2013/8/30  15:34

お盆は山口  おでかけ話

 お盆後半は婿ちんもやって来て山口までちょい旅行。お盆を三日休んだおっちゃんは何年ぶりでしょうか。へー、休めるんやー。下娘はお休みできず留守番組。

 秋芳洞に行ったのは21年ぶり。広島のジジババも一緒に連れてったんよね。あの頃はジジババ共に元気やったなあ、などと思いだす。親と一緒に出かける機会ってありそうでないんよね。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 行きは下関パーキングエリアで休憩。私は昔ここのレストランで喧嘩をしたことがある。おしぼり下さいな、と言ったところバイトのお姉ちゃんが投げてよこしやがった。これに苦情を言うのはクレーマーモンスターじゃなかろ?飯もミルク飲んだりオムツ替えたりが大変。しかし秋芳洞の中は別天地の涼しさで飯はクークー寝てしまいました。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 秋吉台サファリパークも行こうかという説があったんですが、厳しい暑さで動物は寝とろうし飯も寝たら何ちゃなかろうと中止。下関まで戻って火の山から見下ろす景色を楽しんで早々と泊るとこ入り。満珠荘っていうお宿なんだけど超お勧めいたしますよ。下関市経営ですが、関門海峡のまん前で部屋からもお風呂からもドドンと海が。大きな船や小さい船が航行して行く様はのどかです。8月13日の関門海峡花火大会の時は宿泊は抽選だそうです。いやー、良かろうね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 フグの季節じゃないのが残念ですが、お料理はどれもきれいで美味しくいただきました。6時に着席し8時半くらいまでおったんですが、はたと気づけばずーっとおったのはうちだけ。おまけに飲みっぱなし。しょっちゅう「すみませーん」ってお酒を頼みよる。皆さん、さっさと召し上がりせいぜいがビール一本。えー?旅行に出たら飲まなやろう!

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 二日目は下関水族館へ。涼しいところで過ごそうと考えるのは誰しも同じようで、すっごい人出でした。でもイルカのショーも堪能したし、ペンギンも可愛かったよー。

 飯は今回の旅行のことなんて覚えてないやろうけど、大きくなって「そうそう秋芳洞といえば」とか「そういえば下関で水族館行ったね」などと思い出話をする父と母を見て<へー楽しかったんだな> ←東京弁… って思ってくれたらいいなあ。

2013/8/28  14:46

おっちゃん命からがら  日々のいろいろ

 胃カメラなんですけどね。二ヶ月以上前から決まってて、あと○日、○日とウジウジしてました。この一週間は毎日メソメソしており大変やったっすよ。おっちゃんもはよ終わらんかと思ったやろうが私も祈っとりました。消しゴムでも呑み込んで練習してみりゃどうよ、と思いました。

 「死ぬかと思った」そうですが、無事に終わって良かった。しかし、これで家族のうちで胃カメラ受けてないのは私だけです。今後、上から目線で胃カメラ談義をきかされるのは間違いありませんね。ちぇ。

 20日近くブログをお休みしたあげくに、胃カメラネタかよ、って話ですよね。すみません。お盆明けまでバタバタと遊び、その後は掃除と布団干しとシーツ洗いに加え写真の印刷やらビデオカメラの録画とか。きなこも帰ってきたしねー。 

 クリックすると元のサイズで表示します じっちゃん、何みてるでしゅか?

2013/8/9  7:48

洗濯もね  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 布モノという布モノを片っ端から洗濯機に突っ込んでます。この季節、一日に二回分でもスッキリ乾くね。キッチンマットを干してたら「きなこちゃんがおらんけん寂しいんやろー」とネコ柄を見て皆が笑います。

2013/8/7  14:47

今年も夏は大掃除  日々のいろいろ

 昨年に続いて夏の大掃除に明け暮れております。去年はダイソンの掃除機をレンタルショップで借りたんやけど今年も借りよかなー、と悩んでおったところへジャパネットタカタの社長がキンキン声で呼びかけるじゃありませんか。「ただ今49800円のところ一万円引きです」か、買おっかな…。追い打ち「今ならお使いの掃除機を一万円で下取りします!」か、買わねば…。

 と慌てて電話はしませんよ。いろいろ調べなきゃ。東芝の昨年タイプなんだよね。29800円は驚きの安値ってほどじゃないけど、これよりも安いとこは見た限りなかった。性能はやっぱダイソンの方が吸引力は強いらしい。でも5〜7万円くらい。うむむ。

 初めてジャパネットタカタで買っちゃいました。正直、ダイソンに劣るんかどうか分りません。音はうるさいけどダイソンほどじゃなさそう。でもよく吸って頑張ってます。ホコリときなこの毛がすぐたまるのでこまめにゴミ捨てが面倒です。と、普通の紙パック式のは少々の固形物は平気で吸い取るんですが、サイクロン式は吸ったが最後グァシャグァシャーと壊れそうな音がします。例えばきなこのお便所砂1粒とかよ。

 さあ頑張ろう!  クリックすると元のサイズで表示します

2013/8/5  13:31

きなこの祈り  きなこ

 お利口にお昼寝してたのにバリバリバリッって雷がっ!ベッド飛び出して家の中爆走しちゃったの。怖かったよぅ。 TдT

 気を取り直してまた寝てたのに、下ちゃんに引っ張り出されて嫌いな爪切り!もー、いやっていやってったら!  TдT

 そのまんまつかまっちゃってお風呂へ!やめてやめてやめてってばっ!毎日毛づくろいしてるからきれいなんだってばっ!  TдT

 やれ終わったと思ったら、きなこがこの世で一番大嫌いなバスケットに入れられたのっ!やだーっ!!!出して出して!もうきなこのことは放っといてっ!構わんでっ!  TдT

 って訴えたら今日は一人ぼっち。寝ても寝ても寝ても誰もいないの。ど、どゆこと…。クリックすると元のサイズで表示します

 というわけで、きなこと下娘は中央区のウィークリーマンションに二週間のお引っ越し。大泣き(鳴き)して移動です。そ、夏休みで上娘と飯(後半は婿ちんも)が一週間里帰りしてくるけんね。きなこは突然の受難です。頑張れきなこ。たまには気分転換を。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ