買いたいところをユニクロのTシャツにするとか、発泡酒を第三のビールに変えるとか、おやつを時々抜くとか、それぞれができる範囲でできる額を回そうではないですか。

 しばらくブログを自粛します。

2011/3/10  22:48

ペット用  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 懲りもせずに、こんなのをきなこに貢いでます。(あー、下ちゃん右のはまだこっちにあるけん)ペット用品に関心がなかったけん知らんかったけど、今やコンビニにもペットの餌が置いてあるんやねえ。生協のカタログにも毎週のように餌やらトイレ砂やら載っとるし。この値段のつけ方がうまいわね。びっくりするほど高くはなく、まあこれくらいならと飼い主さんが納得できる値段やと思われます。ふーん、ペット産業が右肩上がりってなるほどだわ。

2011/3/9  21:10


 クリックすると元のサイズで表示します

 家を留守にするときに心配、って方は多いと思うけど、夫が家に入れるかどうか心配っていう人は少ないやろなあ。いつも駐車場から帰るおっちゃんは玄関から帰る習慣がないんです。

 「大丈夫かいな?」と聞いたら「103って押せばええんやんか」と、どや顔で胸を張りました。え…? ´_`

2011/3/8  22:27

今週の一本  映画の話

 久しぶりで夜の試写会へ。バタバタするけん夜は出かけないんやけど、ハガキ出したら当ったので。開場前にT恵ちゃんにバッタリ会って並んで鑑賞。二年くらい会ってない?いやー、出てきて良かったよ。かつては年に100本見ると豪語していたT恵ちゃんだが、最近はさすがにそのパワーも下火。

 クリックすると元のサイズで表示します

 「再会の食卓」 中国 2010年 ★★★(いや2.85くらいかな)
 監督 ワン・チュアンアン
 主演 リン・フォン

 上海で暮らすユィアー(リサ・ルー)のもとに一通の手紙が届く。それは、かつて生き別れた夫・イェンション(リン・フォン)からのもので、台湾からの帰郷団として40数年ぶりに帰ってくると書かれていた。しかし、ユィアーにはすでに新しい家族がいた。夫・シャンミン(シュー・ツァイゲン)、そして子供たちと孫たち。イェンションの帰郷は、貧しくも静かに暮らす一家の中に大きな波紋が広がり始める。

 え?40何年音沙汰なし(政治情勢はあろうが)だったのに、元妻に会いに来るの?というところで驚きで、一家で迎えてやることにまた驚き。現在の夫がこれまた人のいいおっちゃんで、日ごろは慎ましく生活してるのに、大枚はたいて上海ガニを元夫のために買ってやったりするのよ。人の良さが服着て歩いてるみたいで、登場人物の中で一番好き。

 40年前の幸せは40年の時間を超えるものなのか疑問。しかし、国民党と共産党の争いなどに巻き込まれた市井の人々は、預かり知らんとこで勝手に時間を奪われたわけだもんなあ。

 ストーリー的には期待したほどじゃなかった。なので★は3個を切るくらい。客人ありといっては、楽しいと言っては、悲しいと言っては食卓を囲む姿は微笑ましい。人間、まずはご飯だね、というところ。

 妻役のリサ・ルーは「ラストエンペラー」の西大后役の人で、美しいです。80過ぎとは思えない。お時間あればどうぞ。1000円の日ならまあいいかも。

2011/3/7  23:02

いつもの手段で  きなこ

 ほんとは「今週の一冊」を書こうと思ってたんですが、遅くなっちゃいました。もう寝らんば。

 では、こんな時は  クリックすると元のサイズで表示します

 えっらいこと可愛いくね?自分で自分の可愛い角度を知っとーみたいじゃね? ←完全に馬鹿

2011/3/6  22:22

開幕J1  サッカーねた

クリックすると元のサイズで表示します

 昨日5日より、今季のJリーグが開幕いたしました。我らがアビスパもホームに新潟アルビレックスを迎えての第一戦。3:0で負けてしまいましたよ。 

 留守のおっちゃんのためにテレビ放映を録画したんですが、待ち切れなかったので見ちゃいました。やけん、今日はもう一度見てしまいました。前半は結構いいとこいってたんですけどねえ。シュート数だってそんなに変わらんし。新潟の外国人選手にやられちゃいました、って感じに。予算も苦しい中、選手の補強もしてもらえずしんどいこっちゃね。

 たぶん他のチームから見たらアビスパは美味しい相手とうつるよね。ラッキー!勝ち点3もーらい!みたいな。その油断してるとこにつけこんで、なんとか乗り切ってJ1残留(初戦から残留目標かよって話ではありますが)を願いたい。

 私の年会費3200円では中町君のシューズの紐くらいにしかならんと思うんやけど、どうか勝ち進んでファンクラブ会員が増え、予算が潤沢になり、選手補強が叶う、っていうコースをたどれますように!おっちゃんの友人I氏はアビスパ年間シート95000円也をポンとお買い上げで、博多の森で開催の全試合に突撃予定だそうです。すげっ!  


  頑張れ アビスパ!!

    サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

2011/3/4  21:19

年度末も忙しい  日々のいろいろ

 おっちゃん出張。熱心なミホんち読者(いるのか?)の中には(あら、先週もやったやん)と思い出してくださる方もあろうかと。いや、先週と今日との間にもう一回行きました。´_` 飛行機も遊びに行く時はワクワクするけど仕事だと疲れるだけやんね。

 クリックすると元のサイズで表示します N島さんから香港土産

 炸鏈(ジャーレン)っていうそうです。湯剥きとか油通しとかをササッとすばやくする調理器具。私に使いこなせるやろか。ちょいと気分は周富徳。手元に置いてるだけで腕が上がった気分だわ。 

 今NHKニュースでキャスター青山さんがABCクッキングスタジオの取材をしてて、先日の上娘の自慢料理とまったく同じメニューで笑いました。ココの左。

2011/3/3  22:53

ひな祭り寒波  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 お弁当のメインは雛あられ。ま、これくらいで行事気分を出しとかんとね。甘酒は絶対に飲まんし、ちらし寿司は晩酌のお供にならんけん昼ご飯にしか作らんし。忙しいおっちゃんも(おっ、今日はひな祭りかい)くらいは気づいたやろう。

 クリックすると元のサイズで表示します

 いよかんジャムの第二弾。これで今季はおしまい。子供たちにも送ったし、ひととおりに配り回ったな。溜めておいた瓶がきれいになくなりました。

 博多駅では本日駅ビルがオープンし、阪急デパートや東急ハンズが開店です。開店前に長い行列ができてて感心しました。まったく並ぶ情熱がないので。見とれば、結構なおばあちゃんも並んではったわ。来週には九州新幹線も全線開通で、熱くなっとる博多です。でも、今日は寒い寒いひな祭りでした。

2011/3/2  22:39

今週の一本  映画の話

 そろそろ「RED」に行っとこうかねと、うふふさんと言ってる間に一日一回の上映となってしまって、本日16時から出かけていく。レディースデイの女子三名とシルバーのじいさん一名の四名で見る。二時間流して4000円の入場料だよ。大丈夫かな中州大洋。

 クリックすると元のサイズで表示します

 「RED」 米国 2010年 ★★★
 監督 ロベルト・シュヴェンケ
 主演 ブルース・ウィリス

 フランク(ブルース・ウィリス)は、かつて腕利きのCIAエージェントだったが、今は引退して田舎町で穏やかに暮らしている。そんな彼の唯一の楽しみは、年金窓口の担当者サラと電話でおしゃべりをすることだけだった。ある夜、フランクの家へ侵入者がやって来て、彼はあやうく暗殺されかける。サラも危ないと感じ、拉致するように彼女を連れ出し、かつての仲間を老人施設やペンションに訪ねる。フランクが狙われたわけは何なのか?

 狙われたわけなんてしまいにはどうでもよくなってきちゃうんだけど。高齢者と呼ばれる彼らが(フランクはいささか高齢者と呼ぶには気の毒やけど)痛快に手強い相手とドンパチやらかしていくのが気分スッキリよ。ヘレン・ミレンが機関銃をぶっ放すところなぞ、女王陛下のご乱心のよう。何しろエリザベス。陛下!落ち着きあそばせ!

 アメリカ国内の都市をあちこち移動するんだけど、その画面切り替えが絵葉書でされてるとこがお洒落。分かりやすいしね。アクションものを若手のかっこいい役者にさせとくこたあないんだな。年寄りには、なくしてきたもんも多いけど、その分は賢さ(ずる賢さも含み)と経験ありよ、と。

 モーガン・フリーマンやジョン・マルコビッチも登場し、なかなかな揃え方だけど、監督自身がB級でいくぞと決めちゃって楽しく撮影し役者も楽しんでる感じ。あと、現役CIA役のカール・アーバンはごつい目のブラッド・ピットって感じでいいです。確かマット・デイモンと一緒に何か出てたよね。

 手放しで面白くスカッーとしたい方はどうぞ。映画の醍醐味の一つだよね。もうすぐ終わるけど。




2011/3/1  22:21

三月  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示します ネタのない日は シリーズ
 おねむなきなこ。やっぱ人間と思っとーねえ。

 三月は雨降りからスタートしました。卒業式の高校も多いようでニュースで流れてました。こんなニュース見ると胸キュンします。心は永遠の18歳。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ