2012/8/31  8:46

推定体重  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 パン焼きに使う小麦粉をネットで購入しました。2.5キロ。すでにこれくらいの重さは超えとるらしき愛回(もしくは飯)。ははん、抱っこするのはこんな感じなのね、とポンポンと抱き上げてみる。思わずヨロッ。まずいな…。

 玉ねぎを切ろうとして手がすべり、左手中指を包丁でグッサリやってしまいました。しばらく出血ボタボタで緊張しました。 ´Д` 血がとまった頃に帰ってきた上娘が「うひゃ〜どひゃ〜」とやかましいです。切ったのは母やってば。

2012/8/30  8:31

天神も久しぶり  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します

 上娘、福岡入りして早50日。初めて天神で親子ランチです。おまけにお店焼き肉は久しぶり。15年ぶりくらいじゃない?お仕事の下娘とおっちゃんには悪いけど、柔らかいお肉を堪能。「ご飯多くね?」という発言はどこへやら。上娘、キッチリお肉の枚数に合わせてご飯を完食。食べすぎには注意ですが、臨月を迎えて体重増加6−7キロは立派やな。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 駅前まで戻ってお茶。こちら上娘の友達つながりのコーヒー屋さんで先月オープンしました。ちっちゃなお店ですが、とっても美味しいコーヒーです。立ち寄りたいわ、という方は連絡してね。

 写真左よりラテアートのうさちゃん、同じくチューリップ(ドラえもんに失敗)昨日よりマシン投入のソフトクリーム。コーヒー道も奥深そうです。

2012/8/29  10:36

夏休みが終わる  日々のいろいろ

 散髪屋さんの前を通ったら小学生男子が3人並んで、頭を刈ってもらってました。ああ、夏休みが終わるんですね。8月もあと三日になりました。あれ?おっちゃんは夏休みはナシで9月に突入なんでしょうか。お盆は出張で終わってしまい、今週も月曜からアメリカ・テネシーに行ってます。9月は例年どおりにドタバタなので、いつの間にだか孫誕生になってそう。

 この夏は大雨だったり雷ひどかったり台風余波の風が強かったりと、きなこ受難の日々でした。ちょっとザザッとかバリッとかいうだけでロフトに飛び上がり、お布団にもぐってます。

 クリックすると元のサイズで表示します 心臓はノミ・ダニ並

2012/8/24  6:41

婿っちは東京人  日々のいろいろ

 はたと気づけば一週間じゃないですか。メールでミホんちの催促心配をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

 週末は(ってもう今週末じゃん 先週末の話です)婿ちんが上娘のお守にやって来ており、二晩賑やかな食卓でした。土曜は到着して冷やし中華を食べるなり市中引き回しに連れ出され(しかも下娘やら友達やらその夫やら総出)右往左往。ちっとゆっくりしたら…の年寄提言など届きゃしません。可哀そうな婿っち。私たちは何があっても婿っちに味方するけん。

 夏の鍋はカレー鍋でしょう、という事で日曜は皆で汗をかきかき鍋を囲む。で、<平清盛>を見とったんです。おや、松田聖子は久しぶりやんね。

  「ここで赤いスイートピーとか歌ったら受けるってね」
  「松田聖子って何の役やったかいな?」
  「ほーら、白河院の元愛人」
  「そうそう、伊東四朗伊東四朗」
  「あー、そういえば伊東四朗と居酒屋で会って握手してもらいました」

 は?伊東四朗と?居酒屋で?会って?握手?
 ちょ、ちょっとー婿ちん!そんな話題がこんなとこで、そうそう思い出したけど、って感じで出るってどうなん?東京は違うわねえ、と福岡三人組は大騒ぎしました。私などスターバックスで山本華世サン(福岡限定タレント)がコーヒー飲んでテーブルに紙コップ出しっぱなやった、くらいしか話題がないわ。 

 上娘、臨月に突入いたしました。ツマヨウジで突いてみたいようなお腹です。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 写真がないので、おっちゃんの歩いてきた蘇州など

2012/8/17  6:27

祭りは終わった  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します 水曜純和風

     * 太刀魚塩焼き
     * 大学芋
     * ゴーヤの炒め物
     * トマトサラダ
     * ナスのゴマソースかけ

 一気に和食。ま、なんだかんだ言ったって、こういうご飯が落ち着くよね。日頃がこれで、たまの珍しい献立が華やかに映える。
 

2012/8/15  7:29

スパニッシュ・フェア  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します 本日スパニッシュ

       * 海鮮のパエリア
       * ガスパチョスープ
       * じゃがいもアンチョビソース

 昨晩のミホんちに泥棒が入ることはあっても吸血鬼は絶対に無理だねってくらいにニンニクばんばん。おっちゃんの留守にしか食べられないメニューです。アンチョビやサフランなんて買うの何年ぶりだろう。ニンニクに至っては10年(子供たちがいなくなってから買ったことがない)ぶりだな。すっかり忘れてたけど、私ってニンニク好きやったんやわ。

 今日もまたビール缶が空いて夜が更ける。 

2012/8/14  7:43

メキシカン・フェア  ご飯の話

 クリックすると元のサイズで表示します 本日メキシカン

     * ビーフタコス
     * メキシカンコーンスープ
     * メキシカンサラダ

 夏にぴったり。辛いところをヒーハーヒーハー言いながら飲むビールは最高だね。おっちゃんが上海へ行ったので三人で女子会。お盆休みのない下娘ですが、早めに帰ってきましたんで。あ、おっちゃんは出張です。何が悲しゅうてお盆旅行の皆さんに挟まれて飛行機搭乗やろか。

 うちではまず出てこない献立。器が全体に和風なのはいかんともしがたいところ。家の中がまだスパイスの匂いでムンムンしとる。

2012/8/12  21:45

お盆  おでかけ話

 ニュースはお盆の帰省ラッシュを流しておりますが、おっちゃんも私もそのラッシュに乗っかる一人となっておりました。ただし、おっちゃんは仕事。雨で朝は10分、帰りは一時間も遅れて日帰り名古屋。そんなおっちゃんを尻目に広島日帰りしてきました。広島からは新幹線も空いてくるので、指定席のチェンジ楽勝です。^皿^

 まずはババんとこね。メガネで行ったせいでしょうか、10分くらいは私を認識しとらんかったらしく、天気の話とか部屋を替わった(2階から3階に移動した)話とかしたあとで、突然に「あんた、いつ来たんね?」(え…

 クリックすると元のサイズで表示します 夕方からは中学のクラス会 Sさんの遺影も一緒です
 15人でこじんまりなんだけど、メンバーが固定化しちゃうのが悩みです。長く顔を出さないと億劫になるってのもあるんかなあ。現在のあれこれとは関係なしに、15歳の頃にすっ飛んで行けるのがおもしろいとこやと思うんですが、いろいろあるんやろかなあ。たぶん、どちらでも同じお悩みが。  

 これだけおってデジカメは私の一個だけかねー!ったくもう。最近は携帯の写真機能がええもんじゃから頼っちゃうのね。でも、こういう時はカメラっしょ。すぐやる課としては早速CDに取り込んで明日には幹事のA子ちゃんに送ります。早いのが取り柄。

 ああ3時間がとこ(クラス会前にはR子ちゃんと2時間)喋りっぱなで声が枯れました。私は二次会は失礼して帰ったけど、皆はゾロゾロと流れていったぞ。思い出話しても今の愚痴話しても40年以上の友達は面白い。下ネタも増えました。クシャミした拍子にどうとか、夜中に目が覚めていけんとか、です。ほらほら想像したんとは違うよ。詰襟の少年もおさげ髪の少女も立派な中高年になりました。

 4年ごととか間隔が長いんじゃないかという声も上がり、2年にしよか?毎年にしよか?いやメールで出欠とって、もっと頻繁に集まらにゃいけんわいね、ということでまとまりました。年とると昔の友が懐かしくて仕方なくなるのは世の常のようです。

 お盆ということもあって繁華街にはクラス会らしき群れがいくつもありました。この人もあの人もそれぞれに学生時代があったんやろなあ、とか思うと人に優しくできそうな気がしたりします。

 

2012/8/10  7:40

なでしこ銀メダル  サッカーねた

 超早起きのままで出勤なさった方も多いことでしょう。なでしこ残念でしたが、死闘90分ええ試合でしたねえ。早朝に小さく聞こえる  「ほっ」 「をうっ」 という雄たけび。こりゃサッカーだな、まさかラマーズ法の練習じゃないよなとメールしてみたらば「最悪やー」と返信。そのまま見ちゃいました。

 キーパーの福元ちゃんは最高に男前だとか、キャプテン宮間ちゃんは素晴らしい司令塔だとか盛り上がる母娘の横で、ヒジキをもしゃもしゃしながら小さな声で 「ワンバック」 「ワンバック」 とつぶやく天の邪鬼一名。うるさいよ。

 クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します 染めてみました
 下娘のチョッキ。シミがとれんくなったのでアイボリーをベージュに染めちゃいました。まったくシミが分らんくなっていい感じです。お顔のシミもこんな風にできたらええけどね。こんなことしとる場合じゃないんやけど。

2012/8/6  13:59

オリンピック  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 

 昨晩は餃子でした。上娘とクチクチと80個ほどを包み終わったところへやって来た下娘。「ほなカニクリームコロッケ作ろっと」と支度を始めたのでビックリしました。え?もう6時半になりますが?今からですか?テキパキテキパキと台所仕事は進み7時15分には夕食開始となりました。私なら絶対にそんな時間から新しいメニューに取りかかったりせんけど。

 できたてって何でも美味しいけど、コロッケと餃子は特別に美味いっすね!まただらだらと喋っては食べて飲んでしまいました。週末は空き缶がゴロゴロします。あ、上娘はノンアルコールね。いいもんがある時代になったなあ。

 オリンピックも残すところ一週間ですね。サッカー、楽しみです。ところでどの競技が一番人間離れしとるかといって、体操じゃないかいな?まったくもって同じことが自分にできるという想像どころか空想・妄想さえ浮かびません。100メートルを走ってボルトのタイムを超えたりとか松本薫ちゃんを一本背負いできたり、とかそういうことは絶対にできんでも、人間の動きとして理解できるスポーツじゃないですか。そこ、あの体操ときた日にゃまったく理解ができません。すげーなー。  ◎o◎



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ