2012/12/30  8:40

さよなら2012  日々のいろいろ

 2012年も残すところ二日。アッどころかアと言う間の一年でした。つい10分前にお雑煮を食べてた気がします。今年は結婚してから初めて、いや二度目(上娘出産の年を除く→本日が誕生日)のおせち料理を作らん年です。こんなに気分も時間も楽なもんなんやねー。これなら毎年おせちは買うもの、もありか?無理だろなー。貧乏性やけん。

 2012年の三大ニュースは

  @ 飯の誕生
  A 下娘が就職する
  B 真珠の少女に会う 

 だなあ。2013年はどんな出来事に会うんかな。もちろん、いいニュースばっかじゃないやろうけど、ブツブツ文句たれながらも最後は笑えますように。

 皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。クリックすると元のサイズで表示します

2012/12/27  6:16

アパートの鍵返します  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 クリスマスのケーキはバームクーヘンタイプ。A元さんが送ってくれた、高宮のダ・コジモっていう洋菓子屋さんのガトーピレネーで看板ケーキ。お嬢さんがパテシェさんです。かっこいい。シンプルなので、ちょいとクリスマス飾りつけてみた。

 きなこんちアパートは鍵も返却して解約完了。思えば半年間よく通ったなあ。梅雨の大雨、真夏の猛暑、この寒さ。雨ニモ負ケズに毎日きっちり二回の訪問をば。猫なんやけん御飯が遅れても、遊んでもらえなくても平気って下娘は言うんんですが、玄関を開けるとニーと鳴いてロフトから駆け降りてくる姿を見ると甘やかしたくもなるってもんです。

 もう寒かったアパート暮らしのことは忘れちゃったのかなあ。床暖の上で長くなって寛ぎ、皆に構われながらミホんちに君臨しとります。

2012/12/24  8:59

メリークリスマス★  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します  クリスマスクリスマスクリスマス

 昨晩はイブイブでクリスマス会。連休三日、三人で晩御飯やからいつでも良かったけど、まあ真ん中で。献立どうしよっかなと思ってパエリアに。赤や緑を使うのでなかなかにクリスマスらしくね?で、スパークリングワインを乾杯〜!モシャモシャと食べ始めてから写真を撮るのを思い出しました。こっち側はこそげたあと。ささやかにプレゼント交換など。

   * パエリア(エビ・アサリ・鶏肉)
   * カボチャの焼きサラダ
   * 人参とキュウリのユズ味サラダ
   * 菊菜のゴマ和え  とワイン  

 ああ、明日の朝目が覚めたらこんなのが枕元にぶら下がってないでしょうか 
クリックすると元のサイズで表示します

 皆さまのクリスマスが温かさにくるまれた心穏やかなひと時でありますようお祈りいたします

2012/12/23  13:48

家電レンタル  日々のいろいろ

 昨日で クリックすると元のサイズで表示します になりました

 きなこのアパートの家具家電はレンタル商品だったんで、返してしまってお部屋は空っぽ。レンタルってなかなか便利ですよ。冷蔵庫やレンジは言うに及ばず、カーテンとか小さいテーブルなんかもあって身の回りのものさえあれば手軽に新生活がスタートできます。短い期間必要な時はぜひどうぞ。配送設置引き取りも含めて一ヶ月が1万円くらい。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 仮の住まいとはいえ、すっからかんになった部屋って物悲しいわね。半年お世話になりました。
 

2012/12/21  6:26

バタバタしてるのに進まない  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 生まれ変わるなら猫がいい 床暖房のあるお家の猫

 歯医者さんで「あー、これ痛そうですね」と唇の皮はげを指摘され「…猫が引っ掻いて」と虚偽の申し出をしてしまいました。きなこゴメンね。ガムテープをはがしてて〜とか言えんやろ。インプラント点検ですが、分解掃除です。あと一回か二回。年内に済ませたい。

 昨日はきなこのいたアパートの電気と水道の精算。電気が15時から17時の間、水道は16時から17時半の間に回りますとのこと。こういう時ってたいていどっちかが早くてどっちかが遅いとしたもんよ、と思ってたら案の定、電気は14時50分に水道は17時20分に。>へ<

 そんなこんなで、いまだに年賀状もできあがらず。いつもなら投函しとる頃やがな。とうとうクリスマスの飾りも出さんだった。季節に乗り遅れると、気持ちがささくれ立つ気がするなあ。ま、今年はいっか。ああ、あと年内10日。

2012/12/18  19:19

きなこ古巣に帰る  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 帰ってきたの

 週末はアパートから下娘ときなこが帰ってきました。バスケットを見たら逃げまくると思ったので段ボールにポンと入ったのを拉致同然に車に放り入れました。着くまで低い声で鳴きっぱなし。到着して半日はビクビクでベッドの下から出てきませんでしたが夜には我が物顔。各部屋をくまなくパトロールしたり床暖房でくつろいだり。サッと前の生活に戻れるなんざ、なかなかに高い適応能力。

 また三人と一匹(きなこ的には四人)で時々いざいざしながら仲良く暮らしていきたいとこです。今週はアパートの片づけとかで、やっぱり忙しくしてます。ああ、年賀状までたどり着かん。

 宅配便を荷造りしてて、ちょっと押さえようとアゴのあたりを使ったら、なんのはずみかガムテープが上唇にくっついてしまって、それをはがしたら皮がめくれ出血騒ぎです。いって〜〜〜!熱いもんが食べられません。お茶とミカンが不可です。あーん、明日は歯医者さんやに。

 ドラマとかでガムテープでぐるぐる巻きにされてて、助ける人がベリッと剥がしますが、あれは相当にやばい行為だと実感しました。猫の手、借りられたらよかったんやけどね。
 

 

2012/12/14  7:56

純と愛  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 今日も異状ナシッ!

 「純と」とくれば「ネネ」であり、「愛と」の次には「マコト」と言っちゃうのは推定年齢45歳以上でしょうか。毎日見てる朝ドラの「純と愛」です。ご覧になってます?視聴率はあまり高くないみたいやけど(先週関西地区の新聞見たら視聴率は2位で高かったよ。舞台が大阪やけんか)私はお気に入り。朝からうるさいとか、女性らしくないとか否定的意見も多いそうですが、第一回を見た時に最終回が予想できそうな朝ドラよか、なんぼかおもしろいぞー。予測不能なとこが好き。

 ココも面白いから見てみてん。いとしは見た、いとしはもっと見たコーナーが笑っちゃう。オオサキホテルホームページにもリンクしてます。最近はここまでこだわるか。

 ところで朝ドラの前回Uメちゃん先生の時に、下娘が「は?医者の娘が医者になる話のどこが面白いと?」と一刀両断に言ってのけたのにはうなずけた。ふむ。

2012/12/12  7:16

ワックス掛け  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します ツヤツヤ 

 引っ越してきてもうすぐ6年、初めてのワックス掛けです。床のコーテイング(マニキュアみたいなもん)しよっかなとも考えて、いろいろと調べて見積もりもしてもらったんやけど、お値段と一日家を空けないといかんのがネック。結局、まずはワックスで落ち着きました。きなこが帰る前にしてしまわんとね。

 業者さんに来てもらって2時間で終了。ワックス二度掛けで乾くまでの手隙の時間に窓と網戸も拭いてくれてラッキー。重たいものも頼めば戻してくれるので助かります。こういうのは別料金ってとこも多い中、料金も良心的ですんで、知りたい方はどーぞ。

 床だけは新年を迎える準備完了です。しかし、こう寒いと大掃除もねえ、ちょっと…。暖冬の年にはかどるかっていうのは別問題で。

2012/12/10  7:28

真珠の耳飾りの少女  おでかけ話

 会いたかった 会いたかった 会いたかった Yes! 君に〜  クリックすると元のサイズで表示します

 神戸まで会いに行ってきましたよ。「死ぬまでにしたい10のこと」は名画でありますが、私の10のうちの一つはこの少女に会うこと、だな。ぐうたらさんちのパパみたいにオランダはマウリッツハイス美術館で会うことは無理そうなので、今回の来日は何とかして出かけたいと思ってたんよね。おっちゃんも行きたかったんやけど仕事山積で断念。いや、一人だって行きますよっ。

 水曜日、神戸市立博物館に3時半に到着して閉館の5時半までびっちり滞在。そのうちの一時間は少女の部屋でずーーーーっと立ちっぱな。おい、腰痛はどうした。動きながら最前列で見る列とその一歩後ろでと立ち止まり可の列に分れてんの。まずは歩いたあとで止まりの方へ。これがまあ、よく見える場所で感激ですよ。ガン飛ばしてずっと立ってるもんで(あのオバハン不穏な動きをするんじゃないか?)と警戒されとったかも。

 ああ、きれい。ああ、可愛い。ああ、そこにおったったいねー。同じ大きさのカレンダーやらポスターやら貼ってて細部まで思い出すことができるけど、やっぱり違う。うまく言えないけど、どこかが違う。本物しか出せないオーラっていうんかな。色合いも思ってたより淡くて柔らかで、気の強そうな姉ちゃん具合が抑えられとる。

 他にもマウリッツハイス美術館所蔵の50作品ほどが展示されてて、ルーベンスやレンブラントが出品されていて素晴らしいんやけど、真珠の少女への気持ちが強すぎ他が記憶に残ってない。特にルーベンスは「聖母被昇天」やから、ネロが最後に見た絵なのにね。

 今年の三大ニュースに入れていいくらい。今でも何かを言いかけてた少女の声はどんなだったろうと思ってる。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 博物館の中

 クリックすると元のサイズで表示します ルミナリエ点灯には一日早かった

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 神戸元町を散策。へー、宮城道雄の出生地なんかー。

 さあ、10のうちの1つは達成。あと9を考えながら暮らしていこかなと思った2012年の年の瀬でした。

2012/12/4  9:12

あと4週間だぞ、と  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 あたふたしとる間に12月が進みますなあ。食洗器のリコールがあったりアレックス君も今更のリコールがあったりインプラント点検やら整骨院復活やらカレンダーにチマチマと書き込みが続きます。

 家の前を通る顔見知りが皆「孫ちゃんは帰ってしまったんやねえ」と声をかけてくれます。なんで気付くかいね?と思ったらば<小さい洗濯物が干してないから>だそうです。うーむ、確かにね。一日に三回だった洗濯は一日おきになり、まあ干すものの地味なこと。干し柿の方がよっぽど華やか。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ