2013/1/31  6:17

おはようございます  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します → クリックすると元のサイズで表示します

 最近いただいたモノたち。左からクリーニング屋さんでもらった誕生日記念の湯飲み。ちっちゃいけど何だか嬉しい。K島さんにもらった干支のヘビ置物。知り合いの博多人形師さん作。おっちゃんヘビ年やし、一年間飾っておこう。T浦さんからバッグハンガー。→のように使います。ちょっとカフェでお茶だけどバッグ掛けるとこないなあ、という時に。でも、そんな時はめったにないのが残念。

 なんでこんな時間(6時20分)に更新してるかっていうと6時前に全員出勤してしまったから。おかげで4時50分起床。みんな、頑張れ!力こぶ

2013/1/30  6:27

続けて女子会  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 三婆会・幼稚園の部は去年の三月以来。メールではまめに連絡を取り合ってるので久しぶり感はないねえ。大手門のジョルジュ・マルソーで。どうしても名前が覚えられない。ジョルジュもしくはマルソーだけなら覚えられたのに。前菜のナマコはちょっと苦手(食べちゃったけど)だけど、上品な味付けで美味しかった。デザートは5品もあり幸せ。

 日曜日にT浦さんにも孫が生まれて、三婆会は名実ともに三婆会となっちゃった。そして、どちらの親も高齢となって大変なことが増えるばかり。うちのババもちょっと前は調子の良い日と悪い日の割合が8:2くらいだったのに今は5:5がどうかしたら4:6だなあ。などという話を深刻にならずに喋れるのは同世代の友達のありがたさ。

 本日の確認事項は<くたびれたパンツは処分しよう>ビキニ 60代がちらついてくるあたりの方には分っていただけると思う。ランチしちゃったので、また旅行が遠のいたけど、来年あたりには出かけたいところ。積み立て続けよう。


2013/1/25  15:49

ひさ〜〜〜しぶりな女子会  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 女子会、ほんっとに久しぶり。去年の6月6日に三婆会・社宅の部以来のこと。もう限界。さあさあ、新年会に如月会、お雛様会と目白押し。7か月分を取り戻しますよ。

 S島さんと天神のプラザホテルにある<やさい屋めいBASSIN>へ。プラザホテルはちょっと入り込んだとこにあるんやけど(はい、スマホは便利)こじんまり落ち着いたお店で東京から地方初出店。名前の通りにお野菜たくさんで女性向きです。本日<ママ会ランチコース>いやもうママ会ってほどでは…。おまけに「宝くじの当たり券をパパにもらったけんおごっちゃる」と太っ腹S島さんよりゴチになる。これだと4億当たった日にゃ世界1周ミシュランの旅だな。ドキドキドキドキ

 あっという間に3時間とか4時間とかすぐにたつね。天神の町にはパワーがありますな。やっぱ時々は出かけて行かんとー。ああ、よく喋ったしご飯美味しかったし満足です。ただ、このお店のテーブルが妙に高いんです。何かしがみついてる風になっちゃう。座高の高い方には良さそう。

 続いて、地下鉄に乗ってK家の下ちゃんの出産お見舞いに。いやーん!!可愛いなあ!可愛いなあ!新生児ってこんなに小さくてフワフワしてたっけかなあ。この病院は家族以外はお見舞いお断りのようで「ご家族ですか?」と聞かれて「あ、叔母ですー」って言う。みたいなもん、を略しただけ。

 クリックすると元のサイズで表示します タロウ(仮)でしゅ 飯とはちょうど4ヶ月違い〜

2013/1/23  22:35

きなこと喧嘩する  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します
 ちょっと気合い入れてイワシのグラタンにした(パン粉とマヨネーズがかる前)ので、きなこのエサも茹でたイワシにしてやりました。小骨とりが大変で30分もかかっちまった。だのに!

 クリックすると元のサイズで表示します やだ…
 やだって何ですか!やだって!あんまり頭にきたので、ニーと鳴いても無視。足にすり寄ってきてもつま先であしらって知らんぷりしてやりました。ええ、本気ですともさ。こりゃまずいと思ったんだかどうだか、しばらくしたら半分くらいを食べてきて「見て見て〜」とミャウミャウ鳴きました。どうもエサにわがままで困ります。

 白髪染めに行きました。分け目真っ白でサチ薄い感じ。娘達は時々見つける白髪を抜くようになってきたそうですが、ま、抜いとるうちが華ってもんよね。

2013/1/19  9:30

褒められて考えた  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 寒かった。ほんっとーに寒かった木曜金曜だった。雪も少々積もったんだけどベチャ雪でザリザリしとったよ。その寒さの中、強行出張のおっちゃんは風邪をひきゲホゲホ。しかし土日は試験お世話役で休めず、おまけに月火曜も出張。過酷な現場だ。

 火曜はおっちゃんの病院へ代理で行ったっちゃけど(これもまた会議に間に合わんため血液とってレントゲン撮って職場へ)予想通りに主治医ダンディH方より「仕事ばーっかしとらんで病院くらいゆっくり来んねー」と呆れられる。

 で、褒められる。おっちゃんみたいに10年も数値に変化ないとは珍しかもんねえ、とグラフ見ながら。「ま、妻の愛ってとこですかね?」とチャチャ入れたら真面目に「それったいね。えらかもんなあ」と言ってもらって舞い上がる。そだよねー!

 55歳のオバハンだって褒められりゃヤル気も出るってもんだ。それを10代の若い子が殴られて怒鳴られてヤル気が出るんか。いや、私は体罰何が何でもいかん!とは思ってないクチ。人として最低の事、許されんことをやった時にはどうぞ体罰プリーズ。でもそんなこたあ人生に何度もないやろ。などと体罰報道を見てて思う。

 明日は大寒。皆さん、風邪ひかんごとね。

2013/1/15  7:55

ボストン美術館展  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します 曽我蕭白 雲竜図

 九州国立博物館では元日より「ボストン美術館展」を開催中。ボストン美術館の日本美術コレクションは質量ともに欧米一。その中から仏画や襖絵など46点が里帰り展示されてます。

 日本にあれば国宝間違いなしという作品も多く、廃仏毀釈やらなんでやっちゃったんだよ、と恨んでみるけど、二束三文で売っ払うくらいに困窮したんかいな、などとも思ってみたり。こうして岡倉天心・ビゲロー・フェノロサのお三方がまとめたおかげで文化財が散らばらずに保存されてきたんやろねー。

 曽我蕭白の作品が素晴らしいです。壮大なのにどこかユーモラスでヘヘッと笑ってしまう。上の雲竜図の竜もすっとぼけた感じがあるもんね。睨まれたって怖さ半分ってか。全長10メートルもあってど迫力です。仏画はちょっと暗いけど、絵巻物や襖絵屏風はどれも鮮やか。吉備大臣入唐絵巻の物語の荒唐無稽さと絵の美しさに驚きます。我らがご先祖、頭柔らかーい!

 大宰府でお参りもして梅が枝餅も買って。もう新年あけてだいぶたつのでガラガラかと思いきや結構な人出で観光バスもゾロゾロでした。連休二日目は天神までおっちゃんの老眼鏡を買い替えに行ったし、我が家としては珍しく二日お出かけをし、連休らしい連休をのどかに過ごしましたわさ。 ^o^

 

2013/1/12  22:54

55歳!  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します ババちん 誕生日おめでとでしゅ!
 などと飯に言われたらメロメロですがなー。これがフェイスタイムで見える画面です。右上はきなこ。ってわけでめでたく55歳になりました。

 夜は餃子をチマチマ包んで三人でビール乾杯。きなこにもマグロをやりました。55歳の誕生日に孫の話をしながら餃子で乾杯しとるとは去年は思いもしませんでした。人生、まだまだ思いがけんことが起こりそう。ぼんやりしちゃおれんな。

 クリックすると元のサイズで表示します ありがとうございます!
 朝から電話やメールもありがとうございました。おっちゃんも下娘に誘ってもらってセーフ。天気も良かったし穏やかな一日になりました。

2013/1/11  18:50

女子会は久しぶり  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します えー、T川オバチャン帰っちゃったのー…

 寒さに負けずT川さんが「きなこに会いたい」と訪ねてきてくれる。ハヤシライスでお昼にして夕方まで喋りっぱなし。考えたら6月からこっち、飯のお見舞いに来てもらった他は女子会はゼロ。お出かけもほとんどしとらんからねー。たまにはベラベラ喋らんと舌が錆びつきます。今年は自分のためにちょっと時間を使いたい。

 ところでT川さんはお肌がきれいなんすけど、朝晩とも顔は水で洗うそうです。バシャバシャと60回くらい。真冬でも水。うーん、そうかとお風呂でチャレンジしたんやけど、バシャどころかバで挫折。無理です。せめてぬるま湯で勘弁してください。

 オバハン好きなきなこはT川さんの膝をトントンと前足で叩いたりしてカワイっ子ぶってました。お昼寝の間に帰っちゃったのでショボン。

2013/1/9  11:50

寒さのお見舞い申し上げます  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します 毛布一人占め 週末はおっちゃんと奪い合い

 寒いですねー。ここから大寒を越えて立春までが寒さの我慢しどころですかね。寒いアパートから床暖房のある暮らしに戻ったきなこは満足そうです。でも平日は日中はもったいないからつけてないんです。スイッチをプチッと切ると悲しげな顔をするのは気のせいでしょうか。

 携帯をスマホに替えてから良かったことの一つにフェイスタイムやらいう顔見て電話できる機能があり。もちろん、飯の顔を見たいわけですが。ま、私が見えてもつまらんかろうと思い、こちらはきなこを映しながら喋るんですけどね。

 スカイプもセットしたけど、いちいちパソコンを開くのは面倒やし、いまいち音声がよろしくない。こないだは映像はスカイプ、音声はスマホからという使い方しました。家族全員で参加ですが、こちら晩御飯時間ちょうどで鍋だったので喋ってんだか食べてんだか。

 しかし便利な時代がきたね。でも困ってる人も絶対にいるなあ。「今日、ヨシコのとこで試験勉強するねー」などと言って出かけた先がヨシコ宅じゃないとか、「今日は残業なんだ」と難しい顔してたお父さんがきれいなお姉ちゃんんのお店にいるとか。その時、怖いお母さんから電話がかかったら、さあどうする?

2013/1/6  14:04

謹賀新年  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します みなしゃん、あけましておめでとうございます!

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 飯は年末の30日に百日を迎えたので、お正月とお食い初めを合わせてみんなでお祝いすることとなり、東京まで行ってきました。(ただし下娘は留守番ね きなこのご飯とお便所当番)おせちと鯛の姿焼をネットで注文。なかなか立派で美味しかったよー。何より品数が多いけん豪華に見えるね。一番の年長さんにご飯を口に運ぶ真似事してもらうらしく、婿ちんパパより。元旦の昼間っからガンガン飲んでる年明けとなりました。婿ちんママの強さは半端ありません。

 目の中に入れても痛くないくらいじゃすみませんよ。鼻の穴も耳の穴も入れたっていいくらいですな。帰っていってから一月半だけど重たくなってるし、あやせば笑うし、たまらんね。たまにしか見られんのは寂しいけど、新米父母が何でも助け合って子育てして、周りの皆さんにもたくさん助けてもらってる姿を見て安心して福岡に帰って来ました。

 クリックすると元のサイズで表示します

 皆さまの2013年が明るく元気な一年となりますように
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ