2013/7/29  19:57

ニューフェース登場  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します アレックス君が去り クリックすると元のサイズで表示します やってきたのはエポック君

 タイヤが買い替え時と言われたアレックス、高速は乗らないでと念押しされちゃった。そこにタイヤのアルミホイールがはずれて部品交換に7500円といわれちゃう。勤続12年半、あれこれ出てくるよね。次の車検はなしだな。あ、部品代もったいないので、ここしばらくアルミホイールなしのままタイヤむき出しで走ってたんやけど、あれはなくても別に構わんらしいね。

 でトヨタの軽自動車ピクシス・エポックです。え?トヨタに軽が?そうなんです。コマーシャルもしとらんし認知度低いけどあったんよ。保険屋さんも「あら?トヨタに軽があったんですか」と驚いてはりました。ダイハツと一緒らしい。「次に買うなら軽やけんトヨタさんとはお別れやね」と言ったら勧められました。

 白に見えると思うけど薄いブルーです。メインは下娘です。里帰りしてきたらば上娘達も重宝することでしょう。で、あんたどーすんのさ?という指摘があると思うんですが、どうしようかと思案中。車って外から見たら小さくて可愛いのに運転席に座ったら何で急に大型バスんごと感じられるんでしょうか。そりゃ私だけ?

2013/7/26  15:32


 クリックすると元のサイズで表示します あ クリックすると元のサイズで表示します つ クリックすると元のサイズで表示します い

 迷子猫や捨て猫のために新しい飼い主さんを探す活動をしてはる団体(または個人)を調べてみました。ほら、先日の子猫騒動の時に、こりゃあそういうルートを知っとかなあかんかもね、と少々フライング気味でしたがネットで検索しとったんです。んがっ!その条件のものすごさにぶっ飛びました。

  【譲渡不可の条件】

 男性の単身者  学生  未婚カップル 固定電話のない方  メールアドレスがフリーメールの方  60歳以上
 家を8時間以上空ける方  猫の飼育経験がない方  子供が小さい方 賃貸住宅(ペット可物件でも)

  【譲渡にあたり】
 世帯主の源泉徴収票提出  勤務先連絡方法(勤務実態確認) 顔写真・身分証明書提出
 年に数回の成長報告義務  去勢避妊手術証明の提出  アポなし自宅訪問あり   

 ◎o◎ はあっ?誰が飼えるん?これは一か所のグループではなくて数か所のものを集めてみました。何かねー。。。そりゃあ猫を虐待するために引き取っていくっていう輩のことがニュースにもなってたので厳しくもなるんでしょうが。なんかムッときません?なんか。特に60歳以上×って。ババは猫飼うなってかい。まーだ猫の面倒くらいみたるわ。

2013/7/23  14:11

六婆会  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します

 短大時代の集まりは八婆会なんだけど、なかなか8人が揃うっていうんも難しい。今回、6人の集まりとなりました。なんと6年か7年ぶりみたいです。親の介護とか自分や連れあいの病気とか子供の進学とか結婚とか忙しい世代になってしまって、ついつい集まる機会を逃してきました。ってか、私がちゃんと動かんとダメってことよね。

 クリックすると元のサイズで表示します 天神海山邸 プラス鍋がついて1480円は安くね?
 個室を予約したらば12人用の部屋に通してもらえました。片側6人部分で鍋を片づけ、移動して片側6人部分でお膳という贅沢使用。オバサンはうるさいのでね。個室じゃないと声でかくて迷惑よね。全員老眼なうえに、耳もちょいとばっか遠くなりよるごた。昔、55歳あたりはオバサンを通り越してオバアサンに近いかと思ってた。まさにそうやろという声もありましょうが。なってみたらそうでもないじゃん。まだまだ楽しくて面白いことが好き。

 介護、血圧、更年期、年金といったお馴染の話題に新顔が登場しました。夫の定年、です。60を越える夫も出てきましたからね。毎日どうしてるんやろ。Rちゃんちではご飯当番が一日おきだそうです。ほほー、いいことを聞きました。

 この集まりでも旅行積立してるんですが、実現できる日はいつでしょうか。もうハワイ行けるくらいは貯まってる(除く・年末年始盆連休)んだけど。若い頃って旅行に行く時間があってもお金がなかった。今や旅行に行けるようになったのに時間がない。ああ。

 やっぱり楽しいねえ、と皆が私を見る。はい、分ってますよ。

2013/7/16  14:54

すっきりアビスパ  サッカーねた

 クリックすると元のサイズで表示します

 三連休は暑い暑いと言いもってる間に終わった。唯一の娯楽は日曜夜に博多の森までアビスパ観戦に出かけたこと。久しぶりにスカッと2:0の勝ち試合だったもんで爽快やがな。日差しのまだ強い時間に着いて、試合開始の18時には風も出てきて日も落ち始め心地よく応援となる。お弁当は焼きそば持参。夏のサッカーは最高。ビール飲めたらもっと最高やけどね。隣りの席の兄さんが旨そ〜にビールを飲み干し焼き鳥にかぶりつくのをうらやましく見てたら、アビスパが得点して雄たけび上げた瞬間に焼き鳥を喉に詰め大むせ。デート中の彼女に背中叩いてもろてた。

 上位チームの栃木のペースになる場面もあって心配したけど、交代したばかりの牛之濱、西田にそれぞれ一本が決まっての二点。選手の名前が分らんままで7月になっちゃったんやけど、この二人は覚えておこう!よう決めた!やっぱゴールした瞬間にタオルマフラー振り回して歓喜に沸くのは気持ちがいいねえ。この勝利でアビスパ6位に浮上し(栃木は7位に)J1が見えなくもないっていう位置まで這いあがってきたよ。入場者4900名は残念。福岡の皆様、ぜひお願いします。

2013/7/9  19:28

夏になっちゃった  日々のいろいろ

 暑い!暑い!と言わんようにしようと思う端から「暑い!」って言っちゃいますね。梅雨明けから一気に34度です。堪えます。

 熱中症予防に経口補水液が有効で家でも簡単に作れると聞いてこさえてみました。

   水…500cc 砂糖…大さじ2 塩…小さじ1/4 レモンなど加えてもよし

 だそうです。へっ?砂糖を大さじに2も入れるんですか?20グラムくらいになりますが?採りすぎじゃないんでしょうか。ま、一度は分量通りと作ってみたら市販の○カリと同じ味になりました。ってこたー市販のヤツにも大量に砂糖入ってるんやろなー。もういいや。水をしっかり飲もうっと。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 い草ラグの新しいのを敷きました。ビビりのきなこは新しいもの嫌い。足が出ないの。半日経ったら一人占めでゴロゴロしてたけどね。

2013/7/5  15:33

子猫獲物帖  日々のいろいろ

 月曜の夜  ミュウミュウミュウ
  あれ?何か猫の声がするやん?おおっ!車の下におるがなー。まだちっさーい。二匹やーん。きっと兄弟やね。大きさ一緒。でも出てってもらおっかね。ほれほれ、しっしー。姿がなくなったので寝る。

 火曜の朝  ミュウミュウ
  あれ?また来たんかいなー。タイやの上に乗っとるわー。こりゃこりゃ、お母さんとこに帰んなー。あれ?門の外に出た?姿が見えんかったけど疾風のように出たとかいな?おっちゃん出勤。

 火曜の夜  ミュウミュウミュウ
  はあ?また来たがねー。昼間は寄りつきもせんかったにねえ。でも居付いてもナンやし、ちょっと意地悪しよかね。で水をシャシャッ、デッキブラシをコソカサッ。で見えんくなったので門扉の下に段ボールを張って中に入れなくする。二日続くと気になって眠れん。

 水曜の朝  ミュウミュウ 
  げっ!段ボールは破れてないけどどっから入ったー?こーれこれこれ!出た?出た?すばっしこいなあ。いつの間に消えるんかなあ。おっちゃん出勤。

 そして、おっちゃんは職場に到着し、車のドアをボンと閉める。 ミュウミュウミュウ…。それを耳にしたおっちゃん、電話でその話を聞いた私。同時に理解した。子猫は職場からうちに来て、二往復してったんかっ!!!←チビクロ ←チビキナ

 そう、猫は場所に居付くんです。猫にとっては車の方が慣れた場所でホーム。うちがアウェイやから、こっちで出てきて駆け出す勇気はないわ。おっちゃんの職場は緑も多くて、そんなに追いたてる人もいなくて野良(特に猫)にとっては暮らしやすいとこなんでしょう。きっと車の近くで最近産まれ(想像するに一か月前くらい)うちのプリちゃんを遊び場にしてて、月曜は戻り損ねてついてきてしもたんよー。

 こりゃ三往復なんてしたら猫が参ってしまうと思ったおっちゃんは、車を敷地内で何度も動かし動かし猫を車の外に出す努力を。見てた人はオヤジのプリウスが妙な動きをするのを不審に思ったことやろう。動かしては外に出て車をポンポン。ミュウは言わなくなりました。その後、駐車場所を変え密かに出勤してます。

 ほんっまにびっくりした。片道7キロで街中やからそんなにスピード出さんとはいえ怖かったやろうと思う。その時の猫の気持ちになると涙が出そうや。道路でポロッと落ちて後続車に轢かれるなんてことがなくて良かった。都市高速に乗る日じゃなくて良かった。

 できたらね、うちで飼ってやれたらいいけどね。そうもいかん。二匹も三匹も責任持って飼えない。そんな時に中途半端にエサをやって、猫に期待もたせるのはかえって酷。エサをやりたい気持ちをこらえてこらえてシッシて言わんといかん。

 野良ちゃん兄弟、どうかどうかその広いとこで元気に走りまわっとって。食堂もあるけんなんかおこぼれがあるかも。若い人も多いけん、ちょっとお菓子のくずがもらえるかも。そして願わくば来年の桜が咲く頃に花見に出かけて、あれー?あの二匹は去年の二匹やないとかいな?などという実に希望的観測。頑張れ!チビクロ!チビキナ!

 割をくったのはきなこ。あんなにちっちゃいのに車に乗って来たんだよとか、ご飯に好き嫌いなんか言うてる場合やないとよ、とか皆から説教されまくり。でも、夜になってプリちゃんが帰ると警戒の姿勢をとって車の下にガン飛ばしまくりです。きなこなりにアワアワしてしまったんやろう。きなこ。人間も猫も生きるって大変なことだね。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
 分りにくい写真でしたか。昼間はこんな具合に門扉の下にペットボトルをギチギチに詰めて外から入れなくしてました。全然、意味なかったね。

2013/7/2  6:54

40周年  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します

 日曜日は福岡国際会議場で開催された福腎協(福岡県腎臓病患者連絡協議会)の結成40周年の記念大会に参加しました。昭和48年に226名で出発した福腎協は主には透析患者さんで、現在5700名を越える大所帯となりました。

 かつての透析は機械自体も少なく、治療は自己負担であり金の切れ目が命の切れ目と言われた時代もありました。そんな時代を先人の皆さんが訴え切り拓き戦ってこられての現在の誰でもが受けられる治療になりました。なのに患者会は加入頭打ちで増えません。患者がばらけていけば、そこからゴムが緩むように見直しという名の改悪が始まる気がしてなりません。

 大会のスタートは40年の歩みが銀幕に流れました。その写真に30代のおっちゃんの姿を見つけ大笑いしつつこみ上げるもんもありだね。この人が30年近い年月を越えてジイサンになりながらもここにおるんやなあ、という感慨。その後の講演は福岡透析の父F見先生。77歳後期高齢者となりベンツを手放し無料パスにてバス通勤という話に笑う。きっと50周年大会記念講演は現在のおっちゃんの主治医ダンディH方だな。

 そのダンディH方の司会で4名の先生による日本の透析医療を語るパネルディスカッションも面白かったです。多くの透析医は患者に寄り添おうとしてはると思うけれど福岡の医者ほど思いっきり寄り添ってくれる医師はないんじゃないか。この多くは福腎協役員さんの献身的なる働きかけだと思います。本当に熱心。

 クリックすると元のサイズで表示します 透析弁当の配布
 え〜〜!透析ってこんなに豪華お弁当食べられるんだっけ?たんぱく27グラムはすごいなあ。ちょっとうらやましいけど、私はまだ15グラムで頑張りますよ。

 そしてお弁当後は精華女子高校吹奏楽部による演奏会が一時間にわたって繰り広げられ、これがまあ素晴らしいっ!!ご存知のように精華女子高は常に全国大会で金賞の、部員数160名もの皆さんです。客席から「笑ってこらえてっ!!!」と声援も飛び大変な盛り上がりよう。指揮で顧問の藤重先生は梅沢富美男みたいで、笑いもとりながら演奏を進めなさり楽しいこと。お嬢さま方の弾けるような笑顔の舞台。きっと毎日頑張って頑張って頑張ってるんだよね。

 誰かの頑張りが誰かの頑張りを励ますんだなあ、と大きな拍手を送りました。これからも、お互いの毎日がお互いを支え合うような患者会であってください。本当に楽しい大会でした。役員の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。さあ50周年も元気に!  



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ