2012/2/29  22:16

春なのに  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 作り方はコチラ 
 東区っ子さんにもらったイヨカンでジャムを。ほんとに美味いっすよ。午後からクタクタと煮てたので家の中が良い香り。手にも柑橘系のハンドクリームぬったみたいにしみ込んでます。きなこはイヤみたいで、手をクンクンしては逃げていきます。

 うるう年やったけん今日は二月やったけど、もう三月じゃん。すごい雪。福岡も夜の間にシンシンと降り積もって3センチほどの積雪。春なのにねえ。あと少しだよね。
 

2012/2/28  22:15

ご飯案内の日  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します

 * レンコン入り和風ハンバーグ
 * 水菜の煮びたし
 * サツマイモとレーズンのサラダ
 * キュウリとワカメの酢の物

 ハンバーグのタネの玉ねぎをレンコンに替えてネギ入れて、味付けは醤油味にしたらばできあがり。レンコンは細かく刻むかすりおろし。
 
 ミンチだけだと、肉団子くらいの大きさにしか作れないので、豆腐と合わすとか炒めたナスを加えるとかでカサを増やすってのは低たんぱく食の王道ですな。レンコンは野菜の中ではたんぱくが多いけど、目先が変わって美味しいです。

 下娘、7時前には出勤して帰りが23時半です。働きすぎとかいうレベルを超えてますが、ここは踏ん張りどころですな。遊びに行ってる日はさっさか先に寝ちゃうけど、仕事ん時は可哀想なので、ご飯整えて待ってます。頑張れ!
 
 雨が雪に変わってきました。
  
 

2012/2/27  22:33

三婆如月会  おでかけ話

 だいぶん遅れをとってしまいましたが、三婆会・社宅の部の新年会を。A子ちゃんち下娘ちゃんの先月の結婚式の写真を見せてもらう予定やったんですが、えー!スナップ写真が4枚なのー?出し惜しみせずに、早く沢山見せてよ。オレンジ色の鮮やかなドレスがよく似合ってきれいかったよー。大きくなったねえ。

 いつものようにM子ちゃん探索により中州の橋のたもとにあるK楽で、せいろ蒸しのランチ。個室もあって、奥様方の寄り合いにぴったりです。
 
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 でっかい蒸籠で野菜とお肉(佐賀牛)を蒸し蒸ししていただきます。何だか、えらくでっかくてワラジみたいなお肉に見えますが、うすーーーーく切ってあるのでね。次回は春になってから!  

 超忙しくて、下娘がまだ帰れません。今日はおっちゃんも忙しくて9時半に帰宅でした。職場の行き帰りの間に大阪まで行って来たという。うーん、なかなかなユンケル親子です。

 アカデミー賞は2勝4敗。全部が的中する年がくるやろか。

 

2012/2/26  21:59

予想する  映画の話

 クリックすると元のサイズで表示します 狭いとこが好き

 明日はアカデミー賞の授賞式です。三婆会・社宅の部なので録画しといて出かける事にいたします。さてさて、はずれてばっかの私のアカデミー予想でありますが、第84回も予想いたしたいと思います。

 作品賞 「アーティスト」
   「戦火の馬」が題材からいっても強いんじゃないかと思ってきたけど、ここ最近の「アーティスト」の話題性から本命か。しかしノミネート作の「ものすごくうるさくてありえないほど近い」という日本語題を決めたんは誰やろ?窓口で言いにくいやん。

 監督賞 ミシェル・アザヴィンウス
  「アーテイスト」の監督をもってきた。どっちかを獲るんやないかと思うけん一つは○ではなかろうか。ずるっ。

 主演男優賞 ジョージ・クルーニー
 「ファミリー・ツリー」面白そうなので。しかし、映画出演は最後と言っているブラッド・ピットにあげても良いのかも。ああ、レオ様が獲れないままで年をとる。有力者に嫌われてんのか。

 主演女優賞 ヴィオラ・デイヴィス
 「ヘルプ」もぜひ見たいので。「ダウト」の時、とっても良かった。

 助演男優賞 ジョナ・ヒル
 唯一鑑賞済の「マネー・ボール」で、ぴったりこな役どころを演じきってた。青春おふざけもので終わらんで良かった。

 助演女優賞 ジェシカ・チャステン
 他の女優さんを知らなかったので。

 さあ、どうなる!!  カチンコ  

2012/2/24  22:26

極小クラス会  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 去年の梅
 今年は寒さで梅の開花も遅れとるらしいね。今日は暖か。そろそろ咲き始めか。

 高校友のH君が福岡出張の帰りを声かけてくれたので空港でお茶(ビールですが)を。こないだは北京オリンピックの年やったけん4年ぶりじゃん。

 一時間やったので駆け足お喋りやけど、ほとんどは私が現在の怒りを述べとった気がする。久しぶりなのにスマン。私の怒り?あれですよ。あれ!他にないでしょうが。

 先週、高校全体の同窓会があったんだけど、広島離れ組はなかなかね。友人E子ちゃんが幹事で忙しかった模様。E子ちゃん、自分の組だけじゃなくて、うちの組も幹事しとったそうで、ごめんなさい。そんなに世話役のおらんクラスやったかいな。

 次こそは東京でKちゃんBちゃんにも声をかけ、ちんまいクラス会を開こうねと話す。ブラジルオリンピックの年までは間があかんようにしよう。

2012/2/23  22:30

がっかりする  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 いやー、きなこの写真はなんぼでもあるんですけど、あまりにもきなこだらけになってるので、とってつけたように買い物途中で写してみました。

 老眼が厳しくなってきました。おまけに強度のチカ目ですので性質が悪い。とんでもない読み違いをすることも多くて、新聞も本も難儀します。今日は恋愛変態と読み間違ってショックでした。変態対象…それも浅見光彦が…。ひどい。

2012/2/22  23:08

にゃんにゃんにゃん  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します アップに耐えるわー

 今日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日だそう。きなこを思い出してくれた皆さんからメール。ありがと。「わりゃー今日が何の日か知っとんかいのう」兄ちゃん、メールまで広島弁で打つのはやめてください。

 みな帰りが遅くて9時半が晩ご飯。全体に時間が押してしまいます。うーむ、みんな大変ではある。

2012/2/21  22:22

きなこネギと戯れる  きなこ

 クリックすると元のサイズで表示します これ何だろ
 クリックすると元のサイズで表示します 新しいフリフリ(猫じゃらし)かなあ 
 クリックすると元のサイズで表示します ツンツン
 クリックすると元のサイズで表示します ちょんちょん
 クリックすると元のサイズで表示します クンクン…カーシャンこれくしゃいよー

 

2012/2/20  22:31

言い訳  日々のいろいろ

 今夜も画像のアップができません。今年になって三回目!できない日に限って写真でお茶を濁すつもりだったりします。いや、最近はきなこの写真でごまかしてることが多いよね。自分でも分かってるっちゃけど、<ミホんち>を書き始めてもうすぐ7年!記事は2000を超えましたがな。ネタも尽きていくってもんよね。

 と正当化したところで、おやすみなさい。もう家の中はシーンとしてます。おっちゃん、下娘、きなこの順に沈没。お米洗って寝よっと。

 

2012/2/19  22:14

福岡地方本日は積雪  日々のいろいろ

クリックすると元のサイズで表示します
 油断すると新しい新聞もこんなことに。でも誰もきなこを怒りません。他の三名だとグチグチ言われそう。

 明け方からシンシンと雪が降り続き、しっかり積もりました。プリプリを一ヶ月点検に出さんといかんかったので、車からゴッソリと雪を落としてたら3階の親子が通りかかり「それで雪だるま作りたい〜」とバケツ一杯に雪を入れて帰りなさる。今冬、最初で最後の雪だるまやろね。

 それぞれにバタバタした週末。ワインは一本空き、ロールキャベツで日曜がおしまい。寒さ続きで、温まる献立がそろそろネタ切れか。 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ