2013/10/29  18:07

朝晩冷えてきましたね  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 「大変に申し訳ございませんっ!『輸入オージービーフのデユッセルクリーム添え秋の菜園採れたてお野菜ニースの風と共に』に使用していた牛肉はオーストラリアのオージービーフではなく松坂牛でした。誤表示でございます。」という謝罪が一件くらいはあったっちゃろか?

 おっちゃん無事に戻りましたが風邪ひいてしまいブジュブジュです。疲れだなあ。金曜の19時に成田廻りで帰福でしたが、一刻も早くおっちゃんに会いたい私は17時に家を出ました。嘘です。明るいうちでも運転危ういのに暗くなったら不可能です。国際線(国内線の駐車場は難しいので)まで22分。ハンドルにしがみついて進みました。

2013/10/24  16:55

眉屋さん  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します

 <苦髪楽爪>というのは本当かしらね。ワタクシ思いますに、忙しくてバタバタな時または楽しくってウキウキな時はどっちも髪やら爪やら切るのをつい忘れてしまって伸びちゃったような気がするってことじゃないですかね。

 加えて最近感じるのは<苦髪楽爪年とると眉>であります。ボウッとしちゃうのよ。まだ村山元首相(おっちゃんはたまにこれ)ってほどじゃないけど、すぐにワサッとする。手入れと言えば、あんまりだと思った時にハサミでシャシャッとカットするくらい。

 そこで眉屋さん@渡辺通り。下娘が時々出かけてきれいに揃えてもらってるので行ってみたいなと思っとったことでした。一時間ほどでスッキリさっぱり。何か眉が半分くらいになった気がする。化粧、面倒派の私ですんで、せめて眉は整えるようにせんなら、とか思った次第です。

 

2013/10/22  11:39

四婆会に秋がきた  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します喋ってたら写真とるの忘れました

 早く企画しろとせっつかれてたマンションの四婆会をやっと開催の運びに。おっちゃん出張中に持ってくるのは幹事の特典ですな。隣りの駅の近くにある個室になった居酒屋をチョイス。女子会コース三時間飲み放題つき料理15品っていうのを探してくる。

 予約の際には「女子っていっても昔の女子なんですが」と押さえておくことも忘れない。オバサンは声がでかくてかしましいので、奥まったとこに入れてくれること多し。と思ったとおり一番奥で周りは空いてる。へっへ。

 4人のうち一人は飲めず、私は普通、他の2人は強いわー。最近は飲めない人用にノンアルコールのビールやカクテルも置いてあるので、ウーロン茶でつき合うこともなくなっていい感じよね。飲み放題の3時間はあっという間で、そのあとも1時間くらいは居てもいいと言ってもらったので延々4時間も居付いてしまいました。

 なかなか夜に出かけることはないし、ランチでは飲み放題ってわけにもいかんので楽しかったです。酔っ払っても同じとこに帰るので安心だな。女子にお喋りを禁止したらどれくらいで禁断症状が出るでしょうか。

2013/10/20  15:48

ミホ飛びます  日々のいろいろ

 クリックすると元のサイズで表示します

 福岡からヨーロッパが便利になったとご案内しましたが、それは予定が合えばって話で日曜出発金曜帰国という場合は全く恩恵なし。フランスはニースに出発のおっちゃんですが、福岡→成田→ミュンヘン→ニースは24時間かかります。安いキップやから席は内側指定やし、還暦の身には堪えよう。

 で、ですよ。空港まで送ってやっちゃったりして。正確には、おっちゃんが運転してって空港に着いたエポック君を持ち帰った、です。いや〜〜〜怖かった。なんぼ日曜の6時過ぎで車は少ないとはいえ怖かった。結構みんな飛ばすんよね。でも、ちったあついていかんと危ないし。65…66…67…うっきゃー、この私がこんなスピードをっ!!もー赤信号だとホッとしますよ。

 まだまだ運転を楽しむ境地には程遠いんですが、今日は飛んだなあという頑張った感で一杯です。

2013/10/18  19:13


 クリックすると元のサイズで表示します 
  
 伊勢名物といえば赤福だよね。きなこの友達(唯一 ただし犬)のルルンちゃんちからお土産。伊勢に行って来たそうです。一度は行ってみたいよね。今は人出がすごいのでご利益うすいかも、とのことでした。赤福って賞味期限が短いので急いで食べなやん。三日しかない。美味しい!

 ところで関西地区の小学校修学旅行は伊勢が多いそう。いや、おっちゃん談の50年前の話ですが。その時に出発前に申込用紙が配布され、赤福の希望個数を書き込んで先生に提出すると帰ってきたら希望した数の赤福が手に入るそう。学校現場と観光地の癒着か?^皿^

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 今回のワインにはイニエスタ選手(言わずと知れたバルセロナの超名選手)が造ってるワインを二本選んでみました。ラベルにサインが書いてあります。味はまだ分らん。ラベルにも栓にもハートマークが書いてあり可愛いのでプレゼントにいかがでしょうか。

2013/10/15  15:05

コスモス揺れて  おでかけ話

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

秋に見たくなるのはコスモスだね。甘木のキリンビール工場のコスモスを見にいこっかな、と思ったけどビール工場の見学が満員御礼。コスモスだけ見て帰るのももったいない気がして海の中道海浜公園に出かけることに。コスモス畑は広いので満開の場所と五分咲きくらいの場所ありで、今月いっぱいは楽しめそう。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 開園してすぐに入ったので動物の森もガラガラ。動物たちは朝ごはんをもらったばかりのようでご機嫌な様子。カンガルーコーナーで飼育員のお兄さんが「カンガルーに触ってみますか?」と抱っこしてきてくれた。いっやーっ!!!カンガルーって毛がフワフワよっ!ほっぺたにプチッとくっついてきて可愛いこと。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 広い園内は自転車を借りて移動です。でも30年前、大きなお腹(下娘)で歩いて一周したことがあるわ。上娘が自転車に乗れて嬉しくて持ちこみで乗るのについて歩いたのさ。今なら絶〜〜〜対に無理っ。観覧車に乗りました。プーさんと一緒に乗れる箱が4台に1台。わーい!ちょっと暑かったけど上天気の三連休でした。

2013/10/11  15:28

堂島ロール  日々のいろいろ

 は美味しいよね。S島さんのお土産。クリックすると元のサイズで表示します
 美味しい噂のお菓子を買いに行く、というパワーは切れているので、こうして誰かが持ってきてくれるのが超嬉しい!ハートハート

 S島さんちのNちゃんの結婚式写真を見せてもらう。あらまあ!きれいな花嫁さん!初めて会った頃Nちゃんも、うちの下娘もオムツしとったにねえ。時間が経ったっちゃね。私たちは今でいうママ友だけど、大人になってできる友達って何で友達になるんかな、と考えてみた。同じ匂いがすること?

 お天気の名前であるS島さんは<私の動くところ雨ナシ>と豪語しとったが昨日は午後より雨。先月、京都へ旅行したのは例の大雨の日だったそうな。どうも神通力は切れてきたげかも。

 今日は別のスーパーに行ってみた。交通量の多い通りに出んといかんでドキドキ。踏切も渡るしね。で、水を汲む機械で入れてたら隣におばあちゃんが。腰も曲がって大変そう。「持ってくよー」と10gのケース(私のは4g)を運んであげる。こ、こりゃ重いやん。おばあちゃん、いつもどうしとるんかいな。ここにー、と言われた車にはこりゃまた超こじんまりのおじいちゃんが。だ、大丈夫かいな。お二人、いつもこうして買いに来てんのかな。私の運転なみのゆっくりさで出て行くカローラをいつまでも見送ってしまいました。

2013/10/9  11:16

その後のおつかい  日々のいろいろ

 衝撃の告白より一週間、すでに挫折したんじゃ?とミホんちを覗いてくださった方もおありでしょうか。ふっふ。何とか動かしてますよ。運転っていうよりも動かす、って方がピッタリね。スーパーに三回出向きました。10時前に着けば前後二台空きのとこに頭から突っ込んで頭から出られるんですね。売り出しの日は無理です。

 まだまだ緊張しっぱなしで、きなこに「キナちゃん、カーシャンは頑張って帰ってくるけんねっ!」と宣言してから出て行きます。車ではラジオも消して集中集中。てか、も少し力を抜かんとかえって良くないたあ思うんですがね。整体に行ったら右足がめっちゃ凝ってると言われました。さもありなん。

 げ〜怖い怖い!と思いながらも水や大根、玉ねぎやじゃがいもといった重たいものを気にせず買い物できるのは嬉しい。頑張ります。

 
 家族の感想


 下娘   えらいねー、その年で、もう一回免許取り直したようなもんやん。
 上娘   飯なみの急成長やね、すごいやん。
 おっちゃん 絶句 (図書館より電話) 

2013/10/1  14:22

初めてのおつかい  日々のいろいろ

 正確に言うと「初めてのおつかいに失敗する」ですけど。皆様、今日の私がどこにいたと思います?図書館ですよ、図書館。図書館やら珍しくもなんともないところですが、私が車を運転して一人で出かけたとなるとこりゃビックリ!!!でしょ。

 おっちゃんが出張中を中心に12時間のペーパードライバー教習を受けておりました。もういいかとも思いましたよ。今更って気もしましたよ。でもせっかく軽自動車あるし、下娘が乗るのは週末で平日は空いてるし。もしかして平日にきなこが病気になったら病院に連れていかなあかんし。けどやっぱ怖いなあ…とか超クヨクヨ。でもここで乗らんかったら一生乗ることないんやなあ。。。いつ乗るの?今でしょ!

 前にチビッと乗ってた時は、おっちゃんつき若しくはおっちゃんのお迎えしか不可能でした。なぜなら自宅駐車場に停められないから。ゆえにお見送りは不可やったのさ。一人で車を出してコロコロさして帰ってきて自分で停めるのは27年ぶりです。いや〜〜〜大汗。 

 でも図書館ではちゃんと駐車できずに(家のはこの線で止まるとか、隣りの車のここに合わせてハンドルを切るとか教えてもらったから。ほら、自動車学校時代の縦列時二本目のポールが見えたらハンドル切る、ね)頭から突っ込みました。 
   クリックすると元のサイズで表示します

 で、帰りにスーパーに寄ろうと思ったら火曜日はいつも売り出しで加えて一日は大売り出しというのを忘れてました。大混雑。駐車場も大賑わいでとても私ごときが参加できるような状況になくまっすぐ帰宅。でもって自転車に乗り換えて買い物に行ったのでありました。車での初めてのおつかいは失敗ね。

 10月1日、何でもない一日でしたが、なかなか画期的な一日となりました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ